• 締切済み

ドラム音源を鳴らす

電子ドラムを叩いて市販のドラム音源をPCで鳴らしたいのです。 ドラムとオーディオインターフェイスをMIDIで繋ぎ、オーディオインターフェイスとPCを繋ぎました。 動作確認はしました。質問内容は以下です。 ・電子ドラムのパッドを信号にPCのドラム音源を鳴らす際、リアルタイムでの動作は可能か(延滞が生じないか) 用途は、ニコ生でもドラム配信です。 聞くところによると、商品によっては鳴らせるものと鳴らせないものがあるようで。 一応商品に目星はつけているのですが、これでよろしいのでしょうか。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=1104%5E28790 他に必要なものがありましたら教えてください。

みんなの回答

noname#194317
noname#194317
回答No.1

> これでよろしいのでしょうか。 良いも悪いも、リンク先にあるのは単なるサウンド集であって、肝心の音源本体がありませんけど…そこは大丈夫ですか?もし本体を持っていないなら、動作環境をよく見てください。 あと、遅延が出るかどうかは音源の問題と言うよりも、PCとオーディオI/Fの方がずっと大きい比重を占めます。最低でもASIO対応のオーディオI/Fが必須で、後はそれなりに速いCPUと遅くないハードディスクがあればより良いかなって感じで。EZ Drummer本体の動作環境も参考にしてください。MIDI I/F回りの遅延はほとんど問題にならないとは思います。 http://www.crypton.co.jp/mp/do/prod?id=28300