• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:メーカーのロゴと映像)

有名メーカーのロゴを商用映像や写真に使用する際の許可について

このQ&Aのポイント
  • 商用の映像や写真に有名メーカーのロゴを使用するには許可が必要か
  • 有名メーカーのロゴを映像や写真に使用する際の法律上の問題について
  • 関連検索キーワード:商用映像 ロゴ 使用 許可 法律問題 メーカー

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

キーワードとしては、「商標」「著作権」ですね。 「商標」の方は、自分の商品につけたり、その商標の権利者との間に何らかの経済的な協力関係があるかのような使い方をしなければ大丈夫です。マークのついたTシャツを着たり、着ている映像が流れるくらいでは問題ありません。マクドナルドやファミリーマートも同様に、場面として映っているだけでは問題になりません。Wiiもですね。 ミッキーマウスは商標のほかに著作権も問題になります。映像などにでかでかと映った場合は著作権の侵害となる可能性がありますが、引用などの例外に該当する場合もあるので具体的な判断はケースバイケースと言わざるを得ません。小さく写りこんでしまった場合などは権利者が問題にすることは殆どありません。

hatimitugi
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ゲーム会社の切なる願い(悲鳴)、なぜ他メーカーのソフトは売れないの?

    「任天堂ハードではサード(他メーカー)のソフトは売れない…」 ソニーのPSや、MSのXBOXではあまり聞かれませんが 任天堂ハードにおいては、当たり前のように言われるようになりました。 (特にDSやWiiでは、それがかなり顕著になっていると思います) 最近の歴代ソフト売上本数ベストテンで比較してみますと PS3では「みんゴル5」と「白騎士物語」の2本のみがSCEソフト、 XBOX360も「ブルドラ」と「ロストオデッセイ」の2本のみがMSソフトであるのに対し 任天堂のWiiは、ベストテンが全て任天堂ソフトで占められています。 (この傾向は、DSとPSPでも同じです) そんな中、あるWiiソフト開発メーカーのスタッフが まだ発売前であるにも関わらず、そんな実情を嘆いておられます。 ゲーム会社の悲鳴と将来への期待↓ http://gamenokasabuta.blog86.fc2.com/blog-entry-1147.html 販売不振のWiiソフトメーカーがブログ上で悲痛な訴え↓ http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090616_mmv/ 個人的には、自分が面白く感じたソフトであれば それがどのメーカーであるかはほとんど気にせず買っていますし DSやWiiが発売される前にはあまり表立っていなかったと思うのですが どうしてこのような「買い控え」に近い現象が起こっているのでしょうか?

  • ゲーム機の中の半導体パーツ

    WiiとかPlayStationとかXboxなどのゲーム機には、きっとCPUが入っていると思います。このCPUのメーカーは何ですか?インテル?AMD? DELLとか東芝とかNECとかソニーのパソコンだと、殆どインテル製のCPUだったと記憶しています。マックだと、アップル自社製のCPUかな? Wiiは映像も美しいので、高性能なグラフィックボードが使われていると思います。GPUはgeforce?radeon?任天堂の自社製GPU?

  • Wiiリモコンは結局のどういう評価を受けたのか?

    初代Wiiが出た当初、あのスティク型コントローラはとても革新的でとても気に入っておりました。 しかし、任天堂以外のサードパーティでは、いまいちWiiリモコンを活かしきていないとも感じており、 とくに、モンスターハンターは従来型のパッドコントローラをつけるという形で、とても残念に感じました。 Wii Uが発売になりましたがWiiリモコンは同梱せず、コントローラは従来のパッドコントローラの延長 になり、事実上Wiiリモコンは廃止、という気がしております。 PlayStationのまんまパクリだったモーションコントローラもいつの間にか消えていました。 Xbox360ではキネクトがありましたが、あれは電子工作の方でしか脚光を浴びなかった感じております。 今回、任天堂はWiiリモコンを見送った理由はなんなのか? 世間、ソフトメーカーからはWiiリモコンはどう見られていたのか? 憶測や個人見解でも良いので、ご意見いただけたら幸いです。

  • 母の日のプレゼントにふさわしい、ゲームソフトを教えてください。【WiiかDSのソフトでお願いします。】

    今度、母にゲームソフトをプレゼントしたいなと思っていたら、もう母の誕生日はすぎていました(笑) そしたら、DSのソフトのCMで、母の日のプレゼントの宣伝をしていましたので、ちょうどいいなと思い、なにか、母でもできる楽しいゲームソフトをプレゼントしたいなと思いました。 うちには、WiiとDSがあるので、どちらかのソフトでお願いします。 母が今やっているゲームは、これまた古いのですが、ゲームボーイpocketのカービィのきらきらきっずという、しかも白黒の画面です。 http://www.nintendo.co.jp/n02/dmg/akcj/ しかも電源は乾電池ではなく、 http://www.nintendo.co.jp/n02/dmg/hardware/option/acce.html このバッテリーパックチャージャセットというのをつかっているのですが、もうそれは接触が悪くなり、ゲームボーイの端子にセロハンテープで固定して使っています。 しかも充電するときは外して、専用チャージャーにはめるので、その都度取り外しては取り付けるという手間があるのに、それでも、母は楽しんで遊んでいます。 DSなら簡単にしかも、充電しながら使えたり、他にもバックライトとかWi-Fiとか、本当に見やすい、楽しい機能があるので、便利だなと思います。 やっぱりゲーム内容の他のことは気にせず、純粋にあそんでほしい、という気持ちがあります。 最近、僕はWiiを買ったのですが、予想以上に家族受けがよくて! ゼルダやエキサイトトラックのようなハードゲーマー向けのゲームを遊ぶ僕と、WiiSportsとはじめてのWiiであそぶ両親、投票チャンネルと似顔絵チャンネルに釘付けの姉です。 もともと、新しいゲーム機として買ったのですが、Wiiのすごさに感激しました!本当に親世代にもウケている! 母にも遊べるゲームは据え置き機は、調子いいですが、TVが空いていないときにでも出来るDSの方は、漢検DSとお料理ナビと、マリオカートDSしかありません。 見やすく、そして飽きないで長く遊べて、毎日電源を入れて遊びたくなるようなソフトを教えてください。 そこで、パズルとか頭の体操系とか、ジャンルは特に問いません、ただしRPGとかは無理ですけど、40代の母にも出来るゲームソフトを教えてください。 メーカーは、なるべく任天堂限定でお願いします。 (今持っているサードパーティのソフトのほとんどが、任天堂のような操作面とか、細かな面での快適さが足りないので…) 値段は、余り高いのはきついですね…。でも、ライトユーザー向けなら比較的安いですし、気にすることはなさそうですね。 ながくなり、わかりにくい部分があったかと思いますが、いつも迷惑を掛けている母になにか、いいプレゼントが出来たらうれしいです! よろしくお願いします。

  • 任天堂が高性能なゲーム機を発売すれば、みんながハッピーになる?

    Wii向けソフトでミリオン連発バンダイナムコ クリエーターの化学反応で新市場創出を狙う↓ http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20090302/1024237/?P=4 >Q:どうして、現在のような(テイルズなどが売れない)状況になったのでしょうか。 >A:1つは各ゲームハードにお客さんが分散しちゃったってことじゃないですか。 >PS2から、素直にPS3に移行できれば、また結果は違ったのかもしれないけど、 >ハードの価格の問題でそうはならなかった。 任天堂は高性能なゲーム機を発売しないポリシーを持っているように思いますが 次のページで語られている「PS2向けビジネスの縮小」と合わせて考えても 任天堂がせめてXBOX360並みの性能を持つゲーム機を発売すれば メーカーやコアなゲーマーも含めて、みんながハッピーになれるような気がします。 なぜ任天堂は高性能なゲーム機の開発に消極的なのでしょうか? また皆さんは、任天堂が高性能なゲーム機を発売すれば みんながハッピーになると思いますか?

  • メーカーのロゴで止まってしまう

    メーカーのロゴで止まってしまう・・・・dynabook3514ですが久しぶりに使ってみようと思ったがメーカーのロゴで止まってしまいます。biosまで進むこともありませんバッテリ、冷却ファンの故障なんて考えられますか??以前に動いていたのでまさかマザーボードではないと思っているのですが??

  • メーカのロゴ

    http://ggsoku.com/2012/06/siri-and-car/ 左上から時計回りで、BMW、GM、ベンツ、Audi、ホンダ、クライスラー、トヨタ、ランドローバー、? 真ん中の豹のマークが分かりません。

  • このロゴは何処のメーカーのものでしょうか?

     このロゴは、数年前に購入したカメラケースに付いているものです。カメラケースはたぶん自転車のメインフレームに取り付けられるようにと、ウラにベロクロが付いています。私はこれをザックの肩ベルトに取り付けて、山へ出掛けております。いつでもカメラを用意できる便利さは、代えがたいものです。最近ケースに痛みが出てきたので、再購入しようとしましたが、どこのお店にも見当たりません。何処のメーカーのロゴかご存知の方がお見えになりましたら、ご伝授下さい。  ベルトに縦に付けれるケースは、今のところドイターの物しか見当たらないのですが、口がファスナーになっております。今のケースはマジックテープになっていて、非常に簡単に取り出せるようになっています。なんとか、このケースをもう一度手に入れたいと思っている次第です。

  • 立ち上げると、メーカーのロゴが出ないのですが・・・

    ソーテックのE4150AVという機種(Win2k)なのですが、調子が悪くなりバックアップCDロムも読み込まなくなってしまったので再セットしようと思い、ついでにハードディスクを120Gのもの交換後バックアップCDロムからセットアップしました。 最初は問題なかったのですが、以前使っていた増設HDD(20G)を取り付けて起動させたところ、最初出るはずのメーカーのロゴが出なくなり、立ち上がりはするのですが…(その時、ププと2回音が出るようになりました。) デスクトップのアイコンをクリックしても無反応で、キーボードのスタートキーから、コントロールパネルを開き、その先のどのアイコンをクリックすると、「指定されたデバイス、パスまたはファイルへのアクセスは拒否されました」とボップアップされてそれ以上なにも出来ません。 CDドライブ、DVDドライブはなにを入れても反応しません。 シャウトダウンはCtr+Alt+Delキーで出来ます。 何がどうなってしまったのでしょうか? 直るのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 〈速報〉フジテレビ「リトルボーイ」の意味知らない

    【マスコミ】 フジテレビ、原爆忌翌日のドラマに「リトルボーイ(原爆通称)」Tシャツ→フジ「リトルボーイの意味知らなかった」 ★〈速報〉AKB前田ドラマに「原爆」?…抗議殺到 ・フジテレビ系連続ドラマ「花ざかりの君たちへ~イケメン☆パラダイス~2011」  (日曜午後9時)で、広島に落とされた原爆のコードネームである「LITTLE BOY」などと  表記されたTシャツが登場したことで、視聴者から、広島県にフジテレビに抗議するように  求める声が多数寄せられていることが10日、分かった。  当該のシーンは、7日に放送された第5回放送分で、主演の前田敦子(20)演じる  主人公が、寮で洗濯をする際、三浦翔平(23)演じる男子高生と会話をする場面。  前田が着ている黄色いTシャツの背中部分に「LITTLE BOY」、表に  「FOOL ON THE HILL FRIENDS」と記されていたことから、放送直後から  ネットで一部の視聴者から「この文言は『愚か者どもに原爆を』とも解釈出来る」  などの声が上がっていた。  http://www.asahi.com/showbiz/nikkan/NIK201108110003.html ・同社広報部は「リトルボーイに広島原爆の意味もあるとは気がつかず、スタッフが  Tシャツを用意した。今後は気をつけたい」としている。(抜粋)  http://up.pandoravote.net/up4/img/panflash00043927.jpg ・広島県は10日、7日放送のドラマで、主役の前田敦子さん(20)が着ていたTシャツに  「LITTLE BOY(リトルボーイ)」の文字が書かれていたとして、「広島に投下された  原爆の通称名でもあり、今後配慮してほしい」とフジテレビに申し入れた。  7日が広島原爆忌の翌日だったこともあり、同県には「不謹慎だ」とするメールや  電話などが約130件、広島市にも約150件あった。  http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20110811-OYT1T00145.htm ※追加情報 同じ回でLITTLE BOYのほかに巨漢に9と書かれたTシャツを着せていたようだ。 http://stat.ameba.jp/user_images/20110809/22/honey-spider/1e/08/j/o0606037111406103000.jpg >8月7日放送当日の『イケパラ2011』ひとコマ。事実として、確かに「太った男」(FAT MAN)が「9」の大きなロゴ入りTシャツを着ている映像が流れたのは間違い無い。 おやおや、広島だけじゃ済まない方向へと。 もう問題は一般教養・義務教育で習う習わないの話じゃなくなった。 http://ameblo.jp/honey-spider/entry-10980898828.html TV局は放送前に厳しくチェックしてると思うけどリトルボーイの意味を知らないなんてこと本当なのかな? ファットマンまで出てきてこれはもう確信的にあえてやったと思う?皆はこんなフジのことどう思うかな?