メタセコイヤで立方体から球体を作る方法(超初心者)

このQ&Aのポイント
  • メタセコイヤのフリー版を使って立方体から球体を作る方法について教えてください。
  • 立方体を丸くするためには、「オブジェクト設定パネル」を開き、曲面制御をcatmull-clarkに変更し、分割数を8にすることで球体を作ることができます。
  • しかし、設定を行っても立方体のままで変化がないという問題が起きています。OSはWinXPを使用しています。解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

メタセコイヤで立方体→球体を作る方法(超初心者)

初心者で申し訳ありません。 昨日、メタセコイヤのフリー版をDLし3Dデーターをつくろうと、思っているのですが とあるメタセコイヤの教本を購入し、モデリングをしています。 そして、立方体を丸くして、球体を作るという段階でつまづいています。 手法としては、立方体のオブジェクトをダブルクリックして、「オブジェクト設定パネル」をひらき 「曲面制御」を「catmull-clark」に変更し、分割数を「8」に変更すると、立方体の中に球体ができるとのことですが、球体ができません。>< 立方体を曲面制御化すると、立方体の中に、丸くなった「立方体の球」ができるというのですが、できずに困っています。 状態としては、、先ほどの設定を行ったうえで「オブジェクト設定パネル」でokボタンをおしても操作する前の立方体が出てしまいます。(まったくの変化なしです。) ソフトをDLしなおしてもダメでした。 ちなみに使っている0SはwinXPです。 どなたか、ご存知の方、いらっしゃいましたら、ご教授ください。 よろしくお願いいたします。

• e-ll
  • お礼率60% (18/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shut0325
回答No.1

簡易表示になっていませんか? 「簡」のボタンが押された状態。

e-ll
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! どうやら、簡易設定の表示になっていたようです。 立方体から球体を無事作ることができました! ありがとうございました!