彼女の門限やその理解について

このQ&Aのポイント
  • 彼女の門限について考える私。彼女は実家暮らしの一人娘であり、門限があるためデートは早めに切り上げることが多い。ご両親の気持ちを理解し、彼女との時間を大切にしたいが、自分のエゴなのか迷っている。
  • 彼女が高校の同窓会で徹夜で遊んだことについての葛藤。彼女には自由に遊んで欲しいが、安全面を考慮すれば門限を守るべきか悩んでいる。また、ご両親にまだ挨拶をしていないことも気になる。
  • 彼女の恋愛に対する考え方との違い。彼女は恋愛について深く考えておらず、私が考えすぎなのかもしれない。悶々とした気持ちを彼女には話せず、アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女の門限やその理解について

私は大学3年生の男で、2つ下の彼女と付き合っています。 私は独り暮らしなのでもちろん門限はありません。 彼女は実家暮らしの一人娘ということもあり門限があります。 そのため門限の21時には帰ってもらえるような予定でデートをしています。 心配されるご両親の気持ちもよくわかるので もうちょっと遊びたいなという気持ちも抑えて別れる日もあります。 ちなみに私は機会に恵まれずご両親にまだ挨拶をしていません。 ところで先日、彼女が高校の同窓会で徹夜でカラオケに行ったことを聞きました。 ご両親としても大勢の知った友達と遊ぶのは安心かもしれません。 私もまったく仲良しの友達がいることはいいことだと思いました。 しかし何か私の心の中にずっと引っ掛かってしまっているのです。 安全面を考慮しての門限ならば、私がきちんと送ればよいのか。 ずっと一緒にいて、徹夜で遊ぶならいいのか。 まず私がご両親に挨拶をして信頼を築くべきなのか。 そもそも門限をどうこうしたいのが私のエゴなのか。 ここまでは彼女の気持ちを無視するような書き方でしたが、 彼女は恋愛についてクールというか能天気というか深く考えていないとおもいます。 私がいろいろ考えているだけで現状で満足しているかもしれません。 またこんな悶々と考えていることをあまり悟られたくないという思いから、 こういう話は彼女本人にはしていません。 こんな視点が欠けている、 考えすぎだ、 なんでも結構ですのでアドバイスいただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126599
noname#126599
回答No.2

こんばんわ。 20代の女です。 私も、お恥ずかしいながら門限があります。 付き合っていることは、ご両親は知っているのでしょうか? 門限があるうちなら、多分、交際とかに関してもうるさいと思います。 心配をしているのでしょうね。その門限も守れないというような男性には 不信感をもつと思います。好きなら、ちゃんと挨拶をして信頼を得ていけば 少し門限もゆるくなる可能性もあります。 その女性も、門限をしっかり守っているところをみると、両親にちゃんと あなたのことを認めてもらいたいからではないでしょうか? 私の場合、やはり男性となると門限はしっかり守らないと大変なことになります。 そんな時間も守れない相手の男性と会うなとも言われます。 しかし、両親が知っている知人となら話しは別です。 信頼度が違いますからね。うちの親もそんな感じです。 彼女を大切に思っているなら、そんなにきつく考えないでください。 もっと、一緒にいたいから、両親に紹介をして信頼できるようにしてほしいとかって 言ってみては?それで、彼女が拒否するなら、付き合い事態がうまくいかなくなってしまうと思いますが。 結婚まで考えるのもまだ、早いので戸惑うかもしれませんが、そんなに深く考えずに言ってみてもいいと思います。

kentlio
質問者

お礼

ご両親は付き合っていることを知っている(と聞いています) 面倒なのか恥ずかしいのか、 あまり詳しいことなどはわざわざご両親に 話したくないニュアンスを受け取っていたので、 嘘はつくなと言っておく程度でしたが、 そろそろそういう時期なのかもしれませんね。 私も未熟なので『ご両親に挨拶』となると 何か婚約に行くようなかたう印象を受けてしまい、 なんだか恥ずかしいような気持ちになってしまいますが、 負けじと楽しい明日のために頑張ろうと思います! アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• AceAlice
回答No.3

うちも門限厳しいです20代の女です(´・ω・`) 彼女さんの状況と似ているかもしれません。 たぶん彼女さんのご両親は 異性と遅い時間で2人きり に敏感なのかも? 大事な娘に不埒なことがあってはならないという思いが強いのではないかと^^ うちは紹介するもなにも、頭ごなしにまだ早い!絶対に会わない!の一点張りです(汗 同窓会で遅くなるのを許しているのは、気心知れた旧友が集まる、というのと 滅多にない機会なのに一人だけ帰るのは可哀想だと思ってのことかもしれません^^ 男女交際に理解のあるご両親ならば、きちんと挨拶することによって変化が現れるのは 大いに有りだと思いますね^^挨拶後に段階を踏むのが一番良い方法かと思います♪ しかし、挨拶していきなり門限違反となるのは感心いたしません。 ご両親が娘さんに門限の決まりを緩和する意志を伝えてからにしたほうが良いと思いますよ^^ 今までそうしてきたことを許すのは・・・少し時間がかかるような気がしますね><; 挨拶を済ませてから、しばらく門限を守り、了解を頂いてから少しずつ時間を伸ばしていく。 このようにしたほうが向こうの親御さんも安心するのではないでしょうか^^

kentlio
質問者

お礼

みなさんのご回答に救われ気持ちが楽になりました。 同じ境遇の方などの意見は本当に参考になります。 私のケースでは(私が思うに) 彼女がご両親のきちんと話していないのが問題となっている気がします。 説明なしになんだかんだ遅くなったりするのはもちろんよくないです。 ちょっと僕も挨拶していろいろ彼女が ご両親にいろいろ話しやすいような関係をつくってくることにします。 ご回答ありがとうございました。

• kuma1005m
回答No.1

しっかりあいさつをして安心して任せられると思われる事が一番でしょう。そしたらもっと一緒にいれますし。私の親も結構うるさい方でしたが彼氏の時は泊まりも大丈夫でした。親に聞くと○○なら安心だからと言っていました^^

kentlio
質問者

お礼

何か周りのものに惑わされて 当たり前のことを見失ってしまっていましたようです。 ご両親にあいさつして安心してもらうことは、 全員にとってプラスとなる方法のひとつですね。 回答ありがとうございました。