• ベストアンサー

看護服

nbmの回答

  • nbm
  • ベストアンサー率40% (25/61)
回答No.1

看護師として働いている者です。 一般にユニフォームは半そでですね。 逆に長袖は見たことがありません。 よく動くから、半そででも寒いと思ったことはないですし。 私は北海道ですが、それでも半そでですし、 それで不都合に思ったことはないですよ

noname#130247
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます!! やはり半袖なのですね(・ω・)わかりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 看護師は不足ですか?

     開業医、近くの病院で必ず見るんですが、看護師の求人です。  年中掲載している病院も見ます。  新規採用も有る程度確保してもまだ不足なんですか?  看護師は直ぐ求人が有るので、仕事辞めても次が有るから良いとも聞きますが、年中掲載していることはその病院・開業医は看護師が定着しない所と素人目には感じます。  看護師も質の良い方もいますが、閉口してします横柄な看護師と、ピンキリです。  求人募集を掛けるのは、良い質の求人なのでしょうか、それとも人件費対策で新しい看護師を定期的に入れ替えて、初任給を安く設定する為などかと、色々思います。  看護師は同じ医療系でも給与高いので、人足りないとも思えませんが、如何なんですか?

  • おせっかいな看護婦

    現在3ヶ月の子供がいます。 近所の小児科医の話なんですが、新しいタイプではなく昔ながらといいますか・・・年配の先生と看護婦さん(奥さん?)と数人の若い看護婦さんでやっている個人病院があります。 家から一番近いということで其方にお世話になっているんですが、看護婦さんのが対応に疑問を感じ質問させていただこうと思いました。 予防注射などでお世話になると聴診器を当てますよね? その際服を脱がすのですが、なぜか院長の奥様と思われる年配の看護婦さんが進んでやってくれるんです。 他の看護婦さんですと少し手を貸していただく程度なんですが、その方のみ自分の方にわが子を抱え込んで、さっさと脱がしていかれます。 というか簡単に言うとわが子を腕から奪われる感じです。 「お手伝いします」など声をかけてもらえれば気分も違うんでしょうが、無言でさっさと後ろからきてやられてしまうのであまりいい気分ではありません。 また、注射の際主人が休みだと一緒に行ってもらうんですが、その場合でも割り込んできます。 前回行ったときは主人にだっこしてもらい、私が書類を出したり服を脱がせたりしたんですが、服を脱がしている最中に主人と私の間に身体を割り込ませ子供の服を脱がされました。 付き飛ばされたわけではありませんが身体で押しどかされた感じです。 解いている最中の紐も手から無理やり奪われ、さすがにムッとして「やりますからいいです」と言ったんですが、「いいです」と言われやられてしまいました。 その対応に私も主人も苦笑いでしたが、その方はそんなことはお構いなしで頑張っていました; 最初は「慣れてないから手伝ってくれるんだろう」と考えていたんですが最近ちょっとそういった態度に辟易しております。 また大体空いているので、混んでいるから急いで欲しい・・・というわけではないようです。 お子さんのいらっしゃる方に質問ですが、こういった病院はどんな印象を持たれますか? おせっかい?いやいや親切でしょ?他の病院もそうだよ!など皆様の意見を伺いたいです。 また病院を変えようと考え中なんですが、今の病院は徒歩10分で土日休み。 変更したい病院は土曜も往診していますが徒歩15分近くかかります。 皆様でしたら転院されますか?

  • 葬式 対応 看護師

    素朴な疑問なんですが教えてください。 あなたは総合病院で看護師として10年働いているとします。 その間に自分の(1)祖父母や(2)両親が亡くなったとしたら、病院からどんな形でどんなものが葬儀場に届けられましたか? 例えば○○円位の供花が誰名義だったのか、病院の名前で届いたのかや、香典がいくらきた、など詳しく教えてください。 特に実際看護師の方で経験者さまや病院関係の方がおられましたらお答えください。

  • 准看護師は正看護師の助手?(長文です)

    こんにちは。 私は看護師ではありませんが、コメディカルとして病院勤務しています。 ちょっと気になる質問・回答がありました。↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1785076 こちらの回答の中で「看護師の助手は准看護師であり」と書かれています。 (正)看護師と准看護師の資格の違いは一応わかっているつもりです。法律的には准看護師は「医師・歯科医師あるいは看護師の指示を受けて」診療の補助を行う、ということだったと思います。 ただ私の中で「准看護師=(正)看護師の助手」という認識ではなかったので少し違和感を覚えてしまいました。 自分の勤める病院は急性期・慢性期の混合病院ですが、正看護師さんも准看護師さんも業務の違いは無く同じように働いているようです。差が有るとすれば、師長・主任・リーダー等には正看護師が就く、基本給に差がある、というくらいでしょうか。 実感として、必ずしも正看さんだから業務に熱心で責任感があるかというとそうでもなく、かえって准看さんのほうが積極的に新しいことを覚えて他の人にも伝えようとする場面を多く見てきました。手技の巧拙も資格とは関係ないように見えますし。。。 ただ私も病院の実態をそうたくさんは知りませんので、正看と准看の業務をキッチリ分けている病院も多いのか?意識の中で「差」を付けている医療スタッフが多いのか?を疑問に思ったしだいです。 (私の中では「差」は全くありません) 取り留めのない質問になってしまいましたが、ご回答、ご感想いただけると嬉しいです。 (※引用した質問の質問者様、回答者様に対する意図はございません。もしお気を悪くされたらお許し下さい。その際はこの質問自体を削除させていただきますのでお申し出ください)

  • 明日から大学に着て行く服がないです><

    大学に入ってようやく服を自分で買うことにした男です。 4月に買ったジャケットをずっときていましたが、もう「暑くないの?」といわれてしまいました。 夏のコーディネイトとしては、どんな組み合わせがあるのですか? 長袖シャツはいろんな季節に使えて経済的だそうですが、ポロシャツや半袖シャツ、長袖Tシャツ、半袖Tシャツ、イラストもの、無地。チェック柄、ストライプ柄などなど、こんなにたくさんの種類があり、しかも色の組み合わせまで・・・。 もう何が何だか、全く方針が定まりません>< 挙げてみた服の種類のほかにも何かあるかもしれませんが、一体何と何を重ね着すればいいのですか? ご回答よろしくおねがいします!!

  • 看護士(婦)さんのユニホーム(白衣)は清潔なのでしょうか?

    看護士(婦)さんのユニホーム(白衣)は清潔なのでしょうか? 先日、知人のお見舞いに大きな病院を訪れた折、ある看護婦さんのズボン(ボトムス)に結構目立つ染み(汚れ)がついていました。 当日の看護や処置の場で付着したものと推察されましたが、職務の大変さを再認識する一方、清潔さや衛生面も気になりました。上記疑問を持ったきっかけです。 そこで、ご事情に通じておられる方に、以下の点をお聞き致します。 1.ユニホーム(白衣)は、誰が洗濯しますか? (専門業者or一般クリーニング店or病院担当者or自身) 2.普通ひとつのユニホーム(白衣)を何日毎に洗濯しますか? 3.洗濯代は誰が負担しますか? (自己負担or病院) 4.業者など(自分以外の者)が洗う場合、どのように自 分のユニホーム(白衣)を確認するのでしょうか? (タグなどに名前を書くor他の識別方法) 5.汚れがひどければ新品に替えればよいと思いますが、頼んだら直ぐ新品は手に入らないのですか? (病院の制度や業者の納期など、色々事情もありましょうが...何か時間がかかる理由がありますか?) 6.最後に、汚れや傷みで使えなくなったユニホーム(白衣)は捨てるのですか? (一般ごみor特殊ごみ扱いor業者回収など) 以上、病院・診療所・個人個人によってもバラツキがあると思いますが、お医者様も含め、多くの方から回答を希望します。 よろしくお願いします。

  • 通ってる外科の看護師を好きになりました・・・

    初めまして。なかなかどうしたらいいのかわからずみなさまの意見を参考にさせて頂きたく思い投稿しました。 私は大学に通う21歳の男です。スノボーのインストラクターをやっているのですが2ヶ月前に教え子を庇った際右手を怪我してしまいました。 入院するほどでもなく12針縫った程度で済み今も処置してもらった病院に通っています。 そこで看護師をしている方を好きになってしまったみたいです。 仲良くなりたいと思いなんとかメルアドを交換したいのですがやはり周りにも看護師の方がいたり、ましてや命にも関わる仕事中に聞くのもどうかと思い今に至ります。 待ち伏せなんかも考えたのですが看護師だけに終わる時間が見えてこなくて四苦八苦しております。 幸い?右手の傷は治ったのですが筋が切れておりまだしばらくは病院に通うわないといけないです。 何か看護師の方に連絡先を聞くいい案はないでしょうか? 看護師の経験がある方。並びに同じような経験があるかた。 成功例でも失敗例でもよいので助言お願いします。

  • 入院中の服(パジャマ)について教えてください。

    入院中の服(パジャマ)についておしえて下さい。。30代女性です。 病院の室温は大体快適に保たれていると思いますが、今の季節だと長そででしょうか?それとも7分そでとかのほうが良いのでしょうか? 微妙な季節なので迷ってしまいます。 布の素材はどんなものがいいでしょうか?あまり薄手だと寒いですか? 入院経験がある方のご意見を宜しくお願いします。

  • 看護婦寮について

    看護婦寮について質問します。 普通のアパートやマンションを借り上げて寮としているところと、 寮長さんなどが受付にいるしっかりとした寮があるイメージがあり ますが、病院のすぐ近くにあるのでしょうか?大学病院と100床 以下の病院とでは入居費用とかも違ってくるのですかね?? ご回答お待ちしています。 看護婦受験生より

  • 看護師と看護助手の業務

    今月の2日から某総合病院の外科病棟に看護助手として配属されました。 現在19歳、看護師を目指してる受験生でもあります。 ちなみに資格は無いのですが、親が別の大規模病院で勤務していたのもあって、医療・看護業務については独学や看護師の知り合いから多少学んでました。 まだ勤務して数日なのですが、いくつか疑問と不満が浮かんだので下記の業務を見てご意見をお聞かせ下さい。 ・配属して初日、資格不問者についての仕事限度と業務内容を聞いても一切教えてくれない。 ・ナースコールが鳴ったら重病者等関係なく看護師ではなく、看護助手が対応する。 看護師の人数は多い方だと思います。 それなのにナースコールが看護業務の場合ステーションに戻って伝えるのですが忙しいふりをされて看護師は反応しない。 ・食事配膳のときのみ何故かステーションからたくさんの看護師が出て配膳をし始める。 その間もナースコールが鳴れば助手が対応。 同じ病棟勤務の看護助手さん達はそれが普通と思ってるらしいのですがこれって普通のことなのでしょうか? 少なくとも私の知ってる看護師さんの業務はここまで酷いものじゃありませんでした。 患者さんのことを考えるとものすごく不安です。 まだ数日しか勤務していないのですが、正直ここの病院を辞めようかまで悩んでます…。 でも患者さんと指導してくれてる看護助手さん達のことを思うと本当に苦しいです。 回答よろしくお願いします。