• 締切済み

屋根の塗装(コーティング材?)のトラブルについて

屋根の塗装(コーティング材?)のトラブルについて 先日会社にてコーティング材の塗布作業がありました。 翌々日に大雨が降り、運転中ほとんど前が見えないほどのうろこ状の油膜? のようなものがびっしりついているのに気付きました。 ウェットティッシュ状の油膜拭きで拭いても全く取れず、 あわてて他の部分も確認しましたらボディ部分はわかりにくいのですが、 ワイパーや、窓枠の黒い部分なども白い点々がついていました。 洗車はこまめにしていて、今までこのような油膜のつき方をしたことがなかったのですが コーティング材が原因でこういった油膜のようなものが付く事は考えられますか? また塗装屋さんに連絡はしましたが、「確認しにいきます」と言ったまま1週間以上放置され あまりにも視界が悪く不便なので油膜とりを買ってきてある程度は取ってしまったのですが コーティング材の塗布が原因だと立証することは可能でしょうか? また、塗装屋さんが「うちは関係ないよ」などと言い切ってきた場合、 もしそれが原因だとしても泣き寝入りするしかないのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• epsz30
回答No.1

すべては質問者次第だと思いますよ? 洗車して欲しい、洗車代を貰いたい、というレベルなら素直に応じるでしょうし 洗って落ちる様な物なのに迷惑料などの高額を要求すれば認めないことも・・・ 泣き寝入りがどうとかでなく、綺麗に洗車してもらえば良いだけではないですか? その位なら先方も応じるはずです。

isidai52
質問者

お礼

迷惑料などの事は考えてませんでした。 ただ付着力がかなり強力なのか、窓ガラスは油膜取り用の専用剤を使ってある程度視界を確保できるくらいにはなりましたが完全には取りきれてませんし、ボディ側については素人が力任せにゴシゴシやって逆に傷がつくような事は避けたいので、できれば業者に頼みたいということで塗料屋さんともお話させてもらってました。 最初は応じて頂けてたのですが、業者さんからの作業代見積もりを提示したところ 「本当にウチの作業で付着したかどうかもわからないしウチのせいとは限らないのにそんなには出せない」とゴネられてしまってます。 (そんなにといってもボディと窓ガラスの磨きで1万円ちょっとです) 雨の日の夜などはあまりにも視界が悪く、ボディも水玉模様のようにまだらになっていますので、epsz30様のおっしゃっているとおり、そこをきちんとキレイにして頂ければそれでよかったのですが・・・・ こちらとしても「塗装作業後に付いてた」くらいしか主張できるものがありませんし、いろいろ反論もしましたが塗装屋の担当者さんに大声でまくし上げられるのももう耐えられないので、結局自腹で業者さんに頼むことになりそうです。