• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:いらっしゃいませがスムーズに発音できない。)

いらっしゃいませがスムーズに発音できない

このQ&Aのポイント
  • 私は販売のアルバイトを始めて半年が過ぎましたが、最近いらっしゃいませの発音に問題が生じています。
  • 言おうとするとなかなかうまく発音できず、言葉を飲み込んでしまう感じがあります。
  • この問題が仕事に支障をきたしているため、解決法を知りたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.5

ありましたね~ 靴屋でバイトしてた十数年前、私は ありがとうございました がなぜか言えなかった あ と発音出来ないんですね あなたの い と同じかも 原因が全く分からないままに私が解決した方法 ジャポ○カ学習帳に「ありがとうございました」を数ページに渡って書きました。 今、昔のノートを見ると漢字の書き取り帳(1マスに点線で十字が入ってるやつ) 1行分に3行の文字を詰め込んで書きまくっていました。 日付がとびとびで、2,3日続けて書いてたり、2ヶ月後に書いてたり 書きながら呪文のように唱えていた記憶があります。 こんな事をしていたら勝手になおったようで、数ヶ月の格闘の後を認めたのみで 以降の日記(というか学習帳なんだけど)にはその手の記述はありませんでした。 ただ、自分が買い物する時は「ありがとう」ってどこででも言えるから 私の場合は改善しやすかったのかも知れない。 だから、あなたがこのやり方でいけるのかどうか分かりませんが でもこういう言葉って、何も考えず反射的に口をついて出るほどに 自分を持って行く事が大事ではないかと思います。 熱いものに触ったら「あつっ」痛い思いをしたら「いたっ」てな感じで 誰か来たら「いらっしゃいませ」と勝手に口が動くまでに自らなる。 質問を読んだだけの印象ですが、あなたは大丈夫でしょ という気がします 出ないのが一語だけだから 私が自力で治した時と状況も内容も同じだから

g618519
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 非常に共感できる内容で驚きました。 以前は反射的に言葉にできていたのですが、何故だか今は出来なくて困っています。 自然に発することができるようになるまで練習してみたいと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • gesigesi
  • ベストアンサー率10% (52/480)
回答No.4

らっしゃーい しゃーい へーい 色々言い方がありますから、言いやすいのを選びましょう。

g618519
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 言いやすい言葉を考えてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは イメージトレーニングが必要かもしれませんね 鏡を見ながら練習してみてください 笑顔を作ることもお忘れなく ニコッ いらっしゃいませ と言う流れを練習してみてください あせらなくていいですので

g618519
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 イメージトレーニング必要そうですよね…。 早く直さなければと焦りがちになってしまいますが、ゆっくりと鏡を見ながら練習してみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 顔見知りのお客さんだと、問題ないんじゃないの。  きちんと言おうと身構えたら、そりゃだれでもひっかかる。まず、「いらっしゃいませ」だけがお迎えする言葉ではないことをよくしっておくこと。大阪では「まいど」「まいどどうも」もよく聞くセリフ。「え~、らっしゃい!」「おいでやす」もいいぞ。  それとしゃべろうとする挨拶の前の助走にあたるところで、声をださずにしゃべり始める。(お店へようこそ/いつもどうも)「いらっしゃいませ」。

g618519
質問者

お礼

今は顔見知りのお客さんでもちょっと厳しい状態です。 とっさに出てこないんです。 いらっしゃいませ以外の言葉も大切にしていこうと思います。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tyameri
  • ベストアンサー率29% (21/72)
回答No.1

あいうえお って朝、鏡の前ではきはき発音してみてください^^ できるだけ口の筋肉を動かして 口を開けるときは大きく開けて こうすることで口元の筋肉が ほぐれるので笑顔もよくなりますよ☆

g618519
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 確かに元々滑舌もあまり滑らかではないので、とても為になります。 早速実践してみたいと思います!ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ハングルの発音について

    まだまだ、初心者なのですが、K-POPが好きで一緒に歌いたくて聞いています。 BIGBANGのBLUEという曲で、青(パラン)を含んだ言葉を二回歌うのですが、2回目は「パラン」と聞こえますが、最初は「サラン」と聞こえます。 発音にも色々ルールがあるようなので、勉強したくなったのですが 歌詞を見ても間違いはなく、文中の発音でもないのに、どうしてそう聞こえるのか (私が日本人だからなのは百も承知・・) そう発音しているのか、この曲に関して知りたくて質問させていただきました。

  • 発音が悪く、うまく言葉が喋れません。

    電話や人前でよく話す仕事をしているのですが、 何度もかんでしまって、言葉の言い直しをよくしてます。 口元に唾液や泡が溜まってくるというか・・・。 電話をしてても、かまないで喋ることに必死でなんだか落ち着きません。 ゆっくり喋ってもなかなか直らないのです。 感覚的には、 【さ行】【た行】【は行】が発音しにくい気がします。 なにか原因といい解決法などないでしょうか?

  • ハングルの発音について

    まだまだ、初心者なのですが、K-POPが好きで一緒に歌いたくて勉強を始めたばかりです。 BIGBANGのBLUEという曲で、青(パラン)を含んだ言葉を二回歌うのですが、2回目は「パラン」と聞こえますが、最初は「サラン」と聞こえます。 発音にもいろいろルールがあるのは知っています。 聞いている私が日本人であることも承知していますが、 なぜそのように聞こえる発音なのか、知りたいのです。 本人たちがそう歌っているんだったら理由が知りたいし・・ 質問する側も漠然としていて申し訳ありません。 わかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 「ありがとうございました」の発音・発声

    サービス業に携わっている者です。 お客様と応対して帰られる時、「ありがとうございました」と言いますよね。 それが、どうもうまく言えないのです。 体育会系のクラブやサークルをやっていた人ならわかると思うのですが、「あっしたー」のような感じになってしまいます。気にすればするほどおかしくなってきます。 「ありがとう」もそうですが、最初が「あ」で始まる言葉の発声が弱いようです。 対処法として、ゆっくり話すよう意識する。口をしっかりあけて発音する、など心がけていますが、他に方法(息遣い・舌の使い方etc)がありましたらご教示頂けたら有難いです。 「ありがとう」っていい言葉ですよね。気持ちよくコミュニュケーションをとりたいです。どうかよろしくお願い致します。

  • 発音しにくい音がある

    言葉の発する時、「ち」と「き」の違いがうまく言えなかったり、らりるれろの音がしたが回らなくてもつれたり、小さい頃から言葉を聞き間違われたりしてずっと悩みでした。自分の発音しにくい言葉や、なんていったか分からないと聞き返されるような言葉は心がけて言わないようにしてきました。その為人と話すのが苦手で友達もなかなか出来にくく、42歳の今では一人も女性の友達はいません。主人はいますが、離婚するつもり(金遣いが荒くて生活できない)なので早くパートにでも出なければいけないのですが、年のせいでなかなか難しいです。事務的なことと簿記、パソコンなどは独学で勉強したのである程度できます。舌が短いので、仕方がないとあきらめていますが、やはり何とか少しでも普通に話せるようになりたいのです。どなたかいい方法を教えてください。

  • 「き」と「ち」 「し」と「ひ」の発音の違い

    この言葉の発音の違いが分からないのです。 何度「き」と「ち」は違うよ、「し」と「ひ」の発音もごっちゃになってるよ、と注意されてもどれだけ聞いても違いが分からないのです。 違いが分からないのだからもちろん正しく発音できるわけもなく陰で笑われて恥ずかしい思いをしています。 私の聴力は正常、とは言えないのですが高音が聞こえづらいだけで普通の高さの音は正常な人と同じに聞こえてます。日常生活にはほとんど影響はありません。 また、今は矯正して直したのですが小学5年生の頃まで歯のかみ合わせが上下逆になっていてこのため、他の言葉も含めて全体的に発音がおかしかったようです。 何が原因なのかわからないのですがとにかく発音の違いが聞きとれないのです。 一般に人から聞いても「き」と「ち」、「ひ」と「し」の違いは分かりにくいものなのでしょうか? 人の反応からして「き」と「し」は何とか正しく発音できているようです。 このような問題を抱えている人は他にもいらっしゃるのでしょうか? 正しく発音できる方法などがあれば教えてください。 人前で話すのがとても苦痛なのです。

  • 「き」が発音できない

    家族ではない身内の年下の者(20代)なのですが、「き」がきちんと発音できません。「ひ」のようになります。「ああ、歯並びか何か悪くて、空気が漏れてるんだな」と思うかもしれませんが・・・ ・歯科、口腔外科、耳鼻咽喉科に診察させ、歯(咬合・欠損)、舌(長さ・形状・欠損)、声帯など、どこにも異常がないこと(歯列矯正具などもないです)、および「口腔内での『き』の発音の作り方がいまだ学習されていないのではないか」との意見などをもらいました。 ・地方言葉(なまりなど)特有のものではありません。 ・この人を育てた両親と幼少から一緒に暮らしてきた兄弟姉妹はきちんと「き」を発音していることを私が確認しています。 ・「た」行のあとに「き」を出そうとすると、言いよどむ傾向があるように感じます。 ・私以外の第三者もこの人の「き」は明らかにおかしいと言っています(本人は私以前に知人らから何回も指摘されていました)が、この人の両親は「そういえばおかしいね」と私に言われて気づいてから「おかしい」と断言しています。 私は本人から治す方法を調べてほしいといわれているのですが、そこらにあるようなしゃべり方教室などではなく、発音を専門に研究している大学のラボ(以前三重大学などにあったのですが見つかりません)などの”献体”として申し出てついでに練習する方法でもよいらしいです(「き」の音の作り方が習得されていないという意見のもと)。

  • 英語の勉強で発音だけ

    発音だけ勉強した場合って、どうなりますか? 私 = アイ あなた = ユー 実際のところ = アクショリー(悪処理) なんてことだ!! = おーまいがー(お前が!!) なつかしいね = ぶりんぐsバックめもりーs ~しとけばよかった = アイ シューダハブ~ 暗いから = カーズィッダーク と、こんな感じで、しばらく発音だけで勉強した場合って 発音が上達したり、聞き取りやすくなったりしますか? もちろんすべて舌をつかった発音にして ですが。 英語の勉強は、2014年の12月28日頃からやってるのですが ちょうど半年位になります。 単語の勉強不足も大いにあるのは確信しておりますが、 英語ペラペラの人の発言を聞いて、 最初の「アイ」「アイハブ」「アイライク」「アユ」「ユア」などは 聞き取れるのですが、前置詞が混ざってるものや、 ちょっと長めの文章を区切り無く話す人の英語が聞き取れないので 発音だけの勉強って、やったほうが、聞き取りやすくなるのかなぁ と思うんですが、どうでしょうか? どうしても、英語の勉強となると 単語、意味、発音、英文法、フレーズ、例文などを まとめて勉強してしまうのですが、今までそうしてきました半年。 これを、発音と意味を優先して、おまけで単語や文法を 知る程度で勉強をした場合は、 変化はあるでしょうか。 例えば、今、半年間普通に勉強してきて これから、さらに半年間ほど、「発音」中心の勉強をした場合と これからも、今までどおりの勉強をした場合、 どちらが上達するのでしょうか? 外国人が日本語を勉強する場合、 「発音」を優先してるのでは?と思いました。 日本語話せても、書けない、字読めない人って多そうなイメージがあります。 個人的にそう思うだけですが。 この「発音」中心の勉強は、やる価値あると思いますか? とりあえず半年、毎日やって結果次第で1年以上続けようとは思いますが、 全く効果がないならやめて、いつもどおりの勉強で行こうかと思います。 このやり方について、何か思った方いらっしましたら アドバイス等、よろしくお願いします。 すぐにできるという考えはありません。 あくまで10年以内に英語聞き取れるようになったらいいなぁーと思って 勉強しています。

  • 特定の音を含む言葉が発音できなくなりました

    言葉がうまく喋れないことが、数ヶ月前から続き、今では恐る恐る会話をしています。喋ってる途中で詰まった言葉は、ゆっくり喋ってどうにかやり過ごしてますが、あきらか変に思われてます。。。 最初のころは、ほとんど気にならない程度だったんですが、現在の状況はひどいものです。 うまく発音できない言葉の例としては、 「しちしちしじゅーく」とか 「いちじ、しちじ」 など、「ち」とか「じ」が入る言葉はまずだめなんです。 現在20歳ですが、今までこんなことは一度もありませんでした。 自由に会話ができるということが本当に羨ましいと思うようになりました。。。 何かの病気なのでしょうか。。。 本当に助けてほしいです。。。

  • 英語の発音が悪すぎて辛い…

    こんにちは、質問失礼します。 (読みにくい長文です) 私は英語の発音が悪いことが悩みの中2女子です。 (といっても全体的に英語力も低いです💦 英検準2級でCEFRはA2です。) 特に発音が気になったので質問させていただきます。 英語が嫌いというわけではなく勉強は続けているのですが、なかなか上達しません。 録音して聞いた自分の発音の悪さに落ち込んでいます。 自分では抑揚をつけたり特徴的な音(RやTHなど)やリエゾンを意識したりして 読んでいるつもりなのですが、実際に録音して聞くと想像以上にひどいです。 声が好きではないのもありますが ・抑揚がついておらず平坦 ・発音良く話そうとしていて逆に聞きにくい ・リズムがない ・無理してる感があって苦しそうに聞こえる という感じで、お手本と比べて「なんか全然違う」と思ってしまいます。 (特に最初の2つが深刻です。) 学校の特色で周りに帰国子女やインター出身の子もいるので、 圧倒的な差を感じて本当に自信がなくなってしまっています。 何もかもが違うんです…泣 (一時期「発音できてる」と勘違いしてた頃の自分が恥ずかしすぎます…  自分から聞こえる声と実際の声は違うんですよね、) どうしたらこのネガティブな思考回路から抜け出せますか? また、効果的な発音矯正の方法を教えてほしいです。 ぐちゃぐちゃな長文すみません! よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう