• ベストアンサー

ハードディスクのフォーマット方法

HDDの要領がいっぱいになったので内蔵用のHDDとHDDケースを買ってきました。 最初はいっぱいになったHDDをケースに入れて買ってきたHDDをPCに挿そうと思ってたのですが、ケースにUSBがついていて、「外付けみたいに使えますよ」と店員に言われたので、買ってきたほうをケースに入れて、USBでつないでいます。 でも、新しいHDDのフォーマットの方法がわかりません。説明書等も特についてませんでした。 USBでつないでると、フォーマットできないのでしょうか? やっぱり、内蔵してからフォーマットすべきなんでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • T0MT0M
回答No.7

>幅2センチくらいのコネクタがついてるケーブル1本だけで繋がっています。 電源ケーブルと信号用の2本繋がないといけない様な気がしますが・・ケースの電源を入れたとき、HDDが駆動しているような音はしてますか。てか、ケースの取説とかに何か書いてないですか。

tomo0308
質問者

お礼

ありがとうございました。 何とかフォーマットできました。 え~っと…電源ケーブルがHDDに繋がっていなかったようで… すいません(^^: ケースの取説には、フォーマットの方法は書いてあったんですが、取り付け方が書いてなくて…HPにも… でもホント助かりました!ありがとうございました!!

その他の回答 (6)

回答No.6

USBで接続したときに、マイコンピュータ上にアイコンが追加されますか? されれば、そのアイコンを右クリックしてフォーマットを選択すればいいのです。 出ない場合は、マイコンピュータを右クリックして管理を選択します。 そこでティスクの管理を選択します。 そこに未割り当ての領域のあるHDDがありますので、右クリックでフォーマットを選択します。 これでフォーマットできます。

tomo0308
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうやらフォーマット以前の問題のようでした(^^;

• loop_dog
回答No.5

確認も込めて。 勘違いなら、お許しください。 HDDの容量がいっぱいになったので、 内蔵用のHDDとHDDケースを買ってこられたんですよね。 てことは、 今までついていた内臓HDDをケースに入れて、 新しいHDDをPCに入れるのではないでしょうか。 であれば、新しいHDDはPCにつなげ、OSのCDを入れれば、 初期化の画面にいくと思います。 新しいHDDをPCにつなげる時は、ジャンパピンなど、 気をつけないといけないことがあります。

tomo0308
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです。本当は、買ってきたHDDを今使っているHDDと交換するために買ってきたんですが、ケースに入れたらUSBでPCとつなげられるとの事でしたので、新品のHDDをケースに入れてみたんです。 すると、認識しなくて…。 ちなみに、新しいHDDをPCに内蔵しようとしたら、カバーの鍵をなくしちゃったみたいで、古いHDDが取り出せないんです…

• T0MT0M
回答No.4

ちなみに、最初から外付けのHDDを買えば、たいていFAT32でフォーマット済みなので、何もしなくともマイコンピュータから見えます。

tomo0308
質問者

お礼

ありがとうございます。 外付けのHDDではなくて、内蔵用のHDDなのでフォーマットはされていないようです。

回答No.3

既に使える状態なのでしたら「フォーマット済み」だったのではないでしょうか? マイコンピュータを右クリック→管理→(左側のツリー構造の下のほうにある)ディスクの管理を クリックすると外付けHDDは認識されていますか? ※未フォーマットの状態だと、「ディスク管理」をクリックした時点で 「ハードディスクの追加ウィザード」が勝手に起動します。

tomo0308
質問者

お礼

ありがとうございます。 認識されてないようです。 ケースとつなぎ方がよくわからなくて、 何種類かケーブルがついてたのですが、 いまは、HDDとケースの間は、幅2センチくらいの コネクタがついてるケーブル1本だけで 繋がっています。 この接続が間違えているんでしょうか?

• chie65536
回答No.2

USBで繋いで、機器が認識されたら「ディスクの管理」でパーティションの作成とフォーマットを行なって下さい。

tomo0308
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうやら認識されていないようです。 つなぎ方が悪かったんでしょうか。。。 SATAのハードディスクなんですがケースとの接続が良くわからなくて …

• T0MT0M
回答No.1

OS等がいっさい判らないのでなんですが、 一般的には、USB接続でもフォーマット等はできます。 2000/XPなら、管理ツール、コンピュータの管理、ディスクの管理から見えるか確認してください。ここでパーティションを切ったりフォーマットしたりできます。ここで見えない場合は、接続自体に問題があると言うことです。

tomo0308
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 ディスクの管理画面では認識されていません。 ってことは、接続に問題があるんでしょうか・・・。