• ベストアンサー

ハードディスクのフォーマットの方法

Windows7とWindowsXPをそれぞれ別々の内蔵HDDに入れて、ディアルブートで使用してます。 最近では、XPの使用頻度が少なくなりXP側のHDDをフォーマットしようと思っています。 私なりには思い当たる方法はあるのですが、あまり自信がなく、 安全で確実なフォーマットの方法を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.4

XPのCDをトレーに入れて起動します インストール画面の最初に作業選択の画面が出ます 添付写真の画面でXPが入ったパーティションを削除すればOKです この作業の前に削除したいパーティションのあるハードディスク以外の電源ケーブルを抜いておけば間違って大事なファイルを消すことがありません 通常はOSのあるパーティションは名前の変更もフォーマットも出来ないのでこの方法を使います

isi96kari5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今度、ご指導の方法で試してみようと思います。

その他の回答 (6)

• 374649
回答No.7

実際に”デュアルブートを解消してフォーマットする”をやってみました。 まずEasyBCDを使いWin7だけを起動させる為,Editの画面でXPのEntryを消しSkip The Boot Menuにチェックを入れSaveして再起動するとWin7だけが起動します。 この場合XPのパーティションは存在します、次にこのパーティションを管理から非アクティブにしようとしましたが使用中のためできませんでした。 原因はXPのパーティションが先頭にありそこにブートローダーが存在するためXPを起動しなくてもアクティブであると思われます、つまりXPのブートローダーで便宜的にWin7だけを起動している。 次に外部から、他のHDDかCD起動のパーティションマジック等からXPのパーティションを削除しWin7のDVDで起動、修復インストールをすればWin7が回復起動しました、XPを削除しないとWin7のシステムがXPを復活させ元の状態になります。 XPのパーティションを削除、しかし先頭パーティションなので複数パーティションは解消されず複数ドライブ(パーティション)が存在します。 Win7を先頭にする為、新しいHDDにWin7のパーティションをコピー、他のHDDを外してWin7のDVDで起動、修復インストールし起動するとWin7だけの状態になりますが、意外なトラブルが発生する恐れが在りあまりお勧めできません。 自分としては新規インストールしました、やはりXPとのデュアルブートは解消せず上書きインストールが良いと思う結果でした。

isi96kari5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 せっかくいい回答いただいたのに、回答の確認が遅れてしまい 見たのは解決後でした。

• 374649
回答No.6

別のHDDにそれぞれ別のOSを入れてデュアルブートにできます、起動したときにOSの選択画面がでてきてOSを選んで立ち上がります。 話がそれましたが、No3さんの紹介したサイト中のの無料ツールの"EasyYBCD"を使ってWin7だけを起動するようにブートマネージャーを書き換え保存、再起動してWin7からNo5さんのやり方をすればできると思います。 複数のHDDを使うとき便利なのがHDDユーティリティーです、無料のHitachiの"Fitness"や削除ツールの"Destroy"です、これらはFDDやCDから起動してHDDを指定すれば物理フォーマットしてくれます、不安ならほかのHDDのコネクターか電源コードを抜いておきます。 デュアルブートの場合ブートマネージャーを書き換えてWin7単独で起動を確認してからやってください、もし不具合が出たらWin7のDVDから起動、修復インストールをすればブートは回復されます。

isi96kari5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 EasyBCDの方法はダメでした。 他の方法もためしてみようと思います。

• haromo007
回答No.5

XPの入っているHDDをつないでおいて、 7を立ち上げる>コントロールパネル>管理ツール>ディスクの管理>ボリュームの削除 ここでいったんXPが入っているHDDのすべての領域を削除します。その後新しく、ボリューム(領域)を作ってフォーマットすればOKです

isi96kari5
質問者

お礼

回答有難う御座います。 その方法ではダメでした。

noname#154242
noname#154242
回答No.3

>1つのHDD内に複数のOSを入れて運用する場合、ディアルブートと言いません デュアルブートといいます >別々のHDDでの運用時にはディアルとは言いません これもデュアルブートといいます http://e-words.jp/w/E38387E383A5E382A2E383ABE38396E383BCE38388.html さんこうに ●XP+7もVista+7も可能なデュアルブートと削除の方法 | Windows 7ファーストコンタクト | DOS/V POWER REPORT http://www.dosv.jp/other/0907/16.htm

参考URL:
http://www.geocities.jp/stardust774/#jouren
isi96kari5
質問者

お礼

回答、並びにご指摘ありがとうございました。

• yamato1957
回答No.2

別々のHDDにOSが入っているのならWindows7で立ち上げた後、WindowsXPの入っているHDDがエクスプローラーから見えるはずなので右クリックしてフォーマットすれば完了です。 >ディアルブートで使用してます。 1つのHDD内に複数のOSを入れて運用する場合、ディアルブートと言いますが、別々のHDDでの運用時にはディアルとは言いません。

isi96kari5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

isi96kari5
質問者

補足

回答ありがとうございました。 ごご指摘の方法ではフォ-マットできませんでした。 HDDの中にXPのOSドライブの外に未割り当て部が若干構成されているからでしょうか?

• Hiyuki
回答No.1

http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=010839 このへんが参考になるかと、ここで指定されているクイックフォーマットではなく、チェックを入れない通常のフォーマットを行ったほうがいいですよ。

isi96kari5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

isi96kari5
質問者

補足

回答ありがとうございます。 フォーマットできませんでした。 他の方法はないでしょうか?