PowrDVDの再生支援機能が作動しない?

このQ&Aのポイント
  • PowrDVD v7を使用しているが、再生中に再生支援機能(DxVA)のチェックが外れることがある。チップセットはIntel G31 + ICH7で、オングラフィックを使用している。
  • DVDを再生しても鮮明さに欠ける問題があり、再生中に再生支援機能(DxVA)を確認すると、チェックが外れている。この機能を利用するにはハードウェアの不足が原因かもしれない。
  • 症状は年末年始にクリーンインストールした後も続いており、PCには最小限のソフトしかインストールされていない。PC情報はFoxconn G31MX-K MicroATXマザーボードを使用し、Windows XP 32bit SP3を搭載している。
回答を見る
  • ベストアンサー

PowrDVDの再生支援機構が利かない?

PowerDVD v7を使用しています。(光学ドライヴのバンドル版) 再生開始前に映像設定項目にて「再生支援機能(DxVA)」にチェックマークを付けて「OK」にします。 DVDを再生してもい鮮明さに欠け、再生中に「再生支援機能(DxVA)」を確認すると、チェックマークが外れています。 この機能を利用(有効)するためにはハードウェアに不足があるのでしょうか? チップセットは、Intel G31 + ICH7 オングラフィックで使用しています。 質問1.DVD再生途中にDxVAチェックが外れる原因が分かればご教示下さい。 質問2.ハードウェアに不足があれば、何を、どの程度の能力のものを増強すれば良いかご教示下さい。 PCは年末年始にクリーンインストールしたばかりで最小限のソフトしかインストールしておりません。(症状はそれ以前からも起こっていました。) 追伸 : PC情報(自作機) M/B : Foxconn G31MX-K MicroATX OS : Windows XP 32bit SP3 CPU : intel Pentium D 925 3GHz Dual Core L2=2MB*2 Memory : DDR2-800 2GB*2 Dual Chanel HDD1 : SATA2 80GB 7200rpm HDD2 : SATA 2TB 5900rpm 光学Drive : DVD Super Multi 電源 : 400W 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unknown46
回答No.1

>この機能を利用(有効)するためにはハードウェアに不足があるのでしょうか? ですね http://www.dosv.jp/feature/0712/09.htm >質問2.ハードウェアに不足があれば、何を、どの程度の能力のものを増強すれば良いかご教示下さい。 対応しているグラボを導入する ローエンド製品でも対応しています

toshi_yan
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご教示いただいた記事を読み、Intel G31に動画再生支援機能が無いことを知りました。 お礼が遅くなった理由は、色々調べ、結局グラボを取り付けしていたためです。ファンレスのローエンドモデルです。 結果、動画再生支援機能が有効となり、見違えるほど繊細な画質になりました。 ストレスが一つ改善し、また、グラボ取付作業の楽しみも味わえ、一石二鳥でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• unknown46
回答No.3

No1です。補足します POWERDVDv8BDを使っていますが(グラボはGTX460) DVD再生中 設定ービデオタブーハードウェアアクセラレーションを有効にする にチェック 技術情報タブを確認 ハードウェア情報 ビデオアクセラレータ:DirectX VA(使用中) 設定ービデオタブーハードウェアアクセラレーションを有効にする にチェックをはずず 技術情報タブを確認 ハードウェア情報 ビデオアクセラレータ:DirectX VA(未使用) ですので、グラフィックチップにも再生支援機能がないと有効になりません もちろん、なにも再生していない場合、 ビデオアクセラレータ:DirectX VA(未使用) になります

• i-q
回答No.2

ハード再生支援(PureVideo・AVIBO)とDxVAは別物です、 自分のv8はDxVA常時無効(変更不可)になっています。 V7はDxVA以外にハード再生支援の有効・無効みたいな 項目があるんじゃないでしょうか? ちなみにG31は MPEG2ならHD(1080p&i、720p)まで対応しているようです。 (BDの再生支援はなし、インテルHP参照)