• ベストアンサー

職場の先輩の紹介で知り合い結婚決まるお礼はすべき?

私の知り合いのご夫婦の紹介で知り合った彼と結婚が決まりました。 奥様は私が以前勤めていた会社の上司です。 奥様の家に遊びに行ったときに、縁談の話になり、奥様のご主人の後輩にいい人がいるからということで紹介してもらうことになりました。そして彼と会うことになりました。 待ち合わせ場所を決めてもらい、2人で会いました。 その後交際が始まり、約1年で結婚が決まりました。 先輩ご夫婦にお礼がしたいのですが、どのようにするのがよろしいでしょうか? お礼の金額なども教えていただけますと助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#124852
回答No.3

親御様のお礼とその額は、私の知識では分を超えるので分かりません。 「仲人へのお礼」を基準にするべきではないでしょうか。 http://mar.yukkou.com/2006/06/post_28.html http://wedding.p-use.net/archives/218.html お母様の言う10万円というのは、私も驚きましたが、そんなものなのかもしれませんね。 結婚の準備から、新婚とよべる期間までは、二人の考え方がぶつかる機会が多く、お互いに慎重さが必要です。 だんなさんの言うお礼なんか要らないというのは、ちょっとそれってどうなん?という気がしますが、、、あまりお礼あり気という考えを押し付けるともめる原因にもなるし。。 なので、質問者さんの家からお渡しするというのもアリなのかもしれません。 (でも、そうすると、お父さんが「なんでウチの方からだけ出すんだ!」となるのかな。考えればキリがない。) とりあえず、お礼しておいて間違いはないでしょう。 こんな回答者ですみません。一旦締め切って再質問してはいかがでしょうか。 末永くお幸せに。。

参考URL:
http://wedding.p-use.net/archives/218.html
senngyoushefu
質問者

お礼

ありがとうございました。こんなにも親切・丁寧に返答していただきましたこと、感謝します。また、素晴らしい回答者様のお人柄も感じられました。ありがとうございました。実は、彼のご両親もお礼は必要ないと言っているとのことで、私の家との考え方とは違っています。いろいろと考え方が違う点があり、母が激怒することも多々ありまして・・・。少し疲れました。結婚はこんなにも大変なことなのでしょうか?なぜことがスムーズに運ばないのでしょうか??愚痴を申しましてすみませんでした。今後のことを考えますと、相手の意見を聞いてその通りにするのが一番なのだと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

おめでとうございます。 地域性もあるかと思いますが、さすがに結婚式には招待するでしょうから、 招待状と手土産を持って、二人で訪問か先方の家の近くのちょっと良い感じのお店を予約して会食(ランチでも可) ではないでしょうか。 かなり先方様を立てないといけないでしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございます。彼に相談したのですが、お礼はしなくてもいいのではないかと言いますが・・。それとは反対に私の母は、『是非お礼がしたい。10万円くらい包んで先輩宅に伺うほうがいいのでは?』と言っています。親がお礼するのは構いませんか?よろしくお願いいたします。

• einn
回答No.1

ご婚約おめでとうございます! (すでに結婚されていたら、ご結婚おめでとうございます!) どこかで食事会をして、夫婦茶碗とか渡したらいいのでは。 仲睦ましいお二人に感謝と敬意をこめて、と。 もちろん疲れるような高級レストランではなく、 一人5000円くらいの中流な感じでよいと思います。 お礼にご飯をご馳走したい、と簡単に伝えればよいでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。彼と話し合ってみます。ありがとうございます。