• ベストアンサー

骨折、不安です。

今日、足の指を骨折しました。 先ほど、夜でも対応している病院に行ってきました。 しかし、整形外科の先生が不在のため、専門ではない先生に応急処置しかしてもらえませんでした。 湿布にU字の板をあまりしっかりではなく、軽くかぶせて包帯をしただけです。 月曜日の午後まで先生には診てもらえません。 月曜日までこのままで大丈夫なのでしょうか? 以前、何かの本で骨折したまま数日間そのままでいたら変な形で骨がくっついたと読んだ事があります。 初めてこんな怪我をして、頼る人がいないので不安で怖くて仕方がありません。 どなたか、このままで良いのかどうか教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ninoude
  • ベストアンサー率17% (8/46)
回答No.2

こんばんわ! 私は素人なので自分の体験談として書き込みします。 以前にスキーをしていて足首を骨折しました。 それは大晦日の早朝で当然山の中のことでしたので、最初に救助隊の方に見てもらって「折れてるかもしれないから病院で見てもらってください」と言われ、約3時間かかって街まで出たのですが、思い当たる病院は年末でお休みでした。 何件か探して診てくれる病院があったのですが、そこにいたお医者さんは「内科」の方でした。一応、レントゲンを取ってもらったのですが、骨がずれてなかった為に折れているかどうか判りませんでした。痛くて足を地面に着けられなかったので、その日は足首を固定してもらって松葉杖をお借りして帰りました。 やはり、翌日の元旦も病院はお休みで結局整形外科の先生に診てもらったのは2日になってからでした。骨はずれてなかったのですが、完全に折れていると言うことでギプスを巻いて1ヵ月半松葉杖の生活でした。 と言うことで、長々と書いてしまいましたが一日や二日で骨がくっつくと言うことはないと思いますので、不安でしょうがそんなに心配ないと思いますよ。(あくまで素人です) あと、骨のことは上記のとおりですが、外傷があるのならばい菌が入らないように気をつけないといけないと思います。 しばらくは歩くのが不便で大変ですが、早く治るといいですね。お大事に…

malin-b
質問者

お礼

手術するような骨折ではないので、月曜にギプスをしてもらいます! 安心しました! ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

現在痛みは抑えられているのでしょうか? 固定状況は、その人の捉え方にもよって多少違うと思うので補足というか・・・。グイグイと固定したのでは、患部の血行が妨げられ、かえって治りが悪かったり循環不全を起こす恐れがあります。ただですね、日常生活のうえで、あまりにも不安定さを感じるようであれば、またその時の医師の対応(説明まど)に不安が残るようであれば、他の病院を探す方法はあります。 総合病院や公的な休日診療所の情報があると思います。そこに電話してみて、休日でも整形外科医がいる病院、または臨時でも対応してくれる病院があれば、診てもらっても差し支えないと思います。私も119に電話するのはやめて欲しいと思います。119は緊急を要する場合の手段であって、病院探しの手段ではないです。

malin-b
質問者

お礼

血行の妨げですか・・・。 知りませんでした。 何分ド素人なもので全てが不安に変わってしまって・・・。 でも、安心しました! 月曜日に整形外科の先生に診ていただこうとおもいます。 ありがとうございました!

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.4

私は大腿骨骨折をしたのが土曜日で、 入院したのが月曜日。 手術したのは木曜日でした。 「腫れ」がひかないと手術できないそうで… 骨折部位によるのでしょうが、現在シーネ固定してるのなら大丈夫でしょう(無責任?) 手の小指を骨折した時は、その日の内に、看護婦さん3人で押さえ込まれて麻酔無しで矯正されました(笑) その時はギブス固定ではなくて、薬指を「添え木」としてシーネで固定しました。 一ヶ月くらいで外れたかな…? 同じ処置室に女性の方で足の親指を骨折している方がいらっしゃって、シーネではなく、「針金」を骨に穴を開けて固定しているようでした。 この人の場合も、指先から針金を引っこ抜く時に押さえ込まれていたようで、悲壮な声が処置室の外まで聞こえていました。 思い出すと痛いなぁ… 軽い処置だといいですね。 おだいじに。

  • s61-lj57
  • ベストアンサー率20% (43/209)
回答No.3

 転位(ずれ)が大きい骨折、開放骨折(骨折部が外に露出した骨折)、脱臼骨折(関節脱臼を伴う骨折)、神経・血管に重大な障害を与えている骨折などで無ければ応急処置をして後日再診でいいことが多いです。わずか数日で骨癒合はしません。  それから#1の方の回答にある119番に問い合わせるのはやめてください。119番は緊急回線ですので、問い合わせにはその消防署の一般電話に電話しましょう。消防署からそのように呼びかけがでているところもあります。

malin-b
質問者

お礼

そうですか!安心しました! 月曜日まで何とか安心して待てそうです! 本当にありがとう!

  • SAT40
  • ベストアンサー率39% (178/450)
回答No.1

そのままでよいかどうかは詳細が分からないのでコメントしかねますが、ご心配でしたらこういう手があります(既にご存じかもしれませんが)。 119番に電話して下さい。そこで、「足の指を骨折しました。恐れ入りますが今夜整形外科に対応出来る病院がありますか?」と尋ねて下さい。その際に「クルマがあるので(お持ちだという前提ですが)、教えて頂ければ自分で行けます。救急車はいりません」と言えば、整形外科の医師のいる病院を教えてくれます。 119番は救急車を呼ぶだけでなくこういう使い道もあります。消防署も軽傷で救急出動を要請されるより快く教えてくれますよ。但し教えてもらった限りは必ずその病院に行って下さいね。消防署より該当医療機関に連絡だけは入るはずですので、行かないと消防署よりお宅の方に問い合わせが入る場合があります。

malin-b
質問者

お礼

そういう手段もあるのですね。 アドバイスありがとう!!

関連するQ&A

  • 骨折と骨のずれは包帯の固定だけで大丈夫?

    小学生の子供が足首をひねった際、軽~く骨折していました。(踝の骨が少~し折れていた) レントゲンを見ると過去にも何度か骨折をしていたらしく、骨折の跡がありました。それと関係するのか、足の甲の骨がずれています。(骨折の部分でなく、骨と骨の間に段差が出来ているとの事) 現在はシップと包帯で固定しているだけです。1ヶ月が経ちましたが良くなりません。包帯だけで大丈夫なのでしょうか? 整形外科と整骨院はどちらがいいのでしょうか??

  • 骨折の手術

    先日交通事故で右腕とう骨を骨折しました。 全治4週間との診断ですが場合によっては手術したほうがいいかも といわれました (そこでは応急処置のみで月曜近所の病院に転院するため詳しいことは教えてくれなかった) 骨は完全に折れてますがずれはそれほどありません 年は26歳ですが骨がつく速さも気になります 手術のほうが速く直るのであればそうしたいという気持ちもありますが、 どれくらいの傷になるのか気になります、一応女性なので・・・。 仕事が忙しいのと営業職なのでこのままの包帯姿もどうかと思います。 手術するとどれくらいで直るのか、傷はどれくらいの大きさか、 費用はどれくらいかご存知の方がいらしたら教えてください。

  • 足首の骨折の最善な治療方法 

    今日、友人が足首の骨折をしてしまいました。 年齢が50代の後半で、下半身完全麻痺で車椅子生活(15年)です。 骨折が起きたと思われる状況は、車からの乗り降りで失敗をしてふわ~と、下に落ちてしまいました。 この4時間後に急患で、近くの病院で見て頂きました。 レントゲンの結果、片足の骨が2本(太いのと細いもの)とも折れていました。骨はあまりずれていませんでした。応急処置はひざから下に固定する板をして簡単に包帯で巻いてあります。(結構足先が動きます) このような状態で明日まで待って良いものか迷っています。 このような人の場合、整形外科なのか、リハビリテーションセンターの医師に診てもらうのか分かりません。 足首を硬直してしまって靴がはけなくなるのがとても心配です。 専門医の方のアドバイスや同じ車椅子の方の経験をお願いします

  • 圧迫骨折の痛み

    87歳になる母が、一昨年12月初旬に、第二腰椎を圧迫骨折してしまいました。痛み止めの薬やコルセット等で治療を続け1年くらいで、回復しかけた時にまた腰を痛め、少し良くなり動くと痛めるというをいうのをこれまで2度ほど繰り返してきています。レントゲン検査による診断では、骨折までは行かないものの骨にひびがはいったかもしれないとのことでした。  通っている整形外科の先生の話では、我慢するしかない、とのことですが、湿布薬だけの治療では、痛みは取れないばかりか、日によってはひどい痛みのこともあり、このままでは寝たきりになるのではと心配です。何かよい治療法はないでしょうか?教えて下さい。

  • 骨折してギブスしないことはある??

    先日左ひじを骨折しました。 某有名病院の整形外科に行きましたが、 ギブスはせず 折った時に近くにあった診療所で応急処置でしてもらった 下を支える物(添え木のような物)をそのままつけ、 レントゲンを撮っただけで何も処置せずに帰されました。 脱臼もしたし、靭帯も損傷しているのでこれだけでは不安です。 動かすともちろん痛いです。 明日CTを撮る予定なのですが、 その結果を見てからギブスをするのか?とも考えました。 骨折でギブスをしないことはあるのでしょうか?? 教えてください!!

  • 足の舟状骨骨折です。

    足の舟状骨骨折です。 ついこの前、しつもんさせてもらったばかりですが・・・。 去年の7月末、通勤途中で階段を1・2段踏み外してしまい、左足を捻りました。その日は、そのまま仕事に行き、仕事が終わってから病院に行きました。時間外だったので内科と外科の先生しか居なくて、一応レントゲンを撮ったのですが、骨に異常は無くただの捻挫だと言われ、怜湿布と包帯をやってそのまま帰りました。2・3日しても痛みがひかなければ整形外科に行ってくださいと言われました。そして、普通に仕事をしていたのですが痛みはひかず、仕事が休みの日に整形外科に行ってきました。(怪我をして3日後)またレントゲンを撮ったところ、<外形骨障害>と言われ、また怜湿布と包帯で帰りました。 そして、また1週間ほどいつも通り仕事をしていました。たまたま、かなり歩きまわる仕事も一緒にありました。そうしたら立っていられないくらい痛みが出始めて、座っていても、寝ていても痛みが出るようになり、仕方ないので上司に言って休みをもらい病院に行きました。 行ったのはいいのですが、あと2週間くらい様子を見ないとだめだと言われ、痛くて仕事にならない事も言ったのですが全く駄目で、実家の病院に行くから紹介状とレントゲンをお願いしたら・・・、 「ああ、いいですよ!」と言ってすぐにやってくれました。 その日のうちに実家に帰り、次の日病院に行きました。中学の時からの主治医がいるので・・・。 待合室で待っている時に、最初の病院で撮ったレントゲンを出したのに、撮り直してきて欲しいと言われました。レントゲンを撮り直して診察室に入ったら、先生が唸っていて「外形骨障害じゃないの?」と母が聞いたら、「ちょっと待ってて」と言って別の先生の所に相談に行き、戻ってきたら・・・。 「これ、骨折!」と言われました。母と2人で「ハァ~??」言ったかと思ったら、「すぐにギブス巻くよ」という事で速ギブスを巻きました。 それでも痛みがひかず、痛み止めのステロイド剤の注射をしたり(計3回)・骨のかけらをとる手術をしたり・リハビリをしたりいろいろやりました。 そして、やっと今年の4月半ばから仕事復帰をしました。ところが、家庭の事情で7月から仕事を休み実家の農業を手伝っていました。しばらくして8月ごろから足の痛みがかなりまた強くなり、病院に行きました。CTやMRIの検査をしたのですが、全く異常なし・・・。いろいろ話した結果またギブスを巻く事になりました。(8/13)今回は骨折はしてないから足はついていいと言われたので普通に歩いていました。ただ、この後は、ギブスを巻いて痛みが出ないならまたギブスを巻くか、もうひとつは、許されるかどうか解らないけど、土踏まずの所の骨を動かないようにくっつける。(骨を削って) と言われ、約10日くらい経ったのですが、ギブスがゆるくなってきたせいなのかまた痛みが出始めました。(1週間くらいは殆ど痛みは無かったです) 明日また病院に行くのですが(23日)いくつか質問があります。 ・許されるかどうか解らないとはどういう意味なのか? ・なぜギブスを巻いている時は痛みが殆ど無かったのか? ・もし手術をしたら、どの位かかるのか?(入院など) ・歩き方が変になったり、走れなくなるとか支障は無いのか? ・なぜここまで痛みが続くのか?怪我をして2週間くらい歩いたから?仕事をしたから? ・最初の病院は誤診じゃないの?(骨折が解ってレントゲンと説明を書いた手紙を送ったのですがどこが骨折しているのか解らないとの事) 質問がたくさんになってしまいすいません。

  • 骨折・まだズレているが大丈夫?

    昨日、12歳の娘が右手首の2本の骨のうち、1本を骨折しました。 骨折した直後は、腫れと変形があり、すぐに整形外科に行きました。 レントゲンで、骨が折れてずれていたので、麻酔をしてそれを元に戻す処置をしていただいたのですが、 処置後のレントゲンでもずれています。 医者の説明によると、「戻すのはこれが精一杯でした。ズレはありますが、まだ、12歳なので自然に治る範囲ないだと思います。」と言われました。 でも、微妙にズレているとかのレベルではなく、明らかにズレています。ズレていても本当に大丈夫か質問した所、 「経過をみて、うまく接合しなかった場合は、手術と言うこともある」 と言われました。 今日も、痛いようで、病院に行くといっていますが、このまでだいじょうぶでしょうか? 骨折してずれた部分を元に戻してもらいましたが、まだズレている

  • 骨折が直ったのですが、痛みがあります。

    交通事故で第4趾中足骨骨折と他打撲挫傷の怪我をしました。 1ヶ月経って、骨もくっついたので足の人差し指と親指をおもむろに上に やってみたら、痛くて上に曲がりません。下に曲げることはできます。 そのことに気づいてから、2週間経ちますが未だに痛いです。 整形外科の先生は痛みは半年は抜けないと言われてますが、 このまま整形外科に通って本当に治るのか不安です。 手遅れになる前になにかしておきたいです。 よろしくお願いします。

  • 小指の骨折

    今大学の一年生で下宿をしています。 引越しをする前(3/17)に右手小指を骨折して、 地元の病院で治療しました。 しかし今日今すんでいる場所の近くの病院で診療していただいたところ、 曲がったまま骨がくっつき始めていて、このままでは元のようにはならないようです。 (指がまっすぐに伸びないのです。) 本来ならすぐに手術をしなければならないような骨折だったらしいですが、 すでにくっつきはじめているため手術はできないかもしれないとのことです。 まだ若く理系のためこれから手をよく使うと思うので どうしても元のように治したいです。 そこでよい整形外科の先生を教えてください。 整形外科の先生といってもいろいろと専門があるようなので、 手を専門としている先生を教えてください。 東京にすんでいるので区内またはその周辺でお願いします。

  • 骨折

    1週間程前、71才の母が転倒した際、右肩を打ちました。 そんなに痛くなかったので、湿布を貼って様子を見ていたのですが、肩が上がりにくくなったので、昨日整形外科に行ってレンドゲンを撮ったところ、肩の骨にひびが入っていたそうです。 でも、全然痛くないし、先生も、もう1週間たつのでこのまま自然に治しましょうと言う事で、時々電器に当たりに来て下さいと言う事で大事に至らずすみました。 でも、骨にひびが入って痛くないと言う事があるのでしょうか。 その点は先生も「痛くないの?」とびっくりしていたそうです。 骨にひびが入って痛くないって言う事があるものか教えて下さい。

専門家に質問してみよう