• ベストアンサー

イベントにおける前座

イベントでは複数の出演者がいますが、その中での「前座」を勤める出演者はどういう位置付けをされているのでしょうか?具体的にはライブハウスなどで数組が出演する場合を想定して質問しております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14035
noname#14035
回答No.2

Nicole21さん、こんにちは。 純粋な「前座」という意味で言えば、そのイベントのチケット代金(料金をとる内容(つまり提供商品))には含まれないが、客入れ下後に演奏する人(バンド)のことですね。 イベントの主催・運営側からすれば、 ・ノーギャラ(または格安のギャラ)で今後売り出したいアーティストに演奏の機会を与える。(TV番組とのタイアップ企画など、その他にも前座演奏にいたるケースはイロイロあります。) ・本命アーティストが登場する前に機材や音響のテストが行える。 ・開演前のウォームアップ的な(客、コンサート・スタッフともに)効果もある。 などのメリットがあります。 アーティスト側から見れば、ギャラが無くても客の前で演奏できるチャンスという意味では魅力的でしょう。 今売れているバンドが、あの人の前座をやっていたなんていうハナシも多いですよね。 しかし、あくまで客は本命アーティスト目当てですから、かなり寒ーい雰囲気の中で演奏するケースが多いですが。 それでは。

Nicole21
質問者

補足

はじめまして、Jzamraiさん、とても丁寧に解説ありがとうございます。ついでに伺っていいでしょうか? それでは、その日の出演者(バンド)の中で、最も知名度の高い人がシークレットで前座に登場などというのをお聞きになると、それはどういった意図で行われたと思われますか?また、そういう演出というのに対してどう思われますか?

その他の回答 (4)

noname#14035
noname#14035
回答No.5

#2、#3のJzamraiです。 お返事ありがとうございます。 >>出演者(バンド)の中で、最も知名度の高い人がシークレットで前座に登場などというのをお聞きになると、それはどういった意図で行われたと思われますか? ↓ ・他の出演バンドにいる知り合いのための友情出演など。 ・プロモーションやCD販促キャンペーンとしてのシークレットライブなど。(CD購入者やファンクラブへのサービス企画や、話題づくり。) ・TV番組(バラエティーなど)がらみ。(客に対するプレゼントやプロポーズ・ネタなどのいわゆる「ビックリ企画」や、番組ネタとしての「飛び込みゲリラ・ライブ」など。 まぁ、いろんなパターンがあるでしょうね。 >>そういう演出というのに対してどう思われますか? ↓ 他の出演者にもハナシが通っていれば、”あり”だと思います。 TV番組などで、強引に入れ込む(根回しなし)のやり方は、他の出演者の顔を潰すことにもなりかねないでしょうから、個人的には嫌いです。(喜ぶ人もいるでしょうが…。) 以上、私の思いつく限りはこんなところです。 それでは。

Nicole21
質問者

補足

お答ありがとうございます。なるほど、色々あるんですね。 私がちょっと疑問に思ったのは、2Daysのイベントの1日目にとりで登場したバンド(おそらく誰もが知っているような有名な)が2日目の前座にシークレットで登場したので、これはどういう意図があったのかなと思ったのです。2日目のほかの出演者はおそらく知っていたと思われます。「びっくり企画」・・・なんでしょうかね。ファンの私にすると、複雑な気持ちなのですが。ちなみに私は1日目に行き、2日目は行きませんでした。

  • slippinegg
  • ベストアンサー率36% (423/1150)
回答No.4

すいません・・・補足です。 はい。#2さんのご意見がビンゴやと思います(w 私の挙げた例は、ごく小規模の、ライブハウスでのイベント等のパターンです。 身近な問題ですと、そんな感じでやっております、という感じです。 ちなみにお笑い、バンドのふたつに限っては、ライブハウスで企画する際には、ともにこんな感じです。

noname#14035
noname#14035
回答No.3

↓#2のJzamraiです。 少し追記します。 ライブハウスではありませんが、大物の外タレ(実際の交渉相手はエージェント)などは、前座バンドの人選にもかなりうるさいこと言ってくるケースが多いです。 ひどいときには「楽屋の中に日本庭園をつくれ。」とか、かなり無茶な要求を数百ページに及ぶ契約書の中で求めてきたりします。 ハナシがそれました。 では。

  • slippinegg
  • ベストアンサー率36% (423/1150)
回答No.1

オープニングアクト、と表記したり紹介します。 これは他の出演者よりも演時間が短くても問題なかったりします。 さらに主催者側の扱い方にしますと、 例えばこのイベントへの出演にあたって、チケットのノルマなどがある場合、 オープニングアクトには条件を甘くしてあげたり、逆にたくさん呼ぶように辛くしたり(これは子分的存在に演らせる時よく見かけます・・・良くはない風習ですね・・・)します。 ちょっと違う扱いになりますね。 さらに、本開演時間の前に出演、というようなタイムテーブルにしたりもします。 本題ではありませんよ、という事で、実力的に、多少劣る人を出演させても問題ない、という感じですね。

Nicole21
質問者

お礼

slippineggさん、こんにちは。 早速お答え、何度も書き込んで頂いてありがとうございます。色々参考になりました。お礼を送信したつもりがちゃんと表示されていなくて、再度書き込んでいます。御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • ライブイベントへ参加する際の心得

    来月上旬に日比谷野音で行われる、3組の国内アーティストが 出演するライブイベントに参加します。 そのうちの1組のアーティストが目的で申し込んだのですが 他2組に関しては、1組が数曲知っている程度で もう1組はバンド名は聞いたことあるかな~というくらいです。 やっぱり何組か出演するライブイベントに行く時は 全てのアーテイストの、ある程度の曲を 把握しておくのがマナーでしょうか? 複数アーティスト出演のライブに行ったことのある方、 経験談なども聞かせていただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • アマチュアバンドのためのライブイベントを開催したい

    アマチュアバンドのためのライブイベントを地元のライブハウスで開催したいのですが、一般的に、アマチュア(インディーズも含めて)バンドがライブハウスで演奏する場合、どんなライブなら出演したいと思い、どんなライブなら出演したくないと考えるのでしょうか? また、ロックやパンク、ジャズなど、様々なジャンルのバンドが集まるライブというのは、参加したい・しやすいものですか?

  • DJ、バンドを呼んで、イベントをしたいのですが、、、

    DJ6、7人とバンドを2,3組呼んでイベントをしたいと思ってます。 渋谷、新宿、下北あたりで、いいライブハウス、クラブがあったら教えてください。

  • ライブハウス主催について

    ライブハウスでイベントを主催する場合、他の出演者は自分で集めてくるのでしょうか? それともライブハウス側が顧客に出てみませんか?と問い掛けて頂けるのでしょうか? 仕組みが分からないもので...愚な質問てすが、回答よろしくお願いします。

  • 芸能人をイベントに呼びたい!

    どうしたらイベントに芸能人を呼べるのでしょうか? だいたい100人ちょいのイベントなんですが・・・ライブハウス(でかい)でやります。教えてください。←あいまいな質問ですみません。あと今日あったお茶の水大学で速水もこみちがゲストで来ていたんですが、だいたいギャラは50万ぐらいだそうです・・・

  • ライブの入場制限・入れ替え制とは?

    こんにちは。 10月末に、ミナミホイールという大阪のライブイベントに行くのですが、ネットでいろいろ見ていたところ、人気のライブでは入場制限があったり、入れ替え制だったりするということを知りました。 そこで、お聞きしたいのですが、入場制限と入れ替え制とはどういうものなのでしょうか。 12以上のライブハウスで同時進行で様々なライブが行われ、その中で自分の見たいものを選んで見に行くというスタイルのイベントなのですが、私はどうしても見たいアーティストが1組あり、それを見れたら十分です。 こういう場合、そのアーティストが出演する会場に最初から入っていれば大丈夫でしょうか。 入れ替え制ということになれば、そのアーティスト以前に会場から出されてしまうこともあるのでしょうか。 そもそも、入れ替え制というのがよくわからず不安です。 ミナミホイールに限らず、入場制限・入れ替え制についてご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • よく複数のバンドが出演するライブハウスに行くと「どのバンドを見に来まし

    よく複数のバンドが出演するライブハウスに行くと「どのバンドを見に来ましたか?」と受付で聞かれるのが決まり文句になっていますが、もし「特にこれと決めているバンドは無い」と答えた場合、どのような扱いになるのでしょうか? 変な質問で済みませんが詳しい方、よろしくお願いします。

  • イベントライブの出演アーティスト変更による払い戻し

    先日、とあるライブハウス主催のライブイベントのチケットを購入したのですが、直前になって出演者の変更があったことを人づてで聞かされました。 事実確認と、払い戻しは可能かを確かめるため直接ライブハウスへ電話したところ、払い戻しは当日まで可能なので会場まで来て下さいということでした。 ところが、当日受付まで行くと社長自らが顔を出し、『払い戻しはできない』と突っぱねられました。 もちろん私は電話の発信履歴などを見せて、伝えられたことを細かく説明しましたが、社長は『社長の自分ができないと言っているんだから部下でもそんなことを言う人間はいないことになる』と。 私が要求したいのは『払い戻し』そのものではありません。 ただ、『払い戻しが出来る』と嘘の情報を伝えられたために、ある程度の損害があることは確かです。元々払い戻しが出来ない旨を伝えられていたら事前にそのチケットを処分する方法はいくつでもあるんですから。 このような場合、事実確認と主催者の不手際・クレーム対応に対する謝罪、できれば無駄にかかった交通費等の補償はできないものでしょうか。 もし可能な場合は、揃える書面、手順などはあるのでしょうか。 争点となる部分: 1.ライブハウスのHP、雑誌には「アーティストの変更の場合があります」とだけ記載があった。チケットにはない。 2.電話での担当者(多分アルバイト)の名前を聞き忘れてしまった(大反省点)。NTTの通話記録は手元にある。 3.チケットは現場で第三者に売却済み 4.実際は「出演者の日程変更」(イベントは数日開催)なので、日程を変えてチケットを発行することならしてやってもいいと言われた(社長の一存でどうにでもなるということが言いたいらしい) どうかご回答よろしくお願いします。

  • 【ライブハウス貸切】プライベートなイベントでもOKな所を探してます【DJ・コピバン可能】

    8月某日(土曜日)にライブイベントを企画しています。 そこで、ライブハウスを貸切にしようと思っています。 条件は ・プライベートなイベントでもOKな場所 ・DJブースがある(もしくはステージ上に卓がある) ・コピーバンドでも出演が可能 ・都内近郊 ・お昼過ぎ(リハ含む)~22時頃までで、15万前後 どうか、力をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • 福岡の音楽イベントはどこがいいですか?

    最近福岡に引っ越してきたのですが、 福岡はクラブイベントやライブイベントはどこがお勧めですか? 私はエレクトロニカ、テクノ、ハウス、ジャズなどを聴きます。 邦楽はあまり聴かず、サブカル的なものには目がないです。 お勧めのハコやイベントがあったら、教えてください♪ または、そういうイベントが分かる場所をご存じだったら併せてお願いします! 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう