• ベストアンサー

嫌いなもの

小6女子です。突然ですが、私が嫌いなものはマヨネーズ・ドレッシング・納豆・バター・ポテトサラダなどが嫌いなのですが変ですか?嫌いな訳はマヨネーズ:酸っぱい ドレッシング:酸っぱく、脂っこい 納豆:臭い、口の周りにねばねばがつく(服に付く) バター:脂っこくしょっぱい等後の物はほとんど同じ理由です。上に書かれている私の嫌いな物は口にすると気分が悪くなるほどです。でも、どうにかして嫌いなものを克復したいです。なにか良い方法はないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129118
noname#129118
回答No.1

好き嫌いは、幼少期の食事にあるようです。即ち、本能的に危険な食品を排除すると同時に、背反として嗜好になるためです。 ●酸味:腐敗している ●苦味:毒物である ●辛味:食品に適さない ●渋味、えぐ味:熟成していない 普通は、幼少期に親の食事を少しずつ食べて慣れていくと嗜好に対する好き嫌いがなくなります。 さて、嫌いなものをムリたべても苦痛ですから、隠し味から始めたらよろしいんじゃないですか。 具体的には、マヨネーズは焼きそばに加える、納豆は卵焼きにする…などです。 関西人は納豆ダメってことが多いのでムリしなくてもイイですが、わさび、とうがらし、こしょう、チーズ、ソースなどは克服しないと食べられる料理の選択肢がなくなります。 (当方もソースがダメで、焼きそばが食べられない時期がありましたが、酸味の少ないトンカツソースから慣れてウスターソースにたどり着きました。また、盛りそばのわさびもダメでしたが、少しずつ増やしていきました。)

piero1998
質問者

お礼

うまいことなれていけたらと思います!回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• takuranke
回答No.4

大きな湯のみ(パック一個分ならこれがちょうど良い)に、納豆を移し入れ、割り箸を数本束にしたもので、よくかき混ぜます、かき混ぜ続けると、糸が引かなくなります、糸が引かなくなったら、醤油、からしを混ぜて再度かき混ぜます。 ちなみに、豆腐や味噌とはまた違った栄養素がありますので、 食べられるなら食べた方がよいです。 マヨネーズやドレッシング、バターは食べなくても問題ないので、無理に食べようとする必要が無いと思います。 バターはお菓子だけではなく、パンにも使用されています。

piero1998
質問者

お礼

ありがとうございます。早速やってみます!!

• yuno0413
回答No.3

ドレッシングは シーザードレッシングやコーン味のドレッシングなどどうでしょう? 特にコーン味のは酸味も少なく甘めで 苦手な人にはおすすめですね バターは 料理に少しだけ使ってみて慣れてきたと思ったら少しずつ量を増やしていくのがいいと思います マヨネーズも同じ方法です 納豆は・・・そうですね 前にお好み焼きに入れるとおいしいと聞いたことがありますよ 納豆は私の友達も嫌いな人が多いからサイトとかで調べてみるのもおすすめですね 少し調べてみたのでURLはっときますね 好き嫌いは人間誰だってあるのですから変なんてことはないと思いますよ

参考URL:
http://cookpad.com/recipe/699888
piero1998
質問者

お礼

ドレッシングにコーン味の物があったとは!!!サイト載せて頂きありがとうございます。挑戦してみます。

noname#140643
noname#140643
回答No.2

こんにちは! いきなりですが、 どれも無理して食べなくてもいいものばかりです。 ・マヨネーズとドレッシング かけなくても、困りません。むしろ油や塩のとりすぎになります。 ・バター 単独で食べるものではないし、お菓子には十分入っていますが、お菓子は嫌いですか ・納豆 地域によって、全くたべないところもあります。それほど好き嫌いが多い食べ物です。 かわりに豆腐や味噌で十分です。 …おばちゃんは、「具合が悪くなるほど嫌いなもの」を 無理して食べるのは、食べ物に失礼だと思いますよ。 あなたのあげた食べ物は、無理して食べる必要のないものです。 でも、「嫌いをなくそう!」 という気持ちは、大変すばらしいです! なので、今は嫌いなもの以外はバランスよくたくさん食べてくださいね。 そして、今は嫌いでも、大人になり色々お付き合いをしているなかで、 自然に食べたくなることもあります。 おばちゃんは野菜が嫌いでしたが、 友達と「鍋」をするようになってから好きになりました。 色々、おいしく食べてくださいね!

piero1998
質問者

お礼

少しずつ頑張ってみます。ありがとうございました。