• 締切済み

RAID5の修復方法

「1T×5」を外付けケースに入れてRAID5で利用していました。 ある時、突然中のデータの一部が消えており、おかしくなっていました。 仕方ないので外付け側の電源を切って再度起動してみると「フォーマットしてください。」と言ったようなエラー画面が表示されます。 当然ながら外付け側のディスクは全く利用出来ない状態になりました。 外付けケースにはディスクの故障時にわかるようにランプが点灯しているのですが、異常点灯もなく物理的なディスク故障ではないようです。 PCからディスクの管理でチェックすると容量も特に問題なくRAID5は崩れていません。 ただし、ファイルシステムの所が「RAW」になっています。 メーカーに尋ねるとどうもディスク内のRAIDを構成するためのデータが損傷した可能性があるとの事です。 この状態では業者のたのんでデータを取り出すしかないんでしょうか? 物理的に壊れていないので、なんとか中の故障しているデータ部分を修復するような方法はないのでしょうか? RAID5で利用されている人でこのような現象に詳しい方がいればアドバイスをお願いします。

noname#29433

みんなの回答

• gtx456gtx
回答No.3

まず現状を確実に把握する必要があると思います。 RAID装置のランプが正常時のランプ状態のようなのでRAID構成は壊れていないと思えますが、「ファイルシステムの所がRAW」となっているようなのでRAID構成が破壊されているように思えます。 本当はどちらでしょうか? 正常時にどのような表示になっていたかを記録を探して、現状の状態と比較して本当の状態を把握し対処しないとデータが消失する可能性が高いです。 失礼ですが RAIDを使ったシステムを管理するには知識不足と思います。 これを機会に知識を増やし、普段からシステムに異常がないことを確認する習慣を付ける必要があります。 御質問者様のお使いのシステムに該当するかは定かではないですが、外付けRAID装置でもハードRAIDではなく、ソフトRAIDで稼動している装置もあるので、外見に騙されないようにすることも大切です。 なお、RAIDとバックアップは似たような機能を提供しますが、RAIDは信頼性を高めるための機能で、バックアップは消失したデータを復旧する機能と捉えると全く別な機能を提供しているので、そこを混同すると悲劇が待っています。 個人的にはRAID1とRAID5(RAID6)を組み合わせたシステムでないとデータ消失の危険性は高いし、RAID5は操作を間違った瞬間にデータ消失という危険があることを念頭にして運用しないと危険なシステムと思っています。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >正常時にどのような表示になっていたかを記録を探して、現状の状態と比較して本当の状態を把握し対処しないとデータが消失する可能性が高いです。 これについてはあまり詳しくわからなかったのでメーカーのサポートに尋ねてみました。 担当者の話ではRAIDは壊れていないようですが、システムファイルの一部が損傷している可能性があり読み取れない状態になっている可能性があるそうです。 確かにRAIDに関してはあまり詳しくなく安全なシステムであると勘違いして導入していました。 しかし、調べてみるとミラーリングでバックアップを行った方が安全である事がわかりました。 ですので今後はRAIDではなく単なる外付けHDDとして利用しようと思います。 ただ、出来れば現在の状態を修復してデータだけでも移動出来るようにしたいと思っています。 業者に尋ねてみたのですがRAID5でこの容量だと莫大な費用になるため、現実的に個人レベルでは無理な金額がほとんどでした。

• kita_s
回答No.2

RAID5はどのような構成で使用しているのでしょうか?文面からは、外付けケースでRAID5と 書いていますが、RAIDのタイプはソフトでしょうかハードでしょうか?RAIDケースでの利用 でしょうか?機種は?型番は? 本来、RAID5構成のHDDが故障しても即フォーマットにはなりません。フォーマットへ繋がる のはすでに既出の通り、RAID5構成のHDDが2個以上故障したとRAIDシステム側が認識して しまった事にあります。 ちなみに故障認識に関しては、  ・HDDが物理的に故障した。  ・HDD間の同期ができなくなったor修復できなかった。  ・RAIDシステムが壊れた。 というのがあり、一概にHDDの物理故障だけではありません。どちらかといえば、同期異常 も意外と起きます(ハードRAIDではない簡易なRAIDなんかでは割と多いです)。 そのまま業者に頼んだ方がよいですが、RAIDケースでなく、外付けケースのHDDをPCのRAID 機能でRAID構築している場合、PC本体も業者に渡す必要があります(RAID_HDDとその構築 システムはセットになりますので)。 点灯しているランプはHDDの異常点灯ではないという事でしょうか? 物理故障でないにせよ、RAID5は構築HDD全体の問題ですので、むしろ物理故障ではないのに 認識できないのならば、すでにRAIDシステム自体が死んでいる可能性が高くなります。 すでにファイルシステムが読み取れない状態になっているようですので、電源入れ直しなど せずに速やかに次の策を考えましょう。 元々RAID5は冗長性の確保が目的であり、DATAの保護が目的のRAID形式ではないので、これを 機にBackupも行う事をおすすめします。もしくはRAID1とか。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはりRAIDの故障なのでしょうか おっしゃるとおりRAIDではなく安全な通常の利用方法でバックアップする事も考えています。 RAIDの故障についてはディスク部分しか考えていなかったので、中のデータがおかしくなとは気付きませんでした。 ありがとうございました。

質問者

補足

失礼しました。 情報の追加です。 RAIDはハードウェアRAIDです。 物は以下の製品を利用しています。 http://www.century.co.jp/end/ex35eu2r.html ・HDDが物理的に故障した。 物理的な故障であればランプの点灯で確認出来るようなのですが、点灯ランプの色は正常のままです。 ・HDD間の同期ができなくなったor修復できなかった。 これはよくわかりませんが、あるとしたらこのようなデータ上のエラーのようです。 ・RAIDシステムが壊れた。 これについてはRAID自体は崩れていないような感じです。 OSのディスクの管理でチェックすると容量も正常で一つのディスクとして認識されています。

• gtx456gtx
回答No.1

>フォーマットしてください。 >ファイルシステムの所が「RAW」になっています。 ------- >外付けケースにはディスクの故障時にわかるようにランプが点灯 状況が若干不明確ですが・・・RAID5に障害が発生し、それに対処せずに放置したためにRAID5では復旧不能の状態になっているような気がします。 RAID5を構築する知識がない場合は、何もせずにHDD修復メーカに相談する方がベストです。 >物理的に壊れていないので・・・ ---- >外付けケースにはディスクの故障時にわかるようにランプが点灯 何故「物理的に壊れて・・・」と判断されているか不明です。 「外付けケースにはディスクの故障時にわかるようにランプが点灯」とあるので物理的な障害が発生していると思います

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ディスクで問題が発生している場合はランプで確認出来るようになっています。 ですがランプはいつも正常な色で点灯しており、特に問題はなかったように思います。