-PR-
解決
済み

ウインドウの汚れ

  • 困ってます
  • 質問No.64198
  • 閲覧数182
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

中古(H10式)で買った車のフロントウインドウが汚いのです。どんな感じかというと、雨粒がついてそのままシミになったようなものが全体に無数にあり、非常に汚く見えて困っています。
これは一体なんなんでしょうか?
どうやったら取れるんでしょうか?
試しに油膜とりでこすってみましたが取れませんでした。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ガラスの「ウロコ」などと呼ばれているものです。
以前はフッ化水素酸などで除去していましたが、これはガラスを溶かすもので、スリガラスのように曇ってしまう事故が多く、現在では単品で使用されることはなくなりました。
コンパウンドで磨き取る事が主流ですが、一般のコンパウンドで生物系(プランクトンの屍骸)ですと強度が足りずに効果がない場合があります。
はっ水剤の除去剤などですと、研磨剤に溶剤や酸を配合したものがあり、除去効果があります。金属研磨剤も効果的ですが、なめらかな(粒子の小さい)ものを使用するべきです。
最近では市販品にも「ウロコ取り」が登場しているようです。
いずれにしろ、根気のいる作業です。あと、ポリッシャーなどの機械を使うとはやいですが、ガラスの発熱に十分注意が必要です。時おり霧吹きして冷やしてやらないと破損する可能性があります。
お礼コメント
noname#1186

ありがとうございます。
ウロコ取りとやらを探してトライしてみます。
投稿日時 - 2001-04-16 22:05:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

こんばんわ。
外側ですよね?もっと強力な窓洗浄剤もありますが、めんどうなんでコンパウンド(極細)で磨けば間違いないです。
もちろん、勢いあまって塗装部まで研磨しないように。

ガラスのコンパウンドを使用するに対して抵抗あるかともいらっしゃるでしょうし反対意見もあるかもしれませんが、一番確実で簡単です。
お礼コメント
noname#1186

ありがとうござました。
やっぱりコンパウンドでないとだめなんですね。
投稿日時 - 2001-04-16 22:01:08


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

ガラス撥水剤のレインXってありますよね?以前そのレインXの前処理用のシリコンXってのが1つのパッケージで売ってるのを見ました。
単品でも売ってるかもしれません。中身はクリームクレンザーみたいな感じです。もしかするとジフ等のクレンザーでもいけるかもしれませんが・・・ご自身の判断で。
お礼コメント
noname#1186

レインXですか。
今度探してみます。
投稿日時 - 2001-04-16 22:02:36