• 締切済み

水疱瘡の空気感染について

お世話になります。 できれば至急回答頂けると幸いです。 2歳の娘を保育園に預けて働くワーキングマザーです。 同じ職場にもワーキングマザーの同僚が他に2人いるのですが、 今朝出勤したところ、同僚の1人が、水疱瘡に感染した息子さんを 連れて出勤してきていました。 どうしても提出しなければならない書類があったとかで、急いで印鑑を 回したりして30分も立たないうちに帰りましたが… とある先輩が、小さい子どもがいる私を気遣って、水疱瘡らしいから 近づかないほうがいいよ、と教えてくれたので初めて気づきました。 なので、私は同僚とその息子さんと直接話したり接触はしていませんが 水疱瘡は空気感染及び飛沫感染で感染するとの事なので 建屋内に飛散したウイルスが付着した状態で、退社後、私が娘に接触すると 水疱瘡に感染するのでしょうか? 退社後18時頃保育園へ迎えに行く予定なのですが、マスクをして行くなどの 他に何か気をつけたほうが良いことがあったらご教授下さい。 ちなみに水疱瘡の予防接種は済ませています。 間接的ですし、神経質になりすぎかもしれません。 いつかはなる病気とは思っていますが、保育園で流行っているのならともかく 無神経な同僚の行動で感染したとすると腹が立ちますし、また娘の保育園で 流行原になったら困るな、との思いから質問させていただきました。 ちなみにその同僚は母子家庭なので、息子さんを連れて出社する事情も わからなくないのですが、書類を提出する少しの間、車で待っていてもらうことは できなかったのか?書類提出後も、廊下やホールで同僚と立ち話をしたり 普段から図々しい性格(悪い表現ですが)なので、とても嫌な気分でした。 大人だって同じウイルスで帯状疱疹になることもあるのに… 愚痴っぽくなってしまいすみません。 どなたか教えていだだけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• oscar-12
回答No.1

水疱瘡の予防接種をされていないのであれば、明日にでも接種されてはいかがでしょうか? 曝露後接種は72時間以内なら有効です

shrrt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問にも書きましたが、予防接触は済ませております。 まだ潜伏期間なのでわかりませんが、もう少し様子を見てみようと思います。 ありがとうございました。