• ベストアンサー

よく複数のバンドが出演するライブハウスに行くと「どのバンドを見に来まし

よく複数のバンドが出演するライブハウスに行くと「どのバンドを見に来ましたか?」と受付で聞かれるのが決まり文句になっていますが、もし「特にこれと決めているバンドは無い」と答えた場合、どのような扱いになるのでしょうか? 変な質問で済みませんが詳しい方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -9L9-
回答No.2

ライブハウスでは出演者に集客ノルマが課されているのが普通で、ノルマに達しなかったバンドは、足りない分の割り当て額を自ら負担することになるのが一般的です。 「このバンドを見に来た」と言えばそのバンドにポイントが一点加算されます。客には関係ありません。「特に決まっていない」と言えば、どのバンドのポイントにもなりませんが、そのようなポイントをどう扱うかはそのイベントによります。私たちの企画するものでは、ノルマ不足の多いバンドに優先的に充てています。

ichi-pei
質問者

お礼

それぞれのバンドには集客数との勘定があるから、それで見に来たバンド名を聞かれるという訳だったのですね。しかしながらノルマに達しないバンドに「浮動ポイント」を差しのべるという考えも面白いですね。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kenta58e2
回答No.1

いや、その返事でOK。 そういうお客さんは、「このハコの音楽性が好きで来て下さる」みたいな感じで問題なしです。 ただ、慣れてない娘だと、ちょっとしつこく聞いてくるカモだけど、笑って流して上げて下さい。

ichi-pei
質問者

お礼

いくら何でも入場を断ることはしないと思いましたが「このハコの音楽性が好き」というのはなかなか面白い考えですね?今度機会があるときは試してみます。ありがとうございました。