• 締切済み

手術が必要な骨折と言われたのですが...

先日足の小指をぶつけてしまい痛くて2.3日は湿布で冷やしていたのですが腫れがあまり引かないため一応病院へ行きました。 レントゲンを撮ると関節の一部分が骨折して欠けていて そうとう重症で手術が必要だよと言われました。 手術しないと歩けなくなることもあると言われまさかと思い 放心状態になってしまいました。 すぐに返事が出来ず金銭的にも仕事的にもちょっと考えさせてくださいと言いました。 友達に相談すると念のためほかの病院へ行ったほうがいいと言われ 病院へ行くと、骨は折れてるけどこれくらいならギブスで固めて 3週間位安静にしてれば治るよと言われました。 同じ整形外科でこのような違いが出るのは普通なのでしょうか? 出来れば手術したくないし最初の医者に言われた下手すると歩けなくなると言う言葉が引っかかってすごく怖いです。 どちらを信じて治療するのかはもちろん自分次第なのでしょうが、 経験談その他アドバイスなどありましたら是非お願いします<(_ _)> ちなみに今は痛いですが我慢できないほどでもなく歩くことも出来ます。今日で怪我して5日目です。

みんなの回答

• orthop46
回答No.2

骨折の部位や状況がわからないので的確な判断は困難ですが。 歩けなくなるということは、まあ考えられません。 関節面に及ぶ骨折であれば、将来的に変形性関節症になる 可能性はありますが、足の小指であれば痛みが残ったり、 関節の動きが悪くなったりすること(実害は多分なし)は あっても歩けなくなることはないでしょう。 手術にしても、非常に小さな骨のカケラだとすれば、元通りに 固定することができるかどうかわからず、手術をしても 変形性関節症になる可能性はあります。 小指の骨折なら折れ方にもよりますが、ギプスでなくても 隣の指とテーピング(buddy taping)する方法で快適に すごせる場合もあります。 よく相談してみてください。

noname#67852
noname#67852
回答No.1

>今は痛いですが我慢できないほどでもなく歩くことも出来ます そういうことをするから 歩けなくなるんですよ… 3週間キッチリ安静にできないようなら手術をしなさいって話です。 私も 足の親指の骨折で同じ説明をされました。 子供を保育園に預けて安静にして手術を回避しました。