• ベストアンサー

前向きに動くことに疲れました。

大学の授業がついていけそうにないと無断で休んで留年し、バイトの面接で落とされ続け、すぐ緊張して寝ることが多く、追い詰められると、倒れたり、自分が殺される妄想をしたことがあります。なのでこのままではいけないと思い、ネットや本で考え方について様々な意見を学び、なぜネガティブなのか、どうすれば前向きに行動できるかを考えてきましたが、そのたびにストレスで何日も頭や胃、胸が痛くなります。結果的に自分を変えられましたが今は就活中で休めず困っています。 今のままでも良いと思えばいい、といわれましたが前述のように今のままでは困る時があります。自分を変える際、ストレスがたまるのは仕方ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209524
noname#209524
回答No.3

お困りになっておられるのですね。  :どうすれば前向きに行動できるかを考えてきましたが…  少しはっきりしないのですが、ご質問者様は色々学ばれて「自分はこうしたらいい」ということまで分かってこられたとしてお話し申し上げます。  「自分は○○しなければならない」のであれば、「自分は○○だったらいいなぁ」と言うように、「義務感を願望として見方を変える」ことは如何でしょうか。  義務感は非常に重くストレスとなることがありますが、願望であれば将来の希望として捉えられ、次第に意欲も増してくることと思います。時間が掛かると思われるかもしれませんが、長い人生で1~2年等気にされることはないと思います。  私も、「ご質問者様が幸せになられたらいいなぁ!」と祈念しています。お大事に。 .

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

やっと「戻って」来れました。でも「返答」が「無い」から「これ以上」は「止めて」おきます。  因って「簡単」に、 「ストレスを受けている」とは「生きている」と、言う「証」です。だからと言って「自殺」を「奨励」している訳では有りませんよ。 「生きる」とは「ストレス」と「どう付き合う」かと言う事です。 以上。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

「追記」させて頂きます。 [剣士(侍)は多くの相手(敵)と戦って一つの「真理」にたどり着いたのでしょう。決闘(戦い)が始まる前にほとんどのことは決定している・・。どちらが「有能」か。どちらが「有利」か。どちらが「正しい」か・・。だから「日々」「悔い」なく「修行」を積む・・。でも「唯一」戦いの「場」において「流動」するものがある・・。それは「己」の「心」・・。そして「それこそ」が「勝負」の「決定打」となる・・。「死闘」のさ中にあって「己の心」を「空」に保ち「邪念」を払える者は、「精神」が落ちつき「目」がよく見え「耳」がよく聞こえ「手足」に「力」がみなぎる。「冷徹」に「残酷」に「確実」に「一撃」で相手の「命」を「奪う」・・。それが「戦場」において「自分」を「生かす」「唯一」の「道」]  これが「宮本武蔵」の「言葉」の私なりの「解釈」です。「我流」ですが私も「剣」の「修行」を「刀」を「使って」しています。「自分」で「怪我」をしないか「怖い」ですけどね。  「本当」は「ここから」が「貴方」に私が「伝えたい事」なのですが「言葉」が「きつく」成ると思うので「一旦」終わります。少し「私」も「心」を落ち着けたいからです。もし「貴方」が「何」かを「得たい」「変えたい」と「本気」で思っておられるなら「次」をお読み下さい。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nyaromen
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.6

うつなのではないのですか? すぐ諦めたり、すぐ寝てしまったり、妄想したり、ネガティヴになったり、体に不調があったりと、 思い当たる症状がいくつもあるのですが……。 とにかく、疲れた言っているということは質問者様は心身ともに疲れているんでしょう。 無理をせず休まれては?

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

「ーー我々が耐えねばならないのは現在だけである・・・過去も未来も我々を押し潰すことはできない。なぜなら過去は既に実在しないし、未来はまだ存在していないのだから・・・ーー(幸福論)」 「空有善無悪 智者有也 理者有也 道者有也 心者空也  空に善在りて悪無し 知は有なり 理は有なり 道は有なり 心は空有なり                                 宮本 武蔵  」  私の好きな「言葉」と「心構え」です。「何」か「感じる」ものは有りませんか。多分「貴方」は「就職先」が決まらず「不安」なのでしょう。それが「ストレス」として「頭痛」や「胃痛」が表に出て来てしまっているのでしょう。「ポジティブ」は「無理」でも「平常心」を「保つ事」が「大切」なのです。そうすれば「ネガティブ」な「感情」など何時の間にか「無くなって」行きます。  「今」の「貴方」を「否定」せず、「受け入れ」てやる事が「必要」では有りませんか。「1度」「何」も「考えず」に「ゆっくり」と「自己」と「向き合う事」を「お勧め」します。いくら「忙しい」とは言っても「1日」の内「5分」や「10分」ぐらいの「時間」はあるでしょう。何事も「平常心」が「大切」なのです。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。今の自分を受け入れるよう心がけてみましたが、何でも後回しにすることは受け入れられないようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AR159
  • ベストアンサー率31% (375/1206)
回答No.4

>前向きに動くことに疲れました と表題にあるが、いつ前向きに行動したのだろうか? やったことと言えば「授業をズル休みして、緊張すると寝てしまい、追い詰められると倒れて、後はちょっと本を読んだだけ」だろう。 結局何もしていないし、何も変わっていないのだから、何も悩む必要はないように思うのだが。

kokokuja
質問者

お礼

表題に語弊があったかもしれません。前向きに考えるのが辛いんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#201242
noname#201242
回答No.2

ポジティブシンキングは、良いばかりでなく問題もあると思います。 ・ネガティブな感情を否定してしまう。 →ネガティブな感情も自然なものです。それを否定するのは抑圧になってしまいます。 悲しみや不安などは否定するのでなく、それはそれとして受け止めたり抱えて行く感覚が良いのかなと思います。 嫌な感情は一度味わってからでないと、一足飛びに「こんなふうに思っちゃダメだ、プラスに考えないと」と行こうとすると、余計に辛くなると思います。落ち込む→休む→立ち直る、のような段階を踏んだほうがいい。時間が必要なこともあります。 ・自分を否定してポジティブになろうとしてしまう。 →ポジティブになるに当たって、本当は自分を否定する必要はないのです。でもバランスが難しいですよね!人間はつい、「これだとダメだから、こう変えないといけない」と考えちゃいますから。 ・変えたほうが良いことまで無視してしまう。 →いくら「ポジティブシンキング」で「人それぞれで良い」とはいえ、是正したほうが良いことだってあります。 自分を変えられたなら、それはやって無駄ではなかったのだと思います。 でも自分を否定してそっくり土台から変えるのは無理がありますから、自分の特徴は受け容れて、元々あるものを否定して消すのでなくて、「バリエーションを増やす」とか「幅を広げる」とかいう風に足していく方向で考えるのはどうでしょうか。 『こころの処方箋』(河合隼雄、新潮文庫)という本をお勧めします。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ストレスがないと人間は生きていけません! 甘ったれた生き方を するな!!!!!

kokokuja
質問者

お礼

もちろんです。ただ疲れで何も考えられないので困ってるんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ネガティブな人はポジティブになりづらいのか?

    ネガティブなままではいけないと思い、ネットや本で考え方について様々な意見を学び、なぜネガティブなのか、どうすればポジティブになれるかを考えてきましたが、そのたびにストレスで頭や胃、胸が痛くなります。さらに今は就活中で休めず困っています。結果的にポジティブになれたもののマイナスの自分がゼロになっただけといった感じです。自分を変える際、ストレスがたまるのは仕方ないのでしょうか?

  • 留学 留年 就職

    今年の秋、つまり大学3年の秋に交換留学します。 帰国は早くても四年生の6月の中旬です。 現地でも情報をしっかり集めれば、就活は面接が八月からなのでなんとかなりそうですが、卒論との両立が不安です。私の研究室では6月に構想発表会があるのですが、これも自分で真面目に取り組めば間に合うとは思います。しかし、卒論締切までの約7ヶ月程で就活(面接)、卒論、残りの授業(今頑張れば2、3コマくらいになりそうです)を終わらせるのはやはりきついでしょうか。 私はもともとは現地での勉強に集中するために一年留年しようと思っていたのですが、教務の方に相談したところ、折角就活開始時期が遅くなることが正式に決まったんだから、留年しないほうがいいんじゃない、と言われ、迷ってきてしまいました。 留学が理由でも留年は印象悪いんでしょうか。 文系です。

  • 極度の緊張、就活

    女性、中途採用の就活をしているものです。 極度のあがりやで電話をするのすら気分が悪くなります。 面接の申込の電話の前、この会社を受けようと思ってた時から緊張で胸が苦しいです。電話の前日も緊張で寝れず、徹夜の状態で電話して、定員で募集打ち切りで断られても数日胸のつかえが取れず、緊張状態から開放されません。 誰でも皆同じとか、色々自分に言い聞かせても緊張が治りません。 就活以外でも、知らない人が居る飲み会とかも似た症状です。 一応、コミ症っぽい所はありますが、公私に関わらず自分からなるべく行くようにしています。大人なのでコミ症だからと逃げれない事も多いですし…。 まだ仕事が決まって無いので暫らく就活しなくてはならないのですが、これやったら緊張がらくになったとか、市販、処方箋の薬が効いたとか、おまじないとかでもいいので、同じ境遇の方アドバイスお願いします。

  • 将来の不安

    こんにちは。 私は現在、医療系専門学校の一年生です。 最近、いつも将来が不安になります。 学校の勉強は難しく毎日勉強はしていますが、いつもいっぱいいっぱいです。 私の学校はひとつでも単位を落としたら留年です。 再試験で赤点を取れば即留年です。 そのことで留年したらどうしようとか 将来ちゃんと就職できるか このまま自立できなかったらどうしようなどと考えてしまいます。 恐らく留年したら奨学金を借りられなくなるので学校を辞めることになると思います。 学校を辞めたくはありません。 ちゃんと資格を取り就職を決めて卒業したいです。 しかし、私は変に真面目な性格で何でも深く考えてしまいます。 ネガティブな妄想ばかりしたり 緊張しがちだったりなど こんな私でも学校をやっていけるでしょうか? 専門学校を辞めてしまったら人生はもう絶望的でしょうか? こんな弱い私にアドバイスをお願いします。 ちなみに私の学校は理学療法士の学校です。

  • 就職留年について

    はじめまして。 私は現在大学4年で今年就職活動だったのですが、 3月まで部活動が忙しかったことや、個人的な事情が重なり、 面接対策などほとんどできないまま4月を迎えてしまい、 第一志望郡の企業に軒並み落とされてしまいました。 その後も就活を続け、どうにか数社から内々定を頂いたのですが、 自分の中で就活を舐めていたこと、ろくに対策をしないで 第一志望に落とされてしまったことに対して非常に悔いが残っており、 学費等を稼いで自主留年をして、再度就活をすることを考えています。 このような就職留年した者に対して、企業はどのような評価をするのでしょうか。 また、就職留年経験された方がいましたら、どのような評価をされたのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 面接の前日は?

    私は就活中の大学3年生です。 来週初めての面接があるのですが、今から不安でどきどきしています。 きっと前日はもっと緊張していると思います。 就活をしてきたみなさんは、面接の前日はどんな過ごし方をしましたか? 教えてください。

  • 気持ちがわかりません。放っておくべきですか?

    留年した彼氏のことです。 私は大学4年生です。留年したため学年がひとつ下の彼氏がいます。 今年はフル単を頑張り、4年には単位をあまり残さず就活をすると言っています。 しかし、新年度1回目の授業でいきなりひとつ授業をさぼりました。 ゆるくて遅刻できるからといってぎりぎりまで普通に遅刻していく授業もひとつありました。 私は留年してるのにそんなに余裕こいてることに腹がたってしまい、少し口うるさく言ってしまいました。(がんばるって言ったのになんで?や、口だけはきらい、など) あと、留年分の余分な学費を出してくれている親へ感謝していたらそういうことできないよ、とも言ってしまいました。 すると彼から 家にいてもお前といても心が休まらない、フル単とるつもりだから目先のことでいろいろ言わないで、ひとりで授業ずっと授業うけてたら逃げ出したくなってくる、だから遅刻していこうか思った、今は誰とも話したくないから連絡しないで、等言われました。 冷静になれば、自分に関係ないことで、お節介になるのでもう言うのはやめようと思いました。 けれど、この先もずっと一緒にいたいので、しっかりしてほしいという想いから言ってしまう自分がいました。 口うるさくいいすぎたでしょうか? 留年した人の気持ちがわかりません。 こんな彼女いやですか?ちゃんといきなよって言うのはおかしいですか? 私はもう4年生になり、国家試験がある学科なので授業自体は減りましたが、もともとさぼれる授業がありませんでした。 だからこそ軽くさぼれる気持ちが理解できないのかもしれません。 みなさんの考え聞かせてください。

  • 体中が痛くても仕事をするには?

    失敗してはいけない、人生は辛いことしかない、自分を変えないといけない、何年もそう思い続けたせいか神経を張り詰めすぎてしまい、まるで筋肉痛のように頭や胃、胸が痛くなりました。緊張は寝れば取れる、病院に行けば治ると思ってきたのですが、「しなければならない」思考をやめた結果、悪化はなくなったのですが3ヶ月たっても改善はするものの完治はまだまだです。 就活があるので早いうちに取り掛かりたいのですが、無理して悪化させたくないからか取り掛かれません。締め切り間際でも大丈夫な気もしますが、こんな自分に喝を入れるためのアドバイスを教えてください。よろしくお願いします。

  • これってどう思いますか?

    これってどう思いますか? 昨日の話なんですが、 お昼頃に授業が終わって 友達と途中まででしたが一緒に帰りました。 友達は午後から最終面接があるということで 一緒にいる間いろいろ話を聞いていました。 友達は自分で「ネガティブ思考になってる」と言っていました。 電車の中でも「大丈夫かなぁ」「不安だー」「受かるかはわからない」 などと言っていました。 私はただただ聞くことしかできませんでした。 なぜかというと、 私も現在就活中ですが、まだ受けた会社の数が5社くらいと少なく、 面接は2回ほどしかやったことがないのです。 その友達は私の何倍も受けていて、 もちろん面接を受けた回数も私よりはるかに多いのです。 前に私が「大丈夫だよ!頑張って!」と言ったことがあって、 その時に「そういうことはあまり言わないでほしい」みたいなことを言われました。 友達は「頑張れ」や「頑張って」という言葉を言われるのが好きではないらしいのです。 それに友達からしたら、 全然受けてない私に励ましの言葉をかけられても 「あなたには言われたくない」「あなたはどうなんだ?」 と思っているのかなと思っています。 ↑私の推測ですが。。 友達はよくネガティブなことを私に言ってきます。 就職の話を聞けることは参考になるのですが、 いつも同じようなこと(ネガティブなこと)を聞かされ、少しウンザリしています。 話を聞いても何も言えないので返答にも困っています。 励ましの言葉をかけても微妙な反応をされたり、 「○○(←私の名前)も就活しなよ」と言われてしまいます。 それに、私に対しては「まぁいんじゃん」「頑張って」と 呆れてるような、どうでもいいようなトーンで言ってくるのです。 私は見下されてるような感じがして嫌になります。 この質問の内容を全体的に読んでの みなさんの考えや感想を教えてください(>_<)

  • 就活のストレス

    処方箋をお願いします 就活のストレスに耐え切れません 人事部の方、就活講師コンサルタントの方おねがいします 就職浪人・留年してる方の意見も聞きたいです 派遣・フリーターの方も とある第一志望の教育系の出版・編集職が落ちたのを期に、風船が割れたかのごとく就活のストレスが出てきました 内定はありません 就活ストレスによる症状が一ヶ月続きます もう就活やめたい 具体的な症状はこうです 1.求人票を破く 2.今までかけた、履歴書が書けない 3.人事部と面接してると、面接官を殴りたくなる、   実際に面接官を恐ろしい形相でにらみつけ、面接官は私の目を見ようとしなかった 4.ノルウェーのテロ事件を合同企業説明会で各企業の人事に対し、誰かしてほしいと願ったりする   ロンドンの暴動を日本でって羨ましくなる   実際は自分はしないが 5.一人になると暴言をはきまくる   実際、某ブラック企業の合説ブースで人事に暴言を吐いた 6.適性検査(性格検査)も急に解けなくなった 7.このイライラをすっ飛ばすほど、暴力を扱える仕事に就きたい (もちろんこの企業はうけませんでした) 8.できれば、就活をやめて院や語学留学、海外インターン、就農、就留、就浪をしたい 9.しかし今就活がんばらないと、派遣・フリーターの路頭に迷う人生になる   新卒を好む企業のせいで ほんと、助けてください やはり今、就活頑張らないと、人生苦戦しますか?新卒制度のせいで