彼氏の忙しさと遠距離恋愛についての悩み

このQ&Aのポイント
  • カナダ在住の私は彼氏と付き合って2年になりましたが、彼は家族の用事や仕事に忙しく、約束を守ることができません。私は彼との時間を大切にしたいのですが、寂しい思いをしています。
  • 彼は家族思いであり、シンプルな考え方をしている人ですが、私との約束をキャンセルすることが多く、私の思いを理解してもらえません。遠距離恋愛をする決心がつけません。
  • 私は彼のことが大好きですが、彼の忙しさに対してもう耐えられなくなっています。彼も日本に来ると言っていますが、本当か疑ってしまいます。このままの状況では遠距離恋愛をすることが難しいと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは贅沢な悩みですか?(長文です)

私は今カナダ在住で、こちらに彼氏がいます。父親はメキシコ人、母親はインド人なのですが、カナダに移民してきたため、彼はカナダ生まれのカナダ育ちです。 ただ、インディアン地区で育っているため、文化はインド人に近いと思います。 彼は男3兄弟の末っ子で、幼い頃から父親は仕事でほとんど家にいなかったせいか、とても母親や家族思いで、いつも家族のためにいろいろとお手伝いをしています。家族の用事は絶対です。 性格も大らかで、細かい事は気にせず、とてもシンプルな考え方をしています。 私も彼のことが大好きになって、今で付き合って2年になります。 ただ、私との約束を守れないことが多々あります。 誰よりも先に約束していても、キャンセルされることはしばしばです。もちろん家族との用事ができたためです。 母親や叔母さんが英語を話せなかったり、運転できなかったりするため、医者や買い物に行く時は彼が必要になります。 私もそれなら納得せざる終えないのですが、そういう事プラス、なんやかんや親戚が家に来るだの、いとこ(20人くらいいます)のエンゲージパーティー、誕生日、しょっちゅう何かあります。 私と会うのは家族関係の用事が終わった後なので、いつも夜10時頃に来て、数時間したら帰ります。 なので、ほとんどデートというデートをしたことがありません。あまりにそれが嫌になって、収まりがつかないくらいなった時に、レストランに連れていってもらうくらいです。 それでも2年付き合っていて、数えるほどしかありません。正直、3回です。 泊まりの旅行なんて不可能です。一度だけ遠出をして(今はカナダのトロントという東部に住んでいます)ナイアガラフォールスに連れていってもらったことがありました。とても嬉しかったですが、やっぱり家族の用で、すぐ帰るはめになりました。 彼の家は少し離れたところにあるので、車がないと行く事ができません。 私は車を持っていないので、彼に来てもらうしかありません。 家族に会ってみたいと何度も言っていますが、未だ叶えられていません。 何度も二股か何かされているんじゃないかとさんざん疑いましたが、敢えてそういう事をするような人ではないと思います。もししていたらすぐに分かるような性格です。 ただ単純で、幼いころから人に何かを頼まれたら断れない人なんです。 私のお願い事にも、まずは「YES」です。できるかできないかは別にして。 結局できないことの方が多いので、私はその「YES」に苛立ちを感じます。 その「YES」を信じて待っていれば待っているほど、がっかりする気持ちは大きくなります。 どんなに真剣に頼んでも意味がありません。結局は家族次第です。 がっかりする事に疲れました。 何度も私の思いを理解してほしくて訴えました。 「家族のことを大事にするのはとてもいい事だけと、月に1回だけでもいいから、他の事は何も気にせず、私のためだけにあなたの時間を使って欲しい。」というように。 私は本気だ、と訴える度に彼も変わろうと努力してくれるのが分かりました。 約束を守れないと分かると、こまめに連絡をしてくれたり。。 でもしばらくたつとまた元通りです。約束を守れなくても電話もつながりません。 彼はできる限り私に会いに来ようとはしてくれていますが、あくまで家族の用事のない、余った時間です。悪い言い方ですが、本当にそうだと思います。私が家族のような存在になるのはもちろんもっと時間がいると思いますが、あまりに寂しいんです。 今の彼を理解してあきらめるしかないでしょうか。 それともこれは贅沢な悩みですか? もうすぐ日本に帰らなければなりません。 このままじゃ彼と遠距離恋愛をする決心がつきません。 彼のことは大好きです。 彼も日本に何度も来ると言っています。でも本当かと疑う自分がいます。 私にとっては重大な悩みですが、彼は「まあ落ち着いて」といった感じで、あくまでマイペースです。 寂しい思いをするのには本当にもう耐えられないのですが。。 おそらくこれを読んで頂いた方は、私が遊ばれているのじゃないかと思われると思います。 私が逆の立場であってもおそらくそう思うと思います。 ただ、今回はあくまで遊ばれているのではなく、本当に家族の用事その他(もちろん仕事もです。彼は26歳ですが、お兄さんと友人とで企業し、今はそっちもとても忙しいです。企業資金を貯めるため、外出デートを避けたかった事もあります)で何かと忙しい彼、という事で理解していただければ幸いです。 質問を最後まで読んで頂まして有難うございました。 もし何かアドバイスを頂けることがありましたらよろしくお願い致します。

  • Ammmy
  • お礼率91% (11/12)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lala2010
  • ベストアンサー率14% (20/139)
回答No.2

今までの経緯を見ると、デートもろくにできないのに遠恋なんて、ましてや行き来も望み薄いような・・・。 仕事で関わることで、関係維持する方法を考えてみたらいいのかも。

Ammmy
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 彼はWEB広告の会社を立ち上げたのですが、日本でも事業展開をしたいと言っており、私に日本でのマネージャーになってほしいと言っていました。私はそんな事思ってもいなかったので、真剣にはまだ考えていなかったのですが、、。 確かに、そうなれば繋がっていられますね。 もしかすると、彼なりに広い視野で物事を見ているのかもしれません。 感情的にならずに、冷静にならねばと思いました。 有難うございました。

Ammmy
質問者

補足

「仕事で繋がる」からヒントを頂き、プラス思考に変われました。 先ほど彼に思いを伝えました。 「最近、とても寂しい思いをしていたけど、その寂しい思いに負けるよりか、あなたと出会えた幸運に感謝したい。日本でマネージャーをすることを真剣に考える。それが日本とカナダでも繋がっているのに一番いい方法だと思う。」というように。 彼は、最近寂しい思いをさせていた事を何回も詫びてくれました。 そして、私にマネージャーになって欲しいのは、その方がカナダに戻って来やすいからだと言っていました。 私はもうすでに2年カナダにいるため、次に長期の滞在をする際に旅行客としては見なされず、正当なワークビザ等がないと、日本に即帰らなければならない場合もあります。 無理いじはしないので、今回聞いてはじめてその意図を知りました。 日本に行く日ももう決めているとのことです。 本当に寂しさに負けなくてよかったと思っています。 これで信じて騙されてた!ってなったとしても、後悔ありません。 しょうもない悩みにお付き合い頂き大変ありがとうございました。 ヒントを頂き、とても助かりました。

その他の回答 (4)

  • T-koretto
  • ベストアンサー率24% (58/234)
回答No.5

一言で言えば、文化の違いですから、彼は変わりません。 あなたが変わるしかないのですが、変われますか? インドにしろイスラム社会にしろ、約束は、守れたら守るものでしかないのです。 また、富のある人に貧者がたかるのは当たり前、正当な権利とすら思ってます。 中国はだいぶ個人主義になってきましたが、それでも、中国も一族の結束が強く、個人より一族です。 中国人と結婚した人は、せっせと中国の実家に送金することに耐えなければなりません。 そういう種類の問題です。 私は絶対無理です。 あなたはできますか?

Ammmy
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 うーん。。そうかもしれませんが、そうでないかもしれません。 もっとよく知る必要がありますね。 ただ、彼の人間性はとても好きなので、その彼の育った環境がそれほど悪いものとも思えません。。 もっとよく目を見開いて、正しい判断をする必要があると思いました。 ありがとうございました。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.4

そうですか・・・おつらい悩みですね。 トロントは多民族都市ですから、日本の田舎出身の私などには、理解を超えるものがあります。 日本は単一民族、単一言語で文化もかなり共通ですからね・・・ 質問者さんの立場は不明ですが、 ワーホリや留学生は結構泣かされている人が多いですから、 ご自身のために、まずそこは覚悟しておいた方がいいと思います。 「だって、日本に帰るんでしょ?」で、お別れ・・・のような感じで・・・よくあるみたいです。 日本で、日本人とこういう恋愛をしていたら、遠距離恋愛までして続けたいと思うような恋愛でしょうか? まず、あなたの幸せをよく考えてくださいね・・・ 文化的な観点から、なにかアドバイスできたらと思うのですが、 インド人、スリランカ人について、あくまで私の印象ですが、ものすごく家族重視なのだと思います。 カナダで生まれた人でも、家族の中に取り込まれていて、そちらの文化の方が強いように思えます。 2世代目なら話も違うかもしれませんが。 スリランカ人の大家さんの家で下宿したときの経験が印象的でした。 大家さんは私を自分の子供のように扱いたいと言い、 親は子の個人の領域にふみこんで当たり前、のようなところがありました。 部屋にも勝手によく入られましたし・・・何回ダメだと言っても通じません。 相手は、NOを聞くのが信じられないという感じでした。 私のプライバシーにも命令口調で入り込んでくるので大変困りましたね。 部屋には鍵もついていないし、(法律では鍵をつけることになっている) これが西洋系のカナダ人だったら訴えられているかも・・・ 同居していたスリランカ人のルームメイトは、気にならないようでハイハイと従っていました。 あの子はあんなにいい子なのに、あなたは何て聞き分けが悪いの!?みたいに扱われてました(汗) 親戚関係も、ねばっこいほど親密というか、よく会っているようで・・・ ちょっと怖いです。わたしは無理です・・・。そういう人だけではないかも知れませんが。 彼がYESといってしまうのは、文化的な違いかもしれないし、彼の性格かもしれないですね。 日本人でも、NOが言えなくて、自分でYESを言って、後から怒る人とか、いっぱいいますね。 ここは、彼の性格ではないかという観点で、経験からお話させてください。 私はわりとNOが言える人です。 NOを示すことは、人間関係を長期的に良好に保つには、とても大事なことだと学んできました。 やりたくない事をしぶしぶやってもらっても、やった方も、 やってもらった方もうれしくありませんし、関係も悪化します。 YESと言って後から撤回されると迷惑です。 NOを言うときは、Firm & Kind を心がけています。 「そうしてあげたいのはやまやまだが、自分はこれを優先する、それが苦しいならば、自分のことはあきらめてほしい・・・悲しいけれど、お互い無理をしても幸せが続かないから・・・」など。 はっきりと最初の段階で相手に自分の本当の情報を与えることで、相手に選択権をゆだね、相手を尊重していることになります。 これができるようになると、NOをちゃんと言うことで人からの厚い信頼を得ることが出来ます。 私の夫はNOがなかなかいえない人で、簡単にYESを言い、後からできないと言ったりして、わたしも同じようなことで迷惑しています。 これは彼の生きてきた習慣だと解釈しています。 NOを言うことは愛情がない、不親切である、と勘違いしているようなので・・・。 しかし、とても表層的な見方だと思います。 非難しても直りませんから、私自身が、NOをちゃんと言うことで、人間関係はむしろよくなる、という手本を示そうと頑張っています。 夫にも、それがどういう風にはたらくのか、口頭でも説明していますが、見本を示すのが一番だと。 彼には、そのような見本となる人が周りにおらず、むしろ逆のことを教えられたのだとおもいますから。 NOが言えない人は、その場しのぎをしてしまい、長期的に物事を見られない傾向があるのだと思います。 それは、失礼ですが頭がそこまで回っていないか、嫌われることを極度に怖れているか、だと思います。 私との関係を誠実に思うなら、そしてほかの人付き合いでも、うわべではなく本当によい関係をめざすなら、本当の意味で長期的な視野で考えるようにしてほしい、と願っています。 もっと端的にいうと、人との間に健全な境界線を引く、ということです。 このことは、「バウンダリー」という本で読んで、何人かで一緒に勉強しました。 「NOを言う練習」なんてのも、仲間うちでしました。 クリスチャン関連の本ですが、ご興味がありましたらどうぞ。

Ammmy
質問者

お礼

長文のご回答を有難うございました。 私もスリランカの人と住んで、勝手に部屋に入ってこられたりなど、変な人とのシェア経験は結構あります。 ちょっとおかしいんじゃないかと思うような人は結構います。 そうですね。。彼は調子いいところもあるのですが、割と考え方はしっかりしてる方かと。。 これからもっと彼を知っていくことにしました。 結果はどうなるかわかりませんが、その方が後悔のない選択になると思います。 いろいろとアドバイスを有難うございました。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.3

決断は、ひとつですよね。インディアンのうちに入り込むか、日本に帰るのかそれだけでしょう。 日本人の貴方からしたら、車をレンタルすることや、ライセンスをとること、カナダでは、 むずかしくないのでは、2年も居るんだし、積極的に彼に、かかわる気が合うなら、自分で、 車をかうか、借りるか、して、アイにいくだけのことでは。 もしくは、日本にすなおにかえってきて、日本人、時間をまもれて、ある程度の学歴で、 つまらない、男性をえらぶかだとおもいますよ。 ようは、ちいさな、かばん一つで、彼の元に、とびこめるか、だけでしょう。 よく、お考えください。アムロナミエさんの、2000年頃の、歌じゃないけど、 沖縄の頃の、アムロなみえだんが、いつでも、どこでも、かばん一つで、いく とうたっていましたよ。どうしますか?。

Ammmy
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 それだけの決心が必要だと自分でも薄々感じていました。 寂しいのなんの言ってられないですね。 とりあえずウジウジしてないで、前向きに行かないとと思いました。 やれるとこまでやってみようと思います。 有難うございました。

noname#128865
noname#128865
回答No.1

こんだけ彼の事で長い文章書けるのだから待ってあげたらどうですか? 羨ましい(⌒~⌒)

Ammmy
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうですね。いくら寂しいからって、別れるといったような決心はつきません。。 やはり独りよがりな贅沢な悩みだったと思います。 しょうもない質問にコメント頂き有難うございました。 しっかりしなければと思います。

関連するQ&A

  • 贅沢な悩みだとはわかってる・・・(長文です)

    私は20台前半の女。学生をやっています。 彼氏は一つ上の会社員。2年以上のお付き合いをしています。 性格も合うし、優しくていつも私のことを理解しようとしてくれるとてもいい人です。彼の家族も私を家族のように迎えてくれ、私の両親にも彼を合わせてご飯に行ったりする仲です。 将来、結婚するなら彼だと良いなと思っています。 最近身近な人が次々と結婚し始め、新居への引越しの手伝い等をして 結婚ってこんなかんじなんだなぁとしみじみ思いました。 しかし、彼だけでは満足できないというかマンネリもあるのでしょうが、まだまだ他の男性をしりたいという思いが強いです。 本当の自分勝手な希望でいってしまうと、今の彼とは別れて 気の済むまで(1~2年)遊んで、落ち着きたいなと思ったら また今の彼のとこに戻りたいとは思いますが、さすがに実行は彼に申し訳なくできません。 結婚してからは不倫とか絶対したくないので、結婚するからにはしっかり責任もって身を固めるつもりですが、未婚のうちに遊んでおきたいのは確かです。 浮気をしても彼にはばれない自信はあります。二股はできませんが・・・ だからといって、浮気してしまうと結婚したとき、彼だけじゃ満足できず、ずるずるとそんな関係を作ってしまいそうな自分も怖いです。 だから、今のうちに一人の男性で満足する方法を探すというか自分を鍛えないととは思うのですが・・・  こういう気持に駆られてしまう場合どうしらたいいのでしょうか? アドバイスいただきたいと思います。

  • 贅沢な悩みかもしれませんが。

    贅沢な悩みかもしれませんが。 私、彼とも20代後半です。 連休の最終日に約10日ぶりに彼とデートができました。 初めての旅行ということもあって本当に楽しかったです。 しかし彼は、帰宅日のホテルを出たあたりからテンションが落ちていました。それは翌日からの仕事を考えていたのだと思いますが、未熟な私は私のせいだったかなと今だに考えてしまっています。 彼は仕事にがむしゃらに取り組んでいます。連休中も勉強をしていたそうですし、今週末は仕事のために会社へ行くそうです。(能力がないと居られない業界らしく毎日終電で休日の仕事も当たり前のようです) 仕事もこのような方でさらに連絡もあまりこないので私は淋しい思いをしています。次回のデートが決まっていればいいのですが今回は旅行を終えて、彼としてもこんなに彼女に尽くした!という思いがあるように感じました。旅行の日の別れ際に「来週会える?」と聞くと嫌な顔をされてしまいました。 連絡が少ないことについてはよく話し合っていて、彼から無理にメールしなくていいので私からのメールには返信して欲しいと伝えています。彼の負担にならないように1週間に1~2回のペースにしています。 旅行が終わり彼はしばらく仕事に専念すると思われます。旅行が終わっても今月はまだ会える日があると思っていたので私は気持ちの切り替えに苦労しています。会っていたときの優しい彼を思い出しては、気遣ってくれる素敵な人だと言い聞かせることが精一杯です。 厳しい意見でもかまいません。私は甘え過ぎですか?

  • 悩みを聞いてください!※長文です。

    私には1年9ヶ月付き合っている彼がいます。彼も私も22歳です。 彼は去年まで実弟とおばあちゃんと暮らしていました。 彼の両親は離婚していて、父親は再婚相手と連れ子2人、再婚後にできた娘と5人で隣の家に住んでいます。 去年暮れ頃、彼が「父親が借金返済の為に家を売って引っ越すから、自分もそれに付いていく。」と引っ越しました。 引っ越してすぐ「10時には帰せ」という命により門限が22時になりました。デートの時には妹(5歳)の子守りで1日潰れたり、急に「帰ってこい」みたいなメールがきて途中で彼が帰ってしまったりしました。 しばらく経った後、彼に「母さんが怒ってる」と言われました。 理由を聞くと……以前彼のお宅へお邪魔した時に、彼に「ごはん食べてけば?」と言われ、私は「家で用意してるから」と断ったんです。でも彼は「食べてきなよ」としつこくて…「家族の中に入って食べるのは気まずい」「ホスト(義弟)とか苦手だし本当いやだよ」って言ったんです。 それが家の人に聞こえていたみたいです。 私は人一倍人見知りで、何回か会って話しても手が汗だくになるし、19歳になるまで男の子とまともに話すことも出来なかった。 今となっては全て言い訳なんですけど… それと、子守り続きで、私が「子守はもう嫌だ、2人になりたい」って言ったら、彼が母親に報告してしまって「娘を邪険にした!」と激怒。 携帯の番号やアドレスを勝手に調べられたり、学生時代のことも調べられ、彼に「あんな女と別れろ。あの女がどれだけ口悪いか知ってんのか!?」と彼に言ったりしていたようです。 その頃、彼がいつの間にか入っていた保険をやめてしまっていて、私は貯金しなよと言ったのですが、聞かなくて…およそ1ヶ月でほとんど使っていたのです。 それを向こうの家の人は私が悪いと言うんです。 確かに、デート代は出してもらってました。でもご飯を食べるのに1万も2万も10万も使いますか?私の誕生日もあってプレゼントは買ってもらいましたけど、7千円のワンピース1着ですよ?彼はほとんどゲーセンで使っていたのに!私の管理不足だと言うんです。 真夜3時、彼から突然電話がきました。 彼が「家を出てもいいけど妹を毎日送り迎えと俺が一緒に住むから6人で住める家にして、そのせいで母さんは仕事をやめなきゃならなくなったから、出て行くなら辞めなくていい所に引っ越しなおすから、その引越し費用を全額負担。、それが出来ないなら別れろ」と母親が言っていると言うのです。そしてそれを私に選ばせろと。 どうしていいか分からず、そこにいた私の母に電話を渡しました。 彼も父親に電話を渡し、なんとか母が説得してくれてその場を納めてくれました。 その後、彼に「お前が謝りに来ないと治まらないくらいキレてる。 頼むから来てくれ」と言われ、行く事になりました。 部屋には父親しかおらず、「アイツは正直今○○ちゃん(私)に会いたくねぇって、顔も見たくねぇって言ってる」と聞かされました。 それから彼の親の言う通りにしています。 土曜日の15時~22時と、日曜日の13時~18時まで会えます。来週からは土曜日も18時になります。 家での用事があれば会えません。途中で呼び出されて帰ってしまうことも度々です。 母親には未だ会えていないし、どうしていいかわかりません… 彼の家のことでケンカをする回数も増えました。 彼のことが大好きです。別れたくない。 でもこのままじゃ本当に別れてしまうかもしれない。 なんとか和解したけど、勇気もでず解決策も思いつきません。 何度も何度も同じことを繰り返し考えても、いい方法があるように思えなくて… もう本当に、どうしたらいいか 何か良いアドバイスをお願いします。

  • これは贅沢な悩みでしょうか?

    相談させて頂きます。 私は24歳女、医療機関の受付の仕事をしています。 家族関係もよく、母親とは友達のような関係でいるし、 職場も人間関係は比較的よく、いい環境で仕事をしています。 これだけでも十分満足ですが、ひとつ悩みがあります。 それは自分には友達と恋人が皆無に等しいぐらいいないことです。 性格の問題からか、心を家族以外の人に開くことができず、 知り合いになっても長続きせず疎遠になることもしばしば。。 学生時代の友達も離れていき、会う事もなくなりました。 (すごく仲がよかった人もいなかったせいもあるかしれませんが・・・) 職場の人達は、ただ一緒に働くという人達だけで深入りはしてません。 恋人も今まで出来たことがありません。元々異性と話すのが苦手なのも あるし、好きな芸能人を理想としているのも要因かと思います。 出会いも縁もありません。 休日は友達と遊ぶということもなく、母親と出掛けるか家で過ごすのが もっぱら。携帯電話も鳴りません。 このことが、最近急激に虚しく淋しく感じ、親が死んだら天涯孤独になるだろうと ネガティブに考えこんでしまいます。 でも、もっと辛いことで悩んで考えている方達も沢山おられるので これはただの贅沢な悩みなのでしょうか? 拙い文章で申し訳ないですが、ご返答お願い致します。

  • 贅沢な悩みかも知れませんが

    子供を持ってからずっと答えがでなくって悩んでいることがあります。 私の子供は双子です。育児はそれはそれは、大変でした。旦那は手伝ってくれませんでした。「部屋が片付いてない」「こんな料理食えるか」「何度言ってもだめだ」謝れば「ごめんなさいで済むと思っている」と言われ、謝らないと「まず、ごめんなさい、だろ?」と。 私の実家は貧しく頼れないので、どうせどこも行く所がないだろうと思ったのかも知れないし、離婚なんて口に出すわけがないと、たかをくくってたのかも知れません。 そんな事があって、私は彼に本音も言えないし、心を閉ざしてしまっているかもしれません。 主人の強い希望で私は専業主婦です。専業主婦という肩書きのせいで、嫌いな掃除、料理、育児の全てをしかも完璧に近い形で求められるのが苦痛でしかたがないんです。彼自身が家事や育児をしたくなく、私に丸投げしてた方が楽だから今の状態なのでは?と思うと腹が立つんです・・・。 今の状態は「食わせてやってる」という彼のプライドまで満たしているようですが、私は結婚した時に800万円くらいの貯金を持っていたので現在の我が家の資産もべつに彼が働いたお金が100パーセントなわけでないのに、何をそんなに威張ってるんだと思ってしまいます。 子供が大きく手がかからなくなるにつれて、彼は優しく、飲みにも行かなくなりました。私の事も好きなんだと思います。でも、私の心の中には「結局、私が本当に助けて欲しい時に当てにならない人」という気持ちがあり、冷めた目でみてしまいます。 何故だか、どうしても私に働いてほしくないらしく「君が仕事がちゃんとできる人だと言う事はわかる。でもイヤだ」と話を聞いてもらえません。 やっぱり、私が我慢して、家にいた方が良いのでしょうか?結局「また、我慢?」って空しくなってしまいます。 私が働きたい理由は自由になるお金が欲しいからです。コレを言ったらきっと彼はふてくされるでしょうけど、美容院だって行きたいし、エステもネイルも我慢するのがイヤになってきました。彼はゴルフもつりも本だってたくさん買ってるのに、不満がたまってしまいます。 ほんとに幼い内容の質問だと思いますが、働きに出るために何か彼を納得させるような方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 不倫の恋の終わりに後悔している事

    昔の彼女と再会しました 経過として (1)夜に急に出会い 時間なく再会を約束 (2)約束をするが不測の用事あり時間とれず (3)再度に約束をするが間際になり約束を断る 簡単に言うと上記の経過です 久しぶりの再会は時間があまりありませんでしたがとても楽しく彼女への思いが強くなりました 互いに会いたい気持ちがあり再会を約束しました 一度目は約束をしましたが私に不測の用事が派生をしてかないませんでした 再度に約束をしました ただ互いに今は家族がおります 冷静に考え始めました 彼女の事を思えば思うほど約束はしましたが 会うのはどうかなと思いました また私自身も気持ちが高まると思いました 彼女はお話しがしたいだけ 互いの家族が優先と言ってくれましたが断腸の思いで会うのは見送ろうと連絡しました 彼女の反応はわかりましたとあっさりした返事でした 約束を果たせなかった事に日々後悔が募ります 私の判断はまちがってますでしょうか また彼女はどう思ってますでしょうか 皆さまのご意見いただければありがたいです

  • 家族関係の悩み(長文です)

    今までためこんできたことを質問させて下さい。 実家はあまり円満な家庭とはいえませんでした。 母は祖父母を毛嫌いし、仲良くする父の悪口を言い 私たち兄妹にもあまり祖父母と触れ合わせず食事もよくばらばらにされたものです。 子供からすると大人の事情は良く分かりませんでしたが、 家族が仲良くないことは分かりどうにか楽しい家族にしたいとがんばりましたがだめでした。 兄も私もその内、勉強、クラブ、友達の方が大事になり自分の為に頑張る事に必死でした。(2人共、進学校だった為) 世間的には良い大学を出、良い就職をし、希望通りの人生をつかんでいます。 ここまで育ててくれた家族に感謝をしています。 ところがやはり家族の人間関係は悪いままで特に母親から言われた一言にひどく傷つき、まだ立ち直れません。 大学の時、中絶手術を受けたことがあります。 両親も知っていますしどうする事が1番良いのか話し合いまいました。 その時は赤ちゃんのことを思い本当に反省し今でもその事を忘れることはできません。 それ以来母親からは私に対して 「あなたは失敗作だ。お兄ちゃんはなんの問題もなかったのに、なんで?なんでこんな子になってしまったの?」と 今でも言われます。 言い方からすると悪気があるわけでもないけれど本心から言っています。 確かに私が悪いことをしたのです。 でもこれからずっとこのように言われ続けるのです。 もうすぐ私にも子供が産まれますが、孫に対しても私のようになるなと言いかねません。 そういう風に言わないで、と何回も言いましたが 母の世代の特徴かもしれませんが、何度も同じ事、自分の気が済むまで言います。 もう聞き流すしかないのでしょうか。 今の家庭は幸せで、毎日楽しいです。 ただ、母から連絡があったり実家に帰った時には嫌な自分に戻ってしまいます。 どんなことでも結構です。 ご指摘、アドバイスをお願いします。

  • 家族と意見がかみ合わない時  距離感がつかめない

    こんばんは。   家族(親や兄弟)と意見がかみ合わないというのか、理解されない、理解できないと思った時は、皆様ならどうされていますか?  私は一人暮らしをしているのですけど、たまに実家に用事があり、帰って久しぶりに今日姉と 長時間(二時間)くらい話しました。 半年ぶりぐらいでしょうか。 以前にくらべて、私も少し生活に余裕が出来たのか、相手を受け入れる事ができるようになったわけですが・・・・。今やっぱり一人で家に帰ってみると、なんか違うなあ、、と思ってしまうのです。 歳をとってくると お互い考え方がはっきり別れて来ると思うので、話が合わなくなるのは、当然だと思うのですが・・・・。 家族とどのように接して良いのか判りません。 本当の気持ちを言ってぶつかった事はあるのですが、駄目だった事もあり、最近では、本当の気持ちなのか何なのか判らない事しか(当たりさわりのないこと) 話せなくなってしまいました。 家族とは、、、一体何なのか、私は、『本当に相手の事を思いやり、本気でぶつかって行ける存在』だと思っていたので、未だにそれがひっかかっています。。  ここで、質問なのですが、理解されないかもしれないが、何度でも本気でぶつかってみるべきなのか(何故なら人は時間の経過や環境の変化により少しずつ性格が変わると思うので)、それとも当たり障りのない程度で会話をして上手くやるのか、今迷っています。 ぶつかるのは正直言って嫌いです。 ですが、本当の事を言っていない自分にも罪悪感が残るのです。どこまで近づいて良いのか距離感がつかめません。 家族はいつかは 判り合えるものじゃないかとの 変な理想も今やくずれつつあるのですが、自分を捨て切れず、家族に期待してしまうのも事実です(ひと昔前までよりは薄れました)。甘えていると思われても仕方ないと思いますが、他人よりも理解されるのではないかと思ってしまうのは おかしいでしょうか。 家族に悩みは話していませんが、このような事でも良いのかなとも思うのです。私は当面結婚する気はありませんので、家族を大事にしたいとは思っているのです。家族を大事にするとは どういった事なのでしょうか。 やはり自分の思いを伝える事なく喧嘩をせず上手くやるのが一番良いのでしょうか。 上手く説明できず申し訳ないのですが、皆様は家族とどのようにどこまで、接しておられますか?  参考にさせて頂きたいので、意見をお願いします。

  • 頭の悪い母親の対処(長文&愚痴です。)

    私の母親は本当に頭が悪いです。 もう、どうしたらいいかわかりません。 自分の言うことが必ず正しいと思っている人なのでお手上げ状態です。 その上常識もないので困ったものです。 一般常識のある人が考えれば、確実に間違っているだろうと思うことを平気で正しいと思い、人のこうしろだの、ああしろだの言ってきます。 テレビで見たからこうだのなんだのいいますが、いつ見たのと聞けばだいぶ前とのこと。 ネットで検索してみれば大抵が母の言っていることとは全くことなります。 母は虚言癖があるのでただテレビのせいにしているだけだと思います。 そしてこちらがいや、それは違うよと言うと一日不機嫌になり約束を平気で破ったりします。 ドタキャンなんていうのは日々当たり前です。 他にも内科の先生に皮膚のことを聞いたり、保険証を忘れても受付の人に今回だけはと長々と言い訳をしゃべります。結局だめなんですけどね。 一番の不満が、私の家庭は妹の用事で忙しく、私の用事は滅多にないのですが何回確認しても私の用事は忘れてしまうんです。 それに少し文句を言うと、「私はこんなに忙しい中(妹の用事)でこれだけ一生懸命やってるんだ。あんたの用事を忘れたくらいで文句を言われる筋合いはない!」という内容を言って、一日不機嫌になります。 そりゃ母親はとても忙しいけれど、あなたの子供は妹だけではなくて私もそうなのだから私のことも少しは気づかって欲しいと思います。けれど一杯一杯になって忘れてしまうんでしょうね。それは仕方がないと思います。ですがそのことについて逆ギレするのもどうかなと思います。 そんな母の逆鱗に触れないよう、日々口を開かないようにはしていますが、進路のこととなると別です。 私は高校生です。これから自分の進む道を決めていかなければなりません。それには親との相談が不可欠です。ですがその相談の度に喧嘩になるんです。 ここからが本当に母親が頭悪いなと思うところなんですが、母親は喧嘩をしていると何の話をしているのかすぐに忘れてしまうんですね。文脈をつかめないのか、全く違う話題の返答をされることが多々あります。例えばトマトの話をしているのに突然ピーマンの話をしてきた、みたいな。 話していることが全然理解できないんですよ。 なぜ理解できないのか毎回聞くんですが、何を話しているかわからなくなってしまうんだとのこと。忘れてしまうんだそうです。なんで喧嘩しているのか。 ダメだこりゃって毎回思って喧嘩しても無駄だなって喧嘩の度におもうんですけど、やっぱり進路のことについては私自身のことですので真剣に考えたいのです。 でも母親が本当に頭が悪いので、私が言ったことはすぐ忘れる、ぼーっとして人の話を聞いていない、自分の思い通りにならないと気が済まない。 こんな調子で話もできません。 今の高校も母親からここにしなさいと幼少の頃から言われていたところに行っただけです。どうやら見栄のために入学させただけのようでした。合格したあとは放ったらかしです。 ですので、大学はもう高校受験の二の舞にはなるまいと自分ですべて決めて行くつもりですが、それも思い通りにしたいらしく大学受験のことだけは口を出すようになってきました。 それで喧嘩になるのですが、私の主張をいっても頭が悪いので話の最後には忘れてしまうらしく結局伝えられません。 本当に困ります。考えが通らないんですから。 どうすれば母に話が通じるようになるでしょうか。 私自身、書きたいことが一杯で文章がおざなりになってしまっていますがすいません。 どうしても誰かに聞いて欲しくて質問をした次第です。 回答よろしくお願いいたします。m(__)m

  • 贅沢な悩みかもしれない

    退職を考えています。今の会社は初めて就職したところですが、現在の仕事内容と仕事量以外はかなり恵まれていると思います。一人分食べていければいいので、仕事量に対して給料が安いのは、あまり気になりません。評価するとすれば、 今の仕事の面白さ:★☆☆☆☆ 一般なこの業界の仕事の面白さ:★★★☆☆ 居心地:★★★★★ 対人関係;★★★★★ 労働のきつさ:★★★★★ 時間と仕事量に見合う給料満足度:★☆☆☆☆ (裁量労働制のため休日出勤・残業代は一切出ません) ただ、この職業はクリエイティブで、仕事とプライベートの区別はありません。常に仕事のことを頭の中で考えてなければなりません。嫌な内容でも。夢でうなされることが多々あり、休日出勤もあります。でも、一般的には面白い分野で充実感はあります。(これが唯一のメリット?) 今の職場は一生働けるような企業ではありません。多くの人は、若いうちに技術だけ取得し、同じ業界の他の会社に移ってしまいます。それから会社の事情により、1ヶ月休職するようなことは出来ません。 退職を考えているのは、漠然とですが、やりたい分野が見えてきたからです。その技術を取得すべく、去年から土日の予備校に通い始めました。しかし、仕事の都合で行けない事も多く、予備校で出た課題もできないことがほとんど。だんだん精神的にも追い詰められてきて、正直つらいです。 もうすぐ夏期講習があります。でもこのままだと行けそうもありません。 かなり悩みました。26歳独身。半年後には27になります。年齢(先のこと)を考えても、できれだけ早くレベルアップして、目的のジャンルの仕事に付きたい。これが今の気持ちです。 この不況の時代に仕事があるだけ幸せと言われるかもしれませんが、お説教以外の皆さんの意見を聞かせてください。 ちなみに今一人暮らしですが、退職しても家に帰るつもりはありません。