• ベストアンサー

ランニングとか普段しないと身体はなまりますか?

仕事をしていると毎回思うのがやはり体力の重要性です 体力がもっと有れば仕事も楽にできるし疲れることも少ないしなと思っています。 やはり普段から身体を鍛えないと体力は維持することはできないし体力をアップさせることは できないものなんでしょうか? 毎日1kmでもいいからランニングをするべきですかね??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuken
回答No.1

体力の向上を目指すなら、喋れる程度のペースで良いので。 30~40分くらい走るのを勧めますよ。 距離でいうなら4~5kmくらいです。

cafelateilly
質問者

お礼

一番早いご回答頂きどうも有難うございます。 30分くらいでもいいのですね でも今はちょっと風邪気味でセキが少しでていますので直ってから3日に一度程度の頻度でやりたいなと思っています また雨が降っている日は避けてやろうかなと思います

その他の回答 (2)

• fuken
回答No.3

3日に一度のランなら・・・毎日の1時間ウォーキングを勧めます。 せめて・・中1日の休みで、ラン・休み・ラン・休み のように走る方が体力の維持向上になります。 身体はキツイ仕事に馴れるために、筋肉や持久力が付いてきます。 長く休むと体力の向上は望めません。

• Yodo-gawa
回答No.2

なまりますね~。自分自身で痛感しております。・゜・(ノД`)・゜・。 疲れにくい身体というのは筋力だけではありません。 寧ろストレッチなどで、筋肉を柔軟にする事も重要です。 ただ、冬場に運動をしてみようと思うのは意外と危険です。 寒い事と、運動していない為に、筋肉も腱もガチガチだからです。 お奨めしたいのは、プールなどでの水中歩行ですね。 骨への負担が少ない割に、短時間でかなり疲れます。 準備段階としては、エレベーターを階段に、自転車を徒歩にする事で 日常生活において運動量を増やす事なども一つの選択肢です。

cafelateilly
質問者

お礼

自転車を徒歩にするというのも気軽にできる一つの手段でいいですね 自転車もいいのですが徒歩というのはひとつの運動ですからね プールもちょっと興味がわいてきました。ただスポーツジムにいかないとなりませんね・・・とくにこの時期は・・