• 締切済み

硝酸銀にアンモニア水

硝酸銀にアンモニア水を加えると酸化銀が発生して暗褐色の沈殿ができると覚えていました。 しかし先日、学校の先生が初期に青白色の沈殿が生じるといっていたのです。 先生の言葉のが正しいのはずですが、どうしても納得できません。 どなたか教えていただきませんか??

• 化学

みんなの回答

noname#62864
noname#62864
回答No.1

>初期に青白色の沈殿が生じる・・ それは硝酸銅(II)の話ではないですか?硝酸銀でそう言うことが起こるとは考えにくいです、

wenus11
質問者

お礼

そうですよね…なにかの聞き間違えか見間違いですよね…。水酸化銅が淡青色(青白)の沈殿としてできるとしか考えられませんよね。 わざわざ、ほんとうにありがとうございました。