• ベストアンサー

MDの曲が消せなくなりました

3年半ほど前に買ったPanasonicの「SC-NS77MD」のMDコンポを使っているのですが、急にMDに入ってる曲が消せなくなりました。消そうとすると「EMERGENCY」と表示されてMDが出てきてしまいます。違うMDでやっても同じことが起こるので、MDコンポに問題があると思います。つい2週間ほど前は何の問題もなかったのですが、それからコンポには触れず、今日MDの曲を消そうとするときにこの問題が起こりました。 やはり電気屋かどこかで修理が必要なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hane-tobi
回答No.2

消すのだけが出来なくなったのですか? ムーブやコンバインなどはできるのでしょうか? 消すのだけができないとしたら、MDの制約的なことかもしれません。 http://www.sharp.co.jp/support/audio/md/info/info_02.html 全ての編集ができないのでしたら、ピックアップレンズの寿命だと思いますので、交換するしかありません。 交換には15000円くらいかかると思います。

参考URL:
http://www.sharp.co.jp/support/audio/md/info/info_02.html
sakurai0308
質問者

お礼

全ての編集ができなくなっていました。ということはピックアップレンズというものを交換するしかないようですね。15000円ですか・・・かなり痛い出費です^^; 誠にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

まずはヘッドのクリーニングをクリーニングMDで行ってみて下さい。 数回行っても改善されなかったらハード的な問題の可能性があります。 修理に出すしかないかもしれません。

sakurai0308
質問者

お礼

クリーニングをしても直らなかったので修理に出すしかないようですね。ありがとうございました。