低体温でのダイエット方法と基礎体温を上げる方法について相談

このQ&Aのポイント
  • 私は低体温であり、ダイエットを始めると余計に寒がりになります。夜寝るときも厚着や布団を重ねても寒くて眠れません。しかし、自分に合ったダイエット方法や基礎体温を上げる方法がわかりません。どうすればいいでしょうか?
  • 18歳の身長159cm、体重46kgの私は、低体温で悩んでいます。ダイエットを始めてからますます寒がりになり、寝るときには厚着やカイロを使わないと寒くて眠れません。また、将来のことも心配です。基礎体温を上げる方法や自分に合ったダイエット方法が知りたいです。
  • 低体温で悩んでいます。平熱が35.5度くらいで、ダイエットを始めるとますます寒くなります。寝るときには厚着やカイロを使っても寒くて眠れません。18歳の私にとって、この生活が将来どうなるのか心配です。基礎体温を上げる方法や自分に合ったダイエット方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

低体温 ダイエット

私は昔から低体温です。 平熱は35、5度くらいです。 ダイエット(食事制限)を始めてから 余計寒がりになってしまって 夜寝るとき上は厚着のシャツ二枚にスウェット 下は足やせのはきもの的なものに ルーム靴下、骨盤スパッツにスウェット 毛布一枚に布団二枚ブランケット一枚 貼るカイロお腹と背中にしないと寒くてねれません… ちなみに18で身長159で体重46です 18でこんな生活だったら もっと歳とったきにどんなのに なるのか心配です 基礎体温をあげる方法などはないのでしょうか? また自分にあったダイエット方法がわかりません…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicofoto
回答No.7

筋トレすることと、肉や魚などの高たんぱくな食事をよく食べること。 反対に野菜中心や低たんぱくな食事は体温を下げます。 というのが一般論ですが、実際にはそれで変わるのかどうかはわかりません。 基礎体温が低いと抵抗力が低く癌にかかりやすくなります。基礎代謝も低く、太りやすいのも確かです。 引き続き真剣に対処法を求めたほうが良いでしょうね。

その他の回答 (6)

noname#141211
noname#141211
回答No.6

熱を作り出すのは筋肉です。筋肉が少ないと基礎代謝も低く太りやすい体質に。 筋肉量は標準ですか?? たんぱく質と睡眠をシッカリ摂り 筋肉をつけると体温も上がり冷えない身体になりますよ。

7212537
質問者

お礼

筋肉も必要なんですね! 明日から運動を意識してみようと思います 回答ありがとうございました☆

回答No.4

kinta-2010 当方41歳男性、茨城県在住。 私も昔から低体温(あなたよりもう少し低いくらい)であり、 冷え症で肩凝り症、片頭痛持ち。 イイと言われているものを幾つか試してきましたが、 基礎体温そもそもは改善されませんでした。 以下は今取っている対策です、参考になれば。 1.運動 ・心拍数を上げる運動を必ずする(ジョギング中、きついスピード走を数分入れてます)   何回かやっていると、基礎体温は上がりませんが、運動で体温が上がりやすくなりました。 2.食事(特に夜) ・水の代わりに暖かいお茶 ・キムチを必ず食べる(あまり効果は感じてないけどキモチ的) ・生姜系か唐辛子系スープ(あまり効果は感じてないけどキモチ的) ・1日の中で炭水化物が少ないとあまり体温上がっていない気がする 3.風呂上り ・すぐ靴下(ユニクロのフリースの長いの) ・足用カイロ(靴下に貼るタイプ) 4.寝る時 ・服はスウェットのみ(シャツ着てません) ・寝る1時間前からホットカーペットで敷布団を十分に暖めておく ・掛けるのは、タオルケット、極薄毛布、冬用羽毛(93%)、冬用羽毛(75%) ・寝る直前にボクササイズ(右左パンチ、キック)たぶん数分   特にキックは右左30回もやると冷たくて痛かったつま先が温まる 5.生活 ・肌着はヒートテック長袖(上半身) ・通勤行き帰りは足用カイロ 寝る時の掛け布団は羽毛でしょうか? 羽毛布団は体温が低い人には効果イマイチですね。 でも体温が出れば逃げないので、 体温がなるべく伝わるようにシャツを着ずにスウェットだけにしました。 敷布団が温たたかいと、かなり暖かく感じますよ。 つま先が痛くてつらいですね。 カイロ貼らないと、ほとんど神経感じないです。 明日の最低はマイナス4度らしい。

7212537
質問者

お礼

丁寧に回答ありがとうございます。 足用のカイロさっそく買ってきて 今使ってみました! ぽっかぽかであったかいです~ これはリピートです☆(笑)

回答No.5

kinta-2010 当方41歳男性、茨城県在住。 私も昔から低体温(あなたよりもう少し低いくらい)であり、 冷え症で肩凝り症、片頭痛持ち。 イイと言われているものを幾つか試してきましたが、 基礎体温そもそもは改善されませんでした。 以下は今取っている対策です、参考になれば。 1.運動 ・心拍数を上げる運動を必ずする(ジョギング中、きついスピード走を数分入れてます)   何回かやっていると、基礎体温は上がりませんが、運動で体温が上がりやすくなりました。 2.食事(特に夜) ・水の代わりに暖かいお茶 ・キムチを必ず食べる(あまり効果は感じてないけどキモチ的) ・生姜系か唐辛子系スープ(あまり効果は感じてないけどキモチ的) ・1日の中で炭水化物が少ないとあまり体温上がっていない気がする 3.風呂上り ・すぐ靴下(ユニクロのフリースの長いの) ・足用カイロ(靴下に貼るタイプ) 4.寝る時 ・服はスウェットのみ(シャツ着てません) ・寝る1時間前からホットカーペットで敷布団を十分に暖めておく ・掛けるのは、タオルケット、極薄毛布、冬用羽毛(93%)、冬用羽毛(75%) ・寝る直前にボクササイズ(右左パンチ、キック)たぶん数分   特にキックは右左30回もやると冷たくて痛かったつま先が温まる 5.生活 ・肌着はヒートテック長袖(上半身) ・通勤行き帰りは足用カイロ 寝る時の掛け布団は羽毛でしょうか? 羽毛布団は体温が低い人には効果イマイチですね。 でも体温が出れば逃げないので、 体温がなるべく伝わるようにシャツを着ずにスウェットだけにしました。 敷布団が温たたかいと、かなり暖かく感じますよ。 つま先が痛くてつらいですね。 カイロ貼らないと、ほとんど神経感じないです。 明日の最低はマイナス4度らしい。

回答No.3

当方41歳男性、茨城県在住。 私も昔から低体温(あなたよりもう少し低いくらい)であり、 冷え症で肩凝り症、片頭痛持ち。 イイと言われているものを幾つか試してきましたが、 基礎体温そもそもは改善されませんでした。 以下は今取っている対策です、参考になれば。 1.運動 ・心拍数を上げる運動を必ずする(ジョギング中、きついスピード走を数分入れてます)   何回かやっていると、基礎体温は上がりませんが、運動で体温が上がりやすくなりました。 2.食事(特に夜) ・水の代わりに暖かいお茶 ・キムチを必ず食べる(あまり効果は感じてないけどキモチ的) ・生姜系か唐辛子系スープ(あまり効果は感じてないけどキモチ的) ・1日の中で炭水化物が少ないとあまり体温上がっていない気がする 3.風呂上り ・すぐ靴下(ユニクロのフリースの長いの) ・足用カイロ(靴下に貼るタイプ) 4.寝る時 ・服はスウェットのみ(シャツ着てません) ・寝る1時間前からホットカーペットで敷布団を十分に暖めておく ・掛けるのは、タオルケット、極薄毛布、冬用羽毛(93%)、冬用羽毛(75%) ・寝る直前にボクササイズ(右左パンチ、キック)たぶん数分   特にキックは右左30回もやると冷たくて痛かったつま先が温まる 5.生活 ・肌着はヒートテック長袖(上半身) ・通勤行き帰りは足用カイロ 寝る時の掛け布団は羽毛でしょうか? 羽毛布団は体温が低い人には効果イマイチですね。 でも体温が出れば逃げないので、 体温がなるべく伝わるようにシャツを着ずにスウェットだけにしました。 敷布団が温たたかいと、かなり暖かく感じますよ。 つま先が痛くてつらいですね。 カイロ貼らないと、ほとんど神経感じないです。 明日の最低はマイナス4度らしい。

• jijihk
回答No.2

低体温症と病名が確定しているのでしょうか? 自己判断であれば単なる冷え性ではないでしょうか? 間違った知識でたんぱく質の摂取が少なくなっていませんか? まず十分なたんぱく質を取りましょう。 その上で下記サイトのダイエット法を研究してみてください。 冷え対策食事法なども載っています。 http://www.nhk.or.jp/gatten/ http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20100203 http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20080130

7212537
質問者

お礼

サイトまではっていただき ありがとうございます! たんぱく質… 今まで意識してとってませんでした 明日から意識しととりたいと思います 回答ありがとうございました☆

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 薄着をしないこと 体を温める食事にすること *冷たいものを食べたり飲んだりしない *生姜やネギなどを取る お風呂は湯船に浸かってしっかり温まること ストレッチや全身運動をすること あと白いものと言うのは体を冷やしますので お米も白米ではなく雑穀などを混ぜてみてください 試してみてください

7212537
質問者

お礼

白いものが体をひやすなんて知りませんでした… これから意識していきたいと思います! 回答ありがとうございました☆