• ベストアンサー

アンモニア性硝酸銀

アンモニア性硝酸銀のしせいしきを教えてください または詳しくのっているサイトを教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.1

銀イオンにアンモニアを加えると水中で以下のような錯イオンに なります。 〔Ag(NH3)2〕+ 化学反応式で書くと次の通りです。 AgNO3 + 2NH3 → 〔Ag(NH3)2〕NO3 硝酸銀の溶解度はそれほど高くないですが、ジアンミン銀(I)イオン はかなり水に溶けます。銀鏡反応などのように、多量の銀イオンを必要と する反応に使われます。

tasmania9
質問者

お礼

ありがとっ!!