システムエンジニアもしくわプログラマになりたい

このQ&Aのポイント
  • 新潟県在住の31歳男性がシステムエンジニアもしくわプログラマになりたいと思っています。心の病気で一時期働いていませんが、パートでCGIを使った仕事を経験しました。就職試験は落ちてしまっていますが、エンジニアの道が開ける方法を考えています。
  • エンジニアの道が開ける方法として、以下の対策を考えています。まずは自作アプリを作って面接官に見せること、資格を取得すること(基本情報やシスアド、oracle GOLDなど)、専門学校や職業訓練校に入ること、そして様々な言語を独学することです。これらの対策を講じることで、エンジニアの道を開く可能性が広がるでしょう。
  • 新潟県での就職を希望している新潟県在住の31歳男性ですが、エンジニアの道が開けるかどうかは客観的には断言できません。ただし、前向きな姿勢で対策を講じることで、可能性を広げることはできます。自身の能力や取り組みに自信を持ち、積極的にチャレンジしてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

システムエンジニアもしくわプログラマになりたい

新潟県在住の31歳男性です。大手SIerで1年半雑務のような仕事をしていました。 25歳から31歳までは働いていません。心の病気で・・・ 去年半年間パートでCGIを使って商品をホームページに掲載する仕事をしていました。 この様な状況からシステムエンジニアもしくわプログラマの会社に就職したいと思っています。 就職試験はことごとく落ちています。もう、エンジニアにはなれないのでしょうか 新潟県で就職したいです。 自分なりに思い当たる対策 1.自作アプリを面接官に見せる→個人の力には限界がある。教えてくれる人が必要だが少し複雑な   画面なら作れるようになった(JAVA) 2.資格をとる。基本情報とシスアド、oracle GOLDは学生時代に取得 3.専門学校に入学もしくは国の職業訓練校に入る 4.様々な言語を独学する 思いつくのはこんな所です。 どうすればエンジニアの道が開けるでしょうか 客観的にみてエンジニアになるのは不可能でしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jjon-com
回答No.4

現在の日本の景気状況からみても貴方の年齢からみても就職が厳しいのは確かですが,学生時代に基本情報技術者試験やOracle MASTER Goldに合格しておりプログラミングのセンスもあり貴方自身がエンジニア職が性に合っていると感じているのであれば,エンジニアになるのは決して不可能ではないでしょう。 質問文に挙げられた対策としては「1」でしょう。 http://okwave.jp/qa/q6391117.html の私の過去の回答ANo.1 プログラミングの基礎技術を習得済の方ですから「3」は不要です。(ただし,貴方が学生時代おそらく専攻してこなかったであろう組込み制御系の会社に就職するため,その勉強ができるスクールで学びたいと言うなら話は別です) 「2」の資格を取得したところで,「1」の経験には遠く及ばないですね。 http://okwave.jp/qa/q6392346.html の私の過去の回答ANo.2 ハローワークインターネットサービス https://www.hellowork.go.jp/index.html にて,   求人情報の種類:一般(フルタイム)   希望する職種:専門的・技術的職業   都道府県:新潟   年齢:31歳   希望する産業:情報通信業 で検索したところ,45件の求人情報がヒットしました。 上記の私の過去の回答でも述べたのですが,通勤圏に関して条件がある転職者は「4.様々な言語を」勉強するのではなく,転職目標となる企業を決めてその企業で重視している言語を勉強したほうが得策です。 追伸. 「もしくわ」は誤りで「もしくは」が正しいです。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんばんは。IT系のオヤジです。 まず、 3.専門学校に入学もしくは国の職業訓練校に入る →その歳で入学は無いでしょう。10年遅いです。 2.資格をとる。基本情報とシスアド →基本情報とシスアドなんて今さらとっても足しにならないです。 「シスアドを今年とりました」なんて言ったら「まだそのレベル なのね」と思われてかえって印象が悪いかも。 oracleの方が有用ですが昔の話でしかも実務経験が伴わないので 効力はあまりなさそう。 唯一役に立つ可能性がある対策は1ですが、ブランクが長いのが きついですね。新潟県だと首都圏よりもさらに求人が少ないでしょう からなおさらきつい。 SIerの経験とホームページ掲載の職歴をアピールするしかない と思いますが、可能性はかなり低そう。 可能性があるとしたら、小さな環境劣悪な会社でも何年かは辛抱 して経験を積む、その後できたら転職、というパターンでしょうか。 がんばってください。

noname#259269
noname#259269
回答No.5

まずはしばらく無給でもよいから使ってみてくれ、といった感じでとにかく熱意を見せて試用してもらう事でしょうか。少しでもよいから職歴を作れば、可能性が見えてきますので。。。 業務経歴上は全くの未経験の方ではないので、さがせばあると思います。 ただし、東京に出た方が可能性はあると思います。

回答No.3

31歳で今から勉強するとなると既存の仕事では厳しいかもしれませんね。 基本的にSE/PGは学歴も資格も要りません。が、経験は重要です。 しかし、経験がない場合でも、この世界で通用する方法はあります。先を読むことです。この業界は常に新しい技術や知識が生まれてきます。そういった新しい技術や知識は、経験者よりもむしろ何も知らない状態で0から学んだほうが有利な場合があるのです。 例えばですが、今年、国会でネット選挙が解禁されることが見込まれています。解禁されれば、陣営はそれまでの選挙とはまったく違った選挙戦略を迫られます。ところが、ネット選挙についての知識がある人は現在の日本にはまだ誰もいません。ということはこの分野では誰もが0から出発できるということです。 今、知識や経験がなくても努力次第で勝負ができます。もちろん、たやすいことではないでしょうが。 ほかにも探せば、これから新しく必要とされる技術や知識はあると思います。 ぜひ、がんばって、SE/PGになってください。

回答No.2

SEとプラグラマの違い。 プログラマ:与えられた設計書に従いインプット/アウトプットの条件を守りコーディングする人 SE:お客様の要求する機能を「このように実現できます」と折衝能力、プログラミング能力を持ち、臨機応変性を兼ね備え、広い視野で多角的に物事を検討できる人材です SEが設計した資料をもとにプログラマが機械言語にコーディングする、そのような仕事の流れになります。 会社によっては年を重ねてもプログラミング一筋の人材を育成する会社もあります。 (プログラマは五万といますので、よほどの技術力がないとついていけません) また、会社によっては5・6年プログラマを経験させ、徐々にSEにシフトしていく会社もあります。 もの凄い実績を持っていない限り、新人・中途採用がいきなりSEになることは不可能です。 まず会社自体が上記のどちらかのタイプなのかにより、将来の仕事は限定されてしまいます。 資格はないより、保有者の方がありがたいですが、あまり現場では役に立ちません。 (でもORACLE GOLDは強い武器になるかな) CGIやホームページは趣味でもできる知識の一部でしかありません。 SE・プログラマはもっと泥臭い仕事ですよ。 また、SEを育成するな会社は大学新卒者・大学院新卒者で募集枠が埋まってしまいます。 年齢的なハンデも持っているので、別の道を考えた方が良いと思います。 ソフト・ハードを浅く広く勉強して、中小企業の社内SEになる道もありますよ。 ただし、社内SEは一人にかかる責任が多大なため、タフでないとやっていけません。 ちなみに私は20年間大手企業でSEに就いていましたが、うつ病で2年前に退職しました。 現在は、近所の中小企業で社内SEに従事しています。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 今は、就職氷河期です。 そして、あなたはスキルは現役を超えられる自信をお持ちですか。 又、会社側として30歳を過ぎている人を使うでしょうか。 (新卒大学生がたくさんいます) 仕事も今は減っています。できるSEが無職でたくさんいます。 その方を相手にして、勝てる自信がありますか。 相当な人数のSEが無職状態です。 あきらめた方が良いと思います。体力が一番のネックです。 健康でないと、続きません。 その前に、就職できないと思います。 ご参考まで。