OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ドラムパッド

  • 暇なときにでも
  • 質問No.129641
  • 閲覧数191
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 96% (72/75)

MIDIの場所に質問するような質問じゃないかも
知れないんですけど、今RolandのSPD-8っていう
ドラムパッドが手元にあるのですが、説明書がなく
使い方がよくわかりません。一応叩いて遊べる程度には
使えるのですが、MIDIって端子があるんでもしかしたら
音源に繋いでその音源のドラムセットの音なんかを
出せたりするのかなーと思ってるんですが、
どなたか詳しい方いらっしゃいませんでしょうか?
音源につなげるかどうか知りたいです。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

以前持っていたんですが当時はMIDI音源もっていなかったので、内蔵音源のみで使用していました。

ですのでうろ覚えですが参考までに。

パッド毎に音程が割り当てられていますが、
それとMIDI音源のドラムキットの音程がレが
スネア、ドがバスドラなどのように、一致するよ
うです。実際にはドとかレではなく番号にな
ってますね。

MIDIチャンネルとプログラム番号と上記の音程
番号さえ合えば鳴らせるはずです。
お礼コメント
musou

お礼率 96% (72/75)

どうもありがとうございます。
やっぱ繋げるんでしたか。
でも繋ぎ方がわからないんですよね...。
あと、繋いだとしてどこをどういじればいいのかとかは
無理でしょうか?
投稿日時 - 2001-09-05 18:38:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

とりあえずMIDI音源とパッドをMIDIケーブルで繋いで みて、音が出るかどうかですね。MIDIチャンネルは 10でいいと思います。 もう5年以上前なんで忘れてしまいましたが、この辺は 環境設定するボタンがあったと思います。「SYSTEM」っ ていうボタンありませんか? ROLANDなんでデフォルトのままだとGMと同じドラムキッ トの構成になっていたかも? ...続きを読む
とりあえずMIDI音源とパッドをMIDIケーブルで繋いで
みて、音が出るかどうかですね。MIDIチャンネルは
10でいいと思います。

もう5年以上前なんで忘れてしまいましたが、この辺は
環境設定するボタンがあったと思います。「SYSTEM」っ
ていうボタンありませんか?

ROLANDなんでデフォルトのままだとGMと同じドラムキッ
トの構成になっていたかも?
お礼コメント
musou

お礼率 96% (72/75)

遅くなってすみません。
どうもありがとうございました。
システムボタンありました。
なんとか頑張ってみたいと思います!
投稿日時 - 2001-09-13 23:04:41


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
アーティストやジャンルについて知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ