ケチ臭い人の特徴とは?

このQ&Aのポイント
  • ケチ臭い人についてのエピソードや思いを共有しました。結婚式やパーティなどでのケチ行動について触れながら、なぜケチと思われるのかを考えています。
  • ケチ臭い人の考え方や行動について疑問を感じている旦那と義理の母について話しています。他人を批判することが多く、自分の考えを変えようとしない特徴があると感じています。
  • ケチ臭い人にはなかなか治らない傾向があるのかと疑問を抱いています。貧乏だった過去がケチの原因となっているのか、他人を批判することで自分が高位に立ちたいのかを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ケチ臭い人

「そのくらいケチケチすんな」  とか 「あいつはケチだ」 って言う人の方がケチくさいと思いませんか? 私の旦那がよくこういうフレーズを言います。 例えば煮物がちょっと硬かった場合、 ガス代をケチったのか?とか? 結婚式の披露宴とか、何かのパーティの時とかに会費に対して、もてなしがイマイチだと、主催側に対してケチってる!とか言ったりします。 煮物はただ単に煮るのが足りなかっただけなのに、こっちとしては「は?本気でそんなこと言ってるの??」って感じでかなり興ざめしてます。 旦那のお母さん(義理の母)もそういうタイプで、ちょっとお高くとまっているところがあるんですが、 結局もともと貧乏だったから ケチって思われたくない裏返しなのかな?って思います。(他人を批判することで自分が高位に立ちたいのかな?) とにかくホントに他人を批判することが多く、どう考えてもこうだ! という自分の考えを変えようとしません。 こういう考えの人はもう治らないのでしょうか?

noname#125485

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152554
noname#152554
回答No.1

旦那様の年齢が分かりませんが・・・。 「不惑の40歳」を過ぎてる歳なら、多分、もう直らない(治らない)と思います。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 主人は42才です… もう治りませんかね…

その他の回答 (2)

• amuro-rei
回答No.3

ご主人がおいくつなのかはわかりませんが。。。 年齢が上がれば上がるほど直る確率は低いでしょうね。 付き合ってる頃からあった傾向でしたよね?

• sirokita
回答No.2

中々なおらないものだと思います。 自分より上(尊敬etc.)と思ってる方に指摘されたら少し改善されるかもしれません。 そういう人には尊敬する人も中々いないと思うので、 普段切れない人が切れて、 痛い目をみさせて様子をみるのがいいと思います。 嫌でも折れざるをえなくさせるのがいいかと。(少しかわいそうですが;)