• ベストアンサー

Doesを使う時

ある英語学習のページで勉強してて、 疑問に思ったんで質問します。 「Does everyone in his class like him ? 」 この英文を見て思ったんですが、 doesを使うのは主語が3人称単数の場合と思って 参考書で確認したらやはりそうでした。 everyoneは3人称複数ではないんでしょうか? everyoneは特別なのでしょうか? また、everybodyもdoesを使うのでしょうか? また、特別な語があれば教えてください。 それと、doesを使うのは主語が3人称単数の場合ということは、動詞にsをつけるのと同じということですか?

• yuga
  • お礼率14% (10/68)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

everyoneは単数扱いです.動詞にもsをつけます. なぜ単数なのかですが,多くの人をひとかたまりとして扱うからと学校で習いました. anyone,someoneとかも3人称単数ですね.

yuga
質問者

お礼

解りやすく、早速の回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• ohboy729
回答No.7

「すべての人がそれぞれに」という単数表現のことだと思うのですが、確かに単数扱いですね。もちろん助動詞はDoesです。単数扱いは他にもありますよ。 ・Every(形容詞:すべての-がそれぞれひとつひとつが), Every dog has his day .(諺:どんな人にも得意絶頂の時期はある。) ・Everyone(代名詞:すべての-がそれぞれひとりひとりが), Everybody loves somebody sometime .( 恋のたねは尽きないもの ) ・Each(代名詞、形容詞:めいめい一人一人が) , Each of the students has his or her dictionary . ・Either(代名詞、形容詞:ふたりのどちらかが、それぞれに), Either of the two boys has to do it . ・Neither(代名詞、形容詞:ふたりのそれぞれがーない) Neither of them has a car .( 彼らは二人とも車を持ってない。) これらが代表的かな。

• esistdas
回答No.6

everyoneは「一人ひとりみんな」という意味なので、単数です。 同じように、every ~は「ひとつひとつ全ての~」という意味だと考えられますよ。

回答No.5

3です。いつもむずかしい話になってすいません。後の質問にも答えておきます。3人称単数が主語の時,likeにsがつきます。sがつかないとき,例えばthey likeの疑問文はdo they like,sがつくとき,he likesの疑問文はdoes he likeです。

• MrYoYoYo
回答No.4

everyone everybodyは単数扱いをします。 単語は複数のことを意味してますが、ひとつのまとまりと考えたひとつなので、文法的には単数扱いされる代名詞となります。 ここらへんは辞書を見られるとわかりやすいかと思います。 doseはdoにsをつけた形と考えてもさしつかえないと思います。 なのでeveryoneは特別な語というわけではありません。 特別といえば、複数形の名詞を単数扱いする場合があります。その場合も同様、複数のものをグループとして扱うときです。(the ~s) 他にも常に複数形で表す名詞(trousers)や単数形と複数形が変わらない名詞(deer)などなど

回答No.3

everyoneは,その表す内容とは別に,文法的には単数扱いです。Everyone likes …ですし,Does everyone like …?です。これを人称代名詞で受ける場合は本来,heになります。しかし,内容的には「みな」と複数の人を表すことと,heだと男性が上位になるので,性の区別をなくすための2つの理由でtheyで受けることが多くなってきています。特に口語ではその傾向が強く,付加疑問文の場合はEveryone likes …, don’t they?とするのが普通です。

• shirou2
回答No.2

everyやeachなどがつくと、単数扱いになるという決まりがあります。 ですから、everyoneやeverybodyにもdoesを使うことになります。