iPodに勝手導入されたアプリを消す方法とは?

このQ&Aのポイント
  • iPod touchで見慣れないアプリが増えて困っている
  • 自分で加工した音楽と動画のみを残したい
  • 余分なアプリの削除方法や注意点について教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

iPodに勝手導入されたアプリを消したい。

動画ファイルを追加しょうとiTunesを起動し、iPod touchをつないだらアップデート案内が出たので反射的にアップデートしてしまったところ、見慣れないアイコンが増えました(余分なアプリがインストールされた!!!)。 純粋に音楽と動画のプレーヤーとして購入し、音楽と動画のファイルは全て自分で加工したものをiTunes(ほかにプログラムが無いので)で転送しているので、「Game Center」や「Safari」・「iTunes」などは邪魔者以外の何者でもなく、出来たら「株価」や「App Store」も消したいのですが何か方法はありませんでしょうか。モデル:MC008J バージョン:4.2.1(8c148) になってしまったiPod touchです。 システムのアップデートとアプリケーションのインストールは別物ではないのかと思うのですが、アップルのやり方に対する勉強不足と後悔しています。

noname#207179

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seednyan
回答No.1

IOSの初期設定アプリは削除できません。(Safariなど:アイコン長押しした場合にX印がつかないもの) 但し、フォルダ機能を利用して整理すれば、見た目は少なくすることができます。 詳しくは、マニュアル http://manuals.info.apple.com/ja_JP/iPod_touch_iOS4_User_Guide_J.pdf を、読んでください。

質問者

お礼

やはり、脱獄しかないのでしょうね。WindowsのIEみたいなもので独禁法の対象になりかねない問題と思っています。詳しい方がおいでになるのではと相談したのですが無駄だったようです。携帯メデアプレーヤーとしてiPod touchを使う上で邪魔なものを消せないのは仕様としてあまりにも醜悪です。ついでにitunesも独善的すぎるのて使いたくありません。SONYもそうですがソフトを売ることが前面に出すぎています。「フォルダ機能を利用して整理すれば、見た目は少なくすることができます。」は当然実行済みです。自分で準備した音楽や動画を楽しむためのプレーヤーをiPod touchに期待してはいけないようです。 折角回答していただいたのに、心からのお礼ができず残念に思います。 他に回答がありませんのでベストアンサーとさせていただきます。