• 締切済み

ランニングの点数

こんにちは。 私は部活で毎回ランニングをしているのですがランニングをし点というものがあり順位が高い順に点数がつけられます。私は走るのが遅くて持久力もないのでランニングは最後の方になってしまいます。でもランニング点はランキング戦の順位にも関わるんです。私はランニングなんて人それぞれ体力が違うのだからわざわざはかってさらに点数をつけなくていいとおもうのですが皆さんはどう思いますか?

みんなの回答

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.4

理論を知るとランニングも早く楽しくなるかも。 参考欄に挙げたような本を図書室で探すか取り寄せてもらう立ち読みするか買うかして読むといいと思います。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/dp/4471142127/
  • miori22
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

走るのが大好きな陸上部ですが、ランニングとか走ることが嫌いになるのは持久走とかするからと思うことはたまにありますね笑 部内の競争を高めて、全体の体力などの底上げをする目的があるのではと推察いたします。だから、まあ、その制度はあっても構わないかなとは思います。なんだかんだいって、基本は走ることっていうスポーツは結構ありますからね... が、何のスポーツをされてあるのかは分かりませんが、別にランニングで最後の方でも、他のところでいいところを見せたり、少しでも得意かなって思うところを頑張ればいいのではないかと思いました。そちらの方が楽しくやれませんか?

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

「向上心」と「競争心」を養う為に、そのような制度を導入していると思われます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.1

思っていいよ。 でも、 思うからといってその制度は変えられない。 貴方にその力は無い。 何故なら、 貴方より前の先輩後輩たちもまた、 同じルールの中でやってきているから。 急に今出てきた新ルールでも無い。 貴方は、 内心ランニングの点数なんて嫌だな(不公平だな) そう思いながらも、最低限は走る。 部活を辞める時までずっと嫌かもしれない。 別にそれでも良いじゃない? 貴方は、 嫌な部分(ランニング)に囚われ過ぎずに、 楽しい部分、やりがいのある部分も大切にしていく。 今はまだ、 ランニング貯金も作れてない。 体力も凄く増えている訳じゃ無い。 走っているというより、走らされている。 そんな心のイヤイヤ状態がある。 でも、 貴方も段々慣れてくる。 慣れてくる≒一々不満や文句を言っていても仕方が無い。 そう思えるようになる。 そう思えるようになると・・・ 身体の不自然な力が消えるんだよ。 ランニングにしても、 数パーセントだけれど身体が軽くなる。 心の中で文句を言わなくなった瞬間からね? 郷に入っては、郷に従うしかない。 ランニングが嫌(嫌い)だから辞めたい。 辞めても良いんだろうけれど、 それで得るものは少ない。 失うもの方が遥かに沢山ある。 貴方も本当は分かっている。 だったら、 貴方は貴方なりに苦手な(不満な)世界にも、 少しずつで良いから折り合っていく事。 心の循環が良くなると、 それは身体の動かし方にも反映されてくるから。 それもまた信じてみる。 あの時頑張っておいて良かった♪ 1年後、2年後の貴方がそう思えるように。 貴方は貴方なりにやれる事をやっていく事。 大切にね☆

関連するQ&A

  • 部活がつらい

    こんにちは。 私は中学一年生です。 私はバドミントン部なのですが部活が辛いです。バドミントン部に入ったきっかけは友達に誘われたからです。仲のいい友達5人で入りました。部活には入ろうとおもっていたけどなんの部活でもいいかな。と思っていたのでバドミントンで試合に勝とう!とかいい成績を残そう!とかは思ってないのですが、やはりランキング戦で負けると悔しくてたまりませんでした。部活ではランニング点というのがあり、ランニングが速い順番で点数がもらえます。ただ私は持久力があまりなくランニングを速く走ることができません。でも遅いと顧問に「ちんたら走ってんじゃねーよ」と言われるので(遅い人が)ランニングが好きではありません。ランニングを楽に走る方法とか色々調べたけどあまり変わりません。バドミントンは楽しいけど今は部活があるだけで気が重たいです。それはランニングだけではなく顧問の指導が時に胸を突き刺すような言葉があるというのも理由の一つです。ただ家族は部活に入って喜んでくれてるしお弁当がある日には作ってもらってます。今更というか始めたばっかりだからというか辞めるという選択肢は今はありません。ただ部活に行きたい!と思うようになれないのが悩みです。今日も部活なので気が重たいです。私はどうすればいいのでしょうか。

  • テストの点数を良くするには?

    高1の男子です。 僕は毎回テストの点数があまり取れなくて、いつも順位が下から数えた方が早いぐらいの順位しかなれなくて凄く困ってます。 どういう勉強方法をすればテストの点数が上がって、順位を上げる事ができますか? 解答よろしくお願いします。

  • ランニングシューズの記事

    1ヶ月程前だったと思いますが、日経新聞で見かけた記事でランニングシューズのランキングの記事が載ってました。 たしか1位がアシックスのシューズだったと思います。 このランニングシューズランキングの順位、内容等を知りたいです。 日経新聞を購読してて、この記事に見覚えのある方おりましたら、 是非教えてください。 それか、日経新聞のサイトで同じ記事があればいいのですが・・・ 探し方が悪いのか見つかりませんでした^^; どうぞ、ヨロシクお願いします。

  • 縄跳びの効果について

    こんにちは。 体力にはだいぶ難があるため、全身持久力を強化したいと思っています。 初めはランニングをしようと思っていたのですが、明るいうちは他人の目が気になり、夜はあまり出たくないので^^縄跳びでもやろうかな~と思いました。 そこで縄跳びもランニングのように全身持久力を挙げることは可能でしょうか・・・?また何かランニングに比べて劣る点はあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • ランニングを始めたのですがいくつか質問があります

    最近ランニングを始めたのですが、いくつかお聞きしたいことがあります。 私は今年まで受験で、ずっと勉強ばかりで学校も無かったので、体力が落ちているので最近朝ランニング(ジョギング?)を初めました。 目的は体力を付けることと、ついでに68キロまで増えてしまった体重を、なんとか少しでも下げようとしてやっています。 ですがまだまだ体力がなく、なんとか20分走れるかどうか、といったところです。 また、ランニングのときに気をつけること等もよくわかっていません。 現在は、17~20分ほどで、2kmくらいを走り、最後にコンビニでアクエリアスを買って家まで歩いて帰る、といった感じでやっています、時間は早朝の五時半くらいに行っています。 上記を踏まえてお聞きしたいのですが。 1.体力というのはそう簡単には戻らないと思うのですが、大体体感でいいので、どれくらいランニングを続ければ、今の距離が楽に走れるくらいの体力と筋力は付くのでしょうか、大学が始まるまでの三ヶ月ほどは続けられると思っているのですが・・・ 2.スポーツ飲料はどういったものを飲むのがいいのでしょうか、今はアクエリアスを飲んでいるのですが、糖分を含む飲料はジョギングでの脂肪の燃焼を少なくさせるとも聞きますし、変えたほうがいいのでしょうか、その場合どういったものがオススメでしょうか? 3.ランニングでは20分以上(身体が温まってから?)走ると脂肪が燃えやすくなる、と聞きますが、実際どれくらい違うのでしょうか、もし劇的に違うようであれば、多少無理してでも25分くらいはがんばってみようと思うのですが・・・、20分以上走らないと体重も減らないし筋力もつかない、なんてことになることはあるでしょうか お暇なときでいいので、回答をお待ちしております。

  • ランニングウェア・シューズについて

    体力と足の筋肉をつけたい為にランニングを始めようと思います。 ジムなどはないので近所を走ることになるのですが、走ってる人も見かけないのでどのような服装をすればいいのかわかりません。 オススメのランニングウェア・シューズがありましたら教えてください。 あと皆さんが走られている時間帯や服装もよければ教えてください。

  • ランニングについて

    こんにちは。私は中三で、文化部に所属しています。 文化部なのですが、体力をつけるため、毎日ランニングとウォーキングをすることになりました。 ランニングは、一周約200mくらいのグラウンドを五周し、その後同じ場所を2周歩くという感じです。なので大体1km走り、400m歩くくらいに思ってください(実際はもうちょっと長いかもしれませんが詳しくわからないので……) これを私たちは、ウォーミングアップなしで、走っています。なので、足に負荷がかかるのではないかと思っているのですが、毎日、1km走ったり、400m歩く程度なら特に問題(足を痛めるなどの)ないのでしょうか? 私は片道30分程度かけて学校に行っているので、他の人よりは足は丈夫かなと思っているのですが、ウォーミングアップなしで、急に走りはじめたので(先週の水曜から始めました)大丈夫かなと心配です。 調べてみたりしたのですが、具体的な距離なんかが出てこなくて、一ヶ月、二ヶ月後に痛みがではじめるかもしれないなどと書いてあったりして、不安です。やっぱりウォーミングアップをすることは部長に言って絶対やるようにしようと思っていますが、走っているところはアスファルトで結構かたいし、ランニングシューズなどをはいて走った方がいいとかいてあるHPが多いのですが、普通のスニーカー(足に合ってない(小さかったり大きかったりする)子もいます)で走っているので大丈夫かなと思ってしまいます。この程度なら、足を痛めたりすることも無く走れますか? また、走ることによって生理が乱れるという話も聞いていて、心配なのですが、これくらいなら特に乱れることもないですか?(私が聞いたのは、マラソン選手や長距離走者などのことなので) 今あまり安定していないのでなるべく安定させたいと思っているので……。 それと、ランニングすることによって体力ってかなりつくものなのですか? 私はあまり運動をしないので体力はあまりないのですが、ランニングをやって、かなり体力がついたと思う人はいらっしゃいますか? また、それはどれくらいの期間走ってついたなーと感じましたか? 長文失礼しました。ご回答、よろしくお願いします。

  • 顔写真に点数を付けるHP知りませんか?

    ホームページで、女の人とか男の人とかの写真が出てきて、 (一般の人が投稿した写真) それを見た人が10点満点で点数を付けてランキングがあるHP ってあったと思うんですけど、名前を忘れてしまい、見つかりません。 ご存知の方がいましたら教えてください。

  • カラオケでいい点数を出すには

    自分はよく友人とカラオケに行きますが、精密採点1で毎回点数が50~60台しかでません。70点以上はでたことがないです。 周りの人はだいたい80~90点台です。 どの人からもそこそこうまいとかなぜそんなに点数がでないのか理解できないといわれます。自分でもそこまで音痴だとは自覚していません。 声は低めです。ただ、腹から声が出せていないような気もします。 腹式呼吸ができてないんでしょうか? 歌のうまさは機械が判断するものではないですが、自分だけ異常に点数が低いといつもショックを受けます。 点数の出し方または、得点がでない理由を教えてください。

  • 点数が上がらない

    中2です。偏差値68の定員40人の高校を目指しています。 勉強しているんですが、点数があがりません。 むしろ下がってきています、 学校のテストは450切りそうです。 最近ケアレスミスが増えてきました、やばいです。 一番得意な英語も90点という結果に... そして、社会は80という、点数です。 このテストは休み明けなので簡単です。 全教科96点は欲しかったです。 塾も国語が偏差値50きりました、 数学は答えを見れば理解できますが、自分で解けないから意味が無い... 勉強時間は2時間をめどにやっていますが、部活などで1時間30分ほどしかできていません... これからどのように勉強していくべきですか? これくらいのレベルの高校に行った人は、どのくらい勉強していましたか?

専門家に質問してみよう