• 締切済み

骨折

1週間程前、71才の母が転倒した際、右肩を打ちました。 そんなに痛くなかったので、湿布を貼って様子を見ていたのですが、肩が上がりにくくなったので、昨日整形外科に行ってレンドゲンを撮ったところ、肩の骨にひびが入っていたそうです。 でも、全然痛くないし、先生も、もう1週間たつのでこのまま自然に治しましょうと言う事で、時々電器に当たりに来て下さいと言う事で大事に至らずすみました。 でも、骨にひびが入って痛くないと言う事があるのでしょうか。 その点は先生も「痛くないの?」とびっくりしていたそうです。 骨にひびが入って痛くないって言う事があるものか教えて下さい。

みんなの回答

• kkzz
回答No.3

骨粗しょう症があると、痛みが少ないこともあります。骨折の種類もありますが、 骨膜下骨折といって骨膜に損傷が無いと痛みが少ないこともあります。いずれにせよ、骨折がある場合は、骨が癒合するまで局所の安静が必要な為、痛くないからといって動かすことは良くないでしょう。

mako_
質問者

お礼

ありがとうございます。骨折と一口に言ってもいろいろですね。ありがとうございました。

• sinnkyuusi
回答No.2

高齢者はめちゃめちゃ痛がるかけろっとしているか、どちらか両極端の場合が多いと思います。 神経伝達の効率が低下している事が原因だとは思うのですが・・・。 高齢者の転倒は、本人が痛がらなくても医療機関の受診をして下さい!

mako_
質問者

お礼

そうですね。本当にそうだと思います。よく分かりました。ありがとうございます。

• muzix-poo
回答No.1

年をとると鈍感になるみたいです(-_-;) それと、もともと鈍感な人もいます。。 私の祖母は、背骨を合計2個つぶしているのですが__普通なら半身不随になるところが、安静にしていると治って・・畑仕事もして・・2回ともそうでした。医者もびっくりですよ・・学会に報告したみたいです(汗;) 最近、95歳になって階段で転んで骨盤か大たい骨をやられてしまったようで、寝たきりになっていますが、自宅にいます。1回だけ診察してもらったところ、普通は痛さで入院したがるはずなのに・・と首をかしげてました。。 __ここまで鈍感なのは滅多にいないと思いますけど・・

mako_
質問者

お礼

やっぱり・・・(ーー;)加齢による神経の鈍感さが原因ではって思っていたのですが。やはりそうですよね。71才って自分の親はいつまでも若くて元気だって思っていたいのですが、やはり高齢なんですね。ありがとうございました。