ケチ臭い人の特徴とは?

このQ&Aのポイント
  • ケチ臭い人についてのエピソードや思いを共有しました。結婚式やパーティなどでのケチ行動について触れながら、なぜケチと思われるのかを考えています。
  • ケチ臭い人の考え方や行動について疑問を感じている旦那と義理の母について話しています。他人を批判することが多く、自分の考えを変えようとしない特徴があると感じています。
  • ケチ臭い人にはなかなか治らない傾向があるのかと疑問を抱いています。貧乏だった過去がケチの原因となっているのか、他人を批判することで自分が高位に立ちたいのかを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ケチ臭い人

「そのくらいケチケチすんな」  とか 「あいつはケチだ」 って言う人の方がケチくさいと思いませんか? 私の旦那がよくこういうフレーズを言います。 例えば煮物がちょっと硬かった場合、 ガス代をケチったのか?とか? 結婚式の披露宴とか、何かのパーティの時とかに会費に対して、もてなしがイマイチだと、主催側に対してケチってる!とか言ったりします。 煮物はただ単に煮るのが足りなかっただけなのに、こっちとしては「は?本気でそんなこと言ってるの??」って感じでかなり興ざめしてます。 旦那のお母さん(義理の母)もそういうタイプで、ちょっとお高くとまっているところがあるんですが、 結局もともと貧乏だったから ケチって思われたくない裏返しなのかな?って思います。(他人を批判することで自分が高位に立ちたいのかな?) とにかくホントに他人を批判することが多く、どう考えてもこうだ! という自分の考えを変えようとしません。 こういう考えの人はもう治らないのでしょうか?

noname#125485
noname#125485

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#152554
noname#152554
回答No.1

旦那様の年齢が分かりませんが・・・。 「不惑の40歳」を過ぎてる歳なら、多分、もう直らない(治らない)と思います。

noname#125485
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 主人は42才です… もう治りませんかね…

その他の回答 (2)

  • amuro-rei
  • ベストアンサー率13% (151/1084)
回答No.3

ご主人がおいくつなのかはわかりませんが。。。 年齢が上がれば上がるほど直る確率は低いでしょうね。 付き合ってる頃からあった傾向でしたよね?

  • sirokita
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.2

中々なおらないものだと思います。 自分より上(尊敬etc.)と思ってる方に指摘されたら少し改善されるかもしれません。 そういう人には尊敬する人も中々いないと思うので、 普段切れない人が切れて、 痛い目をみさせて様子をみるのがいいと思います。 嫌でも折れざるをえなくさせるのがいいかと。(少しかわいそうですが;)

関連するQ&A

  • 旦那はケチなのですか?

    皆様お世話になります。 うちのアラカン旦那の金銭感覚について相談です。 1.ポイントゲッター マイルやポイントが好きです。とくにマイルは二重取り、三重取りで喜んでいます。 そのために乗る航空会社は原則1社 どうしても他社便に乗るときは少なくともためている側の航空会社のクレジットカードで決済金額分おマイルをためています。 鉄道はマイルがたまらないし、ラウンジもないからからあまり乗りたくないといいます。 それでも決済はクレジットカードです。 私がスーパーのポイントカードを忘れたりすると、ここで買うのやめようと言い出します。 (後日レシートで押してくれるところはありがたい。) 2.年末年始・GW・お盆の旅行を嫌がります。(旅行は趣味と言っていいレベルで大好き) 最も安いときの2倍3倍に跳ね上げっているところに、バカらしくてお金払う気がしない。といいます。 →私は、ハレの支出なんだからちょっとぐらいいいじゃない! →(旦那)高くても行く奴がいるから、ますます高くなる。 そんなんだったらそんな日は、家の近くでくつろぐ方が得だ! ひょっとしたらその代金で2回いけるじゃないか。で押し切られます。 休暇が比較的とりやすいので、もっぱら平日を主体に旅行することが増えました。 3.物へのこだわりがあります。 ・絶対にユニクロのような服は買いません。  下着ならいいだろうと思って買ってきたら、これは嫌だ!といって履いてくれません。  こんな安物ばかり皆が買うから、良いものが売れなくなるんだ!デフレが進むんだ!この国はおかしいといいます。 ・安い紳士服店にも行きません。 店員の質が悪いといいます。 ・デパートで割引セールの時に、積み立て商品券で服類を買います。  (低金利が進む中、これじゃ金利なんてないに等しい。確実に無駄買いするんじゃなければ、積み立ては得だ。と言い、複数のデパートに毎月1万円ずつ積み立てています。)  (ただし商品券類は信用不安には気をつけろ!と旦那に言われています。) ・古着店は大嫌いです。 不幸な死に方をした人が来ていたかもしれない。そう考えると他人が使ったものは気持ち悪い。と言います。 ・絶版ではないCDや本をブックオフで買うことを嫌います。  ⇒中古品の価格破壊を起こした。中古しか買わない人が現れた。これでは文化が破壊だといいます。 安けりゃいいってもんじゃない! とぶつぶつ つぶやいています。 ・外車は絶対に嫌だといいます。 私は外車に一度は乗ってみたい。  とにかく車に限らず、 日本の工業製品が一番だ! と言います。  (でも、日本ブランドの海外工場製品は安くなったが質が落ちたと嘆いています。) ・海外ブランドでルイヴィトンだけは大好き。 財布のひもが緩みます。  →ルイヴィトンはアウトレットがないし、めちゃくちゃ高くないじゃないか。と言います。  (私はとても高いと思うのですが、買ってくれたらうれしい。) ・宝石を買うのにためらわれます。  買ったとたんに二束三文にならないか? お前が死んだあと、娘や嫁がつけてくれればいいけど、  好みもあるだろうが。   もったいない! と言われます。  でも、後述の関係で、金(ゴールド)は好きです。  消耗品でないもので換金性が低いものは嫌う傾向です。 4.投資 ・株は、勤務先の従業員持株会以外はやっていません。  高くなったときにも売らなかったので、かなりの株数があります。 含み益もあります。    株を売ったり買ったりうつつを抜かしていると、素人は結局損する。と言っています。 ・「日本がだめになる」 が口癖。    こんな時は、外貨主に米ドルと金だといっています。  純金積み立て、外貨預金を増やしました。(相続もあったので千万規模の金額)   一ドル80円ぐらいの時に買った米ドル、一部を利食いしようか? ・教育投資は大事  子への教育費用は惜しみませんでした。  5.その他 ・部下には気前よくおごります。    そんなにしなくてもと思うのですが・・・ ・冠婚葬祭  相場より多めに出します。 ・家計の固定費的な部分を削るのがうれしいようです。  携帯やネットの代金 その他会費等、 ・保険は大好きです。結構入っています。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 長々と。こんな旦那です。 愚痴ばかりと言われそうですね。 ケチだね! と言うと、 旦那は、ケチで何が悪い?  消費行動にメリハリつけてるだけだろ! と言います。 私は、ケチは大嫌いです。 お金もあるんだから、もう少し使おうよ と言いますが、 退職後に、年金以外に収入が見込めるとはいえ、この国がどうなるか分からない。 『一度広げた生活を狭めることほどつらいものはない。』 『あまり生活広げると今の友を失う。』 『見せびらかすのは嫌だ』 → 大好きな ルイヴィトンもっと使えばいいのに。⇒ 合う相手によって持ち物変える。 『付き合いは積極的に』 → 部下や目下にはとにかくできる限りふるまう。金で釣っているようだがそれでも良い。   彼らは付き合いたくてもお金がないんだから。  『子への生前贈与 したいが子が信用できない。浪費しそうだから今はあげられない。』 『孫への教育費贈与』 したいが・・・早く孫が生まれないか。  旦那は、ケチなのですか? 私の周囲の旦那は丘にに無頓着な人が多いです。 お金に細かい旦那が嫌なのですが、旦那に感謝している部分も多々あります。 これからのシニアライフ、幸せに送れるのでしょうか。 

  • 旦那も旦那。義理母も義理母。

    親が親なら子も子と言う言葉が ふさわしい親子。 他人に言われた事があり、旦那は その言葉が大嫌いだそうです。 私が言ってもない事を義理母は 旦那に嘘を付いて言います。 それを信じる旦那です。 私が本当の事を言っても、旦那は 嘘つき義理母を信じます。 (親ですから、仕方ないですが) 世の中には、素晴らしい義理両親が 沢山居てるのに、私は、カスを選んだ 自分が悔しいです。 (私を決して、類は親族を呼ぶと 思わないで下さいね) あんな義理母と一緒にされたら ぞっとします。 ゴミ屋敷に住み、不潔で、嘘つき。 自分の人生を押し付ける人です。 義理母は、何度も離婚を繰り返し 今は、落ちついてますが、 義理父は、自転車を泥棒してきます。 長男の嫁の家族は貧乏で、尚且つ部落に 住んでると言う事で、当時、結婚を反対。 今は建設の社長となって、一軒家を購入 したので、当時の反対はありませんが、 今も馬鹿にしてる態度は変わりません。 (長男の嫁は、自分は可愛いがられてると 思ってます) 私の結婚は、反対は一切無く。 義理両親は賛成しましたが、私の両親が 若干、反対してました。 (今思えば、反対された事を聞き入れれば 良かったです) やはり、結婚は両家に関わりますね? 2人が良ければと言うのは、程遠いですね。

  • こんな夫と義理母をどう思いますか?

    夫に「こんな事を言ったらだめよ」 と言うと、反発して反省心無し。 義理の母も悪口が好きでよく言いますが 言って良い事と悪い事があると言うが 義理母は平気で悪い事を言います。 他人に注意をされると聞かず根に持ちます。 すぐ嫌になれば離婚に向ける夫。 義理母も同じで何度も離婚してます。 それを誇りに思ってます。 低姿勢になれない義理母です。 夫が嘘を付く事は一歩引いたとしても 義理母までも大嘘付きには 正直、言葉が見つかりません。 しかもその嘘があまりにも酷い。 そんな親子の本性を知るのは元嫁だけです。 他人には良いカッコしますので そんな姿は知りも無く...。 本当、義理母の言う悪口は凄まじいです。 最近、呆れたのが シングルマザーは最低。旦那が居てないのは 羞じと言ってました。 何度も離婚してる人が言うセリフですか? 私の考えは間違ってるのか?と 考えてます...。 愚痴になりまして、長々とすみません。

  • 結婚式の2次会の会費について

    2次会は会費制ですが、挙式&披露宴に来てもらった人は 招待すべきものなのでしょうか? 旦那は外国人なので、自分の国からわざわざ自腹で日本まで来てもらう人は悪いし 自分の国ではそういうもんだからうちらが払うか他の人の会費にプラスしてまかなえばいいよ。と。 他の人にのせるのもなあ。。 かといってうちらが払うのもちょっと変でしょうか? ま、もうけようとしてるわけじゃないし、きてもらうからおもてなしするって 考えもわかるけども、受付でごたごたになっちゃったりしたら逆にやだなと思っています。 ちなみに私の友達も電車で1時間くらいかけて会場に来てくれます。 しかも悪いことに日曜の夜の開催です。 今のところイタリアンバイキングで1人4000円コースですが、ケーキカットがしたいので うわのせしたとして5000円くらいになる予定です。 披露宴からの人は飲み物だけかちょっとつまむくらいなのかなあと考えると少し安くする野もいいかと思うのですが、人によって会費がちがうのは大丈夫なのかなあと心配です。 ご意見お聞かせいただければありがたいです。

  • 不倫や他人の物を盗るような人が許せません。

    はじめまして。 最近こちらのサイトをよく利用しています。 とても参考になるのですが…ひとつ気にになることがあります。 世の中には様々な考えを持った人が人がいます。 ですが、不倫や他人のものを盗る様なことがあってはいけないし、 そんなことが罷り通る世の中って…と思います。 特に不倫は犯罪ですし。 不倫や浮気、人の彼氏彼女を盗ろうという人が多いなぁという印象です。 そういう人に対して、励ましや優しい回答をする必要があるのでしょうか? そういう人の質問を見ると、決まって(やはり)自分勝手ですよね。 自分のことは棚に上げて、自業自得だったり。 批判されるのが嫌で、否定は無しで、とか、批判されないような 自分に都合のいい書き方をしていて、本当に呆れます。 どうせリアルでは厄介もので、頼る人もいないから匿名で質問しているんでしょうけど。 私自身、旦那を寝盗られ、自殺に追い込まれた友人がいます。 そういう人間からすると、不倫を肯定したり、「しょうがないよ」といった回答を見つけると、その回答者にも腹が立ちます。 不倫などの質問は無視するなり、削除するなりすべきだと思うのですが、みなさんはどう思いますか?

  • 友人の批判的な考えに時々疲れてしまいます。

    友人Aのことで、ご相談させていただきます。 私はAのことは嫌いではないし、お互い支え合って、よい関係だとは思うのですが、ちょっとAの何に対しても批判的で厳しい考えに、時々ついていけず、疑問をもってしまうことがあります。 例えば、人でも物でも場所でも、とにかく厳しい目線で評価して、けちをつける癖があるようです。優しく明るい子なのですが、嫌いなものは徹底的に嫌いで、よほど気に入るものでなければあそこが駄目だここが駄目だと文句ばかり言っています。そこそこレベルの高い大学を出ているので、特に低レベルの大学や会社を見下し、店の店員にも私からみれば上から目線で接しています(横柄とまではいきませんが)。ただ、A自身、希望する職に就けていないことから、コンプレックスの裏返しなのではと思うこともあり、私は話半分で聞くことにしているのですが...。大学を出てもう何年も経つというのに、Aはいまだ〇〇大卒というところに過剰な自信をもっているようで。でも大学名や学歴にばかりこだわって、どういう仕事をしたとかどう活躍したとか、あるいは人間的なところでおおらかに評価しないのは、そこしか誇れるところがないからかも、と思うと、簡単にAを批判する気にもなれません。 ただやっぱり、もう少し広い心で色んなことをとらえられると、仕事でもっとうまく行くかもしれないし、人生も楽しくなるかもしれないのに、と思ってしまいます。また、そういうAに接していて疲れることもあります。 何を質問したいのか自分でもわかりませんが、何でもご意見いただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 家族の絆・有り難味

    旦那36歳、私45歳の夫婦です。 先日両家の両親と旦那の祖父と7人で温泉旅行に行きました。 私たち夫婦の全額負担です。 いろんなお話が出てきたなかで「良い家族に恵まれた」と言うことで盛り上がりましたが やっぱりご縁なのでしょうか? 義理の父には「sanlemola6にはすごく感謝の気持ちがある、他人の有り難味を感じる人だ」と言ってました。 このサイトで私が「お礼を書かない質問者が多い!」と質問したときなどは多くの回答者から 批判されましたが、私に言わせれば「適格な回答をする人」が少ないように感じます。 ですから私はそういう人にのみお礼を書いてるので必ずお礼はしているのです。 入籍してもうすぐ1年経ちますが幸せな家庭だなと実感できるのは自分たちはもとより 両家の協力や温かさがあるからなのでしょうか?

  • 職場のホワイトデーに3倍返し???

    妻の立場からなのですが・・・・・ 職場の可愛い女性にバレンタインでチョコをいただきました。 そのチョコは私が美味しく食べさせていただいたのですが、 そのお返しを昨日旦那と一緒に買いに行きました。 ケチクサイ話でお恥ずかしいのですが、630円の義理チョコをもらって 普通の義理返しだったら800~1000円位のもので十分・・・と思うのですが(あくまでも義理なんだから)普通の職場だとどんな感じなんでしょうか。。。結局は3倍くらいのを選びました。食事に誘うとか、そういうのに比べたら全然たいしたことではないのですが、そっけないくらいの態度で居て貰いたい・・・と思う妻ゴコロなのです。 ブランドのタオル1枚で十分なのに、これじゃー少ないかなー色違い3枚セットとかいいかなーとか本気で言い出すので、気絶しそうになりました。貰い慣れてない人が頑張っちゃったみたいじゃない???って言ってやりましたが(笑) 自分も指輪を買って貰っているのですが、会社のお返しを一日かかって 選んだってのもなんとなくすっきりしない理由です。どうせあげるならセンスがイイ物を。。。って頑張る気持ちもわかるのですが、気のない女性に頑張らないでくれーーーーーーって。 普通はどんな感じのお返しが多いのでしょうか。。。 同額くらいのモノ?倍くらい?これから毎年のコトなので 皆さんの考えをお聞かせ下さい。 私がたんなるケチな妻・・・なのでしょうか・・・ 本当にお恥ずかしいのですが、回答よろしくお願いします。

  • 主人以外の人に料理を出すのが怖い

    私は小さい頃から料理をするのが苦手で(適当に作ろうとしたら火加減や材料の切り方など注意が酷く‥台所にも立たせてもらえませんでした) 親は味にうるさく、特に父は(自分が料理好きなので)よく母の料理や他人の味付けにケチをつける人でした。 初めて彼氏に料理を作ったときも味を濃くしすぎてしまって、そのことについてさんざん友達の前でバカにされて、嫌な思いをしたことがあります。 主人と付き合いはじめた頃、何も出来ない私なりに頑張ってミネストローネを朝作ったところ「何よコレ!」と言われ(後々聞いたら、単にミネストローネという料理をみたことがなかったそうです) しばらくまた料理をするのが怖くなっていましたが 主人が残さず食べてくれるので今に至ります。 料理のレパートリーは昔に比べて増えたと思います。といっても冷蔵庫にあるもので作る家庭料理のレベルですが‥ 一番困るのはホームパーティーなどで呼ばれたときです。皆、料理自慢の奥様は家庭料理を持ってきたりするのですが、私はどうしても買ってきたスイーツや乾き物のおつまみがほとんどです‥ 主人が思いつきで畑で取ったネギでねぎ焼きをつくろうと二人でお好み焼き粉とネギを溶いて持っていったときも (味のうるさい余所のご主人に) 「コレって生地寝かせたの?」「何?寝かせてない?うちは前の日から寝かすからね」 と言われ、すみません‥と答えました。(そのお宅でたくさん焼いてくれたので結局その方は半強制的に食べさせられていましたが) また春に米のとぎ汁でたけのこをゆでたという話をバツイチの知人にしたところ 「なんで【ぬか】でやらないの?ぬかじゃないと美味くはならないのに」と批判され、 「あんたそれでよく結婚できたよね、ホントいい旦那だわ‥」と馬鹿にされました。 味にうるさそうな人がいると批判的な父を思い出してか出すのが怖くなり‥ また家庭によって味付けや具材の変わる料理も、できることなら出したくないです。 主人と将来生まれて来る子供達くらいにしか出せません。 料理のコンプレックス‥恥ずかしい質問ですが、こういうのって克服すべきでしょうか? 私は、ホームパーティーよりも外に食べに行くほうがホッとしますし、 他人の料理を食べるのも実は本当は得意ではありません。(マズイと思うわけではないのですが残さず食べなきゃという使命感に襲われます) こんな奥さんって他にもいますか?

  • レス夫婦について、ご相談、ご意見ください

    結婚1年目、不仲もあってすでにレスになってしまいました。 私(♀)はこの状況をどうにかしたいと思っています。(子供はいません) そこで、 ・同じような状況から、「レスはいやだ」と旦那さんに伝えたかた、いらっしゃいましたら、どのように伝えましたか?今はどうなってますか? ・同じような状況を、今は受け入れてしまっている方、旦那さんとはどういう関係になってますか? ・レス生活を良しと思う方、旦那さんとはどういう関係になってますか?子供なしで良しですか? 以上です。ご意見をいただきたいです。また、下記に今の私達夫婦の関係を書きました。参考に読んでいただけたらうれしいです。  不仲になる原因は些細なことです。彼と反対の意見を伝えると、その後シカトが続きます。彼のいい分は、「自分が違う意見をもっていると思ったら、口にはするな」「俺を批判するな、対抗するな」です。実際は、やんわりと「こういう話もあるらしいよ」というようにマイルドにして伝えても、批判であることに代わりはないと。けんか中のこととはいえ、「信用したことがない」「女としてみれない」「結婚相手として見間違えた」「成長してくれ」「家にいてリラックスできない」などなど、離婚したいの?と思うようなことを言われます。  結婚前と直後、関係のない他人を批判したり、悪口をいったりということはありましたが、私や家族にはそういうことはなく思いやりのあるやさしさを持っているひとでもあるので、もっと向き合って2人で改善しながらやっていきたいと思うのが私の気持ちです。ただ、話合をしようにも「話せば溝がよけい深まる」「話あってても、まだ俺を批判してる」といわれ、私の弁解すら聞き入れてもらえない場合が多いです。  彼が不機嫌になると、シカトは1週間以上は続き、メールでの連絡もなくなります(当然だとは思いますが・・・)DVはありません。ののしられることケチをつけられることもないです。のろい、とは言われますが、自分自身そうだとは思ってません。  結婚願望が強かったのは彼の方です。結婚後に、何かにしつぼうしてしまったのか、本性がでてきたのか、本心を語らない人なので、わかりません。でもこういう旦那さんと結婚されている女性もいるとおもいますし、逆に私と同じような性格(ちょっとここでは伝わりにくいですが 責任感がある、一途、忍耐強いなど)の女性もいると思うので、質問させていただきました。 長々とありがとうございます。