• 締切済み

MIDIパッドでPCのソフト音源を鳴らす方法

Alesisの新製品Percpadを購入しました。MIDIーUSBインターフェイスを使って,PC内のソフト音源を叩いて鳴らしたいのですが、発音しません。ソフトはEastWest,NativeInstrument等々です。ちなみにMIDIキーボード(これも同じくMIDIーUSBインターフェイスを使用)では発音します。どこが問題なのでしょうか?実際に、ドラムパッドでPCのソフト音源を使用している方など、教えて頂けないでしょうか?以前、同社PerformancePadで試しても駄目だったので、今回もがっくりきています。メーカーの方に尋ねてもいまひとつ不明でした。

みんなの回答

noname#194317
noname#194317
回答No.1

一番ありがちなのは、MIDIチャンネルが違うってパターンじゃないですかね。キーボードだとたいていMIDIの1chに出てくるけど、ドラムパッドでは別のチャンネル(例えば10chとか)に出てくるので、そのせいで音が出ないとか。