• ベストアンサー

ボウフラについておねがいします。

よろしくお願いします。 夏にボウフラのいる水たまりをコップですくって たくさん調べていましたが今は越冬についてしらべています。 もう4カ月以上になります。 どんどん蚊は孵化しましたが、一匹だけボウフラのまま この寒さの中生きています。 コップの中は肉眼ではなにもない水道水のように澄み切っています。 一体このボウフラは何を今日まで食べていきているのでしょうか。 肉眼ではまったくなにもありません。 どうかよろしくお願いします。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

微生物や細菌、細かい有機物をエサとします。 目に見えなくても食べ物があるのかもしれません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB#.E7.94.9F.E6.B4.BB.E7.92.B0

syobai3sei
質問者

お礼

早々とご回答いただきありがとうございました。 とてもよく理解できました。 お礼まで。

その他の回答 (1)

回答No.1

目に見えないほど小さなプランクトン。 と言うか、今の時期だと蛹になってるはずだけど・・・ 蛹になると、体の部分が団子のような丸い形に変わります。 蛹の餌は不要です。殆ど動かなくなります。

syobai3sei
質問者

お礼

早々とご回答いただきありがとうございました。 そうですか、肉眼ではみえないプランクトンが あるのですね。理解できました。 感謝します。お礼まで。