メタセコイヤで立方体から球体を作る方法(超初心者)

このQ&Aのポイント
  • メタセコイヤのフリー版を使って立方体から球体を作る方法について教えてください。
  • 立方体を丸くするためには、「オブジェクト設定パネル」を開き、曲面制御をcatmull-clarkに変更し、分割数を8にすることで球体を作ることができます。
  • しかし、設定を行っても立方体のままで変化がないという問題が起きています。OSはWinXPを使用しています。解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

メタセコイヤで立方体→球体を作る方法(超初心者)

初心者で申し訳ありません。 昨日、メタセコイヤのフリー版をDLし3Dデーターをつくろうと、思っているのですが とあるメタセコイヤの教本を購入し、モデリングをしています。 そして、立方体を丸くして、球体を作るという段階でつまづいています。 手法としては、立方体のオブジェクトをダブルクリックして、「オブジェクト設定パネル」をひらき 「曲面制御」を「catmull-clark」に変更し、分割数を「8」に変更すると、立方体の中に球体ができるとのことですが、球体ができません。>< 立方体を曲面制御化すると、立方体の中に、丸くなった「立方体の球」ができるというのですが、できずに困っています。 状態としては、、先ほどの設定を行ったうえで「オブジェクト設定パネル」でokボタンをおしても操作する前の立方体が出てしまいます。(まったくの変化なしです。) ソフトをDLしなおしてもダメでした。 ちなみに使っている0SはwinXPです。 どなたか、ご存知の方、いらっしゃいましたら、ご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • e-ll
  • お礼率60% (18/30)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shut0325
  • ベストアンサー率40% (490/1207)
回答No.1

簡易表示になっていませんか? 「簡」のボタンが押された状態。

e-ll
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! どうやら、簡易設定の表示になっていたようです。 立方体から球体を無事作ることができました! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • メタセコイアの素体をダウンロードしたのですが・・

    こんにちは。 とあるサイトにて、ボーン入りのメタセコイアの素体をダウンロードしたのですが、オブジェクト設定の曲面制御で曲面タイプを1とか2とかにすると、オブジェクトがほぼ全部消えてしまいました。 デフォルトだと、曲面を生成しないとなっておりましたが、 サイトの写真を見る限り、もとのモデリングは曲面を生成しているようなのですが・・・。 また、昔作ったモデリングなども、以前はできたけど、なぜか、曲面生成できなかったりしたのです。 ちなみに、サンプルの腕とかは曲面生成できたのですが、一体、どこが違うのか、さっぱりです。 使っているメタセコイアはフリー版の最新版です。 返信お待ちしております。

  • メタセコイアで曲面化すると面が破れたようになってしまい、困っています

    メタセコイア(ver2.4)を使用しています。 オブジェクトに曲面制御(曲面タイプ1,2など)をかけるとたまに面が破れたようになることがあります。 ナイフで切った後などに面同士をくっつけないとこのようになることは 最近分かったのですが、 きちんと面同士くっついているのに面が破れてしまうときがあります。 添付画像は、回転体を作り一部を残して面を削除したところで曲面制御したら こうなってしまったところです。 しかし、ためしに選択→接続面でオブジェクトをクリックしてみたら 一部の面しか選択できないのでやっぱり面同士くっついていないのが 原因だとは思うのですが、実際面はつながっているので どうしていいか分からない状態です。 うまく説明できているか分かりませんが詳しい方いらっしゃいましたら よろしくお願いします。

  • 無料ソフトAviutlに就いて

    Aviutlを始めたばかりの初心者です、教えて頂きたい事があります。 それは直方体の作り方ですがスクリプトでは無くタイムラインのLayer1にカメラ制御を挿入して画像6枚のオブジェクトにパラメータを使った作り方をお分かりの方は是非教えて頂きたくお願いいたします。 以前立方体で作るのは勉強したことがあるのですが直方体で作りたいので教えて頂きたいのです。

  • Shade 正しくレンダリングできず困ってます。

    http://www.geocities.jp/chelsea5259/shade/why.jpg shadeで時折3D制作をしているのですが特にオプションも触れず普通にモデリングをしていたのですが上画像のように普通に立方体、直方体を作る分には問題ないのですがそれから引き伸ばしたりして加工すると上面は曲がれども側面が元の位置のままついてこないという状態になり穴のふさがった形状ができなくなってしまいました。これは自由曲面でも同様で、同じように曲がった面を2つ自由曲面に入れてもやはり側面部分は曲がらず形のバラバラなレンダリングになってしまいます。 もしかすると何かおかしなところに触れてしまったのではないかとツールのオプション類をチェックしてみたのですがこの原因となっている問題に関係している部分がよくわからず困った状態が続いております。 何かしら解決法をご存知の方、よろしければお力添えいただけませんでしょうか。よろしく御願い致します。

  • 四次元をイメージしたい。

    ゼロ次元~三次元の段階は終了しました。 ただいくら四次元の世界をイメージしようとも。無理です。 1.超球体が三次元を垂直に通過する際 三次元世界に突如出現し徐々に膨らみ マックスを超えると徐々に消滅する。 これは理解できます。 では「超球体」とは如何なる構造なのか。 2.超立方体の展開図は理解できますがこれを 「超立方体」に頭の中で組み立てられません。 何か手がかりになる様なヒントはないでしょうか。 イメージできる方はこの世に存在するのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 立方体の体積と球体

    すみません、数学の得意な方、教えて下さい。_| ̄|○ 1辺が52cmの立方体と同じ体積の球体を作りたいのですが、 この場合、直径何cmの球体を作ればよいのでしょうか? 同様に、1辺が36cmの立方体の場合も教えて下さい。 理解できるかどうか解りませんが(^-^; 式と答えをお願いします。 _| ̄|○ドゲザ

  • EXCEL2002から2007にしたら毛筆体がゴシック体になっていた

    私は最近PCを買い替え、それに伴ってEXCELも2002から2007に変更となったのですが、既に作成済みの描画オブジェクトの中の文字が正楷書体からゴシック体に自動的に変換されていました。 漢字や仮名文字など、日本語の部分は手動でも対処可能だったのですが、アルファベットの文字列はフォントを変更しようとしても元に戻りません。 これを元の状態に戻すにはどうしたら良いのでしょうか?

  • UACの無効化手順

    UACの無効化手順 Windows7 Enterprise(32Bit版)をインストールした者です。 コントロール・パネルの[ユーザー アカウント]アプレットを起動する →この画面の一番下にある[ユーザー アカウント制御設定の変更]をクリックして設定を変更する。 と参考書にはあるのですが、 コントロール・パネルの[ユーザー アカウント]の中に [ユーザー アカウント制御設定の変更]項目がありません。 ご存知の方おられたらご教授いただけると助かります。

  • 2つの立方体から1つの立方体を作る方法

    2つの立方体から1つの立方体を作る方法 http://www.nicovideo.jp/watch/sm16680839 で、2つの立方体を切って、組み立てなおして、1つの立方体を作っています。 設計図などがあれば教えていただきたいのですが。

  • 3DCGソフトMAYA ブーリアン演算について

    いつもお世話になっております。 MAYAのブーリアン演算について質問です。 立方体のモデルの中に球体モデルがある状態の物を2セット用意した状態で 1セット目のモデルに対しブーリアン演算の差を使い、立方体に穴を開けます。 2セット目のモデルに対しては積を使い重なっている部分の立体を取り出します。 ここまでは問題なく出来ました。 さて、この球体を細い円柱を大量に集めて結合した物 (マッチの塊、爪楊枝の塊などイメージしてください)に置き換えて 上と同じようなことをした際、穴も開かず、重なっている部分の立体も取り出せず、 2つのモデルが消えてしまいました。 何か操作的に問題があるのでしょうか? またはMAYAのブーリアンはあまり機能が良くないと聞いた事があり、 複雑なモデルのブーリアン演算は行えないのでしょうか? ご存知の方が居られましたら、 回答の方を宜しくお願いいたします。