• 締切済み

手術が必要な骨折と言われたのですが...

先日足の小指をぶつけてしまい痛くて2.3日は湿布で冷やしていたのですが腫れがあまり引かないため一応病院へ行きました。 レントゲンを撮ると関節の一部分が骨折して欠けていて そうとう重症で手術が必要だよと言われました。 手術しないと歩けなくなることもあると言われまさかと思い 放心状態になってしまいました。 すぐに返事が出来ず金銭的にも仕事的にもちょっと考えさせてくださいと言いました。 友達に相談すると念のためほかの病院へ行ったほうがいいと言われ 病院へ行くと、骨は折れてるけどこれくらいならギブスで固めて 3週間位安静にしてれば治るよと言われました。 同じ整形外科でこのような違いが出るのは普通なのでしょうか? 出来れば手術したくないし最初の医者に言われた下手すると歩けなくなると言う言葉が引っかかってすごく怖いです。 どちらを信じて治療するのかはもちろん自分次第なのでしょうが、 経験談その他アドバイスなどありましたら是非お願いします<(_ _)> ちなみに今は痛いですが我慢できないほどでもなく歩くことも出来ます。今日で怪我して5日目です。

みんなの回答

  • orthop46
  • ベストアンサー率26% (12/46)
回答No.2

骨折の部位や状況がわからないので的確な判断は困難ですが。 歩けなくなるということは、まあ考えられません。 関節面に及ぶ骨折であれば、将来的に変形性関節症になる 可能性はありますが、足の小指であれば痛みが残ったり、 関節の動きが悪くなったりすること(実害は多分なし)は あっても歩けなくなることはないでしょう。 手術にしても、非常に小さな骨のカケラだとすれば、元通りに 固定することができるかどうかわからず、手術をしても 変形性関節症になる可能性はあります。 小指の骨折なら折れ方にもよりますが、ギプスでなくても 隣の指とテーピング(buddy taping)する方法で快適に すごせる場合もあります。 よく相談してみてください。

noname#67852
noname#67852
回答No.1

>今は痛いですが我慢できないほどでもなく歩くことも出来ます そういうことをするから 歩けなくなるんですよ… 3週間キッチリ安静にできないようなら手術をしなさいって話です。 私も 足の親指の骨折で同じ説明をされました。 子供を保育園に預けて安静にして手術を回避しました。

関連するQ&A

  • 骨折の手術を受けるべき?

    5日前に子供とスケートに行ったところ、転んで足のすね(脛骨)を骨折してしまいました。 ひねったように骨折したようで、2本ある骨の細い方も上の方で骨折してしまったのですが、こっちは放置でいいと言われました。 5日間動かさずに冷やしたところ、痛みもほとんど無くなり、骨も最新のレントゲンだと2~3mmしかずれていないのですが、それでも手術は絶対に受けないといけないですか? 子供は骨の治りが早いからギブスでもいいみたいですし、大人ももし1~2ヶ月安静に出来るのであれば、手術はしなくても普通に歩けるようになりますか? 32歳の男で腫れや痛みはほとんどなく、足先の神経や動きも問題ありません。 擬関節等のリスクは説明されたのですが、骨が付かない場合もあるという程度で、どのくらいの確率でつかないのかなど詳しい事が分かりません。 手術はしないでギブスで固定+安静でも大丈夫なのか、必ず手術をすべきか、教えてください。

  • 剥離骨折の手術

    半月くらい前にバスケをやっていて接触し右手小指を痛めました。強い突き指みたいだと思ってましたが、3日くらい経ち大体の腫れと内出血は引けましたが第一関節の腫れが引かず、又第一関節が曲がったままで伸びない状態。痛みも変わらなかった為に半月経った今日整形外科に行ったら先生に「いつやったの?」と聞かれ放っておいて怒られると思い「10日前」と言ってしましました。その後レントゲンを撮ったら見事な右手小指第一関節の剥離骨折。しかも手術が必要だとの事。その後そこでは手術ができないらしく先生に紹介状を書いてもらいました。その後先生が「まだ10日で良かった、2週間経ってたら手術ができなかった」と話してました。それから本当はもう半月経ってるとも言えないまま明後日予約の手術する事になりました。今まで手術なんてした事がなかったので正直何も解らず、帰りに整形の受付に「手術代って大体いくらなんですか?」と聞くと「そこの病院でやる手術なのでなんとも言えない」との事。患部を少し切開して何かを入れる手術って言ってた様な気がしました。入院も必要ないとの事。今まで手術の経験がないので費用がいくら掛かるか不安です。大体で良いので解る方いましたらお願いします。又、2週間以内でないと手術できないと言ってましたが本当は明後日で17日経過します。手術には支障はないのでしょうか?こちらも一緒に解る方いましたら回答宜しくお願いいたします。

  • 足の小指(指骨)を骨折し、1ヶ月がすぎようとしています。

    足の小指(指骨)を骨折し、1ヶ月がすぎようとしています。 かかっていた整形外科で、偽関節ができて骨がひっつかないので手術を勧められました。 他の整形外科にかかりましたが偽関節ができて骨がひっつかなくても問題ないとテーピングでした。 初めての骨折で不安です。 経験のある方、知識のある方教えてください。

  • 骨折の治療方法について

    骨折を「1日でも早く治す」ための、方法や手段の情報がしりたいです。 昨日、交通事故で右足第五中足骨の 真ん中らへんを骨折。 レントゲンをみるかぎり、折れた箇所ははっきりと判りましたが、骨が完全に離れてたり、ずれたりはしていない状態です。 現在は、年末のためと、これから腫れるから、という理由で、軽い素材の添木と、湿布、包帯、松葉杖で、自宅で安静に、との処置がされてます。 腫れがひけたらギプス固定+リハビリで全治2~3ヶ月、これくらいの骨折なら手術はしないで自然につくのを待つほうがいい、との診断を、近所の整形外科でうけました。 1日たった今日、痛みは増しましたが、腫れはまったく出ていません。 他院にかかり、今日にでも、石膏でさっさと固めた方が、早いのか? また、キズなどのリスクがあっても、手術などで治療期間を短縮できる方法があるのか?が、知りたいです。 自営業のため、歩けないと無収入なので、1日でも早く、とあせっております。 よろしくお願いいたします。 (カテゴリを間違えたため、こちらに再度投稿しました。申し訳ありません)

  • 骨折・まだズレているが大丈夫?

    昨日、12歳の娘が右手首の2本の骨のうち、1本を骨折しました。 骨折した直後は、腫れと変形があり、すぐに整形外科に行きました。 レントゲンで、骨が折れてずれていたので、麻酔をしてそれを元に戻す処置をしていただいたのですが、 処置後のレントゲンでもずれています。 医者の説明によると、「戻すのはこれが精一杯でした。ズレはありますが、まだ、12歳なので自然に治る範囲ないだと思います。」と言われました。 でも、微妙にズレているとかのレベルではなく、明らかにズレています。ズレていても本当に大丈夫か質問した所、 「経過をみて、うまく接合しなかった場合は、手術と言うこともある」 と言われました。 今日も、痛いようで、病院に行くといっていますが、このまでだいじょうぶでしょうか? 骨折してずれた部分を元に戻してもらいましたが、まだズレている

  • 骨折した指は手術が必要

    昨日(海外出張中の上海で)、ボール飛んできて中指に当たり、指が真直ぐにならなくなったで(つち指になったので?)、今日病院に行きました。すると、中指の第一間接の上の部分(側面から見ると)がハッキリ骨折していることが分りました。 一応、指が動かないように固定して再度レントゲンで撮影すると、指を真直ぐにした状態では、骨折した破片が少し上に押し出されるように出ていました・・・。 中国人の先生曰くまた3日後にレントゲンで見てみるけど、手術をする必要があると思うとのことでした・・・。更に、先生曰く、手術をして指が真直ぐになっても、ちゃんと曲がらないかもな・・・と言われたので日本に帰り手術を行おうと考えていますが; (1)このような手術は総合病院?それとも整形外科のどちらが良いのでしょうか? (2)切刀手術になると何日は安静にしている必要があるのでしょうか? (3)指はちゃんと動くようになるのでしょうか? 以上、宜しくお願いします!!

  • 骨折を早く治すには??

    先日、不注意で転倒し右足小指の付け根(甲の部分)を骨折しました。骨折と言ってもヒビが入っていてポッキリ折れた訳ではないのですが。。ヒビという事もありギブスは無しで、シップと固定包帯をしています。2週間経過しましたがやっぱりなかなか治りません。痛みはだいぶおさまってきましたが、レントゲンを撮ってみてもまだ骨がくっつかないのです。早く治すには何かいい方法はないでしょうか??カルシウムとかマグネシウムとかコラーゲンとか多めに摂取したりとか。。??もちろんなるべく動かないようにして、安静にしてます。 9月に色々予定があって早く治したい!!と気ばかり焦っているんですが(^^; 何か良い方法があればお願いします。m(__)m

  • 手の骨折について

    私は9月16日に第5手根骨を骨折してしまいました。今まで骨折したことがなく、この時はそのうち治るだろうと思って放置してました。しかし、大学でピアノを専攻しているため、しばらくしても全然治らないので不安になり、2週間後の9月29日、整形外科を受診し、骨折と診断されました。 診断された時は一ヶ月で治ると言われたのですが、未だに骨がくっつかず不安です。 3週間おきにレントゲンを撮っているのですが、折れた骨がだんだん広がってきていました。これはよく聞く、折れたところは骨が太くなるというふうに理解していいのでしょうか。 ただ、くっつきそうな感じに、レントゲンにだんだんと白いもやもやが写ってくるようになりました。今度のレントゲンは一ヶ月後みたいです。 今は、骨はくっついていないものの、リハビリをしています。ギプスもはずしていて、手はだいぶ動くので簡単な曲なら弾いていいと言われました。 ここまでごちゃごちゃ書いてしまいましたが、これが私の骨折情報のすべてです。 聞きたいことをまとめると、 ・完全に骨がくっつくのはいつか ・骨がくっついていないのにリハビリやギプスをはずすのは正しい治療法なのか です。 ピアノの実技試験が年明けに控えているので、譜読みもまともに出来ず、不安です。 ギプスを外したとき、子供の頃軽く曲がってしまった小指の骨が、さらに曲がったような感じもして、今お世話になっているお医者さんにも不信感を抱いています。 とにかく、骨折する前のように早くピアノが弾きたいです。 何か分かる方、教えてください。お願いします。

  • 足の舟状骨骨折です。

    足の舟状骨骨折です。 ついこの前、しつもんさせてもらったばかりですが・・・。 去年の7月末、通勤途中で階段を1・2段踏み外してしまい、左足を捻りました。その日は、そのまま仕事に行き、仕事が終わってから病院に行きました。時間外だったので内科と外科の先生しか居なくて、一応レントゲンを撮ったのですが、骨に異常は無くただの捻挫だと言われ、怜湿布と包帯をやってそのまま帰りました。2・3日しても痛みがひかなければ整形外科に行ってくださいと言われました。そして、普通に仕事をしていたのですが痛みはひかず、仕事が休みの日に整形外科に行ってきました。(怪我をして3日後)またレントゲンを撮ったところ、<外形骨障害>と言われ、また怜湿布と包帯で帰りました。 そして、また1週間ほどいつも通り仕事をしていました。たまたま、かなり歩きまわる仕事も一緒にありました。そうしたら立っていられないくらい痛みが出始めて、座っていても、寝ていても痛みが出るようになり、仕方ないので上司に言って休みをもらい病院に行きました。 行ったのはいいのですが、あと2週間くらい様子を見ないとだめだと言われ、痛くて仕事にならない事も言ったのですが全く駄目で、実家の病院に行くから紹介状とレントゲンをお願いしたら・・・、 「ああ、いいですよ!」と言ってすぐにやってくれました。 その日のうちに実家に帰り、次の日病院に行きました。中学の時からの主治医がいるので・・・。 待合室で待っている時に、最初の病院で撮ったレントゲンを出したのに、撮り直してきて欲しいと言われました。レントゲンを撮り直して診察室に入ったら、先生が唸っていて「外形骨障害じゃないの?」と母が聞いたら、「ちょっと待ってて」と言って別の先生の所に相談に行き、戻ってきたら・・・。 「これ、骨折!」と言われました。母と2人で「ハァ~??」言ったかと思ったら、「すぐにギブス巻くよ」という事で速ギブスを巻きました。 それでも痛みがひかず、痛み止めのステロイド剤の注射をしたり(計3回)・骨のかけらをとる手術をしたり・リハビリをしたりいろいろやりました。 そして、やっと今年の4月半ばから仕事復帰をしました。ところが、家庭の事情で7月から仕事を休み実家の農業を手伝っていました。しばらくして8月ごろから足の痛みがかなりまた強くなり、病院に行きました。CTやMRIの検査をしたのですが、全く異常なし・・・。いろいろ話した結果またギブスを巻く事になりました。(8/13)今回は骨折はしてないから足はついていいと言われたので普通に歩いていました。ただ、この後は、ギブスを巻いて痛みが出ないならまたギブスを巻くか、もうひとつは、許されるかどうか解らないけど、土踏まずの所の骨を動かないようにくっつける。(骨を削って) と言われ、約10日くらい経ったのですが、ギブスがゆるくなってきたせいなのかまた痛みが出始めました。(1週間くらいは殆ど痛みは無かったです) 明日また病院に行くのですが(23日)いくつか質問があります。 ・許されるかどうか解らないとはどういう意味なのか? ・なぜギブスを巻いている時は痛みが殆ど無かったのか? ・もし手術をしたら、どの位かかるのか?(入院など) ・歩き方が変になったり、走れなくなるとか支障は無いのか? ・なぜここまで痛みが続くのか?怪我をして2週間くらい歩いたから?仕事をしたから? ・最初の病院は誤診じゃないの?(骨折が解ってレントゲンと説明を書いた手紙を送ったのですがどこが骨折しているのか解らないとの事) 質問がたくさんになってしまいすいません。

  • 足首を骨折してしまったんですが何週間目から体重をかければいいんですか??

    今から6週間前、僕はクラブの試合中に足首を骨折してしまいました・・。(T T)病院にいきレントゲンを見てみると骨が足首の関節に向かって斜めに骨折してました。医者が言うには、「骨はずれていないけど、手術したほうがこの後関節に向かってずれずに治る可能性は高い。」といわれました。でも手術はしたくなかったし、しなくてもたぶんズレずに治るだろうといわれたのでギブスをして自然に治す方法をとりました。それから6週間たち、今日、レントゲンを見ると骨はずれていないけど、骨と骨のあいだのすきまがまだスケスケで骨がくっついていません。でも医者は、もう歩きなさいといいます・・・。体重をかけても骨はずれないでしょうか??それともレントゲンでは透けてるけどもうくっついてるんですか?いまさら手術するのはいやなのでお医者さんや経験のある方教えてもらえませんか??できれば、元の骨にはどれぐらいで治るのかも教えてください。。お願いします。。

専門家に質問してみよう