• 締切済み

フロントガラスのコーティングはプロに任せる?

買ってもうすぐ10年雨ざらしの車です。 最近フロントガラスがとても見にくくなりました。 特に雨の時などにじんだ感じですごく運転しにくくなります。 最近ワイパーはアームごと交換していますし がたつきがあったり、特にビビっている感じもありません。 ただワイパーを動かしてもきれいに水が落ちずに全体的にむらになって残っている感じです。 油膜とりなどもいろいろ試していますが 以前はすぐにきれいになったことでも 同じようにすっきりしません。 自分でもっと高い油膜落としやコーティング剤を買ってきて使ってみようかとも思っていますが カーショップやディーラーなどプロにやってもらったほうが仕上がりは違うでしょうか。

  • toysan
  • お礼率56% (305/537)

みんなの回答

  • shirt
  • ベストアンサー率25% (16/63)
回答No.4

ワイパーアームを交換なさったと言うことですがその際に調整はしてもらったでしょうか? 新品つけても調整しないとダメな場合もありますよ。 後は撥水コーティング剤にあったワイパーのゴムを使用する。 撥水を市販の安いものでかまわないのでこまめにかける。2週に一度くらいは。 後ディーラーなどと個人の差は技術、物が違います気ど油膜取りの時点の工程であちらの方は電動やAIR式のもの使ってますから差はでますね。

  • adjective
  • ベストアンサー率17% (241/1356)
回答No.3

油膜取りごときではきれいにならないのが現実だと思います。 コーテイング前の下地剤を使うのが良いかと思います。 http://www.taihokogyo.co.jp/j_site/2nddiv/prepare/new16.html

回答No.2

こんにちわ、toysanさん #1さんの仰っている様に自分で試すのが安上がりですが、業者へ頼んでフロントガラスの研磨をしてもらうとかなり効果があります。 しかし、業者さんの腕次第なので近所での評判を聞いてみると良いかも知れません。 「フロントガラス 研磨」で検索してみたら下記のようなサイトを見つけましたので、参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.glasspit.com/cort/
  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.1

市販品の油膜 被膜落としでも効果は高いですよ。 どのよな油膜落としと試されたのか わかりませんが オススメはコレ!! 「キイロビン」 http://prostaff-jp.com/kiirobin.htm ボディーに使う粘土状のクリーナーを使ってみるのもアリだと思います。 例えばコレとか・・・。 「ねんど状クリーナー」 http://www.soft99.co.jp/products/car/02shamp/nend.html 高額な物を試す前にこのような物を使ってみてはどうでしょう。

参考URL:
http://prostaff-jp.com/kiirobin.htm,http://www.soft99.co.jp/products/car/02shamp/nend.html

関連するQ&A

  • フロントガラスのコーティングについて教えてください。

    ディラーにてボディのポリマーコーティングはしました。 フロントガラスのコーティングってあるんですか? どういう効果があるんですか? カーショップに売ってあるんですか? 少しの雨ならワイパーが要らないガラスクリーナーみたいなものでしょうか? ボディのポリマーコーティングみたいにディラーでも出来るしカーショップで買って自分でも出来るものですか? 教えてください。

  • フロントガラスのコーティングが分からない

    中古車を買ったのですが、フロントガラスには前所有者が撥水コーティングを念入りに施していた模様。しかし、雨が降ったら油膜ギラギラで大変なことに。エネオスGSで油膜取りを頼んだところ、完全には取れないと言われ、結局水を弾いて水玉ができる状態です。それでも一応ギラギラ感は薄らいだのですが、ワイパーのびびりがひどく、白い筋を引いてしまいます。 こんなときは、コーティングを上塗りしてしまえばよいのでしょうか。元のコーティングが何かわかりませんが、シリコン系が残っている上に、フッ素系を重ねても大丈夫でしょうか。

  • フロントガラスの撥水について

    フロントガラスの撥水について ガラコのウオッシャー液を初めて買ったのですが、拭きムラが多く、刷りガラスを通してみているようでとても運転が困難になりました。 ワイパーがなくても、車のスピードだけで撥水してくれてはいたのですが、ワイパーを動かすと窓に皮膜(白く曇る感じです。エアコンをつけても消えませんでした)ができてしまいます。 そしてワイパーを動かしていないと、その膜は消えます。 膜ができるのがどうしても我慢できず、今はキイロビンでフロントガラスをきれいにし、液も普通のものに変えました。 そこで質問なのですが、晴れの日のフロントガラスに限りなく近づけることができる商品はあるでしょうか? ワイパーを動かすとギラギラ感があったり、吹きムラが一切できないものが希望です。よろしくおねがいします。 油膜をきちんととって、普通のウオッシャー液を使うのが一番いいような気がしないまでもないのですが・・・ちなみにワイパーのゴムは半年で交換しています。

  • フロントガラスの油膜?除去について教えてください。

    洗車初心者です。ブリスを購入し、昨日施工しました。ブリスを塗り、たっぷりの水をかけ、その後ボディは拭き取ったのですが、フロントガラスを拭き取るのを忘れていて、今朝見たら、フロントガラスに接着剤のようなスジの固まりがこびりついていました。ティッシュで拭いても落ちてくれません。ワイパーをかけると、「ビビビ」という感じになります。これを除去するにはどうしたらいいのですか? これは油膜なのでしょうか? もしそうなら油膜取りをすればいいのでしょうか?困っています。よろしくお願いいたします。

  • ミニバンのフロントガラスのワックス掛け

    近々、愛車(ミニバン)のフロントガラスにコーティング剤を塗布しようと考えています。 ですが背が低いせいか、フロントガラスの中央部分に全く手が届きません。 洗車時は脚立(普通のAの字タイプ)を使い、さらに柄付きスポンジでやっとフロントガラス中央に届く状態です。 コーティングやその下地作りの油膜落としの際には柄付きスポンジを使うわけにもいかないと思っているので、今からどうしようかと頭を抱えています。 タイヤの上に乗る方法はまだ試していないのですが、もしそれ以外の方法でミニバンのフロントガラス全面に手の届く方法をご存知でしたら是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 車のワイパーとフロントガラスの斑点状の跡について質問です。ワイパーは2

    車のワイパーとフロントガラスの斑点状の跡について質問です。ワイパーは2本で左から右に(乗車状態から見た)動作するタイプです。ワイパーが右から左へ戻る時に水しぶきがフロントガラスに飛び散ります。その飛び散った水しぶきが気になり又、ワイパーをかけると水しぶきが飛ぶといった形でキリがありません。フロントガラスにワイパーの線も残ります。雨粒がフロントガラスに白っぽく残り、直ぐに消えますが夜に走行中は邪魔になり気になります。ディーラーには雨粒が残るのは油膜のせいだと言われました。ワイパーの線が残る事と水しぶきが飛ぶのはワイパーの構造上の物という返答でした。新車で購入し購入後1ヶ月でフロントガラスに油膜が着いたりするものでしょうか?ワイパーの水しぶきが飛ぶのも、今まで色んな車種を乗ってきましたが、水しぶきが飛ぶのは初めてです。日産のセレナでガラスに撥水加工はしていません。どなたか、教えていただけると嬉しいです。

  • フロントガラスの拭きむら

    車のことに関して初心者です! ワイパーの拭きむらが生じます。とてもひどく、前が見えません。先月、フロントガラスが割れてしまった関係でガラスを新しくしたのと、ワイパーも新品にしました。洗車は自分で2週間に1回位していて、仕上げにワックス入りの液体で洗っています。なのに拭きむらが起きます。 おまけに最近(特に雨の日)内側がよく曇ります。ちょっと曇ってきたなと思い、曇り止めのボタンを押したら余計曇ってしまいました。冬の間は曇り止めのボタンを押したら取れたのが、最近は取れません。 内側が曇って、おまけにワイパーの拭きむらがひどいと本当に何も見えません!危ないとわかっているのですが、どうしたらいいのかわからないので教えてください! (説明ベタでスミマセン(><;))

  • 雨の日でもフロントガラスを見えやすくしたい

    現在、車のフロントガラスに「ぬりぬりガラコデカ丸」で撥水処理をして、 ワイパーは「ガラコワイパー パワー撥水」をつけています。 雨を弾いてくれますし、ワイパーを動かした時のビビリも無いのですが、 ワイパーをかけた瞬間からしばらく少し白くなってしまいます。 雨がよく降っている時ワイパーを絶え間なく動かすと、 ずっと視界が少し曇ったまま・・・orz 運転中気になってしまいます。 この間ワイパーゴムを変えたばかりなのですが、 こちらのサイトで他の方に 「白くなります。次はワイパーを代えるつもりです」と回答して以来、 余計気になるようになりました (´・ω・`) 撥水処理をすると、 大雨の時などワイパーを動かして白くはなっても撥水処理しないよりは視界がましですし、 さらに油膜がこびりつかず楽なので、 ガラコとかレインXは塗っておきたいです。 またワイパーのビビリも避けたいです。 うまくいくようなガラスコーティング剤とワイパーの組み合わせは何かないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 屋根の塗装(コーティング材?)のトラブルについて

    屋根の塗装(コーティング材?)のトラブルについて 先日会社にてコーティング材の塗布作業がありました。 翌々日に大雨が降り、運転中ほとんど前が見えないほどのうろこ状の油膜? のようなものがびっしりついているのに気付きました。 ウェットティッシュ状の油膜拭きで拭いても全く取れず、 あわてて他の部分も確認しましたらボディ部分はわかりにくいのですが、 ワイパーや、窓枠の黒い部分なども白い点々がついていました。 洗車はこまめにしていて、今までこのような油膜のつき方をしたことがなかったのですが コーティング材が原因でこういった油膜のようなものが付く事は考えられますか? また塗装屋さんに連絡はしましたが、「確認しにいきます」と言ったまま1週間以上放置され あまりにも視界が悪く不便なので油膜とりを買ってきてある程度は取ってしまったのですが コーティング材の塗布が原因だと立証することは可能でしょうか? また、塗装屋さんが「うちは関係ないよ」などと言い切ってきた場合、 もしそれが原因だとしても泣き寝入りするしかないのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 車のガラスのくもり止め詳しい方

    クリンビュー強力油膜とりくもり止めを使ってますが、効果がいまいちです 少し多めの量を雑巾につけまんべんなく拭いてます。乾拭きはしてません。しかし拭いた後はすっきりするのですが、翌日とかむらがあり所々くもっていたりします。拭き方が悪いのでしょうか?もしくはカーショップやディスカウントで買えるお勧めのくもり止めありますか?