• 締切済み

アラサー女の恋愛相談・元彼が気になる

super_artの回答

  • super_art
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.1

私は男性です。 あなたが、今まで恋愛もその彼とだけ、しかも11年近い年月を共に過ごした(全部が同棲期間なのか、わかりませんが。)というのは、なかなか、いろんな意味でいろんな事情や重みを感じますが…。 相当に無理やり、私の身に置き換えて考えたなら、自分が彼と共に費やしてきたもの、彼のために費やしてきたもの、時間なり労力なりお金なりセックスなり、その他すべて、同棲を解消して彼と別れた今となっては、戻ってこないものに変わってしまった、そのことに対してまだ折り合いがつかない…状態になるんじゃないかと想像します。 恋愛は損得や打算や利害で成立はしないけど、損得や打算や利害に思いが至るときもある。それで続けるか止めるか、分かれ目になるときもあります。有形のものも無形のものも、自分がそれに「使って」きたものがすべて使いっぱなしになって返ってこなくなってしまった。そのむなしさみたいなものを感じてはいませんか? 決して、「いくら使った、何をあげた、何をしてあげたのに」見返りがない、ということではありませんよ。あなたの「思い」と、それに伴う「行い」、恋愛という関係性があったからこそなしえたものが、消えてしまっていこうとしている。そのことが、意識するにもしないにも、空しくやりきれない、のではないでしょうか。 記憶を消すことはできません。例え新しい恋愛をしても、記憶は残り続ける。(日常に思い起こさずに生きてゆくことは、できますよ。)あなたが、新しい恋愛をすれば、新しい恋人と作ってゆく新しい日々がある。それがすべて順風満帆ではないにせよ、「新しい恋」を生きる状態に自分の力を注ぐことができれば、それ以前の恋愛は単なる記憶にはとどまっても、かまけている暇はなくなります(笑) あなたがその彼をまだ好きなのかどうか、はっきり言ってまったくわかりません。 そんなに「性格の悪い、嫌な男」と、そんなに長い月日をどうして共に過ごすことができたのか、ある部分は嫌でも、他でそれを補って余りある、要素や利点があったのか、不明ですし、彼が当初の姿から変わってしまったのか、最初から同じような彼だったのか。 あなたが彼を「好き」になり、好きであった要素、そして彼の嫌な部分、嫌な要素の両方を鑑みて、「もうイヤだ」と思う日が来たから別れたのか、そもそも最初から踏ん切りがつかず、ずるずる月日が経ってしまったのか。 あなたは、ご自身のことだから、よくわかると思います。 それを客観的に見つめれば、自ずと答えになるのでは。 彼にとってあなたは、そもそも同棲の解消も、別れも、大した問題はなく諒解できる範囲のものだった、という書き方は残酷かもしれませんが、それ以上でも以下でもなかったのだと思います。 直言すれば、彼にあなたは必要ない。モノも残っていないし、まったく接触する必然性もない。 忘れてしまえばいいとは、書きません。繰り返しになりますが、記憶は消せないからです。 新しい恋愛を求めるもよし、一人で静かに生きるもよし、今日以降、そして明日のために自分の力を使うべきです。 また誰かにめぐりあえば、そこでまた自分を見つめ、何をどうするか、お考えになればいいでしょう。 新しい恋ができるかどうか、言わずもがな、できるに決まってます(笑) 過ぎたこと、終わったことも、自分の人生のパズルの無くせないコマです。静かに置いたままにしておけば、自分の力で折り合いがつきますよ、そのうち。

mimio33
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。 super_artさんの回答を読んで、確かに私の中で、この11年近くの月日が、無意味なものになってしまうような喪失感に苛まれているのだと気付きました。 虚しくて、やりきれなくて、気持の整理が着かない状態。 彼を失うというより、この11年の月日を失ってしまうような喪失感。 super_artさんの仰るように 『過ぎたこと、終わったことも、自分の人生のパズルの無くせないコマです。静かに置いたままにしておけば、自分の力で折り合いがつきますよ、そのうち。』 なのではないかと思います。 やはり自分だけでは気付けない思いってありますね。 相談して良かったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恋愛相談

    6月ごろから付き合い始めた彼を怒らせてしまい、申し訳なさから9月最初の頃に自分から別れを告げました。別れを告げたとき、彼は考えていたようで冷静になってから連絡しようと思ったら終わってたwと言われました。 その後色々とあり、彼とは絶縁のような関係になりました。私は友達に戻れたと思っていたので連絡してしまったのですが、その時に彼にラインで喧嘩を売られてしまいました。私は、嫌いなら既読無視すればいいと言ったところ、あなたみたいに心狭くないんでと言われました。そして、彼は周りに迷惑をかけずに生きてくださいやこれからお前と関わる人が可哀想だからエールをおくったななど言ってきます。 友達に戻ることを了承してないと言われたので、空に他人になったのにどうしてそんなことお前が言ってくるのかわからないと言ったところ、これからお前と関わるひとが可哀想だからと質問の内容に合わないことばかり返ってきました。最後伝わらないようだから諦めるわと彼に言われたので、私はブロック削除して下さいさようならと送りました。しかし彼はブロックしてないのです。 彼はなにをしたいんでしょうか?ブロックをお願いしているのにしないのはなぜなんでしょう‥ 長くて申し訳ありません、誰か教えてください‥

  • 恋愛相談です。(21歳女)

    恋愛相談です。(21歳女)  こんにちは。数日前の兼元社長と本田健さんの講演会に参加させていただいた者です。講演会をきっかけにこちらのサイトを知ることができました。なかなか相談しにくいことをかかえて孤独に打ちのめされそうなときに、ユーザーの方同士でお互いに支えあえるところがとても素晴らしいサイトだなと感じました。ありがとうざいます。感謝します。  はじめての質問で少し緊張ですが、どなたかお答えいただけたらとってもうれしいです。  今回の相談は、恋愛についてです。  相手の気持ちがまったく分からず、振り回されてばかりで一喜一憂しては寂しさや孤独に襲われて、感情に支配されてばかりでどうしていいか分かりません。  2ヶ月程前に分かれた彼がいます。私は彼のことがとても好きでした。結婚こそはまだ考えていませんでしたが、本当にずっと一緒にいれたらいいなと思えるような人でした。彼といると自分らしくいられて、何でも受け入れてくれるような安心感があり、すごく心地よかったです。    別れは自分からいいました。自分はすごく好きだったのですが、価値感の違いなどから、私は彼が本当に自分のことが好きなのか分からなくなってしまいました。勝手にネガティブな想像を掻き立てて、とても寂しくて寂しくて仕方なくなりました。寂しさを感じると、寂しさを引き寄せるのを分かっていながら寂しいと感じ、自分を責めてしまったりもしました。  親や友人に相談すると、別れを勧められ、別れを告げました。でも自分のなかではもしかすると踏ん切りがついていなかったのかもしれません。嫌といってもらえるのを期待しましたが、彼はすぐに了承してわかれることになりました。後から聞くと、彼は私に縛られている感じがして、自分の時間をもちたかったとのことです。  その後1週間くらいは全く連絡をとっていなかったのですが、用事があり彼に連絡し、彼の家に行くことになりました。はじめはその気はなかったのですが、その日から体だけの関係になってしまいました。  割り切ったつもりで、寂しさを感じない関係にはじめは満足していましたが、結局は虚しさが残りました。辛くなるのは自分で、自分を傷つけまいと何度も関係を切ることを本気で考えましたが、忘れようと思えたころにまた連絡がきて、ダメと分かっていながらもやっぱりうれしくなってすぐにメールの返信をしてしまっていました。  彼は友達以上恋人未満というとても都合の良い関係をのぞんでいるようです。悔しいから会うのはやめようと思いながらも会ってしまいます。そして彼は、私のことを今も好きといってくれます。もしも体だけの関係はやめたとしてもまだ会ったりしたいといってきます。私も彼のことをまだ好きなので嬉しくてどこか、何かに期待を持ってしまいます。今は1週間に1回くらい会っています。これは彼の術中にすっかりはまっているのでしょうか?  彼から連絡がくるとすごくうれしく、彼から連絡が来ないとすごく不安で寂しくなります。一人で過ごす時間が多い私は、彼のことばかり考えてしまいます。  質問をさせていただきながらなのですが、私自身、別に復縁を望んでいるのではない気がします。もう戻れないのは分かっています。でも、彼に私のことを少しでも必要として欲しいと思っています。彼のなかに自分が存在しなくなってしまうのがとても寂しいです。…彼女じゃなくても、彼の特別な存在でありたいです。彼が寂しいときはそばにいたいんです。  でも、彼からの連絡が来たり来なかったりすることで、いちいちテンションがものすごい上がったり、すごく落ち込んで無気力になるのがとても辛いです。だったらやっぱりきっぱり別れるべきかとも思うのですが、なかなか踏み切れません。どうしたらいいのか分からずに、悶々としています。    かなりの長文つづってしまいました…それに結局何を問いたいのかよく分からない文章になってしまいました。すみません。読んで下さった方、本当にありがとうございます。よろしければどんなことでもかまわないので、皆さん、ご意見いただけたらと思います。何卒よろしくお願い致します。  

  • 恋愛相談

    たくさんの意見がほしいです。よろしくお願いいたします。 1か月半の同棲生活で5年付き合ってたのですが、今週別れました。別れを切り出されて俺は、怒り狂って物に当たり散らしました。彼女は、怯えていました。それで、彼女は、逃げるように翌日、実家に必要な荷物だけをもって帰ってしまいました。すごくバカな事をしでかしたと、反省しています。今、手紙を書いて出そうか、迷っています。しっかりと謝罪は、したいです。メールだけでは、気持ちは伝わらない気がします。 後、同棲生活の初期費用、家具や家電のお金を返したいのですが、受け取ってもらえません。彼女は、家賃を出しててくれてたからと言います。だけど、今回の件とは、別問題なので返したいと悩んでいます。約40万円です。 どのようにして返したらいいのでしょうか?お金は返したいと連絡しても、その事には返信なしです。突然、実家まで出向いて返すのは、おかしいですか?返さなくてもいいものですか? 後、正式に謝罪もしたいのです。彼女とご両親に、迷惑な気もするのですが、どうでしょうか? やはり、り直したい気持ちは、あります。けど、無理な事は分かっています。どうしたらいいのでしょうか? たくさんの質問すが、何とぞよろしくお願いいたします。

  • 元彼について相談です。

    3年前に別れた男性が居ます。 彼の人間性は周囲に「底辺」と言われるほど、自己中且つ思いやりが無い、嘘つき、約束を守らない、人望が無い、弱い者に強く出る。クレーマー。 Hの時に、こっちが懇願しても、避妊してくれませんでした。 彼は「出来ちゃったら堕ろせばいいよね!」と平気で言い放ってきました。 付き合ってた頃、「妊娠したかも」と私が伝えたら 「知らねーよ」と言われた事もあります。(妊娠していなくてホッとしましたが・・) また、過去に窃盗した事を得意気に話してきたりしました。窃盗は彼にとっては過去の栄光だったようでした。 周囲の親しい友人達からも、「あんな男とつき合ってるなんておかしい」「お願い、早く別れて」と忠告されていましたが、その時は全く聞く耳持たず状態、恋は盲目だったのだと思います 彼に違和感を覚えつつも、別れられなかった私が一番いけなかったのだとは思います。 年月が経つに連れ、彼は、私に相当のめり込んでしまってたようでした。 ある日、彼は「お前の事を狂う程、愛してる」と言ってきました。 「好き過ぎて、どう愛情表現したらいいか分からない」とも。 普段滅多に口にしない事を言ってきました。 そして「結婚して欲しい。一生一緒に居たい」と。 自分の将来を真剣に考えて、彼のような人格の人間と一緒には居れない・・と「お別れ」を冷静に決断しました。 彼との付き合いは、私にとっては刺激的なものでした。奇想天外な彼に振り回されつつも、彼を更生したいと思い、彼の性格を指摘し、人生論を諭したりしました。 そんな私に本気で惚れてしまったのだと思います。悪魔のような人でしたが、私の事を好きな気持ちは純粋だったのかもしれません・・ 私は、彼の「刺激」には惹かれていましたが、彼の「人間性」には全く惚れていなかったのです。 なので、刺激的な彼と別れるには苦渋の決断ではありましたが、別れを選択した過去を後悔はしていません。 ただ、最後に彼を酷く傷付けて別れてしまいました。 「あなたの事なんて一度も本気で惚れてなかったよ」と・・。そうまで言わないと彼と別れられないと思ったからです。 彼と別れて半年後に、会社の同期から告白されて付き合い始めました。 同期の彼氏のお陰で悪夢からようやく目が覚めたと思いました。 今は、同期彼にプロポーズもされ幸せです。何の不満もありません。 でも、時々思い出すのです。3年前に別れた悪魔のような彼氏の事を。 元彼の愛情はかなりねじ曲がった物でしたが、思い出しては切なくなる時があります。 実は先日バッタリと、元彼の友人と遭遇してしまったのです。 それで元彼のことが鮮明に甦って来てしまいました。一瞬、連絡したいという衝動に駆られましたが、 そこは留まっています。 私はあんな人の事を愛していたのか・・時々分からなくなるのです。 それか、今の平凡な生活に心の何処かで、物足りなさを感じているのでしょうか? どうしたら元彼の呪縛を解く事が出来ますか?稚拙な文章で申し訳ありませんが、ご意見頂けると幸いです。

  • 悩んでいます。恋愛相談お願いします。

    先ほどの質問ですが、回答ありがとうございました。 このサイトの使い方がよくわからず、しかもネットが途中で切断されてしまいました。 私と彼は変なカップルなのです。 私は男性不信で男性を試すようなことをしてしまいます。 彼氏は頭がいいのか変人なのか、試されるのが好きなんだとか。 途中私の精神状態が不安定で私から別れを切り出したり 着信拒否したりしました。 彼はそれでも思い続けてくれていました。 試した後はスッキリするものではありませんね、素直が1番ですよね。 彼にも話したのですが実は恋愛が恐いんです。 過去のこともあって詳しく書けませんが 結婚なんて正直、自分がいつかするなんて想像できません。 彼に嫌われるように仕向けてしまいます。 他の男性にメールしてるかのように「さみしいんだ。会いたいな」と 彼に間違ったふりして送ったり。 試されるのが好きな彼でもさすがにこれは気分が悪いですよね? 私何やってるんだろう。 私にトラウマがあることを知っている彼ですが 自分にうんざりしています。 病院で薬や話聞いてもらって治療中です。 彼に嫌われたいと思う心理が自分でもよくわかりません。 それなのに彼を失いたくないとも思うんです。 彼はどんなときでも離れずにいてくれたけれど こんな性格の私、嫌って 浮気してたんだ!最低!って言ってくれる自分がどこかにいます。 かけがえのない人なのに。 矛盾していますがどうしたらいいのかわかりません。 1人になりたいと言うべきか、まずは謝るべきか、 彼の返事を待ってから釈明するべきか。 お知恵を貸してください。

  • アラサー女子です。

    アラサー女子です。 性格は明るい方だと思います。 異性からも結構声をかけられるほうだと思います。 でも、男の人との交際は長続きしません。 一緒にいるうちに、何か嫌な事を感じてしまって私から別れを切り出します。 もうすぐ30を超えますし、そろそろ結婚を考えていますが男性と長くお付き合いする秘訣はありませんか?

  • 恋愛相談です。今週中に結論を出したいので宜しくお願いします。

    本当に悩んでいてゴールデンウィーク中に結果を出したいのでよろしくお願いします。付き合って9ヶ月の同じ会社の上司で13歳年上の彼氏と1週間前から同棲を始めました。ただ、同棲前から気になっていた事を再認識させられ、このまま同棲してて大丈夫なのか?それより付き合っていて大丈夫なのか?まで不安になってきました。相手は自営業(IT関連)をしていて、経済的には楽ができる収入です。でも、給料日前になると私に立替払いを要求したり、私が払うのが当然かのようにレジを素通り。もちろん、出すときは出しますし、私の両親や友人にもディナーや飲み会に招待したりと、人の接待には惜しみなくだします。しかし、女性から(仕事上?)もお金を毎月返済しているようですし、同棲前は水道が止まったり、電気が止まったり。家電製品も売ってお金にしていたようです。5月からは支払いが楽になるからちゃんとお金を入れるとの事と、お互いのタイミングがよかったことで、あっという間に話は進み同棲に入りました。ただ、よくよく話合ったのではなく、とりあえずやってみよう的なものでした。もちろん私も彼の性格や状況、とりあえずの同棲を了承して始まりました。でも今までずっと溜めてきた気持ちを今日打ち明け本人に聞きましたが、金銭感覚は別にして、女性の事は納得いっていません。なぜなら、寝言で言ったり、本人には申し訳ないですが、女性とのやり取りのメールを読んでしまっているので、数人いるのは知っているのです。12日にはその女性と神戸で会うようですし、既に会っている女性も居ます。私が携帯を見てしまったのは本当に悪い事だと思います。でも、そうしてしまうくらい精神的に追い詰められいたととご理解をいただければうれしいです。みなさんだったら、同じような立場になった時、これからの行動をどのようにしますか?男性・女性それぞれの意見を教えてください。

  • 恋愛相談:彼女の体型で萎える

    ご観覧ありがとうございます。文章力がありませんが、意見を聞かせて頂けると嬉しいです。 私は1月前に知り合った男性がいます。 その男性とはメールや電話などをして先日初めてのデートをしました。彼は仕事などが忙しく、3年ほど恋愛をしておらず、私と知り合い真剣に考えていると言ってくれました。そして一人暮らしをしている彼の家に行き告白をされお付き合いする事になりました。 男性は容姿も性格も良い方で、オシャレなどにも気を使います。その反面私の性格は彼の理想型みたいなのですが、体型や容姿がそれほど良くはありません。オシャレもあまりしていません。 彼はある程度の体型は気にしないと言ってくれていました。体型などの外見は努力すれば改善はされるが、中身はそうそう変われないと・・・。 ですが、彼の家にいき一夜を過ごす時彼のアソコが萎えてしまって彼は最後まで出来ず終わりました。言葉では言ってくれていても体は正直で、やはり私は彼にはふさわしくないんだな。と落ち込みました。 家に帰った後彼にデートした時や、部屋で過ごした時の感想を正直に言って欲しいと言いました。 そしたら彼はストレートに言ってくれました。その内容は・・・ 『一緒にいて楽しい、部屋で2人で過ごす分には気にはならない。だけど、外に出たときどうしても他の子の服装や体型を君と比較してしまう。ダイエットしてヒールを履きこなすくらいにはなってもらいたい。オシャレしている人を見るのはやっぱり楽しいから。自分も常にかっこいいわけではないけど、私が可愛く見える時とおばさんに見える時がある。恋愛感情は、異性と一緒に過ごすのが久しぶりすぎてこんな感じだっけ?と、疑問があったりする』 そして一番落ち込んだ言葉は、体型を見ると萎えてしまう。 この言葉が一番堪えました。自分でも解ってはいるのでダイエットを始めているのですが、すぐに痩せられるわけではないし それなら性格も中身も理想的な女性と出会った方がいいのではないかと彼に言いました。 ですが彼からは、一番大切なのはやっぱり性格で外見はどうにでもなると。 その言葉を信じたいのですが、萎えてしまうほどなのに気を使っているのではないかと思ってしまいそれ以上は言えませんでした。 何ヶ月や1年の時間は彼にとってはそんなに長い事ではないという風に言われても、それまで夜の営みを出来ないかもしれない、外に出ても恥ずかしいなどの気持ちをしてしまうかもしれない。お付き合いしてても苦痛でしかないのではと・・・。 私は彼がお付き合いを解消しやすいようにそうゆう方向に話を振ったのですが、見た目や気になった部分ばかりを言い、勘違いさせる事を言ったが、上記の事を言われあやふやにその会話は終わってしまいました。 質問内容は、こうゆう時男性は何を思っているのか、私からお付き合い解消を言った方がいいのか。とゆう質問です。彼はプライドがありますので、真剣にと言った以上自分からは解消を言いずらいのかと思っています。 上記に記載した彼の言葉は心に刺さりました。ですが自分が悪いので仕方ありません。彼はとても優しくて私には勿体無いくらいの人です。 私の性格の何がいいのか解りませんが、そこまで影響があるのに付き合っていても上手くいかないと思っています。 私はどうすればいいのでしょうか。乱文になってしまい申し訳ありませんが、ご意見頂けたら助かります。

  • 恋愛の相談です

    海外で知り合った女性に恋をしました。告白をしたのですが、「分からない」と返事されました。同じ日本人で、留学生なのですが、どうも男性経験もあまりなさそうで、遠距離過ぎて、どう付き合えばいいか分かりません。電話をすると、機嫌よく答えてはくれますが、こちらのことをどう思うか聞くと分からないと言います。こちらははっきり好きだといってあるのですが、遠回りに断られているのかとも思いますが、ほかに好きな人もいるわけでなし、私以外に好きだといってくれる人もいないらしいが、向こうから連絡があることはありません。あきらめるべきでしょうか? ちなみに今年の12月まで帰国しないそうです。

  • 浮気していると思われる女

    真剣にお付き合いする男性から 男性経験が豊富そうとか 浮気していそう言われるのが とても嫌でたまりません・・・ 何の前触れもなく、仲良くお付き合いしている時に そういう事を、言われるのですが そう言ってくる時の、現在の彼や元彼の態度や口調が とてもキツく、嫌な気分になります。 私は、あまりイチャイチャするのが好きではなく どちらかと言うと、あっさりな態度と性格だと思います。 私がお付き合いする人に求める事は 落ち着いた関係で、安心した関係です。 嫉妬をまったくしない性格ではありませんが 女性経験多そうとか、浮気してるでしょ?!とかは言いません。 そう感じた時点で、お別れを考えます。 男性が、彼女に男性経験豊富そうとか 浮気していそうと感じる時は、どんな時なのでしょうか? 私のどんな態度はいけないのか・・・色々と考えたいので アドバイスよろしくお願いします。