彼女の門限やその理解について

このQ&Aのポイント
  • 彼女の門限について考える私。彼女は実家暮らしの一人娘であり、門限があるためデートは早めに切り上げることが多い。ご両親の気持ちを理解し、彼女との時間を大切にしたいが、自分のエゴなのか迷っている。
  • 彼女が高校の同窓会で徹夜で遊んだことについての葛藤。彼女には自由に遊んで欲しいが、安全面を考慮すれば門限を守るべきか悩んでいる。また、ご両親にまだ挨拶をしていないことも気になる。
  • 彼女の恋愛に対する考え方との違い。彼女は恋愛について深く考えておらず、私が考えすぎなのかもしれない。悶々とした気持ちを彼女には話せず、アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女の門限やその理解について

私は大学3年生の男で、2つ下の彼女と付き合っています。 私は独り暮らしなのでもちろん門限はありません。 彼女は実家暮らしの一人娘ということもあり門限があります。 そのため門限の21時には帰ってもらえるような予定でデートをしています。 心配されるご両親の気持ちもよくわかるので もうちょっと遊びたいなという気持ちも抑えて別れる日もあります。 ちなみに私は機会に恵まれずご両親にまだ挨拶をしていません。 ところで先日、彼女が高校の同窓会で徹夜でカラオケに行ったことを聞きました。 ご両親としても大勢の知った友達と遊ぶのは安心かもしれません。 私もまったく仲良しの友達がいることはいいことだと思いました。 しかし何か私の心の中にずっと引っ掛かってしまっているのです。 安全面を考慮しての門限ならば、私がきちんと送ればよいのか。 ずっと一緒にいて、徹夜で遊ぶならいいのか。 まず私がご両親に挨拶をして信頼を築くべきなのか。 そもそも門限をどうこうしたいのが私のエゴなのか。 ここまでは彼女の気持ちを無視するような書き方でしたが、 彼女は恋愛についてクールというか能天気というか深く考えていないとおもいます。 私がいろいろ考えているだけで現状で満足しているかもしれません。 またこんな悶々と考えていることをあまり悟られたくないという思いから、 こういう話は彼女本人にはしていません。 こんな視点が欠けている、 考えすぎだ、 なんでも結構ですのでアドバイスいただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#126599
noname#126599
回答No.2

こんばんわ。 20代の女です。 私も、お恥ずかしいながら門限があります。 付き合っていることは、ご両親は知っているのでしょうか? 門限があるうちなら、多分、交際とかに関してもうるさいと思います。 心配をしているのでしょうね。その門限も守れないというような男性には 不信感をもつと思います。好きなら、ちゃんと挨拶をして信頼を得ていけば 少し門限もゆるくなる可能性もあります。 その女性も、門限をしっかり守っているところをみると、両親にちゃんと あなたのことを認めてもらいたいからではないでしょうか? 私の場合、やはり男性となると門限はしっかり守らないと大変なことになります。 そんな時間も守れない相手の男性と会うなとも言われます。 しかし、両親が知っている知人となら話しは別です。 信頼度が違いますからね。うちの親もそんな感じです。 彼女を大切に思っているなら、そんなにきつく考えないでください。 もっと、一緒にいたいから、両親に紹介をして信頼できるようにしてほしいとかって 言ってみては?それで、彼女が拒否するなら、付き合い事態がうまくいかなくなってしまうと思いますが。 結婚まで考えるのもまだ、早いので戸惑うかもしれませんが、そんなに深く考えずに言ってみてもいいと思います。

kentlio
質問者

お礼

ご両親は付き合っていることを知っている(と聞いています) 面倒なのか恥ずかしいのか、 あまり詳しいことなどはわざわざご両親に 話したくないニュアンスを受け取っていたので、 嘘はつくなと言っておく程度でしたが、 そろそろそういう時期なのかもしれませんね。 私も未熟なので『ご両親に挨拶』となると 何か婚約に行くようなかたう印象を受けてしまい、 なんだか恥ずかしいような気持ちになってしまいますが、 負けじと楽しい明日のために頑張ろうと思います! アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • AceAlice
  • ベストアンサー率43% (113/258)
回答No.3

うちも門限厳しいです20代の女です(´・ω・`) 彼女さんの状況と似ているかもしれません。 たぶん彼女さんのご両親は 異性と遅い時間で2人きり に敏感なのかも? 大事な娘に不埒なことがあってはならないという思いが強いのではないかと^^ うちは紹介するもなにも、頭ごなしにまだ早い!絶対に会わない!の一点張りです(汗 同窓会で遅くなるのを許しているのは、気心知れた旧友が集まる、というのと 滅多にない機会なのに一人だけ帰るのは可哀想だと思ってのことかもしれません^^ 男女交際に理解のあるご両親ならば、きちんと挨拶することによって変化が現れるのは 大いに有りだと思いますね^^挨拶後に段階を踏むのが一番良い方法かと思います♪ しかし、挨拶していきなり門限違反となるのは感心いたしません。 ご両親が娘さんに門限の決まりを緩和する意志を伝えてからにしたほうが良いと思いますよ^^ 今までそうしてきたことを許すのは・・・少し時間がかかるような気がしますね><; 挨拶を済ませてから、しばらく門限を守り、了解を頂いてから少しずつ時間を伸ばしていく。 このようにしたほうが向こうの親御さんも安心するのではないでしょうか^^

kentlio
質問者

お礼

みなさんのご回答に救われ気持ちが楽になりました。 同じ境遇の方などの意見は本当に参考になります。 私のケースでは(私が思うに) 彼女がご両親のきちんと話していないのが問題となっている気がします。 説明なしになんだかんだ遅くなったりするのはもちろんよくないです。 ちょっと僕も挨拶していろいろ彼女が ご両親にいろいろ話しやすいような関係をつくってくることにします。 ご回答ありがとうございました。

  • kuma1005m
  • ベストアンサー率48% (240/500)
回答No.1

しっかりあいさつをして安心して任せられると思われる事が一番でしょう。そしたらもっと一緒にいれますし。私の親も結構うるさい方でしたが彼氏の時は泊まりも大丈夫でした。親に聞くと○○なら安心だからと言っていました^^

kentlio
質問者

お礼

何か周りのものに惑わされて 当たり前のことを見失ってしまっていましたようです。 ご両親にあいさつして安心してもらうことは、 全員にとってプラスとなる方法のひとつですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 23歳の門限

    私は今年新卒の23歳社会人です。23時の門限に悩まされています。大学時代も門限が22時で、友達と遊ぶ時やデートや飲み会でもいつも時間を気にして早く帰らなければいけないと気が焦っていました。周りの子は門限がなく、私は大阪でも田舎の方なので帰るのに時間がかかるため毎回9時前に切り上げないと門限に間に合いませんでした。そのため、門限があるとは恥ずかしくて言えず、明日朝からバイトあるから!とみんなに言い聞かせて帰っていました。何回か、親に反抗したこともあるのですが「学生の分際で」といつも怒られて門限は改正されずに終わります。母は21で結婚していて、女姉妹の厳しい家庭で育ったためか門限にすごく厳しく、1分でも遅れればものすごく長い説教が待っています。ちなみに私は妹がいます。学校でもある程度いい成績も残し、高校の時から、親に迷惑をかけないためにバイトもたくさんして自分のことは自分でやりくりしています。大学費用も全額奨学金です。今年晴れて社会人になり、設計の仕事に携わっているのですが仕事の終わる時間がまちまちです。仕事が終わってから友達と会ったり、飲み会をしたりしていても門限は11時です。最近門限をなくして欲しいとお願いしたところ、母の言い分が「学生の分際で」から「門限は門限」に変わってしまいました。家には毎月4万円入れています。そんなんやったら一人暮らししたいと思い話すと、一人暮らしは絶対にだめと言われました。なぜ社会人にもなって門限があるのか問うと、「なんでもや」と言われます。何故か知りたいです(笑)私も社会人になり大学のときとは違って親が心配してくれる気持ちもわかるし、門限が悪いことだとも思いません。毎日毎日夜はしゃぎまわろうなんて思いませんし、私にも仕事もありますし、有る程度の分別もあります。私だっていつか結婚して家を出る日が来るし、若いうちにいっぱい独身を謳歌して遊びたい!と思う反面、むやみに反抗することも胸が痛み何も言えません。しかし、23歳にもなって友達の家に泊まりに行く時も、その家の番号を教えろや、その子の携帯の番号を教えろと言ってくるので異常です。恥ずかしすぎて辛いです。かと思うと、母の気分でいきなり夜遅くにカラオケに行こうと言い出して朝までコースがしょっちゅうです。私には門限門限とゆうのに、意味がわからないし、ぶつけどころのない怒りがこみ上げてきます。父は母のゆうがままなので何も言いません。両親も好きですし、実家住まいが苦しくて仕方が無いです。なんでもいいので門限をぶっつぶす方法か、家を出る方法はありませんでしょうか。

  • 彼と門限のことでギクシャクしてます。どうすればいいのか教えてください。

    門限が12時、彼との外泊禁止で辛いです。 彼は起業中、私は学生。交際歴1年半でほとんど毎日一緒にいて、結婚を考えていてくれています。(今はどうかな?) 彼とはうちの門限が原因で何回か、ギクシャクしました。 しかし、だいたい門限に私の家まで送ってもらい、私の家族は彼を旅行に誘ったりして、好いてくれています。 先日、不注意で門限が過ぎてしまったことが有って、次の日に 「今日は門限には帰ろう。」 と言ったところ、 「門限があることは悪いことだとは思わない。でも、生活スタイルが違いすぎる。起業したらいつ帰るかも分からないし、それで門限が有ったら、ほとんど会えなくなるし、親に嘘ついてる君をみて心苦しい。男もいるサークル合宿は何でいっていいのか。俺の方が安全なのに。こっちも気分悪いよ。」 といわれ、それからどうすれば良いのか分からず、連絡をお互いしていません。 彼は、夜に急にボーリングやカラオケに遊びにいったりする生活をしていたそうです。 でも彼は、こちらが長期入院した時も毎日時間を作って病院に来たり、身体障害を持ってしまった私に優しく、結婚したいと思っています。 しかし、両親にすねをかじらせてもらっている以上親に迷惑をかけては悪いし・・・。 今、どうすれば彼とうまく仲直りできると思いますか?別れたいとは思っていません。 *補足として、過去に大丈夫だろうと思い、母に彼と2人で旅行に行くというと「絶対ダメ」といわれました。 それからは、友達と旅行に行くなど嘘をついて彼と数回外泊しています・・・。

  • 心配性な親・・門限についてです。

    中3の女子です。 今度、年上(大1)の友達(男性)と遊びに行くのですが 親がとても心配性で、門限を改正してくれません。 今言われてる門限は17時です。 彼はバイトしてるので(居酒屋)午前中に寝てて 午後の昼ぐらいからしか会えないので、そうすると3時間ぐらいしか会えなかったりするんですよね。 心配してくれる気持ちも痛いほどわかるんですが 彼とは恋愛関係ではないし、 いろんなことを分かってくれている人なので 自分は安心してるんですが、親がわかってくれません。 付き合ってもないのに、あいさつにきてって言うし 私が携帯を触ってるだけで、その人とどんな話するの?とか・・ 遊ぶなら家にして!とまで言われましたが、とりあえず話し合いそれはやめてもらいました。 受験も終わり、自由になったと思ってたのですが・・ 親が恋愛を意識しすぎて、私が全然自由にならなくて・・ 彼に相談するべきでしょうか? 彼氏でもないのに、親がそんな状態だと知ったら引きますよね? どうしたら上手くいくのかわからなくなりました。 彼に分かってもらうためにはどうしたらいいでしょうか?

  • 仲良しの友達ってどうしたらできるのでしょうか。

    春から大学生の女です。 私には仲良しの友達が居ません。挨拶程度の仲、少し立ち話する程度の仲の人は大勢います。しかし仲良しかと言われればそうじゃない、冗談を言い合える仲では無いといった感じです。また、長時間2人っきりだと場が持たないので遊びにも行けません。 しかし周りの人を見ると私のようなひとは少なく、仲良しの友達と遊んだり楽しそうにしていて少し羨ましく思います。 どうしたら仲良しの友達ってできるのでしょうか?

  • 両親に彼を紹介しようと思うのですが。(長文です)

    たびたび ここの質問を参考にさせていただいています。 20代後半の女です。 彼と付き合い始めて5ヶ月がたちます。 付き合ってすぐに 両親に交際がばれ 必要以上の干渉をされました。 そして 門限 外泊禁止が出ました。 その件について ここで質問させていただき 結婚を考えているのであれば 門限を守りきちんとした生活をし 信用を得なければいけないとご指摘を受け 生活を改めたところ 門限はなくなりました。 ですが 彼も「門限がなくなったからといって 遅くまで連れまわしたり 嘘をつかせて旅行へは連れていけない」と言われました。 そして彼氏から 「コソコソするのはイヤなので ちゃんとお付き合いさせて頂いてますと挨拶に行きたい」と言われました。 付き合って5ヶ月なので お互いすぐに結婚とかは考えておらず 彼からも 長く付き合いたいという事しか言われていません。 挨拶にきてもらったからといって 両親が外泊や旅行を許してくれるとは考えにくいです。 (両親は交際に反対しているわけではないですが 母親がうるさいです) せっかく 決心して 挨拶に来てくれるのに効果が得られなかったら 申し訳ないな。と思い つい返事を濁してしまいます。 ですが 今のままでは 何も変わらない気もします。 彼の決心にゆだねて 挨拶に来てもらったほうが 今後の為にもよいのでしょうか?? 彼は ちゃんと今後の事を思って 私の両親に逢おうって決心してくれたのに 私自身がこんな気持ちではいけないと思うし。自分の両親なのに ちゃんと向き合おうとしない自分にも腹が立ちます。 とりとめのない文章で申し訳ありません。 彼といつかは結婚したい!!とか思ってるくせに  全然覚悟ができてない情けない私に どうかアドバイスおねがいします。

  • 若者は友達を作るのが下手なのでしょうか?自分は友人が少ないです。

    20代です。普段遊んでいる友人は5人もいません。 カラオケや飲み会などで大勢の人と盛り上がるのが苦手です。そもそもそんな機会も滅多に無いですが。 同世代はカラオケや飲み会などに積極的に参加して友達の輪を広げているのが普通なのでしょうか? 携帯電話にも多くの友達の番号が多く登録されているのでしょうか?自分は数人しかありません。 友達が少ないとか気にしていますか? 小学校、中学校、高校では仲良しだったけど今何をやっているか分からない友達もいます。これって普通なの?

  • 中絶した元カノの存在

    彼に告白された彼の過去がどうしても消えません 彼は高校時代、当時付き合ってたとっても可愛い彼女を 妊娠、中絶させたことがあるようです 性格も相性もよかったらしく二年ほどの交際をへての彼女の妊娠が発覚、お相手は医者の一人娘。まだ学生ということもあり 二人の将来のため中絶をよぎなくされ これをきっかけに別れることにもなったらしいです 妊娠さえしなければ今もいい関係がつくれていたかもしれない 彼と彼女 二人の傷の深さはわかりませんが たまにふと彼の口から話題に出てくる彼女はいつも完璧です 彼は私に一年後結婚しようともゆってくれていて 彼のご両親にもすでにお会いしています (↑彼の彼女として。結婚の挨拶とかではありません) 彼のご両親は厳格な方で 家柄や家庭環境が気になるようで たまにふと彼の元カノ(医者の一人娘)を思い出しているかのような 雰囲気を感じさせます (私がごく普通の家庭で育っているからでしょうか) 一見、私と彼は仲の良いカップルだし 彼の両親とも仲が悪いっていうわけでもありません ですが彼の中で元カノは思い出としてちゃんと消化できているのか 彼の親はやはり復縁を望むものなのか 自分の感情が大きすぎて相手の立場での考えが とてもじゃないけど思いつきません>< どんなことでもいいので 彼視点、彼の親視点からの意見が聞けたら幸いです

  • 婚約者と元彼の関係が理解できません。

    僕、彼女ともに20代後半です。 共通の趣味で知り合い、1年程度の友達期間のあと半年ほど付き合って婚約に至りました。 友達期間は二人とも彼氏彼女がいましたが、お互いを意識したためそれぞれ別れ、改めて交際をスタートさせました。 お互いの両親に結婚のあいさつも済ませています。 不安に思っていることは、彼女(現婚約者)と、元カノの関係性です。 彼女曰く、最後にはお互い傷つけあうだけの関係だったし、情で別れられなかっただけ。結婚したいほど好きになったのはあなた(僕)が初めて。もうあいつ(元彼)のことは関係ないし、二度と連絡も取らない・・・と。 とはいっても、僕からは未だにお互いのことを気にしているように見えて仕方ないのです。 彼女と元彼は、もともとお互いに対する同情というか、傷のなめあいで付き合っていたようです。(僕も事情は聞いています) そのせいか、付き合っている期間は、相当酷い喧嘩をしても別れられないくらいお互いに依存していました。 お互いのことを庇護対象だと思っていて、口では気にしていないといいつつ、未だに心配している節があります。 僕はもともと冷めているところがあって、別れた女の子は別れた瞬間に興味がなくなってしまいます。 また、傷つけあってまでお互いに依存する関係というのが正直理解できません。さっさと別れればいいじゃないかと。 僕としては、彼女がやっぱり元彼がいいといえばすぐに返してあげる気持ちはあります。 こういう気持ちを口に出すと彼女は泣いて怒るので、一応僕のことは好きなのだろうと思いますが、そこまで依存した相手と離れてまで僕を選べるのか?という気持ちもあります。 彼女は、本当に僕のことが好きで、何を捨ててもいいから一緒にいたいそうです。確かに彼女には結婚にあたり色々なものを捨てさせることになります。 ただ、正直彼女が元彼を捨ててまで僕に掛ける魅力があるのかはよく分かりません。 (元彼と僕は、条件面だけを見ればそこまでの差はないです) 交際~婚約~親へのあいさつまでずっと彼女に引っ張られてきたのですが、本当にこれでいいのか?と今さら疑問を持ってしまいました。 もちろんあいさつを済ませてしまったので、基本的には責任を取って結婚するつもりでいます。 ただ、彼女と元彼の関係性は一般的なのか?彼女は元彼を完全に切ることができるのか?という不安は除きたいと思っています。 彼女のプライバシーを考えると両親や友達には話せないので、どなたかご意見を頂けると有難いです。

  • 大学生の彼氏がほかの女の子と

    私は専門学校に通う2年生で、彼氏は大学2年の同級生です。 相手はとても優しくて思いやりのある、おとなしいタイプの人で、長く付き合っていますがずっとうまくいっています。 ですが最近気になる事があるのです。 相手は大学のサークルに入っているので、女の子と遊びにいく事も多く、最近は週2,3くらいのペースで、男2女2くらいで徹夜のカラオケに行ったり泊まり合ったりしているみたいです。 しかも彼氏はサークルの人には、私と付き合っている事は隠し通しているのです。 私も色々な理由で、自分の学校の人には付き合っている事は言えていないのでそれはいいのですが、周りの人がそれを知らない状態で、彼氏と徹夜して一緒に過ごしていると思うと、すごく苦しいのです… サークルのノリもかなり軽いようなんです>< (女の子と2人きりの時はご飯に行ったりはしても、さすがに徹夜とかはしていないみたいですが…) 私は家の門限や規則が厳しくて、(20歳を超えてますが)私は友達の家に泊まったりする事もできないので、そんな時間に彼氏が別の人と居ると考えるだけで毎日モヤモヤして気持ち悪いです>< 考えないようにしても考えてしまうし、でもサークル友達とは仲良くしてほしいし…本当は私が夜に家を出れたら良いだけの問題なのですが、それはどうしても無理そうで… 最近は考えすぎて夜は全く寝れず、生活リズムが狂ってしまって体調を崩したりしてしまっています。 それに私はもう卒業で就職も決まっているので、私が働いている間に相手が遊びまわっていると思うと、私じゃなくてサークルの子と付き合った方が彼氏も幸せなんじゃないかとか考えてしまうんです。 つらいという気持ちも一度だけ言ったのですが、彼氏には「ただの友達だから本当に大丈夫だよ、気にしないで」と言われました。 そこで質問なのですが、皆さんなら彼氏がサークルで遊びまわっていたらどうしますか? 私は考えすぎなのでしょうか? ご回答お願い致します。

  • 男の気持ちを教えてください

    8歳上の男性が気になっています 2回会って、2回目4人で飲み会を開き、友達は門限があるため先に帰りました。 彼の友達も先に帰り、彼は駅まで私を見送りにきてくれましたがしんどすぎて電車に乗れませんでした。 なので結局2人でカラオケに行くことになりました。3時間ほどいましたが、軽くイチャイチャしたりしていました。 カラオケを出て、彼は彼でホテルを予約していたのですが、私と一緒にラブホテルに泊まってくれました。 そういう行為はしました。 彼は仕事があったのでホテルを先にでることになっていました。 先に行くねと言いキスをしてくれたり、不意にキスをしてきます。 これは男性はどういう気持ちなのでしょうか?