• ベストアンサー

あなたが首相ならどんな政策をたてますか→日本再建

ころころ総理が変わって 何だかぱっとしない政治が続いてます。 もしあなたが総理ならどう日本を立て直しますか? 少子高齢化、破たん寸前の年金問題、経済不況、天下り問題、学力低下、自殺・孤独死、 地方弱体化、領土問題、日米安保、基地問題などなど、問題山積のむちゃくちゃ大変な状況。 なんかこう、例えば勝間さんとか石原慎太郎さんみたいにビシッとガツーン!と マンネリを打破するような 骨のある政策、目からうろこが落ちるようないい政策はありませんか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bari_saku
回答No.2

国家公務員を新卒で募集しない。 少なくとも10年は民間で苦労して、国費で雇うに値する優れた実績のある人材のみを採用する。 そうすれば、たぶん今の半分以下の人員+バイトで仕事は回せます。 かつ、給料も基本給+出来高制にする。 大きな問題を解決してくれたのなら、ヒラの人が数百万のボーナスをもらってもいいと思います。

kireidebijin
質問者

お礼

おっしゃるとおり!公務員は甘すぎますよね!カーーーーーーツ!って感じです! ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• hekiyu
回答No.11

1,基本は経済ですから、これを何とかします。   経済さえ上向けば、国内の問題は何とかなるものです。   子供手当とか、農家の個別保障などという   選挙目当ての政策は止めます。   その金は、科学技術と防衛に回します。 2,増税はやりません。   パチンコ税、や宗教団体に課税し、税の無駄遣い   を減らせば、国債発行は必要ないほどの税が   確保できますから、それをやります。 3,上記の(2)が上手く行けば、減税ができます。   所得税を減税し、消費税を廃止します。 4,憲法を改訂し、自主憲法を制定します。   日本には日本の価値観がありますから   それに沿った改訂をします。   現在の停滞の遠因は、欧米追随にあると   想っています。 5,防衛は、情報機関の設置を初め、原潜、空母、核武装   を検討し、対、中国向けに、米国、インド等と協力して   アジア版NATOを立ち上げます。    まあ、独裁的権力でも持たない限り、首相になった、と いうだけでは、無理でしょうね。

質問者

お礼

大変参考になりました。どうもありがとうございました!

• nasi000
回答No.10

石原慎太郎はレイプ好きで、石原自身がレイプ好きだから男は全員レイプ好きの性癖があるという解釈での小説が書かれている。 そのため石原慎太郎の性癖を基準の下の青少年健全化規制になったのだそうです。 レイプ好きの石原慎太郎を国政に復帰すればマンネリを打破しんがら自殺者を6万人ぐらいにしてくれるでしょうね~。

• nasi000
回答No.9

石原慎太郎はレイプ好きで、自分がそうだから男は全員レイプ好きな性癖があるという解釈での小説を書いてるそうで。そのため石原慎太郎の性癖を基準の下の青少年健全化規制になったのだそうでs.

• nasi000
回答No.8

新東京銀行のような日本再生のガツッとしたいい政策をとると自殺行為になるということでは。

noname#124808
noname#124808
回答No.7

とりあえず、衆議院解散して、外国人参政権などを掲げる民主政権をやめます。そうでないと、政府が、いくら建設的なことを発言しても意味を成さないからです。 国政は国民のためであり、外国人を優遇するためにあるのではありません。 外交にしても同じです。基本を間違うと、日本は食い荒らされます。

質問者

お礼

おっしゃるとおり、開国必要ですね! ご回答ありがとうございました。

noname#149681
noname#149681
回答No.6

学力低下について 大学センター試験を入試ではなく卒業試験にする、学部別に全国統一試験をする。 得点により1級合格~3級合格くらいにランク付けする、仮に30点以下は留年とか。 そうすれば一流大学にはいっても勉強をしなかったら3級合格になることも、またその逆もあるかも。 企業は卒業大学で選ばずに個人の実績で選ぶようになる、三流大学も学力向上することで一流大学になれる。 選挙制度改革について(絶対政治家はしないと思うけど) 選挙管理組織を裁判所に移管する。 そうすれば定数是正、一票の格差、選挙区の区割も合理的に出来る。 選挙管理組織は法案を国会に提出、否決されれば再提出、それでも否決されれば国民投票で決める。(これだけは三権分立の例外とする)

質問者

お礼

学力低下、ほんとに危ないですよねこれから。 いい政策だと思います。ご回答ありがとうございました。

• Shin1994
回答No.5

<政治> ・議員は45歳まで ・天下りの禁止を法律化 ・第3者機関の権利を強め、国民が政治を評価する仕組みを作る ・目安箱を大量に設置し、国民の意見を広く取り入れる ・目安箱に目を通す機関を設置。メンバーは閣僚のみ。しかも、目安箱から機関まで官僚の目を一切通さない様にする。 ・国会議員の給料半額に!その代わり選挙費用の1/3を政府が負担。 ・各市区町村の代表者10名を巨大なテレビ電話ネットワークで繋ぎ、半年に1度国会とは別に国家評議会を開催し、日本に関する様々な事を一般市民目線で評議する。 などなど… <国内> ・TPP参加 ・農業保護強化。補助金を支給する。 ・刑法に"いじめ"に関する記述を盛り込み刑事罰をつける。 ・上記規定は少年法の例外にする <国際> ・自衛隊の沿岸警備強化 ・尖閣諸島に自衛隊基地を建設。一部埋めたてして島の拡大を行う。 ・自衛隊に即時発砲の権利を与える。これにより、中国魚政を打ち払う。 ・海上保安庁の公海上の取り締まりを全面許可。日本国籍の船に危害を加える船はいかなる国籍でも、発砲・撃沈する事を認める。 ・IWC脱退 ・北朝鮮と一部国交を復活させる事により文化的に民主化を促す。 ・中国に対するODAの打ち切り。 ・中国・韓国へ正式謝罪(ただし賠償には応じない)し、日韓同盟を打診。中国には日中相互平和発展条約の締結を打診。韓国には文化財の全面的返却。これにより、周辺諸国との完全な雪解けを目指す。 ・外国人による日本の土地買収を制限する。 などなど… このままいくと文字数が足りなくなるので、この辺で… とにかく、思いついたらすぐにやる事を目指します!

質問者

お礼

とても面白いと感じました。ほんと今の政府って甘すぎですよね! 参考になりました。どうもありがとうございました!

• a3453a
回答No.4

・海底資源の開拓   中国なんぞに独占させず 日本を超一流資源大国に(石油、レアメタル等々) ・相続税 100%   超大金持ちから 財産を取り上げる   例えば 堤さん(西武鉄道) 松下さん(パナソニック) 豊田さん(トヨタ自動車) ・各種社会保険の法人負担を0化   会社員も 国民年金 国民健保 と同じく 個人が 100%負担すべき   法人負担が軽減されて 正社員雇用が増大していくことが期待ができます

質問者

お礼

相続税 100% → 99%くらいでいーんじゃないですか? 可哀想ですよ(笑)少しくらいは。。。 ご回答ありがとうございました。

noname#185422
noname#185422
回答No.3

はじめまして、よろしくお願い致します。 1)小沢さんを拘束して、刑務所へ送る 2)年収を最高1千万円にして、それ以上は税金として徴収する 3)無職の方は、朝7時ごろどこかに集合させて4~5時間は働く場所(公園など)ゴミ清掃など させて、働く場を必ず与えること 4)年収150万円以下の方の税金を無税にする 5)子供手当てが貰える家庭は、必ず給食費を天引きする(強制) などなどです。 年収などを均一にできる。働く場を必ず設ける。 ご参考まで。

質問者

お礼

貧富の差をなくす案、なかなか面白いです! ご回答ありがとうございました。

• Yodo-gawa
回答No.1

・議員の定年を55歳に。(石原都知事のような老害は不要) ・競合している警察周辺を再編し、戦略的な情報機関を設立し一本化すること。 ・日教組の解体、教員採用システムの改編(社会人経験が無い者を採用しない)、 教師の質の競争激化を目指す。もちろん教員免許に期間を設ける。 ・TV免許の大幅改善、チャンネルの競争激化を図る。 ・著作権法の大幅改善、寄生虫の排除 ・公務員の罰則強化、他国で言えば軍事法廷適用に近い状態にすること。 ・憲法改正ならば、議員の不逮捕特権撤廃。 経済は全く分からないので省略します。 あとは民主党の返品ぐらいか・・・。

質問者

お礼

なかなか面白いですね。 ご回答ありがとうございました。