• ベストアンサー

嫌いなもの

小6女子です。突然ですが、私が嫌いなものはマヨネーズ・ドレッシング・納豆・バター・ポテトサラダなどが嫌いなのですが変ですか?嫌いな訳はマヨネーズ:酸っぱい ドレッシング:酸っぱく、脂っこい 納豆:臭い、口の周りにねばねばがつく(服に付く) バター:脂っこくしょっぱい等後の物はほとんど同じ理由です。上に書かれている私の嫌いな物は口にすると気分が悪くなるほどです。でも、どうにかして嫌いなものを克復したいです。なにか良い方法はないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129118
noname#129118
回答No.1

好き嫌いは、幼少期の食事にあるようです。即ち、本能的に危険な食品を排除すると同時に、背反として嗜好になるためです。 ●酸味:腐敗している ●苦味:毒物である ●辛味:食品に適さない ●渋味、えぐ味:熟成していない 普通は、幼少期に親の食事を少しずつ食べて慣れていくと嗜好に対する好き嫌いがなくなります。 さて、嫌いなものをムリたべても苦痛ですから、隠し味から始めたらよろしいんじゃないですか。 具体的には、マヨネーズは焼きそばに加える、納豆は卵焼きにする…などです。 関西人は納豆ダメってことが多いのでムリしなくてもイイですが、わさび、とうがらし、こしょう、チーズ、ソースなどは克服しないと食べられる料理の選択肢がなくなります。 (当方もソースがダメで、焼きそばが食べられない時期がありましたが、酸味の少ないトンカツソースから慣れてウスターソースにたどり着きました。また、盛りそばのわさびもダメでしたが、少しずつ増やしていきました。)

piero1998
質問者

お礼

うまいことなれていけたらと思います!回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.4

大きな湯のみ(パック一個分ならこれがちょうど良い)に、納豆を移し入れ、割り箸を数本束にしたもので、よくかき混ぜます、かき混ぜ続けると、糸が引かなくなります、糸が引かなくなったら、醤油、からしを混ぜて再度かき混ぜます。 ちなみに、豆腐や味噌とはまた違った栄養素がありますので、 食べられるなら食べた方がよいです。 マヨネーズやドレッシング、バターは食べなくても問題ないので、無理に食べようとする必要が無いと思います。 バターはお菓子だけではなく、パンにも使用されています。

piero1998
質問者

お礼

ありがとうございます。早速やってみます!!

  • yuno0413
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.3

ドレッシングは シーザードレッシングやコーン味のドレッシングなどどうでしょう? 特にコーン味のは酸味も少なく甘めで 苦手な人にはおすすめですね バターは 料理に少しだけ使ってみて慣れてきたと思ったら少しずつ量を増やしていくのがいいと思います マヨネーズも同じ方法です 納豆は・・・そうですね 前にお好み焼きに入れるとおいしいと聞いたことがありますよ 納豆は私の友達も嫌いな人が多いからサイトとかで調べてみるのもおすすめですね 少し調べてみたのでURLはっときますね 好き嫌いは人間誰だってあるのですから変なんてことはないと思いますよ

参考URL:
http://cookpad.com/recipe/699888
piero1998
質問者

お礼

ドレッシングにコーン味の物があったとは!!!サイト載せて頂きありがとうございます。挑戦してみます。

noname#140643
noname#140643
回答No.2

こんにちは! いきなりですが、 どれも無理して食べなくてもいいものばかりです。 ・マヨネーズとドレッシング かけなくても、困りません。むしろ油や塩のとりすぎになります。 ・バター 単独で食べるものではないし、お菓子には十分入っていますが、お菓子は嫌いですか ・納豆 地域によって、全くたべないところもあります。それほど好き嫌いが多い食べ物です。 かわりに豆腐や味噌で十分です。 …おばちゃんは、「具合が悪くなるほど嫌いなもの」を 無理して食べるのは、食べ物に失礼だと思いますよ。 あなたのあげた食べ物は、無理して食べる必要のないものです。 でも、「嫌いをなくそう!」 という気持ちは、大変すばらしいです! なので、今は嫌いなもの以外はバランスよくたくさん食べてくださいね。 そして、今は嫌いでも、大人になり色々お付き合いをしているなかで、 自然に食べたくなることもあります。 おばちゃんは野菜が嫌いでしたが、 友達と「鍋」をするようになってから好きになりました。 色々、おいしく食べてくださいね!

piero1998
質問者

お礼

少しずつ頑張ってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マヨネーズを使わないでサラダ

    来春結婚するんですが、彼がマヨネーズ食べれない人で、アンチマヨネーズなサラダのレパートリーを増やしたいと思ってます。 私は、サラダといえばマヨネーズが欠かせないんですが・・・。 ポテトサラダもマカロニサラダも無理!?という感じです。 オリーブオイルや和風ドレッシング、あるいはそれ以外、で簡単おいしいサラダのレシピをご存知の方、教えてください!

  • マヨネーズ嫌いの人のためのレシピ。

    マヨ嫌いの人のためのマヨネーズを使うレシピみたいなのってありませんか?(意味不明でごめんなさい><;) 卵と酢は食べれるけど、マヨになるとダメな人がいるんです。 ちょっとでもマヨ風味があるともうダメなんです。 見た目がマヨっぽいものを見ると「これマヨネーズ??」って聞いてくるくらいダメなんです。 そういう人でも食べられる、マヨネーズは使ってないけどマヨネーズ料理みたいなのがあれば・・・・。 例えばポテトサラダだけど、マヨネーズは使わないで、マヨネーズ使ったみたいに出来るとか・・・・・。 不可能でしょうかそんなのは・・・・・・。 もし何かあれば教えてください!

  • 皆さんが作るサラダ教えてください!

     一人暮らしで自炊するのに時々サラダを作るのですが、 ・野菜を切ってマヨネーズかドレッシングをかける ・ポテトサラダ ・カボチャサラダ …くらいしか思いつかず、一人暮らしをはじめてから7ヶ月経過した今、もう飽きてしまいました。  ですので、よろしければ(あまり時間も、冷蔵庫にも余裕がないので)お手軽に出来るようなサラダ、教えていただけないでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 手作りマヨネーズ!

    手作りマヨネーズを作ってみたのですが、失敗?しました。 分離もしていないし、見た目も匂いもマヨネーズなんですが、味がマヨネーズじゃない・・・。 手作りマヨネーズは食べたことがないのですが、市販のものと大分味が違うのが普通でしょうか? どれとも何かたりないのでしょうか? 酸味や塩気はあるのですが、コクがなくてバターのような味です。 卵黄1つ 酢大さじ1 塩小さじ1 油100CC のレシピで泡だて器で泡立てないように丁寧に混ぜました。 今から家族が帰ってくるので、ポテトサラダを作ろうと思ったのですがなんとかなるでしょうか・・・。

  • 洗濯した服が臭くなる

    こんにちは。 教えてください。 以前から気になっていたのですが、洗濯をして乾燥機にかけた服が臭くなる事があります。 いつも臭くなる訳ではなくて、たまーにです。 納豆のような匂いで、一緒に洗った服、全て同じ匂いがします。納豆が付いているのかと思ったけど、うちは滅多に納豆は食べないし。(私が嫌いなので・・) 洗濯洗剤も柔軟材も除菌の物にしてみましたが、昨日洗った服がまた臭くなっていました。 他に何か打つ手はありませんか?

  • ブロッコリーは何味で食べる?

    先日友人宅で、ブロッコリーを塩湯でした物が出てきたんですが、その味付けはマヨネーズのみ・・・。 私は茹でたブロッコリーには、オーロラソース(マヨネーズとケチャップを混ぜた物)を付けて食べるんもんだと思ってたんでビックリ! そこで、他の方は何味で食べるのか知りたくなりました。 皆さんは、サラダに入ってるブロッコリーじゃなく、ブロッコリーのみを何味で食べるのが好きですか? (サラダに入ってると、“ドレッシング”って感じがするんで、あえてブロッコリーだけとしてみました)

  • ランチドレッシング(Ranch Dressing)

    アメリカでフライやサラダに使うランチドレッシングのレシピを探しています。昨日自分なりに作りましたが食べ終わってからムネヤケが止まらず困りました。 材料は ヨーグルト・牛乳少々・マヨネーズ・にんにく・玉ねぎ・わけぎ・パセリ・セロリseed・ガーリックパウダー・オニオンパウダー・ディル です。アメリカのサイトを参考にしましたが、どれにも必ず「バターミルク」と書いてあり日本に無い為ヨーグルトで代用しました。 わたくし的にはポテトチップスにある「サワークリーム&オニオン」のようなイメージしていたのですが…。ご存知の方いらしたら宜しくお願い致します。

  • 嫌いなモノを食べてもらうようにするには?

    こんにちは! どのカテゴリーにしたよいか迷ったんですがこちらに書かせていただきます。 旦那が食べ物の好き嫌いが多いんです。 今思いつくのは チーズ、トマト、メンマ、ナス、かぼちゃ、ニンジン、グリンピース、きのこ類、レンコン、ピーマン、マヨネーズ、納豆、梅干、アスパラ等です。まだあります。 前に質問した時に、嫌いなものを刻んでハンバーグ等にすると良いと 言われたのですが、他にもこう料理すれば食べられるように なったと言うレシピを教えていただけないでしょうか? 特にチーズが私は大好きなのでチーズを食べてくれるようになって欲しいんです。 ピザやグラタン、チーズ入りカツ・・・大好きです。 でも匂いが駄目と言う事で、匂いが気にならないようなレシピは思い浮かびません。 是非教えてください。

  • サラダ味 は Salad と書いてあるけれど 塩味なのはなぜ?

    プリッツ(プレッツェル)やポテトチップスで、 サラダ味 は Salad と書いてあるけれど 塩味なのはなぜでしょう? あれこれ考えていると、20年近く前に文字情報で こんなの思い出しました。  欧州のレストランで もう味がついているサラダに対して, 米国人:塩を要求する。 日本人:ソースやドレッシング(マヨネーズ?)を要求する。 「どちらも文明が進歩しすぎた味音痴だ」 アメリカではサラダといえば 塩で → だからサラダ味は塩味。 この想像は正しいのでしょうか?

  • 気まぐれサラダ

    こんにちは^^ 今度大学の学校祭の関係で「シェフの気まぐれサラダ」なるものを作ることになりました。(恥ずかしながらこの言葉を初めて聞きました。結構みんな通じ合ってたのですがメジャーなものなのですね) そこで質問なのですが、みなさんなら、どんなサラダを作りますか?予算などを気にせずに好きにサラダを作っていいと言われたら、何と何を入れますか?ドレッシングの味は? シェフになったと仮定しても、ただ単に今食べたいものでもどちらでもいいです。名前があるサラダでも、オリジナルでも、野菜にマヨネーズをかけるだけのシンプルなものでもかまいません。 今の気分で、ぜひぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう