• ベストアンサー

大手ゼネコンの中途採用について

大手ゼネコンの中途採用では、やはり必須項目として一級建築士というのはあると思うのですが、 構造設計や設備設計など意匠に比べてあまり人気のない職種の場合、一級が無くても、実務経験がある程度あれば、書類選考が通る可能性はあるのでしょうか? 一応設計なので院卒で30歳とした場合です。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aran62
回答No.1

ほぼないです。実務経験は言い方が悪ければ現場の大工なり下請けのほうが数段あります。 中途採用で何が欲しいかといえば、一級建築士の名前です。 一級建築士でないと取れない仕事が一杯あるのです。 うちの嫁も工事関係の事務をしていますが、外の監督以外は全部事務でもこなしています。 質問者の設計は一応素人でも出来るのです。

konkon2000_1978
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 いくつか疑問点がありますが、参考にさせていただきます。