• ベストアンサー

車高調整について。

車高調を購入し取り付けしてから、約1000km走り慣らしも終わったのですが、取り付け当初はほぼ均等だった車高に誤差がでてきました。 フロントの左が右に比べて約5mmくらい高いのですが、これを調整する場合は単純に左フロントの車高だけを5mmほど下げるだけでいいのでしょうか? それとも四輪総合的に調整したほうがいいのでしょうか? ネジ式車高調です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161268
noname#161268
回答No.2

最初に付けたときの車高を覚えていますか?フェンダーからホイールの中心までとか、タイヤの空気圧に影響されない基準値を決めておくといいです。そうすると、どこが下がったのか上がったのかわかります。あと、ねじ式車高調のシートを1回転させると何ミリ上下するか調べておくと便利です。 で、回答ですが、左フロントを5ミリ下げると、ほかの3か所も変わります。左フロントに荷重が増すので他は若干上がる傾向だと思います。なので、現状を各箇所計っておいて、一気に5ミリじゃなく、例えばシート1回転ずつ下げてほかのタイヤの変化を確認しながらやってみてください。 以下蛇足ですが、車高調を入れるとフェンダーとタイヤのクリアランスが小さくなるので、腕が太いと調整が非常にやりにくいです。面倒でもタイヤを外して作業する方が効率はいいです。しかし、調整してタイヤを付けてジャッキを下ろしたら、そのまま測定してはだめです。10メートルでも走らせて、タイヤがきちんと設置する状態にしてから測定してください。

その他の回答 (7)

• aihappa
回答No.8

車高調整するためだけのものなら自分で良いと思う車高に合わせるのが正解です。

回答No.7

どーせドレスアップショップなんて、測定用の常盤も(と言うか、コーナーウエイトゲージの高さをアジャストして、四輪の接地面の高さを揃えます)、コーナーウエイトゲージも持ってないから、特に問題無いのなら、そのまま乗っていても十分です。 気になるのなら、フェンダーとタイヤの隙間を指何本で(なせかこの手の方々は、物差しではなく、指の本数で測るらしい)測って調整してください。 箱車は、フォーミュラーと違ってドライバーが真ん中に乗るわけじゃないんで、コーナーウエイトを真剣に合わせても無駄です。

• rgm79quel
回答No.6

実は完全にフラットな場所というのは全くあり得ないんです。 ですから本来車高調をセットアップするときは 専用のフラットな板に車を載せます。 4輪をウェートにかけ 左右で重量比分が同じになるように調整します。 これでガラッと走りが変わります。 当然にして左右で高さが異なります。 車の左右では重さが異なる為です。 是非、4輪ウェートの量れるショップで作業をお願いしたいと思います。

• BP9outback
回答No.5

馴染みが出て 変化したと考えると 購入ショップに やらせたら?と思います。 単に 左を5mm下げると F右 R左右が 変化しますので まずは 左を2mm上げて 一回り走ってきて 測定する これで どの位変化したかで 次の 微調整を考える といった 調整ですねー 必ず 現状の位置をマジックや 塗料で マーキング や寸法測定記録し 初期位置を 見失わない様に

• nsan007
回答No.4

車高調整は大反対の者ですが、 先日の初詣であるお宮の駐車場からの帰り道に少し急な坂があり、車高調整をして前にエアロバンパーを着けたミニバンが 前をこすってしまい、動けなくなりました。後続車は既に何十台もあり一方通行で戻ることが出来ません、時間をかけて何度も切り替えして、後ろの車からは怒りの声が聞こえましたが、何度も何度も切り返して、最後にバリッと音を立てて出て行きました。 バンパーがどうなったかは知りませんが、何十台もの車に迷惑をかけていました。 一般の有料駐車上場も、通常の車の出入りは何とかなるよう配慮されていますが車高を下げた車では無理な所も多いです。 歩道の乗り入れなどでも斜めに入り苦労をしている車を良く見かけます。 出来ればノーマルに戻すことをお願いしたいですが、そのままで行くなら、入れる場所や道路を前もって良く確認し人の迷惑にならないようにだけはお願いしたいと思います。

回答No.3

車にはタイヤが四つ付いていますから、フロントの左が5mmくらい高いと言う事は、その分リアは右が5mmくらい高くないと、ボディーが歪んでいると言う事になります。 取り合えず、そこら辺の道路ではなく、完全に平らなところでチェックしましょう。

回答No.1

フロント助手席側が5mm高く見えても 実際は、運転席側が下がって、左側が上がってしまっている可能性も高いので 左右どっちが上がったのか下がったのかは分かりません。 リアが影響する場合もあります。 四輪全体での調整がいいですね。 でも 私の場合はテキトーに自分で回して調整してましたがwww 自分で弄ることで慣れてきます。 失敗が怖いならショップに持ち込みましょう。