• ベストアンサー

中国にコンビニはありますか?

先日韓国に旅行に行きました。 現地の物価が知りたかったのでコンビニに入りました。 その結果、日本の7~8割程度との印象を受けました。 同様に機会があれば中国に行きたいと考えていますが、コンビニはありますか?

noname#133962

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

sumu0729 さん、どうも。 コンビニは上海には腐るほどあります。 3軒並んであったり、道を挟んで対面にあったり・・・ 北京ですと、コレが、グッと少なくなります。 南京は、どうか、大連はどうか・・・それは分かりませんが、 もっと奥地はどうか・・・いや、まず奥地にはないでしょうね。 上海ですと、地元のコンビニもありますし、 台湾系も、日系もありますね。 羅森(ローソン)は1997年ごろから、 全家(ファミマ)は2003年ごろから、 セブンイレブンは2009年から・・・ おにぎりも、サンドイッチも、お弁当も、日本の価格の6・7割の価格と言ったところでしょうか。 貼り付けた画像は、我が家の近くに去年の4月に開店したセブンイレブンと その時に買った品物の一覧と価格です。

質問者

お礼

回答有難うございます。 セブンイレブンの看板は日本と同じですね。

その他の回答 (5)

• Harry721
回答No.6

いくらでもありますよ。 コンビニエントストアをそのまま中国語にして便利店(発音はピエンリーッティェン)。 上海ではローソン、北京ではセブンイレブンが有名ですが、中国人経営のコンビニも無数にあります。 日本のコンビニと同じように入り口には雑誌、おでんの匂いが立ち込め、おにぎり売り場があるのも特徴。日本人はコンビに入るとほっとします。 韓国は日系ではファミリーマート、セブンイレブン、ミニストップが大手で、韓国系のものを多いです。売っているものはやはり日本風がおおいですね。韓国のちょっとしたおみやげなんかかうのにも(安いし)重宝します。

質問者

お礼

回答有難うございます。 >日本人はコンビに入るとほっとします。 韓国でもそうでした。

noname#139107
noname#139107
回答No.4

sumu0729 さん,晚上好。 【中国にコンビニはありますか? 】・・・有りますよ・・・biàn lì diàn                                 便 利 店・・・(Convenience store ) 中国の便利店で買い物して楽しんで下さい。(日系は少ないですので) セブンは香港には無茶苦茶有ります、ファミマは北京に在りますよので・・・ご参考までに では、失礼します。拜拜( ^_^ )/~~拜拜

参考URL:
http://image.baidu.com/i?tn=baiduimage&ct=201326592&lm=-1&cl=2&fr=ala0&word=%B1%E3%C0%FB%B5%EA%D7%B0%D0%DE#
質問者

お礼

回答有難うございます。 >中国の便利店で買い物して楽しんで下さい。 ちょっとした冒険がですが、楽しみです。

回答No.3

割合は分かりませんが・・・・・「セブンイレブン」;「ファミリーマート」など、当然あります。    地元の人には、大人気だそうですヨ。

質問者

お礼

回答有難うございます。

noname#124022
noname#124022
回答No.2

あります

質問者

お礼

回答有難うございます。

• yamato1957
回答No.1

「Family Mert」とか「LAWSQN」というような名前のパクリ名コンビニがあります。売ってる商品もパクリだとか。

質問者

お礼

回答有難うございます。