• 締切済み

幼児骨折で手術が必要?

はじめまして。 3歳の娘が公園で手を策に入れたまま越えてしまい右腕の2本の骨が 折れてしまいました。1本はまっすぐな状態の骨折と もう一方がきれいにポキリといった感じです。 救急車で運ばれそのまま緊急処置をしてもらいました。 (モニターを見ながら応急処置の整形とギプスをしてもらいました) 1週間後の検診のレントゲンで1本の骨が4か5ミリ程ずれた状態でした。 専門家の意見として2本のワイヤーのようなものを骨に入れて固定する 手術をする方がベストだと言われました。 子供はまだ小さいですし、出来れば手術は避けたいのですが 手術をしなければどうなるのでしょうか? した方がよいのでしょうか? 他の専門家の方のご意見も参考にさせていただきたいと思います。 どうかご意見をお聞かせください。

みんなの回答

• o120441222
回答No.2

どうでしょう。子供の骨折は綺麗に整復しなくても、治って行く過程で真っ 直ぐなってきます。大人ではまねできない回復力を見せてくれます。 しかし、レントゲンの状況など全く分かりませんので、一度別の病院でも診 てもらってはいかがでしょうか?

• xxi-chanxx
回答No.1

骨がずれていると、治りが遅くなります。 ずれたままくっついてしまったら、他に後遺症が出ないと言いきれません。 小さいから手術は避けたい、ではなく、小さいからこそきちんと治してあげるべきだと思います。

kwimeepark
質問者

お礼

ありがとうございます。 とてもいい参考になりました。