• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:嗚呼、なりませぬ、なりませぬ。)

下等生物に対する適切な行動とは?

このQ&Aのポイント
  • 物理法則と本能により、下等生物は攻撃しようとする本能がある
  • 下等生物の乗り物や巣に対して過失での損害を与えてはならない
  • 過失で行った場合でも、損害賠償責任が生じる

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaierun
  • ベストアンサー率22% (331/1496)
回答No.2

結局、飲み過ぎたのですか?? 学問は現実社会で活かしてこそ意味を成すものだと思います。 なにが言いたいの? 貴方が下等生物だということ?? そんな偏見に負けないでください。 「白人至上主義」?? ダメです。人間は皆平等です。 母なる地球からすれば、もっとも出来の悪い困った子ですけどね。 自分を貶めて 回顧する内容であっても 差別的言葉で傷つく人もいます。 その人たちは何も悪くないのです。 自分だけが弱者だと思い込まないで。 強くなって せめて、自分くらいは守りましょう。

Oaktree-field
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >結局、飲み過ぎたのですか?? たぶん最後に飲んだのは、4年以上前です。 >貴方が下等生物だということ?? アインシュタインの言葉に以下があります。 「神の前で人間は等しく賢明であり、 神の前で人間は等しく愚かである」 >自分だけが弱者だと思い込まないで。 いいえ。 私(たち)は相当、強いですよ。 それも、信じられない位。 なせなら、 「質量=エネルギー量=情報量」 の等価原則の、「あらゆる情報を手に入れられる」からです。^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • 00n_n00
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.1

質問者様は、文系の方ですね!  思いっきり、文系の方が、陥りやすい落とし穴に、はまってしまっています。 物理は、自然に関する哲学です。 ・万物の根源は何か?とか。 ・なぜ、地球は回るのか?とか。 ・なぜ、地球は磁石なのか?とか。  そこに、人間は、“ありません”(こころを排除して、理屈を理屈で考える学問です) 生物学も、そのように使っては、なりませぬ。  あくまで「生物に関する学問」です。 人間は、ヒト科の動物です。  確かに、他の動物よりは高等のようですが、人間同士で、高等・下等などは“ありません”(同じ、ヒト科)  あと、本能とか言ってはならないのです。(まったく・・) 何か、質問者様は、法則に当てはめようとしていますが、  それが、「そのようなことをしては、なりませぬ」です。 更には、物理は、物理学での話。  生物学は、生物学での話。 心理学は、あくまで、心理学での話。  現実に、適用しては“ならない”のです。  学問は、“道楽”です。

Oaktree-field
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >質問者様は、文系の方ですね! 残念でした。 究極の、物理的思考人でした。^^ 私の質問履歴を参照願います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母性本能?

    よろしくお願いします。 「母性本能」はあると思いますか?私は人間は本能はないと思っているのですが、発達心理学を学ぶと「マターナルディプリベーション」等母性を裏付けするようなものが実に多いです。(勉強不足かもしれませんが)もちろん生物学・心理学・発達心理学・社会学では論点が違うため同じ答えがでるとは思えませんが。 生物学的に男と女の性別が違う限り育児は女の当然の責任であると思われてしまうのは仕方の無い事でしょうか。「男も女もどちらもかけがえの無いもの」という言葉を聞くにつれ、なにか現実では騙されたような気分になるのは私だけでしょうか。 「女」という性別を、その与えられ(ているとします)ている役割を損なものと考えてきたからそう思うのかもしれません。論点がずれましたが、母性について率直な意見を聞かせて下さい。

  • 男性器が欲しくなる理由?

    22歳女性です。 私は割と自慰もするし、性的な事に積極的な方だと自覚しています。 不思議に思った事があって質問します。 自慰をする時にいわゆる「おもちゃ」を使っていても、なんとなく本物の男性器で突かれたくなります。 あと、大好きな彼氏がいるのですが、手を使ってされていても、いつも最後には彼のものが欲しくなってしまいます。 ただ気持ちよくなりたいだけなら道具でも手でも同じなのに、男性器が欲しくなるのは、どうしてなんでしょうか。 本能? お腹がすいたら食べたくなる本能は理解できますが、男性器を渇望するような感情? 愛おしく思うような感情?は何故なのかなって思ってしまいます。 直接的な言葉を使わせて頂き、失礼しました。ネタではないです。笑 なんとなく、生物学的な方面で回答頂けたらとても嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 家畜人間は何をすれば人間に戻れるのか?

    人間は自由である。自分で左右の選択ができる。ゆえに、その責任は自分自身にあるのだ。私も自由に生きているし、みなもそれなりに自由な立場で生きているはずである。舛添要一あたりのカスが、日本全体を誘導できるのも、その自由さ加減に原因がある。 私は自分を家畜だと思ったことはない。むしろ(あまりにも人間的な人間)だと自負している。だが、人間的であるという事が、イコールとして正義であるとも限らない。人間は、自分の利益を優先させる、普通の本能動物だからである。 私たち家畜人間は、どのようにココロを改めれば、特質を持つ理性的な人間になれるのか?機能が停止する前に、そこいら辺をハッキリさせておきたい私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=AWO7JR5uBn4

  • チンギスハーンの戦いにおける強いDNA獲得について

    こんにちは 問題です生き物の本能として次の世代により強いDNAを残すというのは当然である より強いDNAを残す事により自分の遺伝子がより長く生きながらえる可能性が高まるからである 以上の観点から次の事がいえるのではないだろうか? 女の目の前に二人の男がいる 一人は鍛えた体 一方は鍛えてない体 (この場合、イケメンとか性格がいいとかは度外視)女は本能的に強い遺伝子が欲しいと考え鍛えた男を選ぶのである、これが動物の本能である 巨大なモンゴル帝国を作ったチンギスハーン 評価は立場によって様々である 英雄と呼ぶ者も破壊者、殺戮者と呼ぶ者もいる 全て正しいのである チンギスハーンおよびモンゴル帝国を強い遺伝子という観点から考えてみよう 当時の中央アジアは強い男が女や家畜を独占してたのである グループの順位も一番から百番までハッキリ優劣が決まっていてより強い男がいい女(美形、可愛い)を独占できたのである 逆に弱い男ほど女を手に入れられない(セックスできる機会が与えられない) これは生物学的にみて理にかなっている 強い遺伝子を持つ生物程セックスできる機会が与えられる つまり強い子孫を後世に残すチャンスがあるのである このような理由からチンギスハーンはアジア地域の自分以外のライバルである 他の雄を駆逐していって、自分の遺伝子を広く異民族の女に残す事に成功するのである これは男だけでなく女も望んでいるのである 数人の男達が争って、一番強い男が自分とセックスすれば、それだけ強い遺伝子を残せるという女の生物としての本能である 現代社会に戻ろう 今、いびつな平等主義がはびこって、誰もが遺伝子を残すのが当たり前になっている 人口爆発といわれる人口増加も原因はこれではないか?進化 強い遺伝子を残すという点から、この現状はおかしい と言わざるを得ない 誤解を恐れずに言うなら欧米における女性の権利 人権を掲げる団体(キリスト教系)の力が強くなり過ぎてる、フェミニスト教育が背景にあるのではないか、役割が違う男女は、対等な権利があるはずがないし 個人的には男が女の下にくることは 有り得ない 人類は進化の方向性を間違ってるのではないか?日本も古き良き日本の男社会が無くなりつつある 対策を考えよう 意見を広く募る

  • おとぎ話を作ってみました。

    感想を聞かせてください。 「サルと大きな果樹の物語。」 昔々、ある所にサルの群れが暮らしていました。 サルたちは、大樹にぶら下がり果実をたべ、寒い日には、果樹の枝を薪にしました。 やがて、数が増えたサルは、全ての果実を取った上、たくさんの枝を切り薪にしてしまいました。 次の年には、果樹は、少ししか果実を実りませんでした。 サルの群れは、一匹当たりの分け前が減り、食べ物に困ってしまいました。 ある日、群れの中で、最も頭の悪いサルが言い出しました。 「高等な、我らが空腹なのは、我らのために、果実を実らせない果樹のせいでだ!」 「高等な、我らが寒いのは、我らのために、枝を伸ばさない果樹のせいだ!」 そして、サルたちは、群れで果樹に不満をぶつけ、殴りました。 「我らに、もっと与えろ!」 問題を、他人のせいにし始めました。 社会主義の始まりです。 しかし、枝を切り取られ、弱ったその果樹は、下を向いたまま何も言いませんでした。 そのサルが続けて言いました。 「高等な我らの、命令が聞けないのなら、我らはお前を殺すぞ!」 それでも果樹は、ただ下を向いたままでした。 「そうか。」 「それがお前の返事か。」 そう言うとサルたちは、果樹の首を切り落としました。 そしてサルは言いました。 「高等な我らに、逆らったお前が悪いのだ。悪いのは我々ではない。」 さらに、サルは続けました。 「果実の心配をする必要はない。なぜなら、隣のサルの群れを殺し、彼らの果樹を奪えばよいだけだ。」 「後は、我らを、脅かす優秀なサルを殺す、社会システムを作り上げれ、我らは安泰だ。」 独裁政治の始まりです。 下等なサルほど、自己評価が高く、より下等なサルをリーダーにし、より大きな群れを作ろうとします。 そして、より優秀な生物に対し、本能的に攻撃します。 つまり、非難し、命令し、侵害し、攻撃し、殺し、奪おうとします。 下等なサルの群れは、隣のサルの群れを虐殺し、果実を手に入れました。 となりの群れは、ユダヤ人達と呼ばれていました。 ナチズムの始まりです。 下等なサルの群れは、次々に隣の群れを襲い、果実を略奪し、果樹を薪にし続けました。 そして、地球を一周した、下等なサルの群れは、元いた場所にたどり着きました。 この時、どこにも果樹は無く、サルの群れは飢えました。 最も頭の悪いサルが、群れの中の弱いサルに言いました。 「高等な、俺が空腹なのは、お前が自身の腕や腿の肉を、差し出さないせいだ!」 サルは群れで、弱いサルを襲い、その肉を食べました。 侮辱の言葉が生まれました。 「俺の歯には、お前の母親の肉が詰まっている!」 イースター島の滅び再現の、始まりです。 そして、サル達は気づきました。 「こんな事になったのは、あの最も頭の悪いサルのせいだ!」 そして、群れのサルは、最も頭の悪いサルと、その近親者を襲い、食べてしまいました。 その近親者を食い尽くした群れは、近親者の近親者を襲い始めました。 もう誰にも止める事はできません。 気づくのが、遅すぎました。 愚かなサルの群れは、どこの国に住んでいるのでしょうか。 めでたしめでたし。

  • なんで種の繁栄をしなくちゃけないのか

    宇宙って何だ?何でできてるの?という感じの本を読むのが好きです。 今持っている本を読むうちに疑問がわきました。 (トポロジーと遺伝子の関係について書いてあった) なんで繁栄して子孫(自分の遺伝子)を残さないといけないのでしょうか? そうしなきゃっていう本能に従っている「だけ」、本当にそれだけなのですか? 今ある種が全部子孫を残さなくなったら、生物はいなくなることになりますが、逆に、残さないと何か問題あるのでしょうか? 一個人、個体としてなら、何世代、何十世代という長い歴史に思いを馳せることは、日常的にはそんなに多くある事ではないでしょう。 なんていうか、私たちは生きているけど、一番の主役?は遺伝子なのかな?みたいな。。。 遺伝子でみれば、種が繁栄/滅びることは、人間の感情的に喜ばしい、悲しいとかではないだろうと思います。 何世代、何十世代もあとに残っていることで、いいことがあるのでしょうか? もやもやはあるのですが、うまく説明できず、変な質問ですみません。

  • チューブレスレディの扱い方(コツ)って

    BONTRAGERのリボルト・スーパーXをGETしました。 26×2.0でチューブレスレディタイプです。 スーパージュースとう名の液体をタイヤに入れて10分ほど 走行せよと説明があるのですが、もう一週間近くになるけど 一向にエア漏れが収まりません。 スーパージュースを倍量に足しましたが同様です。 水分を付けるとタイヤ全面(!)から細かい泡がまるで水槽の エアストーンのように吹き出ているのが判ります! 特に浮き文字の根元からは凄い勢いでエアが噴出してます。 高圧タイプのタイヤですが、未だに3時間位で空気が抜け 切ってしまいます。 スーパージュースを馴染ませるのに毎晩、どこぞの寺院の回し 車よろしくユックリと手で回しているのですが、未だに表面 から気泡が無数に確認できます(最初よりはマシですが)。 メーカーに問い合わせたかったのですがTREKはHP改修中でアド 判らず、ショップも初めて扱ったと途方に暮れる始末。 どなたか同様のタイヤを馴染ませた経験のある方いらっしゃいま せんか? 因みにペラッペラな事とバリが残っているほど仕上げが雑なの で「手でビートを引き上げ」ないとポンプでは嵌まりません。 高価なタイヤなのでなんとか「走れる」ようにしたいのですが…。

  • 赤ちゃんの舐め舐め行為について

    もうすぐ一歳になる子がいます。 うちの子は本当に色んな物をよく口に入れて舐めています。 特に歯に引っかかるような物(凹凸がある物)が好きで永遠にペチャペチャ舐めています。 舐めてもいいような物なら別に構わないのですが、 散歩中に子が拾った小石や葉っぱや砂なども口に入れようとしてしまいます。 せっかく興味を持ってつまんだ物なのに、「あ~!それはダメダメ!」と 言ってしまってばかりなので子にとってはあまり面白くない散歩になってしまっているのでは? と思っています・・・。 特に主人はよっぽどの事がない限り否定する言葉(たとえば ダメ。とか ~してはいけない。とか)を言わない方針みたいなので 注意する事ををどういう言い方に変えればいいのか分かりません。 「これは石だから食べられないんだ~。ポイしようね」と言ってみたりするのですが、 急に口に運んだときは 飲み込んだら困るので「ホレ!ホレ!手をパーして!ダメよ!」と勢いで言ってしまいます。 皆さんはどんな感じで注意するのでしょうか? また、これは食べれるとか食べれないとか口に入れていいものとかいけないものとか いつになったら理解出来るのでしょうか? それは親が根気良く教えていく物なのでしょうか? また、我が家の花壇のお花もちぎって口に入れるのですが こういう場合は「お花さんが痛い 痛いするからちぎらないでね。 優しい 優しい しようね。」とかこんな感じでいいのですか? それと家のおもちゃ等の舐めまくる行為はいつになったら無くなるのでしょうか? しょうもない質問で申し訳ありませんが、どれかだけでもいいのでお話聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 精神的におかしくなっています。

    生後7カ月の男の子の母です。 タイトル通り神経的に過敏すぎて自分でもコントロールできず、夫にはあきれられています。 (両方に実家はありませんし、身よりも親戚もおりません) 発端は9月3日に受けた予防接種のポリオです。 ものすごく気楽に考えていたのですが、接種時の注意事項には副反応のことがかいてありました。 しかも、二次感染の可能性があり、おまけに私は抗体保有率が低い昭和50年生まれです。 オムツ変えの時は3回手を洗い、食事の前後や事あるごとに手洗いをしていました。昨日、ウンコの始末の後手を洗おうと蛇口をひねったら勢いよく水が出すぎてはねてしまいました。それがちょっと顔にもかかりました。口もちょっと開いていました。 手を洗う前の出来事だったので、もしかしたら口に入ったかも?と心配になってきました。ウンコが大量で少なからず少しは手についていると思うんです。 それからというもの、感染していないか?と気が気ではなくなってしまい、毎日がこわくなっています。あと35日くらいの潜伏期間耐えられそうもありません。 ここまで心配する私はおかしいでしょうか? また、私は大丈夫なのでしょうか?

  • 自転車選びで迷っています。ロードバイク

    私は今、主に通勤で使用する為の自転車選びで迷っています。 自分の中で惹かれたのは、calamitaのargentoとdueです。 性能とか分からないのですが、単純にスタイルに惚れました。 これなら飽きずに乗れるかなと…。 正直、argentoに至っては15万円と値段が高く自分の中では大分予算オーバーなのですが、折角買うなら思い切って良い物を買ってしまうか、とか、末長く乗れるかな、と思っています。 dueでも充分でしょうか? また、今まで一度もこのようなロードバイクに乗った事が無いのですが、そんな自分が乗っても大丈夫でしょうか? 『通勤で乗るだけなら他の安い自転車でも充分だよ』とかご意見ありますか? ブリジストンのクロエ(700c)なんかもスタイルは良いなぁと思っています。 もしargentoを15万円だしてまで買う価値があるなら買う勇気はあります。笑 しかし、少し冷静さを失ってしまい予算オーバーにも関わらず、『勢いで買ったれぇー』みたいになりつつあるので以上の考えを踏まえたアドバイスを頂けると助かります。 ちなみに通勤距離は片道10kmで、過去にマウンテンバイクで半年くらい通っていました。 ブロックタイヤでしんどかったです。 それではよろしくお願いします。 補足・バイクが趣味で、乗り物は好きです。自転車は先ず通勤だけのつもりですがあれば普段乗ると思います。