• ベストアンサー

図形の問題

座標平面上に 円G X^2+Y^2-25+K(X^2+Y^2-24X-8Y+95)=0がある。 ただしKは実数。 X座標とY座標がともに整数である点を格子点という。K=3のとき、円の内部に含まれる格子点の数は? K=3,0のときの円Gの中心をそれぞれC1,C2とする。円Gの中心が線分C1C2上をC1からC2まで動くとき、円の内部が通過する領域に含まれる格子点は全部でいくつか? という問題です。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naniwacchi
  • ベストアンサー率47% (942/1970)
回答No.1

こんばんわ。 一見、突拍子もないように見えますね。^^; 少し「ひねり」が必要なところもあるので、以下に。 ・K=3のとき、円の内部に含まれる格子点の数は? とりあえず、K= 3を代入します。 すると、半径が 5の円であることがわかります。 中心も格子点になっているので、内部に含まれる格子点の数は 中心が原点、半径が 5の円に含まれる格子点の数に等しいことがわかります。 式でいえば、 x^2+ y^2< 25を満たす整数(x, y)の組がいくつあるかを数えることになります。 (円の「内部」とあるので、周上の点は含まないとします。) 半径が 5なので、とり得る xの値は x= 0, ±1, ±2, ±3, ±4となります。 それぞれの場合で yがいくつあるかを数え上げれば、格子点の総数がわかりますね。 ・。円Gの中心が線分C1C2上をC1からC2まで動くとき、円の内部が通過する領域に含まれる格子点は全部でいくつか? K= 0と K= 3のとき、円Gがどうなるかはわかりますね。 ところで、円Gは Kの値に関わらず、ある 2つの定点を必ず通ります。 また、この 2つの定点を結んだ直線:Lと線分C1C2は直交しており、 円が通過した図形は直線:Lに線対称になっています。 さらに、線分C1C2に対してもこの図形は線対称になっています。 結果からいえば、0< k< 3のときの円は、 すべて K= 0と K= 3のときを重ね合わせた図形の内部に含まれています。 (添付の図を参考にしてください。) ですので、数え上げる格子点の数は 1つ目の問いの 2倍になります。

ayakabo
質問者

お礼

回答ありがとうございました(^O^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  •  格子点の問題。可能な限り易しく教えて下さい。

    「x,y平面上で、x座標とy座標がともに整数であるような点(m、n)を格子点とよぶ。 各格子点を中心として半径rの円が描かれており、傾き2/5の任意の直線は、これらの円のどれかと共有点をもつとする。このような性質をもつ半径rの最小値を求めよ。」 東大の過去問です。馬鹿な私にもわかるように詳しくご教授ください。

  • 数学、図形と方程式

    問、平面内に2点P(2,0), Q(0,4)をとり2点P,Qを通る円を考える。この円の中心Cのx座標をmとする。 (1)このときCの座標は(m, 1/2m+3/2) (解)線分PQの方程式はy=-2x+4。線分PQの垂直二等分線の方程式はy=1/2x+3/2となり円Cの中心は y=1/2x+3/2上に存在するので。 次の問に疑問点があります。 (2)m=□のとき円はy軸に接し、その円の方程式は(x-□)^2+(y-□)^2=□□である。  という問題なのですが、 最初の m=□を求める際に解答は、下記のようなんですが、 (解)円Cがy軸に接するつまり、Q(0,4)を接する円となる。よって、(Cの中心のy座標)=4となる。 1/2m+3/2=4→m=5となる。 1/2m+3/2=4 ←これが理解できないです。

  • 格子点の問題

    3つの不等式x≧0、y≧0、3x+y≦300で決定される領域を Dとする。 (1)領域D内に含まれるx=k(k=0,1,2,3,・・・100)上の格子点 の個数をkで表せ。 (2)領域D内の格子点の総数を求めよ。 ※ただし、x座標、y座標ともに整数の点である。 (1) x=k上で整数となるy座標は y=0,1,2,3,・・・,-3k+300だから-3k+300+1=-3k+301 例えばy=1のとき、-3k+300=1となり、kは整数とならないから、 この「x座標、y座標ともに整数の点」という条件にはあてはま らないのではないでしょうか。 0≦x≦100なのに、yの範囲が0≦y≦-3k+300となるのもわかりません。

  • 高校の問題です

    数学の問題でわからないところがあります。回答がないので、途中式もわからず困っています。どうか教えてください。 問題。 座標平面上に、円K:x^2+y^2-2tx+4ty+5t^2-1=0と三点A(2,3),B(-4,0),C(2,0)がある。ただし、tは実数とする。また、△ABCの周および内部の領域をDとする。 (1)円Kの中心と半径を求めよ。また、円Kの中心の軌跡の方程式を求めよ。 (2)円Kと領域Dが共通点を持つようなtの値の範囲を求めよ。 (3)tが(2)の範囲を動くとき、円Kが通過する領域をEとする。点(x,y)が領域E上を動くとき、x-2yの最大値を求めよ。 良ければよろしくお願いします

  • 数学IIの問題です。教えて下さい

    座標平面上の2点(-8.0)、(0.6)を通る直線をlとする。また点A(6.-2)を通り、 直線lに平行な直線をmとする。さらに2直線l、mの両方に接する円をKとする。 2直線l、mの両方に接し、かつx軸にも接する円Kは2つある。この2つの円の中心 をB,Cとする。B,Cの座標を求めよ。ただし(点Bのx座標)<(点Cのx座標)とする。 また、円Kの中心が線分BC上を動くとき、円Kが通過する部分の面積を求めよ。 直線の求め方はもちろん分かるのですが、「円Kの中心が線分BC上を動くとき・・」 というところをどうすればいいのかが分かりません。 詳しい解説をよろしくお願いします!!

  • 図形と方程式の問題です。教えて下さい。

    座標平面上に点C(2,-1)を中心とする半径2√5の円Kと直線l:x-2y+2k=0 (kは定数)がある。k>0とする。円Kと直線lが異なる2点A、Bで交わっている。 AB=2√5となるときkの値を求めよ。また、このとき円kと直線lによって囲まれる 2つの部分のうち、点Cを含む部分の面積を求めよ。 考え方と解き方が分かりません。 詳しい解説を書いていただけたら嬉しいです!

  • 図形と方程式の答え合わせ

    全統模試で課題としてもう一回やってこいとなったんですけど、 xy平面上に遠C1:x^2+y^2=3がある。また、点(0,2)を通るC1の接線のうち、傾きが負であるものをlとする、さらに、中心が放物線y=1/3x^2+2上にあり、半径がC1の半径に等しく、かつlに接する円を、中心のx座標が小さいものから順にC2,C3とする。 (1)lの方程式 (2)C2とC3の方程式 (3)3つの円C1,C2,C3の中心をその内部に含み、かつ、この3つの円のいずれにも接する円をKとする。Kの方程式を求めよ (1)と(2)は絶対なのでお願いします

  • 数II 図形

    数IIの問題です 座標平面上で不等式 x^2+y^2-2y-3≦0 の現す領域をDとする。Dは点C(□、□)を中心とする半径が□の円の周および内部である。 aは実数の定数とする。不等式 (x-2a)^2+(y-a)^2≦9 の表す領域をEとする。DがEに含まれるようなaの値の範囲は □≦a≦□/□ である。 円x^2+y^2-2y-3=0とx軸の正の部分、yの正の部分との交点をそれぞれA、Bとする。 A(√□、0)、B(0、□) であり、線分ABがDを分けてできる2つの図形のうちCを含まない方をFとする。 Fの面積は□/□π-√□である。 点(x、y)が円x^2+y^2-2y-3=0のFを動くとする。このときx^2+y^2の 最大値は□、 最小値は□/□ である。 □に1文字入ります できれば計算過程もお願いします 早めの回答希望します よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 格子点の問題

    nは自然数で、座標平面上で放物線y=-x^2+3nxとy=nxとで囲まれた領域をDとする。(周も含む) (1)Dに含まれる格子点のうち、直線x=k上にあるものの個数をもとめよ。ただしk=1,2,3,4,・・・・・・,2nとする。 というもんだいで、y=nとx=kの交点は整数だから格子点上にあることはわかるんですが、y=-x^2+3nxとx=kの交点が整数になるのかわからないんですけど教えてください。というかそもそもそんなこといわなくていいんでしょうか?

  • 数学 図形

    任意の実数Kに対して x^2+y^2-(2k+6)x +(3k-4)y+4=0は円を表します。Kがいろいろな値をとるとき、全ての円の内部にある点の集合をDとします。Dが領域なら面積を、曲線なら長さ ひとつの点であれば座標を求めてください。