• ベストアンサー

骨折の手術

先日交通事故で右腕とう骨を骨折しました。 全治4週間との診断ですが場合によっては手術したほうがいいかも といわれました (そこでは応急処置のみで月曜近所の病院に転院するため詳しいことは教えてくれなかった) 骨は完全に折れてますがずれはそれほどありません 年は26歳ですが骨がつく速さも気になります 手術のほうが速く直るのであればそうしたいという気持ちもありますが、 どれくらいの傷になるのか気になります、一応女性なので・・・。 仕事が忙しいのと営業職なのでこのままの包帯姿もどうかと思います。 手術するとどれくらいで直るのか、傷はどれくらいの大きさか、 費用はどれくらいかご存知の方がいらしたら教えてください。

noname#2700
noname#2700

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fibula
  • ベストアンサー率30% (115/372)
回答No.2

バイクで転倒されたのですか? 私もバイク乗りなので人ごとではありません。 スネル規格合格のフルフェイスのヘルメットを使いましょう! 朝、見かけた後、パソコンが壊れて再インストールに今までかかっていました。 他の人が回答しているのならと思いましたが、まだ余りない様子。詳しい話がわからないので教科書的な話をします。 橈骨の平均癒合日数 5週間 骨折をすると骨についている筋肉が骨を引っ張り転位を起こす。早く良くなるためにするのではなく、そのズレを修正するために手術をする。 また、骨折により橈骨神経などの神経が損傷を受け知覚、運動麻痺がおこることもある。 整復せずに放置すると「偽関節」になってしまう。骨折箇所によっては骨折後10~20年後に「遅発性尺骨神経麻痺」を起こす可能性がある。 傷口の大きさは骨を固定するために直にプレートを骨にネジで留めるのならそのプレートが入る大きさの傷口。 外からネジを差し込むなら最低限ネジのはいる大きさ。 骨の中を「キルシュナー鋼線」で固定する場合もある。 転位が少なかったり、骨幹部が「嵌入(かんにゅう)」しているのなら整復を要せない場合もありその時はギプスで2週間から3週間の固定 後、大丈夫かとは重いますが、ギプス固定後の知覚麻痺(しびれるような感じ) (正座をしている時のような)循環障害があればすぐにギプスをはずさないと重篤な後遺症が残ります。 また、リハビリテーションをすることにより予後はよくなります。 専門用語を使用しています。ご了承ください。でも骨折ですんで良かったですね。一刻も早い回復をお祈りしています。

noname#2700
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます! バイクで車に追突、転倒しました・・・ アライのヘルメットかぶっていたので頭は大丈夫みたいです! 擦り傷も一個もないんです(^^) 今日別の病院で見てもらいましたが先生はずれはそんなにないので ギブスで行きましょうと言うことでした。 でもなかなかつかないときは手術もあると言うことでした。 とりあえず、小魚や牛乳を取るようにして頑張ります。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • fibula
  • ベストアンサー率30% (115/372)
回答No.4

参考になればと思います。一度見てくだされば嬉しいです ●橈骨頭・頚部骨折 腕を真っ直ぐに伸ばして自動二輪車を運転中の事故受傷に多い症例です。 私の経験ではこの部位だけの骨折は稀です。多くで上腕骨内上顆骨折、尺骨近位端骨折、尺側側副靭帯損傷を合併します。 ズレのないものは、3~4週間のギプス固定、ズレのあるものはスクリューによる固定術が行われます。粉砕骨折では橈骨頭切除術が一般的ですが、握力の低下や遠位橈尺関節の不適合の問題を残すところから、観血的に整復固定術が実施される傾向である。「手の専門外来」を持つ総合病院における治療が望ましい。 本症病名に先の骨折等を合併する場合、治療期間も1年近くを要し、10級以上の後遺障害を残す可能性が高い。

参考URL:
http://www.jiko110.com/toku/med/arms/arms03.htm
noname#2700
質問者

お礼

お礼が遅くなって大変申し訳ありません、しばらくパソコン見れなかったもので・・・。 もしかしてfibulaさんはこのページの作者の方でしょうか? 大変参考になりました。(というかまだ私の頭では理解しきれない部分 ばかりですが) また何かわからないことがあったときはお力を貸してください。 本当に色々有難う御座いました。

  • fibula
  • ベストアンサー率30% (115/372)
回答No.3

安心しました。やはりスネル規格はすごい で、バイクの話ですが初心者の様子。知っていたらごめんなさい 走行は走行車線なら車の右側の車輪の上、追い越し車線なら左の車輪の上を走行 原付なんかよく歩道と車道の間の路側帯を走っているが駐車場に入る車が注意散漫で突っ込んでくるので走行車線と追い越し車線の間が安全地帯。 高速道路ではバイク限定の路側帯通行禁止の取り締まりに注意 ヘッドライトの玉は明るいやつに換えておきましょう。しかし車用なら振動で寿命短い バイクの事故パターンは右直事故とサンキュウ事故が多い。 そんなところです。安全運転を

noname#2700
質問者

お礼

いろいろ、ありがとうございます。 初心者です・・・まだバイクかって一ヶ月なのでとてもさみしいです・・・ 早く直したいです ところでまだギブスしてなくて今日行くんですが まだ固定してないのに右手の小指がしびれてます 後遺症になってしまうんでしょうか・・・.

  • taracco
  • ベストアンサー率21% (96/440)
回答No.1

全然別の場所ですが、骨折して一旦は手術を勧められましたが、安静に出来るなら、とか将来スポーツをしない、という条件のもとに、手術せずに直しました。 先生の言い方だと、治るまでの期間は同じだってことだったと思います。将来、痛くなるとしたら~手術をした人は傷が痛むし、手術しなかった人は、関節(骨折箇所をかばうとか)など、中身が痛いのだそうです。60才とかになったときには、同じように痛いと思うって言われました。 手術をしないと治らない と言うのでなければ、先生に尋ねるしかないですよね、、人によって、折れ方も違いますから。

noname#2700
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 手術してもしなくても直るまでの期間は変わらないんですか・・・ そうでしたら、手術しないで直したいです。 明日先生と相談してみます。 アドバイスどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 幼児骨折で手術が必要?

    はじめまして。 3歳の娘が公園で手を策に入れたまま越えてしまい右腕の2本の骨が 折れてしまいました。1本はまっすぐな状態の骨折と もう一方がきれいにポキリといった感じです。 救急車で運ばれそのまま緊急処置をしてもらいました。 (モニターを見ながら応急処置の整形とギプスをしてもらいました) 1週間後の検診のレントゲンで1本の骨が4か5ミリ程ずれた状態でした。 専門家の意見として2本のワイヤーのようなものを骨に入れて固定する 手術をする方がベストだと言われました。 子供はまだ小さいですし、出来れば手術は避けたいのですが 手術をしなければどうなるのでしょうか? した方がよいのでしょうか? 他の専門家の方のご意見も参考にさせていただきたいと思います。 どうかご意見をお聞かせください。

  • 骨折手術後の経過について教えてください。

    骨折手術後の経過について教えてください。 7月3日小学3年の息子が転んで腕(手首から5センチほど)の骨を2本とも骨折してしまいました。 針金を2本通す手術をして骨事態の回復も順調で、今現在はギプスも針金も外して生活しています。 ですがずっと気になっているのが、腕が折れた時の状態(手が下に曲がっている)とあまり変わらないほど歪んでいます。主治医の先生は成長とともにある程度まっすぐになってくるといい、とくにリハビリ等もしないようなのですが、歪んだ腕をとても気にして包帯やリストバンドを外さない息子を見ていると、元のまっすぐな右腕に少しでも早く戻れるようなリハビリが無いのかと思い悩んでいます。 何か良い方法がありましたら教えてください。宜しくお願い致します。 最後に一つ疑問があるのですが、骨をまっすぐ固定するために針金を通す手術をしたつもりでいたのですが、こんなに曲がった状態で何か意味があったのでしょうか?主治医の先生にはなかなか聞きにくいのでどなたか専門的な知識があれば教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

  • 骨折、不安です。

    今日、足の指を骨折しました。 先ほど、夜でも対応している病院に行ってきました。 しかし、整形外科の先生が不在のため、専門ではない先生に応急処置しかしてもらえませんでした。 湿布にU字の板をあまりしっかりではなく、軽くかぶせて包帯をしただけです。 月曜日の午後まで先生には診てもらえません。 月曜日までこのままで大丈夫なのでしょうか? 以前、何かの本で骨折したまま数日間そのままでいたら変な形で骨がくっついたと読んだ事があります。 初めてこんな怪我をして、頼る人がいないので不安で怖くて仕方がありません。 どなたか、このままで良いのかどうか教えて下さい。

  • 鎖骨骨折の応急処置

    身体で一番折れやすい骨は鎖骨だそうですね。 私はバイクに乗っていますが、友人が二人、転倒時に鎖骨を骨折しています。 以前に何かのテレビで見たのですが、鎖骨骨折の応急処置にたすき掛けをしている例がありました。 ずれてくっついたり後から手術するのを避けるために、鎖骨骨折の応急処置でたすき掛けは有効なんでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 骨折・まだズレているが大丈夫?

    昨日、12歳の娘が右手首の2本の骨のうち、1本を骨折しました。 骨折した直後は、腫れと変形があり、すぐに整形外科に行きました。 レントゲンで、骨が折れてずれていたので、麻酔をしてそれを元に戻す処置をしていただいたのですが、 処置後のレントゲンでもずれています。 医者の説明によると、「戻すのはこれが精一杯でした。ズレはありますが、まだ、12歳なので自然に治る範囲ないだと思います。」と言われました。 でも、微妙にズレているとかのレベルではなく、明らかにズレています。ズレていても本当に大丈夫か質問した所、 「経過をみて、うまく接合しなかった場合は、手術と言うこともある」 と言われました。 今日も、痛いようで、病院に行くといっていますが、このまでだいじょうぶでしょうか? 骨折してずれた部分を元に戻してもらいましたが、まだズレている

  • 骨折の治療方法について

    骨折を「1日でも早く治す」ための、方法や手段の情報がしりたいです。 昨日、交通事故で右足第五中足骨の 真ん中らへんを骨折。 レントゲンをみるかぎり、折れた箇所ははっきりと判りましたが、骨が完全に離れてたり、ずれたりはしていない状態です。 現在は、年末のためと、これから腫れるから、という理由で、軽い素材の添木と、湿布、包帯、松葉杖で、自宅で安静に、との処置がされてます。 腫れがひけたらギプス固定+リハビリで全治2~3ヶ月、これくらいの骨折なら手術はしないで自然につくのを待つほうがいい、との診断を、近所の整形外科でうけました。 1日たった今日、痛みは増しましたが、腫れはまったく出ていません。 他院にかかり、今日にでも、石膏でさっさと固めた方が、早いのか? また、キズなどのリスクがあっても、手術などで治療期間を短縮できる方法があるのか?が、知りたいです。 自営業のため、歩けないと無収入なので、1日でも早く、とあせっております。 よろしくお願いいたします。 (カテゴリを間違えたため、こちらに再度投稿しました。申し訳ありません)

  • 骨折の手術を受けるべき?

    5日前に子供とスケートに行ったところ、転んで足のすね(脛骨)を骨折してしまいました。 ひねったように骨折したようで、2本ある骨の細い方も上の方で骨折してしまったのですが、こっちは放置でいいと言われました。 5日間動かさずに冷やしたところ、痛みもほとんど無くなり、骨も最新のレントゲンだと2~3mmしかずれていないのですが、それでも手術は絶対に受けないといけないですか? 子供は骨の治りが早いからギブスでもいいみたいですし、大人ももし1~2ヶ月安静に出来るのであれば、手術はしなくても普通に歩けるようになりますか? 32歳の男で腫れや痛みはほとんどなく、足先の神経や動きも問題ありません。 擬関節等のリスクは説明されたのですが、骨が付かない場合もあるという程度で、どのくらいの確率でつかないのかなど詳しい事が分かりません。 手術はしないでギブスで固定+安静でも大丈夫なのか、必ず手術をすべきか、教えてください。

  • こっせつについて

    たとえば足をくじいたりしてこっせつをした場合ですがどのような症状になるのでしょうかね・・? ようはあるけなくなるたてなくなるとか、普通にしていてもいたいとか痛みを感じるとか・・? まあたてなくなるからたとうとするといたいとか・・・? あとこっせつまでいかずとも足の骨にひびが入るとどうなりますかね・・症状的に見て・・? まあこっせつあしするとすぐに病院で包帯巻いてとカ、ひどければ手術でボルト足に居れたりするのでしょうかね・・? あとこっせつあしすると、要は土台が骨だろうから、まず骨が治るまでは基本的にあるけませんかね・・? まああるスポーツ選手はボルトいれて卓球の練習していたとかきいたことありますが・・。

  • 腕を骨折して腱まで切った場合、手術と入院しますか?

    医療に関して素人です 腕を骨折して腱まで切った場合 応急処置はどのようにされますか? 手術・入院はせずギプスだけで済みますか? 2週間で治ることはあり得ますか? 質問だらけですみません。回答よろしくお願いします。

  • 骨折

    腕の手首より上を骨折しました。骨を医者が元の位置にもどしてくれ、今はまだ、はれもくるので、ギプスはできない、、とのことで、腕半分、固定しています。骨をもどしてくれた、レントゲンはみたのですが、1日たった昨日、またレントゲンをとったら、骨がずれていました。医者は、最初、、ああ。。といっていましたが、まあ、ひっかかっているから、大丈夫、、といいました。何か不安です。。なるべく、転院はさけたいのですが、経験のおありの方いますか? 鎖骨を折ったときは固定バンドでからだをそれせるだけで、ずれが自然に直って一本になったので、それと同じで大丈夫なんでしょうか?

専門家に質問してみよう