-PR-
kuwacchi

MDコンポとMDを所有してましたが、部屋の片付けをしていくうちにコンポの必要性がなくなってきました。
でも、MDにはMDにしか取り込んでない曲があるので、もし方法があればMDからパソコンに取り込む方法を教えていただければと思います。
直接でなくても間接的にでも結構ですので、ご回答お願いいたします。
  • 回答数6
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全6件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2011-01-11 23:00:18
    • 回答No.6
    noname#187541

    No.5です。

    ONKYOのFR-X9/X7には光デジタル出力があるので、パソコン側に光りデジタル入力があれば専用コードで繋ぎます。
    後は取り込みが出来るソフトを使えばいいです。

    パソコンは誰かに作ってもらった自作機と言うことですね。仕様がよく分からないようですが、USB端子はあると思うのでUSB接続の外付けオーディオインターフェイスで光りデジタル入力端子があるものを用意します。たとえば
    響音DIGI Plus SD-U1SOUND-T5
    http://kakaku.com/item/K0000060279/spec/
    これとコードは
    http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%A0-AV-H210-ELECOM-%E5%85%89%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB/dp/B0001CQ61O
    こんなのです。

    オーディオイインターフェースをつり付けてドライバをインストールします。この辺は説明書を見れば書いてるのでその通りにやれば出来るでしょう。

    繋いでMDを再生し、パソコンのスピーカーから聞こえるようにします。
    通常はきちんと繋げれば聞こえるはずで、聞こえない時は光デジタルの音量かマスタ音量が0かミュートになっていると思うので確認して下さい。

    後は録音出来るソフトを使います。たとえば録音だけなら
    ♪超録 - パソコン長時間録音機
    http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se297145.html
    編集もするのなら
    Audacuty
    http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/soundedit/audacity.html
    等を使うと出来ます。
    補足コメント
    ご回答ありがとうございます。
    私のパソコンに光デジタルケーブルの端子がついてたので、
    さっそくM-SOFTさんのおっしゃってた通りに光デジタルケーブルを接続してみました。
    ところが、MDコンポからの曲がパソコンでは全然出ませんでした。
    そこで、光デジタルの音量かマスタ音量がミュートになっていないかどうかも確認したかったのですが、
    その方法も分かりませんでした。
    もし宜しければ、こちらの件についてもお聞きしたいと思いますがよろしいでしょうか?
    度々申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。
    投稿日時 - 2011-01-16 23:25:11
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全5件)

    • 2011-01-05 00:06:20
    • 回答No.4
    HiMDを使うとPCに転送できます。
    ただし高価でコストに見合うかわかりません。
    ヤフオクでレンタルもあるようです。
    • ありがとう数0
    • 2011-01-10 22:43:13
    • 回答No.5
    noname#187541

    こんばんは。

    MDコンポに音声出力があり、PCに音声入力があれば、適切なコードで繋げば取り込めます。
    MDコンポとPCの機種名(型番)を補足されれば、適切な方法が回答できるでしょう。
    補足コメント
    ご回答ありがとうございます。
    MDコンポの方は、ONKYOのFR-X9かFR-X7です。
    ただ、パソコンの方は自作であり、音声入力がどこにあるのかが分かりません。
    心当たりがあるとしたら、そのパソコンにマイクがついてるくらいです。
    あと、繋ぐことができたとしても、取り込み用のソフトか何か必要でしょうか?
    投稿日時 - 2011-01-10 23:10:31
    • ありがとう数0
    • 2011-01-04 23:38:42
    • 回答No.3
    強引な手段でしたら、アナログ接続でレコーダーソフトを使って録音するという方法があります(根気いりますが)。 他にもソニーからUSB接続で読み込めるMDドライブ兼プレイヤーが出ていたと思いました。
    強引な手段でしたら、アナログ接続でレコーダーソフトを使って録音するという方法があります(根気いりますが)。
    他にもソニーからUSB接続で読み込めるMDドライブ兼プレイヤーが出ていたと思いました。
    • ありがとう数0
    • 2011-01-04 23:00:03
    • 回答No.1
    間接的で申し訳ないですが

    http://puwa-net.com/minidisc/technical/pcandmd/digital-b.htm

    こちらに詳しく書いてあります。

    MD→PCへの方法です。
    補足コメント
    ご回答ありがとうございます。
    さっそくsatoshi9999さんの提示していただいたサイトを拝見し、
    そこからカノープス社およびローランド社のサイトも見ましたが、
    残念ながらいずれも生産中止になってるようですね。
    しかも9年ほど前の製品のようなので、おそらく家電量販店ではもうないかも知れません。
    ただ、中古品を取り扱ってる専門店とかで、この2点の商品を取り扱ってる店舗をご存知でしょうか?
    もしご存知でしたら、そちらの方もご紹介いただければありがたいです。
    投稿日時 - 2011-01-04 23:13:33
    • ありがとう数0
    • 2011-01-04 23:01:09
    • 回答No.2
    同じ質問は過去ログに沢山ありますから検索してください。 キーワードが解らなければそのものズバリ「MD 取り込み」です。
    同じ質問は過去ログに沢山ありますから検索してください。
    キーワードが解らなければそのものズバリ「MD 取り込み」です。
    • ありがとう数0
    • 回答数6
    • 気になる数0
    • ありがとう数5
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ