チャットで嫌われている方へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • ゲームのチャットで嫌われてしまった経験があり、改善方法を模索しています。
  • 自分が話題を捻じ曲げたり上手く話せないことを自覚しており、ネチケットの基礎を学び直すなどの対策をとっています。
  • 他の人と上手に溶け込むための知識を身につけたり、個人チャットでアドバイスを求めることも検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

チャットで嫌われているようです

とあるゲームのチャットに顔を出すのですが、1週間ほど前プロフィールページのコメント欄に名無しでかなり抑えた書き方ではありましたが「話してもつまらないからもう来るな」と言われました。 自分が人と話すのが決して上手ではない事、そして無理矢理話題を捻じ曲げようとしたりする癖があることは自分でもよくわかっており、周りの平均年齢が自分より高い事も分かっていたので自分なりに気をつけていたつもりでした。 そこで過去に空気を悪くしてしまった経験もありますしちょっと無視される事が多いかと感じた事も何度か有ります。 しかし面と言われるのはやはりショックですしこれを機により一層の改革(?)をしようと思いました。 しかし何をすればいいのか分からないのです。 まず行なった事がチャットやネチケットの基礎知識を初心に戻り読み直すこと、そして発言せずにそこに居座り空気を読むことです。 しかしネチケットでよほど大きく外れた無いように思われますし、ROMをしているときに自分ならどういう風に会話に参加する課などを考えてみたりもするのですがこれで立ち直れるとは思えません・・・ どうすればいいでしょうか? 上手く溶け込む為の知識などでもいいですし 個人チャットで専門(?)や有志の方と会話を行いそこから欠点を指摘していただくような形のものならなお嬉しいです。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meg68k
回答No.1

こんばんは。 最近は都合があって離れてますが、ヘビーチャッターでした。 話しにくい人というと、何もしゃべってくれない人、会話をしようと せずにぺらぺら一方的に話す人(自慢含む)、とか結構きついですね。 キー入力が遅い人とか、改行が多い人とかはあまり気になりません。 年齢差もあまり気にしてないんじゃないでしょうか。 キーが遅い人はキー遅くてごめんとでも最初に言っておけばOKです。 とにかくしゃべること、会話は相手とのキャッチボールだということ を心がければチャットはそんなに難しい事ではないと思います。慣れですよ。 今時間があるのでゲーム名(出来れば無料の)と場所を指定してくれ ればおしゃべりも出来ますが、どうしますか?。チャットしてないので 機会があったらやりたいのです(笑)。

ZARA-class
質問者

補足

自分はどちらの症状も持っている気がします。基本的に他の作業をしながら喋る事が多いのでちょっと気が向いたときに喋って作業に戻るといった感じでしょうか?自慢はしていませんが・・・ ちょっと自分のことにかまって欲しいといオーラは出ているかも知れません。 http://chat1.net4u.jp/chat/mkframe.cgi?z=Cirno 一応何かの時のためにいつでも気軽に使えるチャットというのは用意しているので話すのは可能ですが・・・ 今この状況で話しても遠慮してしまうだけだと思います。 一応11時ごろでしたら・・・

その他の回答 (1)

• susy-xx
回答No.2

質問の文章を見る限り、ちゃんとした人のように思えます。 逆に「硬い」かな、と思いました。 チャットの参加者が年上と言うことで 丁寧語や敬語を使っていて堅苦しさを相手に与えているとか、ないですか? チャットルームに居座ってROMるだけというのは 参加者にしてみればちょっと嫌かもしれません。 同年代の方のコミュニティーに参加するのはだめなんでしょうか Twitterをやってみるのもいいかもしれません。 同じ趣味の人を検索してフォローしてみるといいです。 不思議と気のあった人が現れるものです。 チャットのようなやり取りも出来ます。

ZARA-class
質問者

補足

普段はだいぶ砕けた喋り方をしています。語尾にはですかな、ですねん、その他をつける事が結構あります。喋り方はかなり安定しません、安定しないので相手の喋りを真似して返す事なども多々あります。 自分は喋っていてつまらないと思う人がほとんどいないのでそういう人を反面教師にするのも難しいです。 僕が利用している場所は常に入室者の2~3分の1がROMしているような場所ですから大して問題ではありません。 同年代の方と喋るのはどうも苦手なんです・・・話題についていけない・・・というか余りにも幼稚な内容に見えるというか・・・(勿論自分が幼稚じゃないなんて自信はどこにもないんですが汗) リアルでも同年代と過ごすより先輩や先生と話したほうが楽だったりします。 同年代はとにかく疲れるんです・・・ ツイッターは既にやっており、フォロー、フォロワーともに半数以上がそこのチャットの人です。それ以外のフォロワーがついた場合もフォローするようにしていますが返信などの動作はほとんどしていません。