チャットで嫌われている方へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • ゲームのチャットで嫌われてしまった経験があり、改善方法を模索しています。
  • 自分が話題を捻じ曲げたり上手く話せないことを自覚しており、ネチケットの基礎を学び直すなどの対策をとっています。
  • 他の人と上手に溶け込むための知識を身につけたり、個人チャットでアドバイスを求めることも検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

チャットで嫌われているようです

とあるゲームのチャットに顔を出すのですが、1週間ほど前プロフィールページのコメント欄に名無しでかなり抑えた書き方ではありましたが「話してもつまらないからもう来るな」と言われました。 自分が人と話すのが決して上手ではない事、そして無理矢理話題を捻じ曲げようとしたりする癖があることは自分でもよくわかっており、周りの平均年齢が自分より高い事も分かっていたので自分なりに気をつけていたつもりでした。 そこで過去に空気を悪くしてしまった経験もありますしちょっと無視される事が多いかと感じた事も何度か有ります。 しかし面と言われるのはやはりショックですしこれを機により一層の改革(?)をしようと思いました。 しかし何をすればいいのか分からないのです。 まず行なった事がチャットやネチケットの基礎知識を初心に戻り読み直すこと、そして発言せずにそこに居座り空気を読むことです。 しかしネチケットでよほど大きく外れた無いように思われますし、ROMをしているときに自分ならどういう風に会話に参加する課などを考えてみたりもするのですがこれで立ち直れるとは思えません・・・ どうすればいいでしょうか? 上手く溶け込む為の知識などでもいいですし 個人チャットで専門(?)や有志の方と会話を行いそこから欠点を指摘していただくような形のものならなお嬉しいです。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

こんばんは。 最近は都合があって離れてますが、ヘビーチャッターでした。 話しにくい人というと、何もしゃべってくれない人、会話をしようと せずにぺらぺら一方的に話す人(自慢含む)、とか結構きついですね。 キー入力が遅い人とか、改行が多い人とかはあまり気になりません。 年齢差もあまり気にしてないんじゃないでしょうか。 キーが遅い人はキー遅くてごめんとでも最初に言っておけばOKです。 とにかくしゃべること、会話は相手とのキャッチボールだということ を心がければチャットはそんなに難しい事ではないと思います。慣れですよ。 今時間があるのでゲーム名(出来れば無料の)と場所を指定してくれ ればおしゃべりも出来ますが、どうしますか?。チャットしてないので 機会があったらやりたいのです(笑)。

ZARA-class
質問者

補足

自分はどちらの症状も持っている気がします。基本的に他の作業をしながら喋る事が多いのでちょっと気が向いたときに喋って作業に戻るといった感じでしょうか?自慢はしていませんが・・・ ちょっと自分のことにかまって欲しいといオーラは出ているかも知れません。 http://chat1.net4u.jp/chat/mkframe.cgi?z=Cirno 一応何かの時のためにいつでも気軽に使えるチャットというのは用意しているので話すのは可能ですが・・・ 今この状況で話しても遠慮してしまうだけだと思います。 一応11時ごろでしたら・・・

その他の回答 (1)

  • susy-xx
  • ベストアンサー率69% (339/485)
回答No.2

質問の文章を見る限り、ちゃんとした人のように思えます。 逆に「硬い」かな、と思いました。 チャットの参加者が年上と言うことで 丁寧語や敬語を使っていて堅苦しさを相手に与えているとか、ないですか? チャットルームに居座ってROMるだけというのは 参加者にしてみればちょっと嫌かもしれません。 同年代の方のコミュニティーに参加するのはだめなんでしょうか Twitterをやってみるのもいいかもしれません。 同じ趣味の人を検索してフォローしてみるといいです。 不思議と気のあった人が現れるものです。 チャットのようなやり取りも出来ます。

ZARA-class
質問者

補足

普段はだいぶ砕けた喋り方をしています。語尾にはですかな、ですねん、その他をつける事が結構あります。喋り方はかなり安定しません、安定しないので相手の喋りを真似して返す事なども多々あります。 自分は喋っていてつまらないと思う人がほとんどいないのでそういう人を反面教師にするのも難しいです。 僕が利用している場所は常に入室者の2~3分の1がROMしているような場所ですから大して問題ではありません。 同年代の方と喋るのはどうも苦手なんです・・・話題についていけない・・・というか余りにも幼稚な内容に見えるというか・・・(勿論自分が幼稚じゃないなんて自信はどこにもないんですが汗) リアルでも同年代と過ごすより先輩や先生と話したほうが楽だったりします。 同年代はとにかく疲れるんです・・・ ツイッターは既にやっており、フォロー、フォロワーともに半数以上がそこのチャットの人です。それ以外のフォロワーがついた場合もフォローするようにしていますが返信などの動作はほとんどしていません。

関連するQ&A

  • チャットやWEBの掲示板での「←」の使いかた

    チャットやWEBの掲示板で会話をしていると、自分の発言の後ろに「←」とつける人をよく見るのですが、これってどういう意味があるのでしょうか?教えてください。

  • iPhoneでのチャット?について

    iPhoneでチャットのようなAppを使用しているのをよく見かけます。 自分の発言が自分からの吹き出しに表示され、無線LAN接続ではない他の人の発言が、他の人の吹き出しの中に表示され、どんどん会話をしていきます。 このAppがTwitterクライアントではない場合、この会話はsmsやmmsを利用したものなのでしょうか。 またそれらのメールサービスを利用した場合、ドコモ以外のキャリアの人とも会話できるのでしょうか。

  • Skypeのグループチャットをコンタクトリストに

    グループチャットをコンタクトリストに載せる方法を教えてください。 知り合いをグループチャットに招待して会話は問題なくできるのですが その知り合い曰く、コンタクトリストにグループチャットが追加されていないので 毎回自分からグループチャットで発信したい場合、誰かがグループチャットで 発言してポップアップが出るのを待たなければ開く事ができないそうです。 ちょっと質問がわかりにくいかもしれませんが、 回答宜しくお願い致します。

  • 同棲してる彼氏が、前の彼女とチャットする時に、私はどうしたらいいのでしょうか?

    同棲してる彼氏が、前の彼女と、チャットで、前の彼女の悩み相談とかにのってます。  以前は、彼氏と前の彼女の二人きりで、チャットしてたのですが、私の知らないとこで、彼氏が元彼女と堂々と毎日、長時間チャットしてて、すごく楽しそうなので、ものすごく不快でした。 私が不快だと申し出たら、こんどは前の彼女と、私と、同棲相手の3人でチャットしてるのですが、前の彼女が重い悩み話をしてるので、私は空気を読んで、チャットには登場しないで、ロムしてるだけです。 彼氏は「見てるなら何か書き込んで」とか言うのですが、彼氏は空気が読めないのでそんなことを言うのでしょう、前の彼女は私には話したくないのだと思います。 彼氏が「深い話をききたい」と言っても、前の彼女は「いや、なんでもない」と言うので、前の彼女は二人きりで会話がしたいのかなぁ?と思うのですが、、、私はどうしらたいいのでしょうか? 私は嫉妬心は強いのですが、今の状況は、複雑な心境です。  正直私は、前の彼女が苦手で、性格とか知ってもネガティブすぎてどうも好きになれないです。どこか、会話になるようなところを探そうとしてるのですが、見つからないし、ほとんど、接点がない状態です。 彼氏は、前の彼女のことをよく、知ってるようです。 3人でチャットしてると、私は多少、不快ですが、以前みたいに、ものすごく不快ということはなく、ここは彼氏と、前の彼女の二人で話をさせたほうがいいのか?それとも、3人のチャットで話をさせたまま、わたしが寝たらいいのか?よく分かりません。 ある男性は「一度肉体関係のあった人とは新しい人と付き合ったら縁を切ったほうがいい。彼女はそういうのを嫌がる」といいました。 私も縁を切ってほしいけど、前の彼女は彼氏をまだ好きな様子だし、縁を切らせたら、私がひどい女になりそう、、、 どうしたらいいと思いますか?

  • スカイプのグループチャットを相手に見せない方法!!

    大至急!!スカイプの会話を相手側から見えなくする方法はありませんか? 大至急回答お願いします! スカイプでのチャット画面での会話を相手側から見れなくする方法ないですか? 先ほど自分がグループを作って好きな子Aと数人でスカイプをやっていたのですが好きな子が他の友達とスカイプをするとのことで抜けました。 その後チャットをしていてうっかり「今日あんまりAちゃんと喋れんかった」など好きだとばれてしまうような発言をしてしまい。 好きな子は会話?をやめただけでチャット自体は見れるのではないか、好きだとばれてしまうのではないかと焦っております。 そのグループのチャットでの会話を消すか、相手側に見れなくする方法はありませんか?

  • チャットにおける脅迫・・・

    当方16歳の者です。 今回相談したいのは三年前の事です。 自分は中学1年生の12歳でした、当時のグループの友達と一緒にチャットでほんの軽いおふざけで当時のいじめられっ子のあだ名を使って 「本名とは離れている」でチャットを荒らしていました。 今となってはとんでもない事をしたと思って悔い改めたのですが、そのグループ「自分がリーダー的存在だったのですが」は、中1の最後に抜け出して自分もいじめの対象に入ってしまって中3の初めまでいじめは続きました。 自分はいじめられた事は気にしてないのですが・・・ そのチャットでの出来事でフラッシュの「チャット」というのを 真似してふざけた事がいまにおいても気になります。 まずはその経緯を話します。 相手は多分数人だったと思います「相手の住所、本名面識はまったく ありません」 僕は「死ねよお前」「殺す殺す殺す」 「包丁持っていくぞ」 「ピンポン三回鳴らすから出て来いよ」 などをチャットで発言してしまいました。 しかし相手の方は「鳴ってないけど」←「ピンポンに対して」  「意味わからん」的な反応をしていました。 僕はこの事を最近思い出し急激に罪の意識がして恐怖に襲われています 。 当時の僕にはこの事がどういう事かわからない無知な者 でした。 しかし最近は自分が捕まらないか恐怖におののいていました。 しかしインターネットでこのようなを調べると脅迫の公訴時効が3年なので成立している かもしれない事もしりました。  そしてこの場合は相手の住所や本名も知らないので 実行性が乏しいので脅迫罪に該当するかしないか微妙という事も わかりました。 しかし今の自分は不安におののいています・・・ この事はもういまさら心配する必要があるのでしょうか? 僕はこの事を心の中でおもいかえしてばかりいてしんどくてしょうがないです。 皆様からアドバイスもあればお願いします。 当時チャットをしていた時「自分の家の自分のパソコンで」 横にはそのグループの何名かがいましたが入力と発言を したのはたぶん自分だと思います・・・「そのまわりの子を楽しませるつもりでやったのですがとんでもない事をしたと思ってずっと後悔しています。」 自分は四月から新しい高校に行くのでその事で足を引きずらないか不安です。  実際にチャットでの脅迫の判例というのがすくないようですが 福岡で小学生になりすましてチャットをしたという男が脅迫 で捕まったのを知ってその男が悪いのは当然ですが 何故その男は捕まったのでしょうか・・・  そのあたりも詳しく説明してくれて僕に対してもアドバイスしてくれればありがたいです。

  • ライブチャットに関して

    ライブチャットに関してお聞きしたいことがあります。 まだ始めたばかりのパフォの子と仲良くなったのですが、その人とは、まだ会話のみで済んでいた所でした。そして、別な日に他の人とパーティ中であったので、気になって覗いていたらエッチなことを行っていた状態でした。とは言え、中途半端さを感じさせられる所ではありましたが、そのような事を行っていたのには違いがありませんでした。 それから暫くしてから、また、その子とチャットする機会がありました。雰囲気作りとして、まずは会話を暫く行っていました。それから、自分なりに空気を読んでエッチな要求をしてみました。そうしましたら、「恥ずかしくて出来ない」と言ってきました。 簡単なことだけでも良いと思い、「脱ぐだけでも良いからお願いしたいです」という要求をしたのですが、「始めたばかりであり、脱ぐのも非常に抵抗があって出来ません」と言ってきました。 そこで、「以前に、そのようにして脱いでたのに・・」と聞けば良かったのですが、つい遠慮してしまって言わずに過ごしてしまいました。 その子に限らず、他の子を覗いている時に、普通に要求に応える時は応えるのに、時には「恥ずかしいから脱ぎたくない」と言って済ます子も見てきました。パフォの子も相手を選ぶといったことで素直に受け入れたくないということでしょうか・・・ アダルトチャットということで、直ぐにエッチなことを要求する人も多いですが、パフォの子の話の中で「挨拶もなしで、直ぐに要求してくる人は嫌い」という話も結構と聞きました。PCを通じてはいるけど、相手にしているのは人ですから、コミュニケーションもきちんと大切にしながら進めていく事を心掛けて過ごしているつもりです。 あと、色々な子と接していく中で「優しい方ですね」と言った感想を受けることが多いです。もちろん、それは、下心を出す意味で行っているのではなく、自分なりに相手の気持ちもしっかりと考えた上で進めてはいます。 ですが、見方によっては、そう言った優しさを逆手に取られて断られてしまう事もあるのかと考えてしまう所もあります。かと言って、がっつくような事はしたくは無いので、自分を曲げずに進めているつもりでもあります。 そういった要求を素直に応じてくれるのは、リードの仕方、進め方一つの問題でしょうか? そういった場合、相手に不快に感じられないように要求するには、どういった方法があるものでしょうか?今後、やっていく中で参考にして行きたいと思います。 ご意見、よろしくお願いします。

  • スカイプのチャットの表示に関して

    皆様よろしくお願いいたします。 スカイプのチャットの表示に関してお伺いいたします。 多人数のグループチャットを日常的にしているのですが、その中の特定の人物の会話だけを非表示にしたいのですが、方法が分かりません。 自分で出来る範囲で設定を変更してみたのですが、うまくいきません。 ・設定画面で禁止ユーザーに登録した ・チャット&SNSのコンタクトを「リストに載っている人物だけ」にした ・特定人物に関して「会話を非表示」を選んだ 以上の事をやってみたのですが、特定人物の会話が非表示になりません。 皆様のお知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • ゲームチャット相手といやらしい会話をする旦那

    旦那はオンラインゲーム大好きです。 協力プレイの中で特定の女性と夜中にチャットしてるのですが、 そのうちの一人と、つまらない妄想の会話がたくさんでてきました。 (一度だけ履歴を見てしまいました) 「ハァハァ、い、いく~」とか相手の女性も「いぃ、いぃ」とか。。 内容はそんな発言が半分、ゲームが嫌いな私の愚痴・ゲームの話半分といったところです。 本当はそんなチャットやめてほしいんですが、ゲームに関しては口出ししないでほしいと言われてます。前にゲームの課金、時間などでかなりもめましたので・・ ゲームやチャットをされる方、実際に会ってない異性だからそのような事も出来るのでしょうか? 朝の5時までずっとゲームさしてるのも嫌なのにチャットまで、、 もうチャットの中味は絶対見ません、見ればまた悲しくなるのは分かってるので・・ それ以外は普通の優しい旦那です、このチャットの中味を問い詰めるとかなり逆切れされるので知らないふりをしていますが、言葉に出かかるときもあります。 自分の器の狭さに情けなく感じますが、どうしたらこういうう気持ちを前向きに捉えられるか、 皆様に教ええ頂きたいです、宜しくお願いいたします。

  • オンラインゲームでのチャットの末に・・・

    オンラインゲームでのチャットの末に・・・ 前置きが長くなりますがご容赦ください 先刻オンラインゲームのチャットでのことなのですが ロビーで他愛も無い話題で話をしていたところ (面識が無くても適当に話せる気さくなロビーです) 暴言を吐いたり何かに付けて人を批判するプレイヤーがきました もしかしたら精神的に病んでいる人だったもしれませんが 具体的には、何の脈絡もなく「お前らは生きる価値なし」とか 途中から話に入ってきた人に対して「勝手に話しに入ってくんな」とか もう寝るといった人に対して「永眠しろ」だとか とにかく自分を棚に上げて暴言を吐く酷いプレイヤーでした (以降 そいつ) そいつは最初から会話に参加していた一人(以降 彼)に対しては暴言を吐きませんでした 彼もそいつを批判することは無く、ある意味では互いに害を成さない友好的な関係に思えました たぶん他から痛烈な批判をされている状態でも自分を批判しない彼に対して敵意を抱かなかったためでしょう 彼は会話内容から察するに中学生くらいで人格が未成熟に思えました 明るい性格で言葉にするなら「善悪のわからない無垢」といった感じです 一通り暴言を吐いて批判されて、そいつがどこかに行ったあと 彼は今まで繰り広げられた口論やそいつの言動に関しては全く興味が無い様子だったので 私は彼に「今度アイツとどこかで会っても関わらないほうがいいよ」と言いました 「彼が君に暴言を吐かなかったのは偶然で、途中から参加してたら勝手に話しに入ってくんなよって言われてたはずだから」と それでも興味がなさそうでしたが 未成熟な人格から悪い因子を遠ざけるのは大人として当然の義務だと思っていました ここからが本題です・・・ ところが今まで会話に参加していた一人が私に対して 「まぁ人前で他人を批判するのもどうなのかねー」と発言しました それに対して私が「今までの会話見てたらそんなこと言えないでしょ」と発言したのですが その後空気が悪くなったのでこの話はおしまいということになり真意を聞くことが出来ませんでした 「他人を批判する」とだけ言えば聞こえが悪いですが 本件において自分の言動が間違っているとは到底思えません 状況説明が長くなりましたが、何かご意見をいただけば幸いです