• ベストアンサー

履歴書について

正社員と派遣しかした事ないんですが、去年持病が悪化して8時間働けなくなりました。それで短時間のパートをしていたのですが、1年で計4社のバイトをしていました。これは履歴書に書くべきですか?それとも省略して面接時説明すればいいのでしょうか? 書かないと去年だけ空白になってしまいますが、書くとごちゃごちゃしてしまうような気がします。どうでしょうか? ちなみに仕事した期間は 製造パート2月~3月 スーパーの品出し、清掃5月~6月 製造パート7月 製造パート10月~11月 の計4社です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Harry721
回答No.1

短期間のアルバイトであれば書く必要はありません。 空白にしておいてもいいし、その前の職歴を適当に延ばしておいてもいいでしょう。いちいち在職の基幹など調べません。 必要ならば面接の時に口頭で説明すればいいでしょう。 ただし問題は、その持病ですね。 それが完治しない状況であれば、それが採否の問題になる可能性は高いです。

hiropon0227
質問者

お礼

回答ありがとうございます。持病の件ですが、自律神経失調症なんです。7年目です。また、疲れやすくなる慢性疲労症候群の疑いがあると診断されました。精神疲労により疲れやすい体質になってしまったようです。抗うつ薬の長期服用も原因ではないのかと思います。漢方薬に変えて2ヶ月経ちますがまだ良くなったという実感がありません。しかし、この病気のことを面接時言ってしまうとほぼ確実に不採用です。以前1回経験しました。黙って面接受ければ採用されるのですが企業側はこちらが健康だと思っているわけですからいきなり辞めると、何なんだ?と思われてしまいますね。難しいです。これからも黙っているべきでしょうか?