• 締切済み

至急。are 、is・doとdoesについて

英語の問題集をしています。 次の問題の違いが分りません。 Yuki and I (are) good friend. Yumi and I (don't) play basketball. かっこ内が答えです。 上はareを使っております。主語は3人称複数ですので、areで納得したのですが… なのに下はdon'tです。 同じ3人称複数ですよね。 てっきり、doesn'tかと思っていたのですが なぜdon'tが答えなのでしょうか? そもそもdoesは単数のときに使う語ですか? よろしくお願いいたします。

• 英語

みんなの回答

• bakansky
回答No.3

> Yuki and I (are) good friend. 3人称だろうが1人称だろうが、関係ないです。ユキと自分がいれば、2人いる。複数だから are を使う。 > Yumi and I (don't) play basketball. これも人称なんかどうでもいいです。ユミと自分と2人いる。複数だから do を使う。その否定だと、do not か don't を使う。 does を使う場合の方が特別だといってもいいくらいです。he とか she とか Tom とか Mary とか、自分でもなく、君 (あなた) でもない者について、しかもその1人についての場合だけに does を使いますから。

noname#175206
noname#175206
回答No.2

wind-sky-wind様のご回答で完璧ではあるものの、私は逆にどうしてそのように疑問に思われたかが分からず、「もしかして英語で躓くのはこういうとこもあるの?」と思ってしまいましたので、ちょっと質問を致したいと存じます。もしよろしければ、ご教示いただけますと幸いに存じます。 >Yuki and I (are) good friend.  Yokiは三人称ですがIは一人称です。Youki and Iが三人称なのかどうかややこしそうなので置いておくとして、ともかくこの主語が複数なので、isでもamでもなく、複数形の主語に適したareであることは納得されておられるわけですね。もちろん、それで何の問題もなく正しいのですが…… >Yumi and I (don't) play basketball.  こちらも主語は「Yumi and I」で、YukiがYumiに変わっても複数形であることは、理解されておられるのですよね? 事実「同じ3人称複数ですよね。」と書いておられます。  主語が複数では、いわゆる三単現のsは要らないことは、ご存知ですよね。この主語、仮に三人称だとしてもTheyに相当しますよね(Iを含むとWeといいたくなりますが、それは置いといて)。もちろん、TheyならThey don't play basket ball.ということはご存知でしょう。  これがdoesn'tかも知れないと思われた理由は何でしょうか?  質問に質問を返して大変失礼を承知で、それでもそれを明らかにするのは有益ではないかと思い、お尋ねさせていただいております。もしご不快であられましたら、ご容赦のほど、お願い申し上げます。 P.S. >そもそもdoesは単数のときに使う語ですか?  はい、その通りです。あえてくどいことを申さば、三人称かつ単数かつ現在形のときだけ、そうなります。

回答No.1

does は三人称単数に使います。 Yuki 一人なら Yuki is, Yuki isn't ... Yuki 一人なら Yuki plays ... と肯定文で -s がつき, 否定文になると Yuki doesn't play ... となりますが, Yuki and I と複数になると Yuki don't play ... です。 単数でも I とか you の場合(1人称,2人称) I don't play ... となります。