• 締切済み

男性がパンプスを履くことについて

私は、女性脚のためパンプスが履きやすく、いつの日からか履くようになり、今では普段履いています。今履いているパンプスの色は黒、先は少し角ばって見えるタイプで、高さは6cmの太ヒールです。今、お洒落感覚で、先が尖がったパンプスや丸いパンプス(色は黒で、ヒールの高さは今と同じ位。)を履きたいと思っていますが、どう思いますか?もちろん、ピンヒールは考えていません。女装趣味も全然なく、靴だけパンプスです。(ちなみに、体はやせています。)これならどう?っていうパンプスがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

noname#134482

みんなの回答

• michael-m
回答No.1

別に自分が自信を持って履く分には構わないでしょ。 これも流行でしかなく、流行じゃないからいけないなんていうのは自主性の無い現代人特有の考え方です。 つまり自主性とミーハーを混同している現代人風に、あるいはそれが常識だと考えて気にするなら辞めればいいし、あくまで自分の尺度を持ち、自分流を極めるなら遠慮なく履けばいいのです。 私が若い頃は両親や大人たちに、髪を伸ばすなんて女みたいだとか男の腐ったのといわれました。 昔の流行は流行りだから着るのではなく、主張があって着ていました。つまり、思想的な一体感があったのです。だから流行も一様ではありませんでした。 JUN派、VAN派、或いは男でもROPE派も居ました。 当時の若者の多くは流行だから着たんじゃなく、好きだから、主義だから着たんです。 どんな洋服が流行っても、横浜人はハマカジを着通しました。 それはヨコハマ人である事が自分達の主張だったからです。 流行で言えば男のためのヒールが流行った時代もありました。 考えてみれば中世ヨーロッパは男もヒールが高かった。 要するに男物のヒールが低いのは単に時代だし、売っていないのは需要が少ないからだけです。 自分があるなら貫けばいいし、周囲が気になるなら辞めるだけ、それだけのことです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。男ですが、パンプスを履くようになってからはパンプスが好きになってしまったので、普通にパンプスを履いて楽しみます。自身とか、流行とかではなく、「好きだから」っていう理由で。